「現実」と「夢」どっちに進むべき?

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

さくらもどき

今年の春、調理の専門学校を卒業した17歳です。

現在は学校の紹介で入った食品工場でパートとして働いています。
本当なら社員としてメニュー開発部に入るところですが、年齢が若いため2年間工場内勤務の後に社員で入ることになりました。

でも、最近辞めようかと悩んでいます。
工場内の仕事自体は覚えてきて順調ですが・・・パートのおばさま方とあまり上手くいきません。
大きい工場なので100人以上いるのですが10代は私だけで
なかなか話やノリが合わなくて休憩中がけっこう辛いです。

そしてなにより、辞めたいきっかけになった事は・・管理の甘さです!
甘いどころではなく激甘っ!ずさんすぎ!!
現場自体は全部パート任せなので大変なことになっています・・・

試験紙検査などあって無いもの。作業に使ってる水じゃなくてちゃんと規定の色になるように作った別の水で検査ですよ....他にもたっくさん!
普通なら社員が注意するはずなんですが・・率先してやってます。・・・あきれていまいました。
もうここで頑張って社員になりたいとも思えないんです。

将来はフードコーディネーターの職につきたいとも考えているのですが
18過ぎるまでは何をするにも無理と学校の先生に言われたので
行動に移すのは18からになります。
それまでに他のところでバイトをし、お金をためながら今取れる資格などの勉強をしておくか、それとも18まで今の会社で頑張り社員になるか

せっかく社員になるチャンス・・我慢して働いていて社員になるべきなのでしょうか?
それともスパッと辞めてしまい、夢のために勉強すべき?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張って!

ずさんな会社ですね・・・
    食品業界のことは全くわからないんですが、
    最近の偽装事件のことを考えると、そのような会社は他にもあるのではないでしょうか?
    入ってみないとわからない部分も多いとは思いますが、
    業界やその他の会社について情報を集めてみるといいかもしれません

どのみち18歳までは動けないのでしたら
    他のところでバイトをするより、ひとまず今の職場で働いて貯金・資格を得たらどうでしょう
    転職歴を無駄に増やすのは印象が良くないと思いますし、
    まだお若いですし、体力も一番あるときです
    大変かもしれませんが、夢の為に勉強する事と正社員として働く事、
    自分次第で両立だって可能だと思いますよ

パートのおばさま方の事は、人間関係の悩みはどの職場に行ってもあると思った方がいいですよ
    世代・立場・生活環境が違えば価値観も違いますから、
    そういった中でどうやって人間関係を構築し、よい仕事をするのかが社会勉強です

頑張って下さいね!

• 現実的な夢に進むべし!

業種は違いますが自分の夢である仕事に就いている30代男です。

あなたの夢は「その会社で社員になること」ですか?
    YESなら現状で我慢して、そのまま社員を目指しましょう。
    夢のためならパートの方々と合わない程度のことは我慢しましょう。

もしも、その答えがNOで夢が「フードコーディネーターとして自分の作ったメニューを人々においしく食べてもらいたい」というということが夢なのであれば、今の会社は辞めて別の会社への道を模索したほうがいいように感じます。

きっと管理がずさんな会社では、さくらもどきさんがフードコーディネーターになれたとしても、あなたが考えたメニューをあなたが満足したクオリティで作ることは難しいでしょう。
    ましてやこのご時世、いつ検査が入って保健所や管轄官庁から指導が入るかわかりませんよね?
    もし、そうなったら貴方の経歴に傷が付く事になりますよ。

経営者にでもならない限り、会社の社風を変えることは難しいでしょう。
    であるならば、現実的に夢に一番近い道を選び進みましょう。
    その会社があなたの夢の一番の近道かを考えましょう。

• やめるに一票

トピ主さん、きちんとした文章ですね。
    内容から見ても、年齢以上にずっとしっかりしてらっしゃると思います。

私の意見ですが・・・「やめてしまう」のに一票、です。
    まだ若くてこれからのトピ主さんが、現時点で、この職場で耐えるメリットはほぼゼロかと思います。
    逆に現実にガッカリしすぎて、夢すら失ってしまうのでは。

パートのおばさんとの対人問題だけなら「もう少しガンバレ」と言いたい所ですが、その会社自体がトピ主さんの理想と違いすぎますね。
    私も一消費者として、食品偽装問題等ウンザリしていますので、トピ主さんのような気概のある若い人に、希望をなくして欲しくないです。
    普通のバイトにしても、もっと素敵な人や仕事との出会いがあるはず、と思いますよ。
    評判のいい飲食店の厨房手伝い等、探してみてはいかがですか?

朱に交われば赤くなる。
    そういう環境に漫然と慣れてしまうのは、若い人には絶対よくありません。
    すっぱりやめましょう!

• 事情がよく分からないので

初め題だけ拝見したときは、「現実」が答えだと思いました。
    しかし文を読んで、これはひどい、トピさんが迷うのも無理は無いと思いました。

「内部告発者」が日本でどの程度、保護されているのかという点で私は詳しいことは分からないのですが、今お勤めの会社が最上層部まで腐敗しているのなら、内部告発をしても社長に宛てたのでは無駄です。
    ただ監督官庁に宛てるのでしたら効果はあるでしょうが、いろいろな障害があるのではと思います。

出身の学校の先生に相談してご覧になるのも一案かとおもいます。
    他の方のレスで名案が浮かぶことを祈っています。

この今の正義感を失わないで持ち続ければ、きっと立派なフードコーディネーターになれますよ。
    頑張ってください。

• なんで18歳になるまで何もできないの?(やや横です)

フードコーディネーターになりたいなら、今すぐ行動する方がいいのでは?
    みんな18歳から行動するなら、それよりも早く行動を起こしたほうが有利だと思いますけど。
    年齢的な業界の習慣なんて気にしないで、ネット等で個人的に活動したらどうでしょうか?
    そして、その後に師匠を見つけて弟子にしてもらったら?

フードコーディネーターに限らず、スタイリスト、ヘアメイクアップアーティスト、カメラマン等、仕事の関係で知り合いはたくさんいますが、その中には小学生のころから活動している人もいますし、早く始めている人の方が腕も感性も良い方が多いのは事実です。(もちろん、遅咲き方で素晴らしい才能がある人もいます。)
    この世界は、最初はコネもありですが、撮影等の仕事のデキは一目瞭然で、実力が無いと二度と声はかからないです。実力があれば若くても経験が浅くてもバンバン声が掛かる、真に実力社会です。
    私はクライアント(声をかける方)の立場でしたから、良くわかります。

17歳でちゃんとした目標があるなら人違うことに挑戦してみて下さい。
    同じことをしていたら、芽が出にくいですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 現実的に夢を追って欲しい

私は今のところに来年の春まで勤めて、その間に情報収集をし、転職するのが良いように思います。
    そのような食品会社の実態をしっかり見つめて勉強しておくこと、何故そんな風になってしまうのか、企業の体制を知っておくのは大きな経験になると思います。そんなずさんな体制を勉強できる機会は2度とないでしょうし、またそんな会社に巡り会ってしまうことを避ける為にもです。

そこに働きながら資格をとるのは難しいですか?

それから、余談ですが、「食卓の裏側」の著者、安部 司さんをご存知ですか?
    もしかしたら読まれてみたら面白いかもしれません。

• 夢を持ちつつ、現実と向き合うのがよいと思います 

厳しい現実に向き合うことは、人としての成長につながります。生きてゆくなかで理不尽なことは多いので、若いうちに耐性をつけておけば、今後必ずその経験が生きると思います。

しかし、その工場の問題点は見過ごすことができません。社員が率先してやっているということですから、簡単には変わらないと思います。そして、変わらなければいずれ問題になると思いますし、たとえ問題にならなかったとしても、あなた自身の倫理観と合わないでしょうから、辞めた方がよいと思います。

可能であるならば、上司に問題点を指摘した方がよいと思いますが(辞める前にでも)、社員が率先してやっているような状態だと、誰も聞く耳を持たないかもしれませんね。上層部が容認しているようなら、どうしようもないですから、その場合は辞めるべきです。

フードーコーディネーターという夢を実現させるためにはどうすればよいか考えつつ、今後の現実の職業を決めるとよいと思います。夢と現実の距離を少しづつでも縮めていくことが大切です。

がんばってくださいね。

• 夢に一票

トピ主さんの年齢
    トピ主さんの気力
    トピ主さんが目指したい方向(業種、職種)の将来性

それプラス人生どうがんばっても10年先のことはわからない。

それを総合すると、夢(勉強)に一票。
    (時間が許す限り今の仕事は少しパートで続けてもいいかもしれません)

当方、転職歴アリ四十代既婚女性