存在するだけ

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

すばる

20歳の医療系専門学校生の男です

様々ことで悩んでいて、いったい自分が何で悩んでいるのかわからなくて、ここ半年間ずっと無気力です

勉強に対する意欲も低下し、今は三年ですが、一年時より成績が大幅に低下して、勉強についていくのもやっとの状態です

周りに信頼できる人や友達と言える人はいなく、家族からもお荷物のように感じられています

唯一の楽しみは、バイトや音楽を聴いたり、住んでいるところから海が近いので時々サーフィンをしたりすることです

最近よく、自分はただ単に学校が嫌だから、勉強が嫌だから、現実から逃げているのでないかと思います

そして、いったい自分がこれから先、どうなるのか不安です

いったい何のために存在しているのかわかりません

助言お願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 存在していることがまず素晴らしい

そして、それぞれの状況の中で生き切ることに意味があるのだと思います。でも、今はそれを考え詰める必要はないと思います。
    まず、学校を卒業して、職を得、経済的自立を果たすこと。そして仕事の中で生活の中で他者と関わりながら、生きることの意味や喜びを感じ取れる時がたくさんあることでしょう。それから、トピ主さんは、いくつかの楽しみを挙げていましたね。音楽やサーフィンを通じたお友達も作れるのではないでしょうか。ネットで、同じ趣味の人と知り合うこともできるでしょうし。
    医療系の専門学校生ということで、PTやOTを目指していらっしゃるのでしょうか?それとも看護師さんでしょうか?実習もあると思います。やりがいもあり、人に感謝されるお仕事ですよね。まず、学業をしっかり。まだまだ追いつけるから。まず自分が動き出してください。周囲の人がトピ主さんを見る目も変わるから。応援しています。

• 明らかに逃げています

だから不安に感じるんでしょう。

やるべきことは知っているはずです。
    何も出来ないならしょうがないですが、別のことが出来るなら、本業も出来るはずです。

でなければ、医者に掛かるべきかと。

• 無気力というか、面倒臭いと思ってます?

難しくなる勉強。落ちて行く学力。沢山のテスト対策に退屈としか思えない授業。
    ああ面倒臭い、何で自分はこんなつまらない所にいるんだろう。
    何でつまらない事をやり続けなきゃいけないんだろう。
    思ってたよりラクでもなけりゃ楽しくもない。
    長い間椅子に座っているのもかなりの苦痛だ。
    つまらないつまらない。
    この勉強に何の意味が?やる気がなくなって来る…。

学生時代の私の考えです。
    どうですか?思い当たります?
    余裕が無いからいつも身なりに構わなくて、無表情な顔…。
    そりゃあ人は寄ってきません。

いっそ辞めてもいいのでは。
    嫌なものから逃げて、逃げられるだけ逃げて、もう逃げらなかったら腹をくくるしかない。

これはハッキリ言える事ですが『逃げて来たもの』は先回りして貴方の未来で待ってます。
    それと真正面から向き合う時期が必ず来ますからその時は頑張って下さい。

• よく考えよぅ

無気力じゃない。悩んでいるだけ、それだけでエライですよ。あなた位の年齢ならぶつかる壁ですよ。
    まず、今の学校に入った頃の事考えてみてください。どうしてその学校を選びましたか?試験勉強大変でしたか?合格した時嬉しかったですか?
    初心に帰ってもう一度、今の勉学に対する自分の在り方を考えてみましょう。何となく選んで、仕方なく通っているなら、それは問題です。しかし、今日本では医療の分野は様々な問題を抱えていて、やり甲斐のある、仕事ではないでしょうか。そのための今の努力はけっして、無駄ではない、素晴らしいものです。もう一度、勉強頑張ろう。
    それと、家族のお荷物…お荷物で結構!学校をちゃんと卒業して、医療の世界に飛び込んでいきなさい。そしたら、お荷物も自然と卒業できますよ。自分の存在価値なんて自分が決めるもの。今は他人の評価より自分が何をしているかが大切です。ただ、仲間を作る事は大切ですよ。様々な物に興味を持ち行動していれば、ふとしたキッカケで、出会いや、仲間できますよ。あなたの歳ならまだまだ沢山の可能性が秘められているのですから。できれば私も二十数年前のあなたの歳に戻りたい…羨ましい!

• 人生いろいろ

私は それはそれで良いって思いますよ!
    …って もちろん良い意味で、です。

1度きりの人生なんだし自分で進んだ道でも 自分には合わないなって思ったら また違う道に進んだ方が自分の為にも良いと思う。
    道は1本じゃないよ。色んな道がある。
    脱線しても 寄り道しても大丈夫。
    そんな時も必要さ。

今は休憩時期だと思って無理しないでね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 勉強がきらいなのは

勉強を嫌いになる一番の理由は、わからない、からです。
    だから無理に「ついていく」ことをしなくてもいいです。
    1年のところからやり直したほうがいいです。土台がないところに、物を載せても崩れるだけです。しんどいかもしれませんが、一からやり直したら少しは楽しくなるかもしれません。

医療系の専門学校というところが、もうしわけありませんがどういう勉強をなさっているかわかりません。でも医療といくだけで、誰かを助けることができる職業?と思います。誰かを助ける手助けができるのかも?
    あなたの存在そのものに、意味をつけるのは、他でもなくあなたです。
    あなたが何かを始め、誰かとかかわりをもってくたびに、あなたの存在には意味がでてくるのだと思います。漠然とした不安と言うのはみなもっています。将来への不安は、自分の自信のなさ そのものなんです。それを払拭するために努力をするのです。
    がんばってください。あなたにも素敵な未来がきっとあります。
    応援しています。

• 今は一休み

存在することに意味など必要ありません。
    乱暴な言い方をすれば、自分の意思に関わらず、
    無理矢理この世に生まれさせられたのです。
    義務を負っているのだとすれば、それは生き続けることだけです。
    それ以外の事はオプションに過ぎません。

まっすぐ無駄のない道を歩こうとする必要はありません。
    少し休んでも、回り道しても良いではないですか。
    それがあなたの道なのだから。
    あなたの人生なのだから。

あまり自分を追い詰めないようにしてくださいね。

• 存在の意味は明確です

人は「誰かの役に立つため」に存在しています。

もし誰からも必要にされていなかったら
    人としては生きていくことはできません。

医療系専門学校の生徒ということなので今のトピ主は
    「将来、医療の道に進み、誰かを助けるため」
    に存在していると言えます。

明確でしょ?

• 大人になったということです

誰でもトピ主さんのような思考回路に陥ることはありますよ。トピ主さんはいたって正常です。
    というかトピ主さんのような思考回路を持ち始めたら「ついに大人への階段を上り始めたな」って感じです。

子供時代は将来未来の事など全く気にせず「今」を謳歌しているだけですが、大人になるにつれていよいよ自分を客観的に見る事が出来る様になってきます。これからトピ主さんはどんどん大人になっていくんです。そうすると子供時代に理解できなかった大人の言動などが理解できるようになってきて「ああ、大人って実は凄いんだな」って思うようになります。

トピ主さんはついに大人への階段を上り始めたのです。人生誰でも経験することですからそこまでブルーにならずに生きてください。また誰でも経験することですから(年齢差はあれど)信頼できる友達じゃなくても普通にそういう話をしてみてもいいと思います。その場合少し年上の方の方が「大人(そういうのを経験済み」な可能性が高いですから年齢が上の方にそういう話をしてみてはどうでしょう。多分「誰にでもある事だよ」って返してくれると思いますよ。

• 求めておられない様子ですが

すばるさん、こんにちは。

タイトル通りなのですが・・
    文面に「求め」を感じなかったのですが。

何も求める事を持たない自分に将来の不安をお感じでしたら、正常だと思います。
    ならば、第三者の立場から見て未来の自分に何を求めるか(何で人に恵みや哀れみを与えるか、或いは役割を担うか)を一度お考えになる事かな。

幸いにして医療系の専門教育を受けて居られる(チャンスの中に居る)ので、そのゴールを見据えて(多分今はボケているかな)気持ちの再起動を図ってみては如何でしょうか。

人生って「今」の瞬間が最も見え難いものだと思います。
    それを敢えて見ようとすると悩みが尽きない状況にも陥ります。
    自分が見えない上に、学業が順調に進んでいる人達はくっきり見えるから尚更辛いですね。

見えない時はどう過ごすか・・
    やはりビジョンをキッチリと描いて進む事かと思います。
    人生は織物を織る様なものかな。
    ビジョン(縦糸)がピンと張られていないで行動(横糸)すると絡んでしまってグジャグジャになって悩みまくりです。
    縦糸をピンと張って横糸を走らせると綺麗な織物が出来て行きます。

• いろいろある

将来になんらかの不安を感じている人は今の世の中、もちろん程度の差はあれ、半数もしくはそれ以上に多いのではないでしょうか。
    とりあえず私からあなたにいえるのは、あなたは、若さ(20)、健康な体(サーフィンが出来る)、働ける(バイト)、勉強できる環境もあるということです。この中には失くしてはじめて大切さに気づくものがおおいですが、あなたはただ存在しているだけではなく、それらのお宝を持って存在しているということに少しでもいいから今気づいてほしく、なんとなくメールしました。それの何を今活かすか、それとも何と何を活かすのか、選ぶ自由もあなたにはありますよ。二十歳・・・うらやましいです(笑)