海外転勤妻のMBA出願

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

ジェイソン

要点:キャリアが途切れがちな海外転勤妻のMBA合格は可能か?

海外正規留学GPA高、日本でカスタマーサービスと海外貿易乙仲業に約6年、欧州でも海外貿易関連に二年従事ました。
パートタイマー3人に指示を与える程度のリーダーシップ、大学時のソサエティオフィサーの経験があります。
現在もボランティアなど積極的に参加しようとしています。
日本語ネイティブで英語とスペイン語が使えます。
GMATはまだ受けていません(これが一番のネック)

欧州人の配偶者がいるので、将来は日本か欧州に落ち着く予定ですが、それまでは海外転勤生活。
これまでに二回海外転居のため辞職しました。
それも理由の一つで経歴に自身がありません。
現在は、無職。
今、子供を産んでそのブランクを逆手にMBAを取るか、今までの経験でマネージメント力が弱いと感じるので、現在オファーをもらえそうな遠距離にあるオフィス管理の仕事を単身赴任してもっと職歴を増やすべきか悩んでいます。
母親になることは、素晴らしい経験になると思いますが、それによってMBAが遠のいてしまうかもしれないという心配があります。

MBAは、自身の経験を振り返り、ビジネス経営に必要なファイナンス的知識が少ないと感じること、他の生徒との切磋琢磨、コネクションが得られるかも、仕事に対する視野や可能性が広がると思い、元々興味がありました。
ただ、20代では、大学留学時の残っていた学費の借金返済、先に配偶者(当時彼氏)が大学院へ行ったこと、結婚等、様々な理由があり、MBA準備に踏み切れないでいました。

資金と学びたい意欲があれば、欧州トップMBAは、転勤妻でも叶いますか?
MBA合格者の経歴と自身を見比べてしまい、自分に自身がありません。
配偶者は、君の経歴でもう十分すぎるし、学費を払えればMBAも企業なんだし、ある程度GMATでスコアがでれば大丈夫といっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大学院に問い合わせてみたらどうでしょう

カレントCVと志望動機をメールにそえて、直接大学院に問い合わせてみたらどうでしょう。
    うまくいくといいですね。

• 合格するかどうか、ですよね?

私の解釈が間違っていたらすみません。

ジェイソンさんの心配はMBA取得後のキャリアや年収ではなく、「合格するかどうか」なのですよね?

悩んでいないでApplicationを送ってみればいいのではないでしょうか?合格しなかったところで失うものは何もありませんよね?

CVには、xxx University MBA - application rejected なんて書く必要はないのですよ。

• 大丈夫ですよ

どこでMBAをとるかにもよりますけど、普通に大学でていればほぼ確実に受かります。私の知り合いも大学でエンジニア専攻してましたが、その後アメリカの有名なMBA合格してました。MBAもビジネスを専門とした大学の延長みたいなもんです。ただその後しっかりいい成績で卒業するのがかなり大変です。私も苦労して卒業しましたが、MBA持ってる人はたくさんいますので資格としては大して役に立ちません。

• オンラインでも取得可

在米なので欧州のことは詳しくはありませんが、以前近所にイギリス人のご夫婦がいて、奥様がオンラインでオックスフォードの院のコースを履修されてました。

トピ主さんと同じような状況で、ご主人がNGOの外科医で世界中を飛び回られました。その状況で、奥様が外国にいながらの学位取得でした。

それとアメリカのビジネススクールには、エグゼクティブプログラムと言う、社会生活経験者のためのコースがあります。GMATは必要なく、ほとんど即実践です。期間は18ヶ月と短いですが、内容は普通の学生のコースより濃いです。転勤族でも、一箇所に2年駐在するのであれば履修可能です。

ここからは辛口ですが、欧州の機関でMBAを取得したいと言うのであれば、日本のサイトで質問されるのではなくて、希望の院に問合せるのが近道ではないでしょうか。リサーチはビジネスの基本です。欧州トップビジネススクールに入る事が最終目標ではなく、得たMBAをいかに活かすかが重要だと思います。トップクラスの院でMBAを取得しながら、使えない人がアメリカにはたくさんいます。読み書きそろばんではなくて、資質の問題でもあるのでは...

• HNが男性のようですが?

HNが男性ですが、投稿者は「MBA留学を検討している妻」の夫ですか?
    日本語がおじょうずですね。

質問:キャリアが途切れがちな海外転勤妻のMBA合格は可能か?

答え:海外転勤妻であることは、MBAの審査には関係ないと思います。
    欧米の会社だと、「家庭は仕事より大事」(逆に仕事のために家庭を犠牲にする人は尊敬されない)という傾向が強いので、家族の事情で引越し&転勤する人は多いです。

> 学費を払えればMBAも企業なんだし、ある程度GMATでスコアがでれば大丈夫といっています。

これは正しい認識だと思います。
    多くの大学がお金儲けのためにMBAプログラムを設置しているので、基準さえ満たしていれば、入学できます。

ひとつ気になったのが、トピ主さんは30代ですか。。。
    ちょっと不利かもしれませんが、逆にお子さんがいれば、新しいダイバーシティになるので、30代でもそれを逆手に取れるかもしれませんね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 皆さんご回答ありがとうございます

質問内容は、異国の地方で生活している為、なかなか自分の希望と一致する職がなく、とりあえず働いているという感じでした。そういう人がMBAを受け、他の生徒と同等に学べるか、または逆に影響を与えられるのかを知りたかったのです。パンフレットを取り寄せて他のMBA合格者の経歴を見ると、すごそうな方たちばかりのが載っているので、自分と比べていました。MBA(又はMSc等)は、自己知識を高める為に良いと信じています。将来の転職や欧州に定住する際の武器の一つです。

大学院に問い合わせるのが一番早い、というはごもっともですね。早速一校に、履歴書を添付して自分の状況を説明し、その他アドバイスをもらえるよう問い合わせしました。リサーチは沢山していますが、今までは、個人の生活が絡む問い合わせしたことで、変な奴だと目を付けられ不利になると思っていました。これを気に逆に意欲としてとらえてもらえるよう願っています。ただ、ビジネスを知るならやはり学問より実践(今オファーがもらえそうなので)の方がいいかとも思っています。また、現時点では、通信コースは考えていませんが、ご提案ありがとうございます。

• 付けたし

まさしく、エグゼクティブプログラムというのにも興味があります。というのも私の目的は、どちらかというとより年齢の高い経験者達に揉まれたいからです。ただし問題は、学費が普通のMBAよりもべらぼうに高いことです。学生のインターナショナル率も減るようです。が、私の希望とあっているかもしれません。現在マネージャー職に就いていないと応募できないものもあるようです。実は、前に住んでいたところでエグゼクティブMBAをやっている大学があったのですが、会社からのスポンサーがないと受け付けてくれないものでした。ただ、学校によりけりかもですね。これから更にリサーチをしていきたいと思います。ご提案ありがとうございました。

ちなみに私のHNについて質問されていましたが、私は女です。だから今出産計画との兼ね合いで余計悩んでいるんです!女性で乳児・幼児連れで博士をやっている人を何人か見てきたので、がんばれば子供と学校は両立できると思っています。理想論かもですが・・・・。

とりあえず、最後にもう一度、皆さんご意見ありがとうございました。