歯医者さんが苦手(駄

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

えなめる

私は歯医者さんが苦手です。
もちろん、悪い歯を治していただくのですから、怖がるなんて失礼とも思い、必死で平静を装うのですが、
・緊張して手に持ったハンカチをにぎりしめてしまう
・恐怖でよだれがダーッと出る(らしいです)
・ギュッと目を閉じるあまり涙がこぼれる
・治療後に声が震える
など、体が勝手に恐怖を表現してしまいます・・・(汗
先日は先生に、「○○さん、今日は途中からアゴがガクガクしてたよ」と苦笑されてしまいました・・・

何で苦手なのかはよくわからないのですが、多分キィーンという高い音やちょっとした痛みだけでなく、口の中で何が起こっているのか見えないせいで不安が増幅してるような気がします・・・(思い込みは激しい方です・汗)
歯医者さん以外のお医者さんではこんなに怖いと思うことはないです。

歯医者さんにかかっているとき、怖いと思わないようにするのは、どうすればよいでしょうか?
克服したいと思うので、気が楽になるコツがあったら教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も思い込みが激しいほうです

治療中いろいろ妄想してしまいます。あ〜今私の骨が削られている、とかこのシュポー〔吸い込む機会〕が口にあったらよだれたらさず眠れるのに、とか仕事とはいえ先生一日中人の口みて大変だろうなぁ、とか考えてしまいます。私は大して嫌いではないので、協力的に治療を受けようと先生がきた途端に大口あけて、「今日はどうされましたか?」と聞かれ、大口開けたまま「はぁはぎうえがはたいはす〔はい、右上が痛いです〕」「まだ口あけなくていいんですよ」と助手の方にも苦笑いされたり、口をゆすぐ途中にうがいがしたくなりしてしまい、ゆすぐんですよ〜とやんわり注意されたりします。
    歯は大事です。こんな変わった患者さんが隣にいるかもしれません。周りを気にしながら治療をうけるとあっという間に終わりますよ♪

• 別にいいんじゃないですか

誰にでも苦手なものはありますよ。 えなめるさんの場合はそれが歯科治療って事だけです。
    まあ、好きという人は少ないと思いますが・・・

もしそれで歯の治療が出来ないというのなら何かしら対策を立てなければならないでしょうが、
    ちゃんと治療は出来ているのであれば問題ないでしょう。

あまり気にしすぎる(意識しすぎる)とかえってよくない方向にいくかもしれません。
    今は指折り数えて治療が終わる日を心の支えにしては如何ですか!

• 同じです。

わたしもトピ主さんと同じで
    歯医者さん苦手です。

虫歯を削ったりするときは
    緊張して全身に汗をかいたり、
    ものすごく力が入ってカチコチになって診察を受けます。
    ちょっと口の中を見るだけのときも
    頬の肉がピクピク。
    唇も震えたりします。

ひどいときはあんまり緊張しすぎて、脳貧血で倒れたこともあります。

何か別の楽しいことを考えよう〜とか
    頭の中で歌でも歌おう〜とか、
    天上のシミの数でも数えよう〜とか
    いろいろ試したのですが
    ぜんぜん気持ちは落ち着かず、効果なし。

そんなに緊張されると、こっちも緊張するな〜ということを
    歯医者さんに言われるたびに、申し訳ない気持ちになりました。

いまは、まだまだ克服・・・とまではいっていないのですが、
    定期的に歯医者さんへ通うようになってからは
    ずいぶん改善されました。なれてきたのだと思います。
    担当の先生が毎回同じだと、自分のこともわかってもらえて
    安心できるような気もします。

たかが歯科治療ですが、すこしでも
    快適に心穏やかに治療が受けられるようになるといいですね。

• 私も同じです。

あのキーンの音を聞いた途端あごがガクガク、
    恥ずかしくてたまりません。
    ほかの事を考えたり妄想したりして意識を他に向けます。
    同じ悩みの方がいて安心しました。

• そんなのなんでもありませんよ

私はもっとひどいですよ。
    歯の状態を見る丸い鏡がついたやつあるじゃないですか、あれを口の中に入れただけで反射でえづいてしまいます。なので歯の治療が全くできません。今C3の虫歯が一番奥にあるのですが絶対に治療ができないので困ってます。

歯医者が怖いのであれば麻酔治療というのがありますよ。私が通っていた歯医者では「あんしん歯科」と呼ばれていました。腕から点滴を流し込んで半分寝た状態にして治療する方法です。半分意識が無いので全く痛く怖くないらしいですよ。ただしこの治療は麻酔科医が必要なので大きい歯医者や総合病院などじゃないと無いと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私もこわいです

歯医者さん怖いです。
    なかなかいかないから、ひどくなり、治療が大変になり、ますます怖い!という悪循環です。

初診の医院で、こわくて泣いたこともあります。
    今日は削りたくない!と途中で帰らせてもらったこともあります。
    そして治療中は
    いろいろ頭をかけめぐります。
    削ってしまったら、もう歯はなくなっちゃうのに、治療になぜ進歩がないのだ!(最近削らない方法もあるみたいですね!)

削ってる最中に地震がきたら、手がぶれて大丈夫か!(本当に先生に対して失礼ですよね。すみません)

この先のとがったもので、何をするんだ。脳にまで貫通しそうだ!

など、恐怖心で形相も態度も悪いです(笑)

最近は歯科医の口コミをよく読み、よく説明してくれる先生にお願いしています。
    今の先生は、
    「ちょっとチクンとしますよ〜」
    「あと5秒で終わりますよ〜」
    「空気かけますよ〜」
    「もう終わりですよ〜」
    など、しつこいほど実況しながらしてくれるので、安心しているのですが、
    それでも帰るときは、いつもぐったりしています。
    ご迷惑かけています。

• 慣れと根性

矯正治療をしていた時、幾度となく歯医者に通い、今は治療が終わって、年に二回くらい虫歯の定期検診に行きます。治療中は抜歯したり何だといろいろやりました。音とあの独特の臭いも嫌ですよね。
    私も好きではありませんが、平気なフリしてるとかっこいいですよ(笑)
    先生に委ねる感じであくまてクールに無表情を装います(笑)

凄い音ですが意外と大した事やってないんですよ。
    克服すると自慢できますよ(笑)