• ホーム
  • 働く
  • アメリカでキャリアチェンジをされた方いますか?

アメリカでキャリアチェンジをされた方いますか?

レス9
(トピ主2

キャリア・職場

トラウト

日本で大学を卒業後、日本とアメリカにて営業系の仕事をしてきました。アメリカ生活も10年ですが、現在失業中で、景気も悪く、仕事探しにかなり苦戦中(気持ちが凹みがちな日々を送ってます)永住権を持っているので、このままアメリカで永住予定です。今回は、営業以外の仕事(手に職を付けたい)を希望しています。アメリカにて営業から別の仕事に就かれた方又は、大幅なキャリアチェンジをされた方いましたら、是非、参考にさせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じような事考えてます

全然参考にならなくてごめんなさい。

アメリカ在住15年ちょっと、30代前半、現在一般事務の仕事をしてます(女)。高校、大学、(一応大学院も、でも全然大した所じゃない)はこちらアメリカで取得しています。

失業中のあせり、わかります。100社位の仕事に応募しても、面接までにたどり着けるのは一握り、その一握りの中の面接の中からでもやっとこさ2社からオファーが来て、現在の職場(一般事務)に至りもう4年です。私も事務以外の仕事へキャリアチェンジしたいのですが、Degreeもあまり仕事に有利な物ではなく、職を手に付けられるような資格を取っておけば良かったよ、と少し後悔しています。

全然本当に違う職種なんですが、医療関係に進もうかと考え中で、現在のフルタイムの仕事に加え、その道に進むために大学のクラスを一学期ひとつづつ取ることにしました。幸い大学勤務なので授業料の半分程度が免除されるし。足りない科目のクラスを5つほど取る事にします。その新しい医療の職種に将来就けるかの保障なんてありませんが、ひとまず年齢、時間、経済的にがんばれる範囲がんばってみる予定です。

• 大幅なキャリアチェンジしました

それまでは接客業、事務職、営業補助など務めてきましたが、アメリカ生活7年目にして一年発起。
    夜学へ通って会計を専攻し、公認会計士となりました。
    ちなみに日本の大学は歴史専攻で卒業してます。
    お勧めは、とにかくなんでもいいから時間に余裕のある安定した事務系などの仕事に就いて、夜、学校へ通うこと。
    キャリアアップに近道なし。

• 落ち込まないで

営業からのキャリアチェンジではないですが、 大阪国際空港で主要航空会社の
    下請けの旅客課で勤務した後、 米国に永住して28年になります。

最初は、思った職に付けず苦労しましたが、最終的には現地の日系企業に就職が
    決まり、そこで始めて金型の道に足を踏み入れました。
    文系から理系への転換で、これではいけないと思い、働きながら夜間Technical
    School に学び、現在米国の型屋で働いています。

アメリカは、いろんな可能性がありますが、何か手に職を付けられた方が有利
    だと思います。 永住権をお持ちのようですので、同じ永住組として、
    ダメだったら日本があるではなく、この地で骨を埋めるぐらいの覚悟で、
    がんばってほしいと思います。 くれぐれも体には、気を付けて下さい。

何か参考になればと思い投稿しました。

• 人事からIT

日本で日本企業の人事で10年間働き
    それなりの評価をもらっていました。

その後縁あって渡米。
    渡米後すぐに3人目を妊娠したのと
    英語に自身がなかったので専業主婦になりましたが
    一番下の子が5歳になりこのまま専業主婦いやだなぁと
    思い、前から興味があったITの仕事(日本語の出来る人を
    探していた)で募集があり応募してみたら採用され、今半年目です。

IT企業に応募する前に大手求人サイトにレジュメを乗せたら
    日系のリクルーター3社からコンタクトがあり
    そのうち日系企業2件からオファーをいただきましたが
    こちらは日本といたときと同じ人事の仕事だったので
    お断りしました。

何がポイントだったかな?と思うと住んでいる場所ですね。
    ここは日本人が少なくはないのですがなぜか皆さん
    専業主婦を希望されていて、さらには男性が少ない。
    それなのに、時給は安いですが日本語の出来るスタッフの募集は
    割と頻繁にあるのです。

意外と募集しているのに応募がないというのは多いみたいです。
    なので、視点をかえてお仕事を探してみてはいかがでしょうか?

• アメリカでキャリアチェンジをされた方いますか?

皆さん、貴重なご意見アドバイスありがとうございました。
    参考にさせて頂きたいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • もう少し情報がないと・・・

もう少し情報がないと、何とも言いようがありませんね。

トピ主さんは30代半ばか、後半ぐらいでしょうか?
    男性ですか、女性ですか?

今まで何関係の営業をされていたのですか?

「手に職」と言うからには、手先が器用な方ですか?

• 大幅キャリアチェンジ中

日本では法学部卒、アメリカでは某デザイン科卒、在米約20年、永住権です。

デザインの仕事を何年かやった後、接客業に転職。その後日系企業にて一般事務、その後社長秘書を5年程やりました。
    引越しの為退職したら仕事がなかなか見つからず... そんな時、この仕事をこれからもずっとやりたいのか?歳を取れば取るほど秘書の仕事は見つかり難い。不況時でもいつも募集のある職種は?と色々考えた結果、看護師の道に進む事を決意。現在40代ですが、今年から看護学生になりました。

あまりにも無謀!?と思いつつ始めましたが、クラスメートは看護を第二、第三のキャリアとして選んだ年齢層高い人達が沢山!オーバーナイトで出来るキャリアチェンジじゃないけれど(最短でも3年はかかるし)、就職に年齢制限の無いアメリカだからこそ出来る事、ありがたい事だと思います。

• ありがとうございます。

レスありがとうございます。

皆さんが頑張っているのを読むと励みになります。

• セールスで名を売る

私は、四半世紀近く北米で営業職をしています。  その経験から思ったのは、セールス(関係)は結構つぶしが利くと言うことです。
    今からXペシャリストを目指すのであれば、専門分野を作ってその業界でのセールスで名前を売りましょう。

ただのセールスではちょっと弱いですが、技術的な知識の必要なテクニカルセールスは、かなり安定しています。   意外と各業界は狭く、優秀な人材は限られており、そのなかで名が売れると、ヘッドハンターなどからの声もかかるようになります。

管理側から言うと、 製品・サービスを売らずに自分を売って廻る という営業担当は、困りものなのですが、自分の身は自分で守ると言うことは基本と思います。  ただ私は、本来ならば、管理部門にいるはずなのですが、色々実質損得(責任と報酬)を考えた結果、セールスにとどまっています。