• ホーム
  • 話題
  • 雷の時、ペットはどうなっていますか?(駄)

雷の時、ペットはどうなっていますか?(駄)

レス71
(トピ主2

生活・身近な話題

ゴロゴロ

最近雷が多いですね。
私は安全な室内から稲光を見るのが好きですが、それでもそばに落ちた時は怖いものです。
子供の頃、屋根のない駅のホームで電車を待っている時に約30メートル先くらいに落ちて、ものすごい音で心臓が止まるかと思ったことがあります。

私たち人間は雷のメカニズムを分かっていますが、動物は分からないだけにかなり怖がるのではと思うのですが、皆さんの飼っているペットはどのような反応をしていますか。面白いエピソード大歓迎です。

動物園などで見た光景でも良いですし、野生の動物の様子でもいいです。
教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちのうさぎ

うちのうさぎ(8歳♂)は、雷には動じません。完全室内飼いで、線路際の家に住んでます。
    雷が近くに落ちようが、土砂降りですごい雨の音がしようが、寝てます。
    同じく地震にも動じません。この間の震度4の地震の時は、黙々と牧草を食べてました。
    毎日の電車の音と振動で慣れたのでしょうか。
    耳が聞こえないのかとも思いましたが、ヘヴィメタの音楽には、足ダン(後ろ足を踏み鳴らす)で対抗します。

• うちのにゃんこの場合

実家で飼っている猫(メス12歳)は、雷が鳴るはるか前から気配を感じるようで、いつも寝ている2階のリビングから慌てて1階に下りて行きます。しかもほふく前進のように、全身をかがめてのっそりのっそりと。

とっても雷が恐いようです。
    で、1階の和室にある押し入れの奥深くに潜り込み、雷が完全に治まるまで絶対に出てきません。

その姿はとっても可愛いのですが、あまりにびくびくしているので可哀想でもあり。

ちなみに今家で飼っている2匹の猫はまったく反応しません。

• トイレに篭城

ゴロゴロさん、こんにちは。
    我が家のシェルティは、トイレに篭城しますよ。
    雷の気配(光、遠くの小さな音)を察知すると、トイレのドアの正面で、お座りして、「開けてー開けてー」とクンクン鳴きます。
    中に入れてあげると、壁にぺったりくっついて、トイレマットをぐちゃぐちゃにします。
    怖いんでしょうねー。

かわいいんですけど、泣き声が正直うるさい・・・
    それに、用を足すために人間が入っても、どいてくれないし・・・
    「連れション」は小学生以来です。
    (汚くてごめんなさい。。。)

• 実家のスピッツは

雷が夜に鳴ると、怖くて家族の寝ている二階に上がってきて寝室の扉をカリカリ引っ掻いてしまうそうです。
    普段は一階にいて、階段を登るのを嫌がるそうなのですが、この時ばかりは自分から行くそうな。
    また、雷ではないですが近所で花火をしていた時も同じ反応をしたそうです。大きな音が怖いのでしょうね。かわいいです。

• 6歳シーズー♂

今年は雷が多かったので、犬も参ったようです。
    この間、近所に落ちたときは大音響とともに
    窓ガラスがビリビリいいました。
    さすがに怖かったらしく、しばらく足元にぴったりついて
    家の中を一緒に行動してました。
    以来、すっかり雷恐怖症です。
    先日、留守番の最中に雷がなっていたので、
    怖いだろうなあと心配していたのですが、
    どうやらお風呂場に逃げ込んでいたようです。
    なぜそれがわかったかというと
    脱衣所にオシッコをチビった後があったからです。
    ごめんね、かわいそうな目にあわせて。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 思い出したぁ〜

素敵なトピありがとうございます。
    我が家のポメラニアンは、下駄箱の靴を出して
    そこに隠れていたらしいのです。

留守番をさせていて帰ってみると
    まさにやっちゃったな!という惨状でした。
    とても怖かったのでしょう。
    でも大笑いしてしまいました。

私がいるときは隙間に入っていきましたねぇ。
    体一つ入るスペースに前進で。もちろん出てくるときは後退で。
    思わず、「バックオーライ!」と声をかけたくなりました。(笑)

その子も今は16歳。耳も遠くなり雷には反応しなくなりました。
    でもまだまだ可愛さは健在です。

• 怒ってます

うちのポメ(雄4歳)は雷が鳴り始めると、家の中から音のするほうに向かって吠えて怒ってます。家の端から端まで狂ったように走りまわって・・その姿がおかしいんだけど、本人は怖いんですよね。。

• 我が家の猫たち

♂・♀1匹づつで、2匹を室内飼いしてます。

子猫の頃から室内だったので「雷が来たら、きっと怖がるだろうな」と思ってました。
    そしてついに雷と遭遇したのですが、特に普段と変わらず・・
    結構近くで音も激しく、稲妻も窓際で見せたのですが「ふ〜ん。それで?」って感じで、挙句にあくびまでして爆睡してました(苦笑)

ウチは、目の前が大きな国道で高速もあるから、大きな音などに慣れてしまったのかな?

ちなみに、子供の頃に実家で犬を飼ってましたが、凄い雷キライでした。
    雷の気配もしない内から「くーん」としきりに鳴いて落ち着かなくなってました。耳がいいから、遠くの雷まで聞こえるんでしょうね。
    で、いざ近くで鳴り出すと震えて怖がるので、外飼いの仔だったのですが、雷・台風の時などは家に入れてました。一度、雷にビックリし過ぎて逃げ出した事があるんで・・

余りに怖がりすぎるのも可哀想ですが、ウチの猫たちみたいにしらけてるのも、これまた可愛げがないような・・・(苦笑)

他の動物たちの話しも気になりますねー

• 我関せず

我が家の室内犬二匹は、どんな激しい雷が鳴ろうとも何事もないかのようにどこ吹く風でグーグー寝てます。
    花火に連れて行っても音には全く反応せず、恥ずかしながら他のワンちゃんのお尻ばかり追い回してました。

友人宅のワンちゃんは雷が鳴るとなぜか自分の小屋の上に登り(余計に怖い気がするのですが…)ブルブル震えて吠えまくるらしいです。

我が家のワンコも地震には敏感に反応するんですがね〜。

• うちのシェルティは

窓に向かって吠えまくります。
    たぶん自分では吠えて追い出しているようです。私があまりにうるさいので
    大声でわんこの名前を呼びますが、応援をしてもらっているとかんちがいし、さらに吠えます。喉がかわくので、水を飲みに行き、さらに吠えます。
    雷よりもわんこの声でテレビなどみれません。

以前テレビで聞いたのですが、郵便配達のバイクや宅急便などのピンポンなど犬が吠えるのは、吠えて家にちかずかないようにしてるそうです。
    いなくなると、自分が吠えていなくなると勘違いするそうです。

• 実家のダックス(室内飼い)

初代・2代目とも
    ・人間には聞こえない時から室内をウロウロ。
     2代目は穴を掘る動作をします。
    ・人間にピタッと寄添うわけでもなく、しかし同じ空間(場所)にいたいらしく、部屋の隅でおとなしーく座っている。
    ・人間には聞こえなくなっても(通り過ぎても)しばらくウロウロ。

目はあきらかに怯えています。
    人間には「雷が来た。30分で終わった。」状態でも、実家のダックスには前後の時間も入れて90分位怯えています。

花火の時も状況は同じです。

• うちの犬の場合

犬種はシェルティですが
    家族が側に居る時は凄い勢いで吠えます。
    居ない時はこたつの中に篭城するようです

• ワンワン、

ベランダからお空に遠吠えしていました。(怒っているみたい)
    最近耳が遠くなって動じなくなっています。

• 実家のミニピン(4匹)は

それぞれ個性がありまして、
    1匹目は戸棚の下に頭だけ突っ込んで丸見えのお尻をブルブル震わせ、
    2匹目は母の膝に必死の形相でよじ登ってへばりつき、
    雷が鳴るとさらによじ登って母の顔にへばりついています。
    3匹目は雷が鳴る度に大興奮で家中走り回ってオンオン鳴き、
    4匹目はそんな3匹をソファーに座ってポケ〜と眺めながらウトウトしています。

• 3歳のオスねこです

この世で一番きらいなものは、雷でしょう。
    普段は私たちの寝室に、見向きもしないのに、この時ばかりは、2台のベッドの隙間に入りこんで、「う〜」とうなってます。
    なので、夜中に雷なると逃げ込んでくるので、とてもかわいいです。

• 我が家のセキセイインコは

さほど気にしてないようです。
    3ヶ月のメス、1歳のオスは「これは近くに落ちたんじゃ…」というくらい近距離の雷にはさすがに驚いて体がほそ〜くなって目をぎょろぎょろ動かしながら固まってますが、15歳の老鳥は耳も遠いのか我関せずで寝ています(笑)。

• 腰をぬかしています

うちの猫です。もとはのらの割に度胸が据わっていないというか、部屋の片隅でうずくまっています。それも、べちゃっていう感じで後ろ脚の関節が広がったような状態で、動けずにいます。

• 猫がいます

うちには猫が一匹います。
    雷には、無反応です・・・寝てますね。
    地震が来るときも、事前に気がつく様子もなく寝てて、来てから起きます。
    野生を忘れちゃってるのかしら(血統書付完全室内飼いです)。

• 全然気にしません

今日は夕方からずっと雷の音が続いてましたが、
    我が家の室内飼い猫(♀17歳)はまったく普通どおりに寝てました。
    昔から雷には動じなかったと記憶してます。
    すぐ近くに落ちたりしたら、さすがに驚くと思いますが…

ちなみに地震にも動じませんが、
    かなり昔、たぶん初めて地震を体験した時は
    たいした揺れじゃなかったのに、座ったまま固まってました。
    よく見たらしっぽがぶわーんと膨らんでましたよ(笑)

• そんなの関係ねぇ

トイプードルです。
    雷も、稲妻も、地震も、全く我関せずです。
    その時やっていることを継続します(眠る、遊ぶ、伸びをする、etc.)
    救急車と石焼き芋だけは一緒になって「あう、あう、あうぅぅぅ...」と遠吠えします。

• 老猫です

うちの猫(メス・雑種・16歳)ですが、年を重ねて達観してるのか雷の音にはぜんぜん平気なようです。

たぶん彼女の気持ちとしては雷なんかにびくびくするより寝ることのほうが大事なんでしょう。

ただし、そんなうちの猫が唯一怖がるのが掃除機の音です。掃除機をかけ出したとたんにベッドの下にもぐりこんで2時間は出てきません。

なかなか掃除機をかけられないので絨毯の部屋はガムテープで掃除したりしてます。とほほ・・・

• うちのチワワは

普段はおとなしい我が家の室内犬ですが
    朝からクンクン鳴き、今日は何だか落ち着きが無いな
    って夜は雷雨になる日が多い気がします。

• 行方不明に・・・

昔、実家で外飼いしていた16才の柴犬が雷の音にビックリして逃げ出したようです。
    探しても探しても見つからず、あきらめかけた3週間後、まっ黒になって戻ってきたそうです。
    それ以来、母の足もとから離れなくなったと言ってました。

そして半年後、朝起きたら眠ったままの姿で冷たくなっていたそうです。
    実家から旅立つために戻ってきたのかと思うと、今でも涙が出ます・・・

• 歯音

うちの犬は雷恐怖症です。
    人間の耳で聞こえる前から察知するのか、雷が鳴る前から歯がカチカチと音がするくらいぶるぶる震えだしてもー大変なんです。

いけないと思いつつ、その姿に笑ってしまいます。

• さまざまです

昔飼ってたヨークシャテリアは雷が鳴ると殺気立って家中を走り回り吼えてました。
    今飼ってる黒猫(雑種1歳)は子猫のときから無反応。それこそのんきに昼寝したままです。最近の激しい雷とすさまじい豪雨のたたきつける音にも怖がる様子はありませんでした。抱っこしてリビングからガラス越しに外を見せてもじーっと見てるだけ。
    娘(2ヶ月)は雷鳴とどろくなかオッパイ吸いながら、近くに落ちたときに一度片眉を上げただけ、でした。

• ひどい臆病です

中型犬(15キロ)、室内で飼っています。
    雷が鳴ったときは、ブルブル震え、よだれを垂らし、
    耳は後ろに倒れ、尻尾は後ろ足の間に・・・・
    もう見ていて気の毒です。
    誰かに抱っこされているととりあえず落ち着いています。

1家族が留守中、雷が鳴ってしまいました。
     急いで帰って玄関のドアを開けると
     鼻と前足が白くなった、オオカミのような犬が・・・
     何?何?と、リビングへ入ると
     なんと!壁に30センチほどの穴が!!!
     奥に奥に逃げたくて、壁をガリガリ。

2また留守中、雷が鳴ってしまいました。
     大変だぁぁぁと急いで家に帰ると
     廊下にはスポンジがボロボロ散っている。
     何?何?と、リビングに入ると
     なんと!革張りのソファーが破けている!!!
     ソファーの中のスポンジを掘って掘ってボロボロ。

もう、誰か家にいないと大変です・・・
    運動会のピストルの音、花火の音が聞こえたときも大変です・・・

• うちのにゃんこさん

5ヶ月になるうちのにゃんこさん(♀)は、雷が鳴り始めると、
    近くにいる人間の膝に乗り、ぶるぶる震えます。
    なでても、鳴り終わるまで、ぶるぶるです。

花火大会のときなど、パニくってどこかの部屋に篭城してました。

ドライヤーの音は、人間のそばにいたいのか、目を細めて
    嫌そうな顔しながら耐えています。

掃除機のときは、一目散に逃げます。

• 笑い話にもなりません

目を大きく見開いて(瞳孔開き気味)ハアハアとよだれを垂らしながら耳をこれ以上ないって位たおして狭い小屋の中でずっとずっと立ち尽くしています。大丈夫だよ、怖くないよってなだめてもまるで聞く耳もたずで私の姿なんかまるで目に入らない様子。

人間の耳にはまるで聞こえない遠くの雷や花火大会の音にも反応してます。ご飯も食べず、散歩も拒否で小屋の中でハアハアとあえぐ様は本当にどうにかしてやりたいと思いますがどうにもなりません。

近くに雷が落ちたり、お隣の家で花火をした時にはどこから出てるの!?って思うような声を出しパニックにおちいり、この間は暴れて暴れて怪我をしました(とめに入った私にもマジ噛みされ怪我)。

もう見ていて可哀想になるくらいです。今年は雷多かったから余計に可愛そうで・・。どうにかならないものかと思っています。

• オカメインコが天井めがけてHiジャンプ(笑)

我が家は高台に建っているのですが雷と同時に稲妻が走るととても近く感じます。
    大きい雷が鳴ったときテーブルの上で遊んでいたオカメインコ(雄)がピョーンとその場でハイジャンプして着地しました(笑)
    飛んだのではなく、ジャンプ(笑)
    泣き声をあげる訳でもなくただその場でまっすぐ上にピョーンと飛び上がったんです。(トランポリン使ったみたいに!)

その後は何もなかったようにじっとしていましたが私は気づいていました。
    その後の平静な態度とは裏腹に目がパチクリしていたし鼻息も荒かった!
    本当に驚いて固まっていたようです。(笑)

• 印象に残っているのは

いずれも外飼いのワンコですが。
     ・3代目♂…速攻小屋の下を掘って作ったスペースに潜り込んでました。
     恐る恐る空を見上げている様は悪戯をした小さな子供が叱られるのを恐れて見上げているような感じでした。
     ・4代目♀…大パニックになっててひたすら吼え続けるかと思いきや誰も来ないとわかるとつまらなさそうに大人しくしてました。
     いざと言う時女は強しという言葉がよぎりました。
     因みに近づくと雷の中大喜びでじゃれてきたのでそんなに怖くなかったのかな?と思っています。
     ・2代目♀…普段からすごくヒステリックな子で怒るとキバをむいてくる問題児でした。
      雷の日チャンス!とばかりに「大丈夫?!可愛そうに、私が守ってあげるからね!」と覆い被さって守ってあげてました。
      そのおかげで少し性格が丸くなりました。

あと知り合いの話ですが、ゴールデンを室内飼いにされている方が小学生のお孫さんとお留守番してもらっていた時に雷があったそうなのです。
     携帯に「早く帰ってきて!」ときたのに「男の子なのに雷が怖いの?」と呆れたらパニックになったゴールデンにしがみつかれて動けなかったそうです。