• ホーム
  • 男女
  • 恋人のいる人を好きになってしまいました

恋人のいる人を好きになってしまいました

レス28
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

恋してます

はじめまして。
初めてご相談をさせていただきました。
20代後半・男性です。

私は、職場の恋人のいる年上の女性に恋をしてしまいました。
その方は、もうすぐ退職をするので、もう会えなくなってしまうのです。
できれば、残りわずかな時間で少しでも親しくなり、友達くらいになりたいと思っています。
でも、どうしても仕事のことでなら普通に話せるのですが、女性として見てしまったらなかなか上手に話をすることができません。なので、電話番号はおろか、メールアドレスも聞けずじまいなのです。
私自身、少しでも話せるようにと少しずつではありますが、話をできる状況を探し、少しでも話をするように頑張っていますが、相手の方は普通に話してくれているのに未だに敬語になってしまっているのです。そこは直さないといけないなと思っています。
先に書かせていただいたようにもうすぐ退職してしまうので、それまでに気持ちを伝えたいという思いもありますが、長く人と人との付き合いは続けたいと思っています。

20代後半になってこんなことをお聞きするのは恥ずかしいですが、今後わずかな時間私はどうしたらよいのでしょうか。

悶々とした気持ちを書かせていただき、また、読んでくださった方に感謝いたします。ありがとうございました。
また、乱筆乱文で失礼いたしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しいかも・・・。

ちょっと辛口かもしれませんが・・・。
    私がそうだった場合(経験上)、職場でそこまで親しくないのであれば、告白を受けた時点でその後は無いだろうな・・と思います。まして恋人がいるなら、「ありがとう」で終わると思います。
    多分困ると思いますし、退職を機にフェイドアウト・・・になるかなぁ。

ちなみに退職は寿とかではないのでしょうか?

今の時点で人対人は期待しないほうがいいと思いますよ。

どうしてもその後って考えるなら、今は仲良くなることだけ考えて、告白はまだしない。
    告白するならあとのことは期待しない・・といった感じでしょうか。両方求めるのは難しいですよ。

• ななしこさん お返事ありがとうございます

その方は寿退社ではないそうです。

• 秘めた恋

人を好きになるのを止めるのは無理ですが・・

でも この恋は相手に悟られないようにするのがベストだと
    思いますよ。その女性には既に恋人がいらっしゃるのですから。

特に今後も友人としてお付き合いをされたいのならば尚更です。

自分の気持ちを相手に押し付けるだけの自己満足の恋は
    20代後半の素敵な大人の男性のする事ではありませんよね。

いつか きっと良い思い出になる日が来ます。綺麗な思い出の
    ままで秘めた恋心はとっておくのが最良です。

そして もっといい人を探しましょう。いい男になって その方が
    トピ主さんにトキメキを感じる位までに。

• 進展するチャンス☆

こんにちは。
    私も同じような経験があります。
    好きな人が辞めてしまう。
    切なくて淋しいですよね。もう会社に行ってもいなくなるなんて。

最後の日に、「今日で最後ですよね?淋しくなりますね・・
    良かったら連絡先教えておいて」って普通に言ってみてください。
    私自身、どこの会社でも私の隠れファンが結構いたので、
    辞めるときは数人の男性がひとりでやってきましたよ。
    同じ会社の人だったのであやしくないし、普通に嬉しいですよ。
    トピ主さんの文面からして、とても常識のあるかたにお見受けするので
    きっと教えてくれると思います。

当日ゆっくり話すチャンスがなかったら、自分の連絡先を紙に書いて、そっと「良かったら連絡して」って手渡してください。必ず受け取ってくれます。

もし連絡先を聞けたら、ちゃんとお食事に誘ってくださいね。
    何度かのメールのやりとりで、相手の気持ちも読めると思います。
    私もその後、気がない人だと誘われてもでて行かないし、気があったら行きます。

最終出社日は本人に確認した方がいいです。有給消化などで早まる可能性もあります。

• 訂正・・

あぁ、すみません、さきほど投稿したものですが、
    「恋人がいる」を見落としていましたーーーー本当にごめんなさい!

ちょっと厳しいかもしれませんね・・
    人としてお付き合いしていきたいとの事で、
    連絡先を聞く際は、あくまでもお友達感覚でさらっと聞いたほうがいいですね。
    もちろん告白なんてしたら、連絡先は教えてくれない可能性大です。
    成功する場合は、彼より貴方のほうが魅力的だった場合のみです。

連絡先を聞けたら、お食事に誘うくらいいいのではないでしょうか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お返事ありがとうございます

ばつ1さん、まりんまりん8さん助言ありがとうございます。
    ななしこさんの助言もくめ本当にいろいろ参考になります。
    ありがとうございます。

• 気持ちを伝えよう

こういうトピになると、必ず「恋人がいるのだから。。」というレスが付きますが、既婚者ならともかく、恋人程度なら気持ちを伝えても問題ないと思います。 

気持ちを伝えることは「相手に気持ちを押し付ける」ことだという意見がありますが、私はそうとは思いません。
    好意を持たれて嫌な思いをする人はいないですし、トピ主さんの気持ちに対する答えは彼女が出すのですから。 

でも、伝えるからには今後は友達としてのお付き合いはないと覚悟するべきです。 

だめもとで、がんばってほしいです。 

• 友人として付き合いたいなら

告白はしないことです。
    もしその女性が、マジメな方であればなおのこと。
    婚約者が居るのに、他の、しかも告白された男性と友人関係になるなんてありえませんから。
    もし、あなたに全くの下心(好意も含めてです)が無ければ、友人になれるでしょうけど。
    自分の婚約者に対して、誠実になりたい女性であれば、告白された男性と友人になることはマズ無理でしょうね。

もし、彼女と末永く友人で居たいのであれば、告白はしないこと。
    告白して、少しでも前に進める可能性を信じたいのであれば、告白後に疎遠になる覚悟でいないとだめですね。

ちなみに、もし私が彼女であれば、一度告白された男性とこれから友人にはなれません。
    最初から友人であれば、その限りではありませんが、この場合のトピ主さんは彼女から見て親しい友人でもありませんので、無理だと思います。
    しつこくすれば、ストーカーと取られる可能性もありますし、彼女の事はスッパリ諦めないといけないと思いますが。

何もせずに、彼女の幸せを願い、自分だけを好きになってくれる女性を探すのが一番良いと思います。

• 実際問題

まだ友人関係さえできていない人が告白してさらに人として長く付き合うなんて無理だと思います。
    今から頑張って友達になったところで日が浅いので同じことです。

彼氏的にそんな人が彼女の周りにいたら嫌でしょうし彼女も大切にしている彼氏に嫌な思いはさせたくないと思うと思います。

伝えないと気がすまないようであれば告白したらいいです。
    ただ相手の事を考えない告白は子どもですね。

年齢に相応しい大人な判断をしてほしいものです。

リミットがあるから余計に思いが強くなってませんか?
    今までも時間があったはずです。

• 先入観

今現在、共通の話題や接点に乏しい関係ならば
    彼女が退職するまでの短い間で親しくなり、退職されてからも友人関係を続けるのは難しいと思います。
    また
    告白して異性として意識しているアピールをした上で、友人付き合いをしたいと言われても
    彼女は困惑するでしょうね。

しかしながら
    恋人がいても上手くいっているとは限らないので
    トピ主さんが「何もしないで後悔するより、やって後悔する方が良い」タイプなら
    玉砕覚悟で告白してみて、新展開のきっかけに賭けてみるのもいいかも。
    体験談ですが
    恋人がいましたが、相性的に疑問が出てきていた頃
    たまたま他の人に告白され、以来その人を意識するようになり
    紆余曲折を経て交際に至った事があります。

恋人がいる人だから無理、という先入観はとりあえず捨てた方がいいです。
    フリーの人よりは、接する際に細かい気遣いが必要ですけど。

• 振り向いてくれるといいですね

彼女が退社するのならかなりのチャンスですね。

好きになる気持ちは誰にも止められないし。。
    彼女も彼といて幸せかどうかもわからない。
    もしかしたらトピ主さんとの方が幸せになれるかも
    しれませんね。

でも、

彼がいるのにトピ主さんとも人と人との付き合いをするような
    女性でもいいんですか?
    私は潔癖なのか・・ そういうの嫌いです。
    告白されて嫌がる人はいないとおもうけど、
    トピ主さんも曖昧な選択を願ってはいませんよね?
    ちゃんと彼かトピ主さんか選んでくれる人がいいんじゃないですか?

彼女の何処が好きになったんですか?

• 幹事になりましょうよ

とりあえずは、退職後も連絡が取り合える仲になってはいかがですか?

告白をしてしまうことで、相手がひいてしまうことがあります。

特にあまり親しい仲でない場合は、告白が重い負担になり、将来会えない可能性がさらに高くなるのでは?

退職するということなので、お別れ会の幹事を担ってはどうでしょうか?
    これをきっかけにぐっと接近できますよ。

私も幹事をしてくださった方は絶対に忘れませんね。

• もし友達になれたとしても

彼女が恋人とののろけ話をしても笑って聞いていられますか?
    結婚すると報告を受けたときに祝福してあげられますか?
    そしてその後も友達関係を続けたいと思いますか?

トピ主さんが今後どうしたいのか、よく考えてみてはどうでしょうか。

• 状況次第でがんばれるかも、急いでは、だめ

寿退社ではないようですので、アプローチは あり だと思います。
    彼女がトピ主さんのとことをどのように思っているのか、全く推測できないので、仮に好意があったとしても、告白っていうのは避けたほうがよいと思います。

自分はそれで、気持ちの整理ができるかもしれませんが、相手にとって負担になるかもしれません。
    これから 人と人としてのお付き合いを長くしていきたい という気持ちは 振られて決別してしまうくらいなら、友達としてでも交流をもっていきたいってことですよね

それなら、一対一でなく他に誰か交えて、お疲れ様会を催して、今まで御疲れさまでしたと一度会社を離れた場所で、相手に気遣いさせることなく時間を持ってみらたどうでしょうか?

そして彼女の仕事ぶりを褒めるとか、いなくなってしまうと寂しくなるとかさりげなく気持ちを少しだけ伝えてみて 反応を見たらよいと思います。
    そしてチャンスがあれば、自分のメールアドレスを渡して、何かあったら相談にのらせてください
    って感じでさりげなくしてみれば、常識ある相手なら最低でも、ありがとうメールが返ってくると思います。そこからです。

• ホントに恋人いる?

その人、本当に恋人いますか?恋人も会社の中の人ですか?

女性が30手前だったり30越えてると微妙なんです。
    恥ずかしいから、悔しいから「恋人がいる」ということにしてる人って複数います。
    私の30越えの友達には、「婚約者がいる」って嘘ついてる人もいます。
    自分で指輪かって、左手にはめる人も複数います。

それと、その年齢で会社を辞める理由が壽じゃない場合は
    親の介護、その会社が嫌になった、破談になって居づらくなった、などがあります。

私も最後の日まで仲良くなれる努力はして、1人で帰る日がありそうだったら
    「退職祝いに飲み(食事)に行きませんか?」と誘ってみるとか、
    最後の日に、思いを打ち明けるのをお薦めします。
    退職祝いの記念の小さなプレゼントに、連絡先やコメントを書いたカードやメモを忍ばせるのもいいと思います。

• 私も

私(女)も現在、彼女のいる人を好きになってしまい、辛い想いをしています。
    彼女がいることは、後から知りました。

諦めようと思うのですが、毎日のように顔を合わすので、むしろ想いは募るばかりです。
    もう少し早く出会っていたかった。

しかし他の方が言っていたように、自分の気持ちを伝えて、仮に何か変わったとしても、彼女がいるのに他の人に乗り換えるような人だったら嫌だなあと思います。
    なのでこの想いは胸に秘めています。

でもいっそ想いを伝えて、「彼女が好きだから」と振られた方がすっきりするのかななんて思ったり・・・

トピ主さんの場合、好きな人がもうすぐいなくなるんですもんね。
    何か行動したくなりますよね。
    でも焦って大きなアクションをするのではなく、残された時間で少しでも親しい関係になり、相手の方を見守ってあげることしかないと思います。

そしたらいつかチャンスがめぐってくるかも。
    本当に好きな相手だったら待てるはず。
    私はそう思って自分に言い聞かせています。

婚約してしまったら、その時はもう泣くしかないですが。

• 皆さんアドバイスありがとうございます

やはり、今は親しくなれるようにするのが良いのかなと思います。
    相手の方は、仕事のことでかなりストレスを抱えていて、気分転換に食事にでも誘って話を聞くだけでもしようかなと思いましたが、もし私が彼の立場なら嫌だなと思うのでそれはやめておこうと思います。
    皆さんのアドバイスのおかげで少し冷静になれた気がします。
    その方に彼はいるというのは職場の他の方(数人)も言っていましたし、本人も「この前仕事のことでいいあって・・・」と言っていましたが、確認はしていないので確認したいと思いますが、もう少し冷静に考えてから行動をしたいと思います。
    つい最近たまたま帰りが同じになったので大丈夫?あまり無理しすぎないようにしてください。ということはよかったのでしょうか。
    あと、つい半月ほど前に別の人から、Aさん(私)って年上の人なら何歳くらいまで行けますか?って聞かれ、「人によりますがまあ2歳〜3歳くらいですね。ただ、人によりますが」と答えたときに、その相手の方は、「えぇ〜じゃあ私あかんや〜ん」って言っていたのは、当然ただ純粋に自分の年ならもうダメというただ単なる情報ということでよかったんですよね?

• それは・・・

>、「えぇ〜じゃあ私あかんや〜ん」って言っていたのは、当然ただ純粋に自分の年ならもうダメというただ単なる情報ということでよかったんですよね?

単にその場で自虐的に言ったんだと思いますよ。アピールとは違うんじゃないでしょうか・・・。あかんってことは彼女はもちょっと上ってことですよね?とするとむしろ人の前で「あなたの歳はナシ」って言われたようなものですから、若干傷付くかも・・。
    それを怒らず笑いに変えたんじゃないですかね?
    残念というか・・。
    「人によりますが、○歳上まではありです」とか「自分が好きになったら歳は気にしない」くらいで、逆に彼女の歳に合わせてあげたらよかったのに・・。勿体無い状況だなぁと思います。
    主さんは不器用で嘘のつけない人だと思いますが、30代目前に色気のある男性になるか、オッサン化するか、今が垢抜ける時かもしれませんね〜。頑張って下さい!

• 退社は良いタイミング

相手に恋人がいるにしても、告白すれば良いのに。
    ラブラブの恋人がいるのか?もう別れたいけどと、思っている恋人かもしれないし。どんな恋人がいるのかわからないわけで。
    玉砕したとしても、退社するなら顔を合わせなくてすむわけだし。
    若いんだし、告白すべき。
    ただ、結納している婚約者がいるなどの状況であれば、何もせずにすごすのが一番いいかと・・

• ななしこさんありがとうございます

オッサン化しないように注意します。
    いい男になれるように努力しようと思います。

• どうすべきか、難しいですね。

三浦綾子さんの書いた『病めるときも』という本が角川文庫から出版されています。その中に「羽音」という短編小説が載っています。行動を起こす前にぜひ読んでもらいたいです。とても短いので30分もあれば十分に読めると思います。
     どうすべきか迷っていうのなら、参考程度にはなると思います。彼女とどうなるのであれ、トピ主さんの幸せを祈っています。

• よい道が開けるといいですね

気持ちを伝えるかどうかについては、よく考えた方がよいと思います。気持ちを伝えてしまうと、人と人との付き合いを続けることが難しくなってしまうかもしれませんから。

トピ主さんが「長く人と人との付き合いは続けたい」と思っていても、相手の方がどのように考えるかはわかりません。好きという気持ちを伝えた後に人と人との付き合いを続けられるかどうかは、人によって違うと思いますし。

いずれにせよ、別れてしまうことが一番辛いですから、人と人との付き合いであっても付き合いを続けることができればよいと思います。その場合は、気持ちを自制することになりますが、別れてしまうことに比べれば、大したことではないですね。

よい道が開けることを願っています。

• 恋は盲目。

結婚してないなら(たとえ結婚の予定があるとしても)恋人がいても新しい恋をする可能性はあると思います。
    また、全ての人が恋人がいない時期に次の相手にめぐり合うわけじゃないと思います。
    相手に恋人がいる場合は気をつかってしまう気持ちはよく分かるけれど、これらの可能性を摘んでしまうのはもったいないなぁ。

好きなら頑張っちゃえー!
    仮にダメだとしてもそこから新しい関係を育てるのはどんな恋にも付きもののリスクですよ。

「あなたといると嬉しい!楽しい!」という気持ちでいれば、それは敬語でも伝わると思います。
    そして、そのドキドキは恋人にはないものかもしれませんよ。

恋人がいる人には「自分といるとこんなに楽しい」とどれだけ思ってもらえるかが勝負です。
    残り少ない時間を大切に使って、あなたの思うまま、話しかけて、食事に誘って、沢山の時間を共有してはどうでしょうか。

「友達になりたい」と「好きだから付き合いたい」って気持ちは別ものだと思います。
    好きな気持ちを抑えて友達になっても、その友情はいつか恋心と一緒になくなってしまうのではないでしょうか。

頑張って!

• どうかな

好きになってしまった人と、恋愛関係でなく友人同士として付き合って行く・・・
    できなくはないことですが、難しいですね。
    恋心をおさえつつ、チャンスがあれば!ってことでしょうか?

私だったら、そのまま関係を終えることをオススメしますが
    どうしてもできないというのなら
    告白はせずに、徐々に友人関係を築いていくのがいいと思います。
    幹事作戦はいいと思いますよ。まずは職場の仲間同士ででかけたりして親しくなりましょう。

告白は・・・とりあえずしない方向で。でも気持ち抑えられるんでしょうか?
    恋人がいて、友人だと思っている男性に告白された場合
    嬉しい人もいるかもしれませんが、私は負担に思います。
    その辺うまく彼女の気持ちや恋人との仲などを読んでくださいね。

まあ何がどう転がるかわかりませんからね。
    まずは友人関係を築くことだけに努力してみてください。

あと、彼女の言葉にいちいち深読みいれないように。
    多分、全く何とも思っていない発言だと思われます。
    (もし違ったらすみません・・・)

• 皆さんありがとうございます

ぎりぎりまで考えて自分の最善と思ったことをしようと思います。
    清香さんの教えてくださった本についても一度読んでみます。

• あのさぁ・・・

>相手の方は、仕事のことでかなりストレスを抱えていて、気分転換に
    >食事にでも誘って話を聞くだけでもしようかなと思いましたが、
    >もし私が彼の立場なら嫌だなと思うのでそれはやめておこうと思います。

そんな綺麗ごと言いたいならアプローチするどころか好きになるのも
    いっさい止めたら?
    「彼の立場なら嫌」ってなに?
    あなたが彼女を好きになってる時点で彼にとっては充分嫌な状況と思います。

要は好きなんでしょ?
    なら偽善者ぶって行動できない事を正当化するのは止めましょうよ。
    ウジウジ君にしか見えません。

ただ、今のあなたと彼女の距離感でいきなり告白しても120%無理です。
    まりんまりん8さんやりなさんのおっしゃるような方法で連絡先を聞き、
    まずは一緒に飲みにいける関係を築くこと。
    すべての始まりはそこからです。

それと、当然ながら相手に恋人がいても独身ならば
    アプローチするのは自由です。

• 清香さん

教えていただいた本を読みました。
    いろいろ参考になりそうです。ありがとうございます。

• 皆さんありがとうございました

トピ主です。
    今日結果を出しました。
    やはり、気持ちを伝えず、連絡先も聞かないことにしました。
    いろいろ考えた末の結論です。
    本当に皆さんいろいろなアドバイス・ご意見ありがとうございました。