• ホーム
  • 話題
  • リーガルブレッドメーカーをお持ちの方に質問です

リーガルブレッドメーカーをお持ちの方に質問です

レス9
(トピ主4

生活・身近な話題

失言小町

海外に引っ越すことになった7年前にわざわざリーガルブレッドメーカーを購入しました。
日本で食べなじんでいたアンパンやデニッシュがこちらではあまり売られていなかったので自宅で作りたいと思い、当時、通販生活などで人気ナンバーワンと謳われていたために、このメーカーの物を選んで持ってきたわけです。

ところが何度挑戦してみてもパンと呼べるものが出来上がったためしがありません。
一番初歩的な食パンさえちゃんとできたことがないのです。
強力粉が悪いのか、ドライイーストが悪いのか、、、
考え付くことは全部やってみたのですが、出来上がるものはいつもパウンドケーキの出来損ないのような硬いものばかりです。
こんなことなら買わなければ良かったとがっくりしているうちに7年が経ってしまいました。

これを読んでいる方の中に同じリーガルのブレッドメーカーを持っていて上手にパンを焼いている方がいたら、どうすればいいのか教えてください。
取り扱い説明書料理ブックに書かれているとおりの指示に従ってやっているのに、なにが悪いのでしょうか。

どなたか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 電圧は同じでしょうか?

私も通販生活で10年くらい前に購入して、現在も三日に一度のペースで焼いています。
    材料を正確に計って指示のとうりの順番で入れスイッチを押すだけです。
    工夫している事は夏は氷水、冬は温水を使用しています。
    書かれている様なことは経験がありません。

どちらの国に御住まいかわかりませんが、リーガルは外国の製品でそれを日本国内で使えるように改良した物と認識しています。
    電圧は100Vでしょうか?
    日本国内も電圧が同じでも関東と関西ではヘルツに違いがあり、タイマーに狂いがあると聞きます。

説明書にミックスコールの鳴る時間を表示している箇所があると思いますのでお手持ちのタイマーで、ブレッドメーカーの表示時間と合っているか計ってみてください。

• すみれさま

早々のお返事ありがとうございました。

日本で買ってから試験的に使ってみればよかったのでしょうが、時間がなくそのままオーストラリアに持ってきました。もともと不良品だったとしたら焼けなくても当然のことかもしれませんが、今となっては確かめるすべもありません。

ご指摘のとおり日本向けに100v仕様になっています。こちらではもちろん変圧器を使って使用するので、それは問題ではないと思いますが、もしかするとヘルツが関西、関東で違うように、シドニーでは何らかの不都合が発生するのでしょうか。

すみれさんが作っているときにイーストで膨らんでくるのがわかりますか?
    近所に住んでいたら私のブレッドメーカーを見に来てほしいくらいです。

理由はわからないままですが、全然膨らみません。毎回膨らまないので気持ちがなえてしまってここの所‘強力粉の無駄だ’と思いチャレンジをやめてしまっています。

でもお返事ありがとうございました。
    ちなみに生地作りもうまくいきますか?

• お気持ち、解ります。

どうしてでしょうね。通販生活には連絡されましたか?
    私も色々な品を購入していますが、どんなに時間が経っていても対応してくれますよ。
    ネットのHPからメールされたら如何でしょう。
    我家のリーガルは上の小窓から見ているとぐんぐん膨らむのが見えます。
    メニュー8で生地作りも快調。ピザはこのメニューで生地を作ります。
    友人、我家の二人のお嫁さんも使っていますが同じ様に焼けています。
    もう一度挑戦して、手元の時計やタイマーで4時間で焼き上がりのコールが鳴るか試してみていただきたいです。
    我家のと並べて焼いてみたいですね。
    シドニーは遠いです。10年前に行きましたが・・・・・。

• 海外で使っています。

私も10年くらい前に通販生活で購入しました。
    現在はイギリスで毎日のように食パンを焼いていますが特に問題はないです。
    マニュアルには「国産イーストを使用のこと」と指示されていますが、現地のパン用小麦粉とイースト菌(パン焼き器用)でも大丈夫です。
    以前間違って、ライ麦を使ったときには全然膨らみませんでしたが。
    生地もちゃんとできています。
    どうしてでしょうね。

起床時間に焼き上がるようにセットしているので過程はあまり観察したことがないのですが、おおきく膨れてくるのは最後の焼き上げの前くらいではないか、と記憶しています。

メーカーに問い合わせてみてはいかがでしょう?

• 変圧器で使っています

ウチのはもう10年近く前に購入した同社のものですが、日本と同様のパンが焼けます。230Vの国で変圧器で使っています。

ただし、使うのは「日本製の強力粉」です。日本食材店でわざわざ高いのを購入して使っています。イーストは現地のものでもOKでした。

パンが主食の国なのでもちろんこちらのスーパーで強力粉は購入できるのですがいまいちふくらみ方が悪く、味が落ちます。(好みかもしれませんが)
    もしくは、生地が丸くまとまらずにでれーっと型に広がったような感じになるか…。(どういう状態かはこねているときに確認できます)

我が家ではパン生地をワッフルメーカーで焼く「なんちゃってワッフル」みたいなのも良く作るのですが(パンとは材料の配分が違って砂糖などの分量が多い。こねる機能だけを使ってこねる)これは現地の強力粉でもおいしいものが作れます。

詳しくは小麦粉に含まれる成分の差なのかもしれませんが、国によって薄力・中力・強力の区別が微妙に違うようです。ちなみに、韓国の薄力粉は日本の中力粉くらいの強さで、中国のものよりこしがない、と韓国食材店の方に聞きました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • すみれさま、ゆきさま、ちゅーりっぷさま

みなさま、お返事ありがとうございました。

一度通販生活かメーカーに問い合わせてみようかなと思いはじめています。
    ただ買ってから随分年月が経ってしまっていることと、国内に住んでいないので物理的にも修理は無理かもしれないとも思っています。

引越しの際には40フィートのコンテナ(かなり大きいと思います)に家財道具などすべて積み込んできましたが、まさかその道中で故障したとは考えにくいのですが、それも今となってはわかったところでどうにもならないことですよね。

強力粉もドライイーストも全部日本のものを使ってもどうしてもまともなパンが焼けないところから、結論は機械自体が不良なのだといわざるを得ないようです。

家族はもうあきらめてこちらで240v仕様のブレッドメーカーに買い換えれば?と言っています。それも一案ではあります。ただ、家電品のメーカーでこれは!と思えるものがないので迷うのですが。

問い合わせてみて進展があったらまたお知らせします。本当にありがとうございました。

• 私も何度も失敗しています。

私もリーガルブレッドメーカーを日本で購入し未使用のまま海外に持ち込み、失敗を繰り返して困り果てている時にこちらに辿り着きました。

失言小町様、その後何か進展はありましたか?

私も全て国産の材料を使い、計量も全神経を集中して行い、水も冷やす等してみたのですが、食パンを4個焼いたら4個とも高さ10cm、色も何故か茶色の食パンばかりが出来上がります。

このようにコメントを書くのが初めてで、しかも時間も経ってしまっているので不安ですが、どうかよろしくお願いします。

• how様へ

初めてトピを立ててからだいぶ時間が経ってしまいましたが、状態は変わっていません。通販生活に連絡をとろうかとも考えたのですが、交換、返品には当たりませんし、修理は海外では不可能ですし、なによりも7年以上も経っていて、実際に何が原因かを特定するのは無理だと思うと、どうしようもないか、、、と。

初回からパンが膨らまなかったのですが、それを証明する手段も無いことから、家族のアドバイスにしたがって、現地で新たにブレッドメーカーを購入しました。

本当はパナソニックの製品を買いたかったのですが、こちらでは販売されていないので、泣く泣くちょっとしょぼいけれど、こちらのブランドのものを買いました。

何回か食パンを焼きました。こちらには強力粉が売られていません。ですから薄力粉を使用しました。(こんなのでパンができるのかなと思ったのですが、、、、)一体何がどう働くのでしょうか、私にはよく分からないのですが、リーガルブレッドメーカーを使って日本から取り寄せた強力粉、ドライイーストをきちんと量ってトライした時の食パンよりもずーーっと食パンらしいものができました。
    続きます。

• 続きです

日本製のブレッドメーカーで作ったものにはかなり劣るかもしれませんが。

how様の期待されていたようなお返事でなくてごめんなさい。
    もしも日本に住んでいたら対処の仕方も大分違ったと思うのですが。

以前、パナソニックの製品が故障したことがあるのですが、(6−7年前)こちらにもパナソニックがあるので、問い合わせをした経験があります。
    残念ながらその製品はこちらで販売されていないこともあり修理の対応はできないと告げられました。その製品はサイズが小さかったこともあり、結局大阪の本社に送って修理をしてもらいました。(声を大にして言いたいことですが、パナソニックの対応はすばらしかったです)
    その経験からも日本で購入した物を海外で修理してもらうのは難しいと思います。残念ですが、あなたのブレッドメーカーも私のと同様、不良品(?)だったのかと考えざるを得ません。悔しいけれど、私は諸事情も考えて諦めました。

how様も別のブレッドメーカーに買い換えては?もしもアメリカにお住まいだとしたらパナソニックの製品が手に入るはずです。オーストラリアでは販売されてないんですけどね。お餅もつけるタイプが出てますよ。