孤独感からの脱出方法を教えてください

レス39
(トピ主17

心や体の悩み

miu

恵まれている物事に目を向けて、感謝で幸せな気持ちに包まれる事もありますが
ときどき言い知れない寂しさや孤独感に打ちのめされます。

「何の為に生きてるんだろう」

皆さんにも同じような経験がありますか?
そんな時はどうやって気持ちの切り替えをされてますか?

よろしかったら教えてください。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なりの考え

「なんの為に生きているんだろう」

・・・と問いかける自分は孤独からは解放されない。

若い時分に、私も経験しました。

ある本に書いてありました。

「なんの為に生きているんだろう」と問うて生きるのではなく、
    「生きるために、何をすべきなのだろう」と問うべきだと・・・。

• トピ主です

桜さま

レスありがとうございます。

「生きるために・・」奥深い言葉ですね。

また落ち込んだらこの言葉を思い出してみます。

私は孤独感に苛まれたとき
    何を考えてもマイナーな方向へしか考えが及びません。
    そしてどんどん深みにはまっていってしまいます。
    そのまま眠ってしまう時もあるのですが
    朝起きた時は「まいっか」となってることもありますので
    私の場合はとりあえず寝てしまうのがいいのかもしれませんね。

• 小さなことからコツコツと・・・

miu様

「なんの為に生きているんだろう」と考える御自分に
    早く「さよなら」言ってくださいね。

小さなことからコツコツと・・・
    以前こんなことがありました。

我が家の玄関先で何やらビニール袋をゴソゴソしている音が・・・。
    「何しているのかな?」と、外に出てみると、
    小柄なおばあさんが我が家の前で何かをビニール袋に拾って入れている・・。
    そのおばあさんは、
    「あら、ごめんなさい。この小さい玉がお手玉を作るのに調度いいものだから、拾わせてもらっています。私、お手玉作って老人ホームに持って行ってあげてるの・・。いただいてもいいですか?」

落ちている小さい玉は、うちの息子達が小さいときに遊んでばら撒いた
    ビービー弾なるもの・・・。

小さなことからコツコツと・・。
    たとえ人の為にならずとも、小さなことから少しずつ・・・。

いかがですか?

• 生きるとは何か

「何のために生きるか」を問う前に「生きるとは何か」を問わないといけませんよね?
    「生きる」って意味本当にわかってますか?

まずこの本を読んでください
    「14歳からの哲学」池田晶子

あなたが14歳で無くともためになるいい本です。

• 気持ちの切替だけでは・・

miuさん、こんにちは。

>「何の為に生きてるんだろう」・・から来る孤独感

気持ちの切替だけではその場しのぎになるのでは。

人間って万人(産油国の金持ちからアフリカ等の貧民まで)生まれる時に自分の意思で選択出来る事は一切ないですねー。
    性別・国・親・先天性疾患等など。

でも反対に間違いなく与えられている事が一つ有ります。
    それは賜物(個性・得意分野とかかな)。
    生まれた時は判らないですが、大きくなるにつれて自覚出来てくる性質のものです。
    自分の向きを知る事が出来ればビジョンを描く事が出来ます。

でもビジョンって何?感覚的には解り易い言葉ですが、具体的に書くとなると色々出てきますね。
    夢・方向性・未来・・幾つか出て来ます。
    その中で解り易い言葉の一つに「使命」が有ると思います。
    生まれるにあたって与えられた使命。
    その使命を遂行する事が生きる事になるのではと思います。

使命・・逆に読むと・・命を使う。
    自分の使命を遂行する為に自分の命を使う事・・それが生きる事なのかもと思った次第です。

他にも解釈があると思いますが・・

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 人に親切にする。

人に親切にしたあとって、寂しい気持ちには絶対なりませんよね。
    この前もパリの地下鉄で杖をついて重い荷物を持っているおばーさんが階段を降りようとしていたので、つたないフランス語で
    話しかけ、かばんを持ってあげました。ほんの1分くらいの出来事でしたが、おばーさんの喜んだ顔を見て、自分も幸せな気分になりました。

人間って人との関わりなしでは魂の成長ができないから、その関わりが減ってくると寂しいと思うのは当然のことだとどこかで
    読みました。

• こうしてます

私も同じですよ〜。

「何の為に生きているのか」、多分答えはでてきません。
    何しろ生きたくて人間生れてくるのではありませんのでね。

なので、私の場合はこれを「死ぬ瞬間に、生きていていろいろ素敵なことがあった」と思えるような生き方をすることにしました。

些細なよろこびを日常味わう。それだけでも素敵です。
    散歩して小鳥のなきごえをきく。卵を温めている水鳥を眺める。庭やバルコニーにいろんな草を植えてみる。時々一人でぶらっと旅行にでる。

トピ主さんもどうでしょう?

• 私も切り替え下手ですが

「足るを知る」
    先日、友人にこの言葉を言われました。

私はこの5月に諸事情で離婚し、これからの展望も見えない真っ只中です。
    とても寂しいです。孤独です。
    友人のくれた言葉を本当に分かるまで、まだまだかかりそうです。

レスになってなくてごめんなさい。
    けれど、多かれ少なかれみんな同じような思いは抱えて生きているんじゃないでしょうか。

• レスありがとうございます。

桜さま

ほのぼのとした、いいお話を
    ありがとうございます。

晩年になっても心穏やかに
    暮らしていけるって素敵な事ですね。

私もそんな晩年を迎えたいです。
    それにはやっぱり日頃からの準備ですよね。

まだまだ自分は未熟なんだなぁと痛感しています。

妖怪「自分は何の為に生きているんだろう」が
    頭を持ち上げる時は、肉体的、精神的にかなりダメージを
    受けてる時が多いです。

気持ちの切り替えが大事だとはわかっているのですが
    それがうまくできなくて自分にイラついてしまいます。

小さな事にも目が向けられるように
    ならないとですよね。

レキさま

生きる という意味は今の私には一生の課題です。
    御本の紹介ありがとうございます。

• おっとっとおじさん さま

「使命」の解釈 とても勉強になりました。
     命を使う とは正にそうですね。
    そう考えると使命とは とても奥深く重い言葉なんですね。

だとすると私は時々 その使命から逃げたい衝動に駆られるのだと
    思いました。
    毎日色々な事が起こります。
    難なくこなせる日もあれば失望して落ち込む日も。

頭ではわかっていても どうにも吹っ切れない。

使命がある喜びに感謝出来る時もあるのに・・
    やっぱり修行不足なのですね。

• 2つ方法はあると思いました

私もよく、そういう心境に陥ります。
    元々メランコリー体質です。

で、切り替え方法は

1.何のために生きているのかわからなくなるのが人生そのものだと考える。
    2.10年先に「ほくそえんでいよう」と未来に目をすえると、日々のことに一喜一憂せず気持ちが楽になる。10年先の幸せのために今すべきこと、人・モノの取捨選択をすると迷っていたことも楽に選択できる。

そんな感じです。

• 人生の喜びは、人の役に立つこと

私は長い間、「自分が認められること」人生に意義を見出していました。仕事や家庭で自分が認められることを目標にすると、どこまでもどこまでも頑張り続けなければいけません。それはとても苦しく、孤独な旅となります。
    どんなに成果を出しても、地位を得ても、何か満たされないものを感じていたのです。「孤独感」を感じるばかりで、私も「人は何のために生きているのだろう」「こんなに頑張っても、それが私自身のためだけの人生ならば、無意味だ」と思いました。

いろんな本を読んで「人生で一番大切なこと・幸福とは、人の役に立つことだ」と気付きました。

それからは仕事に邁進することよりも、「若い部下を育て」「同僚や上司を助け」、支え支えられる人間関係の構築を目標に仕事をしだしました。
    出会う全ての人に「誠実に」接してきました。

「あの人はいつも笑顔でいる」「あの人から元気をもらえる」「あの人と居ると楽しい」「あの人はとても親切だ」・・・そう言ってもらえるのが、とてもうれしくて仕方がありません。

あなたの隣にいる人を幸せにすること、そこから始めてみませんか。

• 心配要らないですよ

お返事有難う御座います。

>毎日色々な事が起こります。難なくこなせる日もあれば失望して落ち込む日も。

普通の事ですし、皆そうですから。でもこれは既にお判りの様ですね。
    文面からは仕事上の事に見えます。

毎日難なくこなせれば幸せでしょうか・・
    毎日雑用なら難なくこなせると思いますがそれで幸せ?
    違いますよねー、やはり自分の存在感を感じれる居場所が欲しい・・誰だってそうだと思います。
    そこで今の現実と思いのギャップが不安や失望となって現れます。

でもそれが有るから成長出来る、変身して行ける。

>使命から逃げたい衝動に・・

人間として普通の事ですからそれで良いと思います。
    極度のストレスに直面した場合、意識をも失いますから。
    問題に対して距離が近過ぎる場合は良い解決策が浮かばないのが普通です。
    私も仕事中は解決出来なかった問題が帰りの電車の中でヒラメいて「悩んで損した」になる事もしばしばです。

山登りは決して楽ではないです、石ころで転倒し怪我をする事だって有ります。
    でも怪我が絆創膏程度で済む様に登りましょ・・頂上が見えますから。

• 皆さんがすばらしい

皆さんのレスを読ませていただき、
    皆一度は通る道なのだなあ・・・、と思いました。

「生きる意味」は、人それぞれでいい。
    自分で納得できればそれでいい。

私は「花の色」さんの生きる意味に賛同いたします。

• 何度もごめん

個人的には花の色さんがピッタリの答えをお書きの様な・・
    「人生で一番大切なこと・幸福とは、人の役に立つことだ」

生まれた時に与えられた賜物=使命で人の役に立つ事。
    それは「人に幸せを運ぶ事」に他ならないですね。
    気張らなくても良いですよー。
    miuさんは人に何を運べるでしょうか。絶対に何か有るから。

この歌を御存知でしょうか。・・「しあわせ運べるように」
    個人的には森祐理さんが歌っているのが好きです。

• 孤独は心のふるさと

敬愛する坂口安吾の言葉です。
    孤独感って万人が必ず持ってるふるさとのようなものです。
    私はこの言葉に出会ってから孤独がちっとも怖くなくなりました。
    孤独に苛まれる日は、そっと「ただいま」とつぶやいて、馴染みの感情と仲良くします。
    随分久しぶりだねぇ。
    また来ちゃったよ。
    なんてね。

• レスありがとうございます

こかいさま

素敵なお話ありがとうございます。
    読ませていただきながら、行った事も無いパリの地下鉄風景を
    必死に想像していました。
    おばあさんの笑顔は こんなふうだったのかしら と楽しい想像です。

人に親切にしたときの ちょっと照れくさいような(私の場合ですが)
    ふわっとした幸福感って いいものですね。
    そんな幸福感を最後に味わったのはいつだったかな。。

その気になれれば いつでも気持ちの切り替えが出来る
    チャンスはあるんですね。

寂しさを感じる時こそ
    自分から優しさを ですね。

• 全ては宇宙から

海外永住です、寂しい時もあります。
    でも日本脱出は自分の意志だったので、まずその選択が出来たことに感謝。
    そんな自由な国に生まれた事に感謝、親に感謝、、と、続きます。
    気分が落ち込んだり、仕事に失敗して凹んだり、理由もなく暗くなったり、
    そんな時はお月様、お星様のせいにしてます。
    つまり宇宙の仕組み自体がそうで、人間は動物の一種でしかない。
    元々ちっぽけな存在なんだから、自分の悩みなんて小さい、小さい。
    そんなささやかな世界で他人に親切に出来たらいいですね。
    最後はそれに尽きるかな。
    基本は人間より動物を信頼してる自分なんですが、
    そうやってどうにか頑張ってます(笑)

• わかります

私にはmiuさんのおっしゃりたいこと、わかる気がしますよ。
    私も時々そんな風に感じています。
    人とうまく関係を築けて、感謝する気持ちもあるのに、ふっと寂しくなってしまう、みたいな感じですよね。

そうやって考えることは、素晴らしいことじゃないでしょうか。
    何か違うことで埋めてみたり目をそむけたりしないで、その孤独感と正面から向き合ってしっかり考えてみることが、哲学の基本かもしれません。

私はそんな中で「いかに自分が物を知らないで知った気になっていたのか」って感じるようになって、いろいろなことを自分の頭で知っていこう、と思いました。そうしていくうちに、人を尊重して適度な距離を保つ、ちょうどいい「孤独」を楽しめたりしています。

それに、生きていく意味、と考えると真面目な人は暗くなっちゃいますよね。ただ生きているだけでも十分じゃないか、と、時々自分を甘やかしてもいいんじゃないでしょうか。

• レスありがとうございます

草加さま

死ぬ瞬間に「いろいろ素敵な事があった」と思えるような生き方・・
    とっても奥が深い名言ですね。
     そして素敵な事は身近なところにちゃんとあるんですよね。そこに
    目を向けられるように心にゆとりを持たなければ ですね。

昔読んだ本で
    「おまえ、明日死ぬよ」って神様から言われた時
    「エエッ!ち、ちょっとまってください!」と言うか
    「はい、今日までありがとうございました」とにっこり微笑んで頷けるか
    は毎日の心がけ次第
    というくだりを思い出しました。

そういえば
    「自分自身にたくさん喜びを感じさせるような生き方をしていこう」
    と心に決めた事もあったなぁと、これも何年ぶりかで思い出しました。

信念を強く持たないと 迷子にもなりますよね。 反省・・

はるさま 大変な時にありがとうございます。

別離は、はるさまにとって、この先もっと輝きが訪れる為の通過点で
    ある事を お祈りしています。

「足るを知る」一緒に考えていきましょう。

• 雷すごいですね;

リモーネさま

1の、悩みも人生そのものだと受け入れてしまうのは なるほど〜と
    感動しました。
    「これでいいんだ こんなときも有るさ これも人生さ」って
    悩む自分も認めてあげてしまうんですね。読んでる途中で気が楽に
    なりました。

2の方法も自己暗示のように「10年後 10年後・・見てろよ〜」と
    すぐ活用できて同時に楽しみも持てますね。

花の色さま

素晴らしいお話をありがとうございます。
    悟られて自分のものにされ、実践されて今正に 生きる喜び を
    手中に収められたのですね。
    花の色さまに拍手を送りたい気持ちで一杯です。
    貴女さまの存在が会社にとっても大きな宝だと思います。
    周りの方もお幸せですね。

会社でいいますと今、私の隣(といいますか周りに)いる人達は
    10年前、あらゆる方法で私を追い出そうと虐めぬいた人達です。
    悩み、ストレスで頭髪が無くなりかけましたが逃げ道はありません
    でしたので何とか堪えて乗り越えました。

つづき

• つづきです

氷山の一角が少しずつ溶け出すように長い長い時間をかけて
    打ち解けるようになり、今では会社を介して一番に協力し合う同志に
    なりました。
    正直、幸せに・・ という感情はまだ起こりませんが
    花の色さまのレスを思い出しながら少しでも近づけるよう精進したい
    と思います。

おっとっとさま

再びありがとうございます。
    そうですね、平坦な道で平凡な毎日では成長はできませんね。
    ギャップや不安も必要な糧だとその時に思えればいいんですよね。
    こうして冷静な時は「うんうん、そうなんだよね」と判るんですけどね;

「問題に対して距離が近すぎる」 なるほどなぁ と思いました。
    冷静に見てくれているもう一人の自分の声にもっとちゃんと耳を傾けるよう努力しようと思います。最低限の怪我で済むようにですね。

桜さま

トピを立ち上げた時は こんなに素敵なレスがたくさんつくとは
    思いませんでした。

皆様本当に素晴らしいと私も思います。そして心から感謝しています。

• 10年前・・それは大変でしたですね

そうだったんですかー・・10年間のストレスで・・
    でも堪えて来られたんですね。
    私の様な者が書かせて頂く事自体はばかるのですが、その10年間は相当自分を抑えて来られた事と思います。
    10年経過した今は、周囲の人も相応に年齢を重ねて少しは変わったのでしょうか(でないと厳しい・・)。

会社の現状が不明ですが、新しい自分(或いは隠れていた自分)を見出せたら・・と思った次第です。
    会社だけが人生じゃないと思える何か・・出合えます様に。

• トピ主さんにとって、幸せとは…

私にとっての幸せとは、辛い時、幸せな時、それを分かち合える仲間と一緒に過ごす時間です。
    幸い私には恋人がおり、いつも彼の愛情を感じています。会社の上司、同僚、部下、お客様、友人からもらうエネルギーに励まされ感謝し、「ああ、私はたくさんの人達に愛されているな、なんと幸せなことだろう。私も彼らに愛を与えたい」と日々思っています。
    そう思えるようになったのも、「死」をも考えた辛い時、周りの人たちの助けで立ち直ったから・・・
    それまでの私は傲慢な成果主義者でした。人間、辛いことがあると、人の気持ちが今まで以上にわかるようになるものです。

>今では会社を介して一番に協力し合う同志に
    なりました。正直、幸せに・・ という感情はまだ起こりませんが

「私は十分に満たされていて、幸せだ」という気持ちがあるので、私に攻撃的な人にも、何か役に立つことがあれば、と思います。結果的に、私への嫌がらせもなくなるのでね。
    でも、私から見ると、トピ主さんは、すごく忍耐力があるし、「同志」と言えるほど関係を改善しているのだから、十分すごい方だと思います。
    トピ主さんにとって幸せとは何ですか?

• 何度でもどうぞ♪

おっとっとおじさんさま

そうですね 花の色さま素敵なレスでした。

人に何を運べるか・・ 微力ながらでも あの人と話をしてよかった
    と思われるような人になれれば と思っています。「あっ、そういう考え方もあるんだぁ」みたいな。

「しあわせ運べるように」は残念ながら知りませんでした。
    是非聴いてみようと思います。

なすさま 
    ありがとうございます。
    孤独は心のふるさと ですか〜いい響きですね。
    「ただいま」とつぶやいて仲良くするってとっても素敵だと思いました。

海さま

海外からありがとうございます。

そういえば聞いた事があります。人間特に女性は月の満ち欠けに
    かなり影響を受ける生き物だと。
    事実は定かではありませんが「あら きっと月のせいね」って考えるのも
    面白いです。
    確かに視点を宇宙に移したらどんな事でもちっちゃな事でしかなりませんね。
    時々空に目を向けるのもひとつの方法なんですね。

• 尊敬します

お辛かったでしょう。miuさまはきっと素晴しい人間性の方なのだと推察します。逃げ道が無かったとはいえ、どうやって10年来ストレスに耐えてこられたのでしょうか?また、どんなふうに憎しみやマイナス感情を乗り越えて職場の人と協力関係を築かれたのでしょうか?

専門職で、過労死しそうなくらい残業・休日出勤して何年も頑張った挙句に、職場で言われの無い誹謗中傷を流され、取り組んできた事も頑張る気持ちも全て否定されてしまいました。(誹謗中傷を評価理由に人事がなされました。)何年も経ってから、それが男女差別だったと聞かされて、愕然としました。更には、子供の頃からの病気が悪化して入院。復職する際に非正規雇用になれと言われました。拒否して正規雇用のまま復職できましたが、とても虚しい気持ちです。不信感が拭えません。

子供の頃からの病気が気になり結婚はしませんでした。独り暮らしで、病気が悪化して身体の不自由が生じた時、孤独が心底辛いと感じました。

今も病気の症状を抱えて通勤。結婚の話で盛り上がり「仕事よりプライベートが大事」と平気で公言して優遇されている若い人達に、怒りを感じて葛藤しています。

• わたしも同じです

私の場合ですが、子供も大きくなって手がかからなくなり、
    何のために生きているのかわからなくなり、
    「空の巣症候群」でしょうか。
    一人を楽しむようなタイプでもないし・・・。
    もしかしたら「私はもういらない人間?」などと思うような事も時々あります。
    人って「誰かに必要とされている」って感じる事が大切なのかなって思います。
    幸いと言いますか、偶然、私は介護の仕事をしており、そこでたくさんの方のお世話をし、
    自己満足ではありますが「人のために役立っている」と感じる事があります。
    あと、ちょっとヘンかもしれませんが「アンパンマンマーチ」を聴くと
    少し勇気が出ます。子供の歌ですが、人生が集約された歌詞で、なかなかあなどれません。

• とんぼさま

そうなんですよ、急にぽっかり穴が開いてしまったような
    喪失感が突然来るんですよね。
    でもそんな自分も認めて受け入れてしまえばまた違った考え方が
    出来るんですね。
    「生きてるだけでも十分」なんだか気持ちが軽くなる呪文のようですね。

皆さま やっぱり素敵な考えをお持ちで
    とても参考になりました。

また落ち込みそうになったら皆さまのレスを繰り返し読ませてもらう
    つもりです。

明日もこれからも皆さまにとって素敵な日になりますように♪

ありがとうございました。

• おっとっとさま

ありがとうございます。

(ちょっとトピから外れますが)
    虐めに遭ってた時は呼吸困難になるほど辛い日々でした。と同時に人の残忍さも思い知らされました。50代後半の男女が中心となってました。
    彼らが変化してきたきっかけは気が遠くなるような時間をかけて真摯に
    接してきた事だと思います。一緒に仕事をすることなど有り得ない、きっと今だけの辛抱だと当時は思っていましたが、きっと何かの縁があったんでしょうね。

今は私にとって必要な経験だったのかなとも思えるようになりました。
    それと人は変われる事も。

虐めはちょっとした妬みひがみヤッカミから生まれて周りの無関心が
    更にそれを助長させます。

10年かかりましたが、今職場の雰囲気は一変して以前よりもずっと
    居心地の良い空間に変わりました。

今後はまたどんな事に出会えるか 楽しみです。
    皆さまも素敵な人生を送られてくださいね。

• その人達は感謝すべきだと思いました

miu様、レス拝見しました。

当時50代後半の男女・・10年経過後の今は定年を迎えている。
    その人達がmiuさんの真摯な努力で変えられた事、miuさんに感謝すべきではと思った次第です。
    歪んだ考え方を持って定年を迎えるか、少しでも素敵な人になって迎えるか・・余生に相当な違いが出ると思いますから。

その人達も、今の職場メンバーの人達もきっと幸せだと思います。
    新しく入られた人達には、miuさんの辛さと努力を知らない人も居るかも知れません。
    でもmiuさんは知って居られます。職場に幸せを運んだのは誰か、その時何がなされて何が起きたかを。
    それを知っている人には必ず幸せが訪れる(訪れるべき)と思います。