夫の激務の改善法

レス12
(トピ主2

家族・友人・人間関係

genkai

夫の勤務時間が毎日15時間を超えます。
超過労働に加え夜勤のため、生体リズムを無視した時間に起きて働いています。肝心の睡眠でさえ、乳幼児が2人がおり、家の間取りも1LDKと狭いため子が泣いたり、就寝時に騒いで起こしてしまったりで満足にとれていない状態です。
休みは皆無、残業代は自由裁量のため実質なし、日本企業の海外駐在です。
夫に勤務改善について何度も話をして、多少は早く切り上げてくれるようになったものの余裕のある日にのみ、1〜2時間が限度です。

家族との時間をどう考えているのか?と聞くと更に睡眠を削って子供とも関わってくれますが、家にいる時は常に居眠り一歩手前といった感じです。
夫の直上司と話す、会社人事と話すなどは夫から止められていますし、夫の立場が悪くなることは出来るだけ避けたいです。
その辺りがうまくいくのなら私としては会社側と話すこともいといませんが…。
仕事自体はやりがいがあり、辞めることは全く考えられません。

激務を改善されたという方、どのようにすれば良いか助言ください。
その他なんでも、ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早急に手を(1/2)

ひとつは転職です。

私は前職で世間で大変な思いをされている方々ほど激務では正直ありませんでしたが、
    帰宅するとだいたい9時すぎ、幼児が寝てしまっているぐらいの時間ではありました。
    贅沢でしたがより家族と過ごす時間がほしいと考え、転職しました。おかげでほぼ毎日
    7時ごろには帰宅して子供達を風呂に入れ、寝かしつけまでできるようになりました。
    転職は考えておられない、また海外駐在で転職活動も不便が多いかとは思いますが、
    結局環境を変えるのが一番の早道です。

ご主人が会社に働きかけて何かを変えるという手段もいくつかありますが、これは
    ご主人がその気にならないと始まらない話です。

1.ご主人だけが大変に残業しているのであれば、それはご主人の能力と比して
    業務の割り振りが過大であるので、見直してもらう。ご主人の能力が足りないと
    いうことではありません。一人の人間にできることには限界があります。

2.ご主人以外の従業員も大変に残業しているのであれば、会社or事業所として
    人員が足りないということになります。人員を増やしてもらうか、システム改善で
    効率化を図ってもらうよう要望する。

続きます

• 早急に手を(2/2)

もうひとつの可能性として、ご主人が意図してか否かはわかりませんが、
    自分がやらなきゃ会社が回らないんだと考えて片っ端から仕事を抱えて
    しまっているという可能性もあるかと思います。責任感の強い方、
    能力のある方にはよくあるケースです。これも、ご主人自身が考えを
    変えないとどうにもなりません。

一日15時間でまさか30日は働いてないと思いますが、月22日働いたとして
    330時間です。定時で帰ったら8時間であれば、154時間残業している計算になります。

これは日本政府が設定している過労死の判断基準である、月100時間を軽く
    超える数字です。非常にまずい状況だと思います。ご主人に何かあってからでは
    遅いです。仕事のやりがいも大事ですが、まず健康です。

なお、トピ主さんご自身が会社に直訴するのはやめた方がよいかと思います。
    ご主人の意識を変える方向で動くことをお勧めします。とはいえ、そういった
    会話の時間も乏しいとお見受けしますので、難しいとは思いますが・・・。

• トピ主さんの言い方が気になる

>家族との時間をどう考えているのか?と聞くと

って、そこまで疲れ果ててる人に言ったんですか?

「あなたの体が心配なの。
    お願いだから、今度の日曜は出社しないで、家で休んでちょうだい。」
    とかいう言い方じゃないんですよね?

トピ主さんも小さなお子さんを抱えて大変だと思いますが、
    ご主人も家族サービスをしているような場合ではないと思います。

早急に改善が必要です。
    そのためにはご主人自身が「これはマズい。どうにかしなきゃ」と
    気づかなくてはダメだと思います。

トピ主さん、泣いて訴えてもいいと思いますよ。
    その状態でなお、トピ主さんに言われたら子どもの相手をするのですから、
    子どもを大事に思っているし、優しい方なのだと思います。

トピ主さんが自分のことを心配しているとわかれば、
    トピ主さんとお子さんだけでなく、自分自身のことも大事にしなきゃ
    いけないんだと気づくと思います。

• 外部への相談は?

知り合いの会社でも激務がひどく、家族がこっそりと労働基準監督署に相談しそちらから調査が入ったそうです。
    もちろん通報者が誰かということは伏せられており(事業規模が大きいため)誰かの通報があったからなのか、抜き打ちだったのかはいまだに不明だそうです。

結果、半年前からの残業代がさかのぼって支払われたそうです。

• トピ主様、心中お察しいたします

トピ主様、ご主人の勤務改善の前にやるべきことがあります。
    それは、ご主人を強制的に病院に連れて行き精密検査を受けさせる事です。
    トピを察するにご主人は毎日15時間を超える勤務を月単位で行っているのでしょうか。そんな激務をしているのならば、ご主人本人が自覚がなくても確実にお体を壊していますよ。

もし、もし診察結果が良くなければその事をご主人と話し合いましょう。
    根気よく話し合えば分かってくれると思います。

ご主人の上司や会社人事に話しても多分無駄でしょう。
    最近は色々と厳しくなっていますので、まともな上司や人事ならご主人にそれとなく注意すると思います。
    今後改善しなければ、超過労働をしているという確固たる証拠等を持ち労働局に相談してみましょう。
    トピ主様達が穏やかな家庭になることを願っております。

また、通りすがり様
    残業とは時間外労働の事を言うのではないでしょうか。
    月22日で定時が8時間だとしたら、定時で帰宅した場合残業は0時間だと思います。
    1日15時間働いた場合残業は7時間で月154時間残業している計算になります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 今後落ち着く可能性はありますか

現在は海外駐在とのこと。転勤で日本に帰国したら勤務状況が変わる(落ち着く)可能性はありますか?
    もしあるのなら、今の数年を夫の健康第一でなんとか乗り切るという方法もあるかと思います。

もし夜勤で、睡眠が日中になるなら、わたしだったら子供を連れて外出し、夫を家で一人で寝かせます。(それが3時間でも、とても助かるはずです)
    我が家もトピ主さんのご主人と同じくらい働いており、40時間ぶっ通し勤務なんてことも度々あります(労働基準法が適用されない職種です)。

それでも、転勤先によっては一日12時間勤務くらいで済むこともあり、そんな年はほっと一息です。今は最も忙しい職場で、少なくとも3,4年は続きそうなので、私もひやひやしています。もうすぐ第二子も生まれますけど、夫の健康第一です…子供のことは、たまに関心を持ってわたしの話を聞いてくれればそれでオーケーです。(実際、子供の話はすごく興味もってくれます、自分は関われませんけど)

これから長い結婚生活です。トピ主さんも大変でしょうが、もし今後状況が変わる可能性があるのなら、今はなんとかご主人の健康をささえてあげてください。

• レス、ありがとうございました。1

レスいただいた皆様、ありがとうございました。
    返事が遅くなってしまったことをお許しください。
    皆さまの意見をひとつづつ、じっくり読みしながら色々考えました。
    正直、これといった結論は、自分の中では未だ見つからずです。

<通りすがり様
    実際に転職をされて今の環境を手に入れられたのですね。
    夫の意識を変える事については激務が恒常的になって本人も疲れが
    出始めているようなので、以前よりは『まずい』と思ってくれている
    ようです。引続きうるさがられない程度に訴えていきたいと思います。
    尚、理由については2であり、且つ1でもあるという感じです。
    1日15時間まさかの30日労働です。(休みなし)

<かおりん様
    あなたの体が心配なの…(泣)では効果なしだったのです。
    ありがとう、でも大丈夫頑張るよってな具合で…。唯一効いたのが、
    「あなた自身の激務によって家族も不幸です。」というスタンス。
    会社人としての義務もあるけど家族としての子に対する義務も同等に
    あると私は考えています。もちろんフィフティにとはいいませんが。

続きます

• レス、ありがとうございました。2

<まぁ様
    海外なので難しいかもしれないですが、本社管轄の労働局へ
    一度匿名相談するのもありかなと考えています。ありがとうございます。

<ユウ様
    病院に行く時間は…ありません。
    半年ほど前に受けた一般検診は正常値でした。今程の激務以前ですが...。
    上司や人事に話しても無駄とのこと。たしかに実情を知っているハズの
    直上司は、もはやまともな上司と言えないかもしれないと最近思い始めて
    います。レスを読んでさらに確信しました。

<kiki様
    状況が変わるまでの数年をなんとか乗り切る。
    ありがとうございました。それが一番よく、結局今出来ることは
    それしかないのかな、と大変感銘を受けました。
    同じような状況で出産も控えてらして、なんとあっぱれな。
    夫の睡眠は主に夕方で、外に子を出すわけにいかずそこは悩ましい所です。
    が、心構えの貴重なヒントをもらいました。私は人間が出来ていないので
    まだまだ激務の状況に納得いかず、何とかあがけるものならあがきたいの
    ですが、見習いたいです。

• せめて家庭はやすらぎの場で。

時代は違いますが、私の両親も、商売と子育てで10年近く睡眠3〜4時間だったそうです。
    体が丈夫だったのでしょうが、「夢中で生きてたから」と笑っています。
    恐らく、ストレスがないこと、が体や精神を支えていたのでしょうね。

私も会社経営者として激務の毎日です。
    でも、自分の会社ですからストレスはありません。
    親も家族も仕事に理解があるので「お疲れ様」と言ってくれます。
    これが心の支えですね。

たまに会う友人からは、激務を心配されたり、プライベートを充実させるようなアドバイスがあります。
    これがストレスになっています(笑)
    心配してくれる気持ちは嬉しいのですけどね。
    できれば静かに見守ってくれるとありがたいな〜、と思うのです。

ご主人も、好きでやりがいのあるお仕事だから頑張ってらっしゃるのでしょうね。
    出来れば、ご家庭では優しく見守ってあげるのが良いのでは・・・
    と思ってしまいます。

心配でしょうが「親としての義務」という言葉が、ご主人の心のバランスを崩さないかと老婆心ながら申し上げます。

• 激務

激務を変えることは、その会社に居る限り無理である事が多いです。
    自分もそういう会社で働いていた時に、1日16時間勤務、仕事持ち帰り、休みは月に1度あるかな・・・でした。
    確かに激務でしたが、やりがいがあったので続いていました。

周りの理解は得られる事は少なく、孤独感を感じましたが・・・
    やはり仕事も大事な私には変えられないスタンスがあり・・・
    だからと言って大事なものは失いたくなく、本当に理解が得られない時は頑張るしかない・・とプライベートも休む間がありませんでした。
    ご主人のより良い幸せの選択が勤めることなのか、辞めるのことなのかゆっくり考えてもらう時間はありますか?

genkaiさんも、激務のご主人とお子様を抱えて大変だと思います。
    毎日お疲れ様です。
    ご主人とお子様と、1日でもゆっくり過ごせる時間が持てると良いのですが・・
    仕事と家庭、家庭の方が大切にすべき事・・
    行動が伴わないと分かってもらえない・・
    ご主人も辛い気がします。

今は、夫が逆に激務になっておりますが、私も経験がある為、夫の休日には夫の好きな事をしてもらうようにしています。

• お気持ち分かります。

こんにちは。

genkaiさんのお気持ち、、分かります。
    ウチも同じような状況で
    1日15時間以上の勤務でそれ以上の時もあり、まともに休めるオフは月1〜2日です。月の労働時間も300時間オーバーです…。

友達から「労働基準監督署に相談する」という事もアドバイスを受けましたが
    もしgenkaiさんの旦那さんが勤めている会社の就労基準によっては残業が支払われません。
    また、その会社にメスが入るのも必ずしも起こることではないので
    早急な対応には繋がらないかもです。

私も、夫に「仕事の仕方を変えるように」話をしています。
    1日1時間程度しか話す時間がないですが、
    今日やった仕事の内容とか、スケジュールなども分かるし
    どんな事を考えながら仕事をしているかも把握出来るようになります。

仕事を辞めたり転職したりする事って現実感がないので
    「今の仕事を続けながら仕事のやり方を効率よくしていく」しかないと思います。
    旦那さんの意識改革にはgenkaiさんとの話し合い、必要だと思います。
    大変だけど、お互いがんばりましょうね。

• 辞めるべきでは?

激務を続けようとする、又はサポートしようとする方の気持ちが正直、分かりかねます。

一日の大半を仕事に費やし、休みもなく、睡眠もままならず、子供と接する時間も夫婦の時間もないの現状なんですよね?自分は経験がないの、分からないのかもしれませんが、その状態で本当にやりがいを感じ、情熱を持って仕事に取り組めるものなのでしょうか?推測で失礼かもしれませんが、ご主人は惰性から抜け出せなくなってるだけではないですか??不景気とはいえ、この状況よりよい仕事はいくらでもありますよ、実際。高額な報酬があるのかも知れませんが、それに何の意味があるのでしょうか?個人的には今すぐにでも辞めるべきだと思いますよ。大企業とか、肩書きにしがみつく必要はないですよ。何人、過労死されてるか本当に考えてください。労働環境改善よりも、個々の考え方を変えなければ、日本は変わらないのでは?