夫がいないときの手抜きご飯

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

yuyu

こんにちは。
結婚1年ちょっとの者です。
まだ子供はいません。

夫が時々夜遅くなり、一人で夕食をとることがあるのですが、みなさん、ご主人がいないときってどんな食事をしていますか?
私は、ものすごく手抜きになります。
すでに、料理ではないときも。

例えば、冷ご飯にパスタソース(トマトでもクリームでも)やレトルトカレーを混ぜて、卵を落としてチーズを乗せて焼いてドリアとか。
ひどいときは、冷ご飯にバターとしょうゆを混ぜたもの。
ツナマヨご飯だけとか。
あとは、カップに直接スープ出汁とわかめ、ごま油、ゴマ、韓国のお餅トックの薄切り(下茹でしません)と豆板醤を入れてお湯を注いだ簡易スープとか。
ちなみに、おかずは作りません。
よって、洗い物も、ほとんど出ません。
手軽ですが、貧相すぎて夫には食べさせられません(苦笑)
でも、たまに食べる、こういった手抜き&貧相な食事が、ひそかな楽しみです。

なかなか手持ちのレシピが増えないのですが、手抜きでこんなおいしいモノが出来るよ!
というものがありましたら、ぜひ教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手、抜きっぱなしでした♪

トピ主さん、私もそうでしたよ〜
    子供がいないので、独りで夕食をとる時は
    ダイナミックに手を抜いていました(笑)

例えば、おにぎりもどき。
    焼き海苔一枚を手のひらの上に広げて
    そこへご飯をてんこ盛り、しゃもじで真ん中を
    少しへこませて、そこへ、佃煮やおかかなどを入れ
    海苔で包むようにしてお皿に。
    海苔が開かないようにしながら食べる醍醐味ときたら・・・(笑)

あとは、卵かけご飯、納豆ご飯。いずれも単品。

少し手が込んだものといえば、
    ピザトースト→ピザソースではなくケチャップ+クレージーソルトです。
    冷蔵庫の中にある半端ものの野菜とベーコンかウインナー、
    とろけるチーズをかけると・・あら、ピザトーストになんとかみえます。
    (これもやっぱり単品)

なんて、あまり教えられるような料理ではなくてごめんなさいね。

今は、姑が亡くなり舅と同居なので、手抜きはなかなか出来ず
    あの頃が懐かしいです〜(泣)

• おいしいよ〜♪

最近はまっている手抜きご飯は納豆キムチ丼です。

納豆ご飯にキムチをのせて、胡麻油をたら〜り(ここがポイント!)
    気持ちとおなかのすき具合に余裕があるときは刻んだ万能ネギや卵の黄身をのせることもあります。ご飯を麺類(うどん・蕎麦・そうめん等)に変えてもおいしいですよー。

今日は夫の帰りが遅いので、私の夕飯はこれ↑です♪

• ぶっかけうどん

冷凍うどんを解凍して水洗いして、
    大根おろしとチューブのしょうがとねぎのみじん切りをのせて、
    ぶっかけつゆをかけて、食べます。

暑い夏にはちょうど良いです。

温泉卵をのせるとリッチになります。

• 手抜きしちゃいますよ

人に食べさせるとなると家族だからって極端な手抜きは出来ないですよね。

うちは主人が梅干しが大嫌いなので普段はつかえません。
    なので晩御飯が要らないといわれると梅干しのおにぎりを作って、渋いお茶を入れて、残り野菜があったら味噌汁作って終わりっ!(笑)
    それすら面倒だったら漬物と梅干しをご飯にのっけて御茶をかけてずるずるっと!
    あとは主人はマヨネーズも大嫌い!
    ジャガイモをチンしてマヨネーズをつけながら食べたことがあります!(笑)

1人で食べるメニューって手抜きで栄養バランスも崩れがちだけど、私はちょっとだけ楽しみです!(笑)

• やる気でないですよね〜。

我が家もおんなじです〜。夫
    は帰りが遅くて会社で食べてきますのでたいがい一人です。

手抜きおにぎりもよく作りますし、レトルトカレーやお弁当(しかも宅配)も
    利用してましたが…肥りました!エライこっちゃ。
    で、最近はシリアルに牛乳かけたヤツ(そう朝食の)や、シリアルビスケットと
    野菜サラダ(これは酵素を補う意味でも重要です)、ささみを焼いて梅肉とあえたものや酢の物中心に食べています。
    ちょっとだけ、体重もとに戻りました。

運動もすればいいんですが、暑いですものね〜。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 手抜きご飯大好き

私も手抜きご飯大好きです。

納豆好きの私がやる手抜きご飯は、
    ご飯の上にすし酢を振りかけて(混ぜない)、こねた納豆を掛けて、
    しょうゆを少ししみこませた味付け海苔を、箸で食べるときにくるっと巻いて食べる、「口の中で納豆巻き」ご飯です。
    週に二回は必ず食べてます。

いやー、これ本当に美味しいんだよ!

• なんだか楽しいトピ

私も同居です
    当然一人きりの時しかしませんが…

ハヤシライスもどき

牛肉切り落としと 玉ねぎクシ形切りを 炒めて 粗びき塩コショー、市販のトンカツソース、ケチャップを入れて炒めて 冷や飯チンしたものの上にのせる

お吸い物もどき

おわんに 熱湯、ニラの小口切り、とろろ昆布、おふ、だししょうゆ、しろごまを入れる

楽しいトピですね!

• 今夜♪

今夜、夫は飲み会です。新婚当時は寂しいなあなんて思ってましたが、結婚して10年も経つと「夕ご飯要らないのね!ラッキー♪」ってなところです。

さて、私がよくつくる夫不在時の夕ご飯
    ・キムチ丼
     ごはんをどんぶりに盛る
     キムチを乗せる
     目玉焼きを乗せる(生卵可)
     しょうゆとごま油をくるっとかけ、出来上がり。混ぜながら食べます。

やる気があるときは、スープ等つけます。
    夏の食欲がない時でも、ぺろりと食べられますよ〜。

• とろとろ丼

お気に入りの手抜き料理を一つ。

ゆでたモロヘイヤのみじん切りにしたものと、おくらの小口切りにしたもの、納豆、卵をどんぶりご飯にかけて混ぜ、醤油をかけて食べます。
    ヘルシーなスタミナ料理だと主張してみたりしますが、手抜きにかわりはありません(笑)
    肉が入っていないので男性には物足りないでしょうし、彩りがイマイチ(緑ばっかり)なので主人にはそのまま出せません。

• 冷凍してあるものをチン

一番の冷凍してあるチキンライスをチンして、割ほぐした卵にマヨネーズを入れてよく混ぜてチンしたものを乗せたオムライスとか、冷凍してあったグラタンをチンなど。
    もう少し元気な時は冷蔵庫のあり合わせの材料を炒めた野菜炒めとごはん。
    味付けは気分で味ぽんとか、青シソをつけこんだ醤油とかです。

とっても元気な時は、料理のサイトで気になっている料理を試してみます。
    おいしいだろうなと思っても、初めての料理を夫に食べさせるのが嫌だからです。

• 冷凍パスタ

夫のご飯がいらない時は決まってコレ!
    「冷凍パスタ」です。
    300円くらいで売ってるものをレンジで
    チンしてジュースと共に食べるの最高です!

• 一人鍋

わたしの一人ごはんは、一人鍋が多いです。
    豚肉に、ねぎや白菜とうどんが定番(だしも東○のうどんスープ(笑))

うどんを入れない時は最後に雑炊をつくって次の日の朝ご飯用においておくのですが、飲み会から帰ってきた主人に食べられてしまうことも。。。

• トピ主です

早速のレス&おいしそうな手抜きご飯のアイデアありがとうございます!ここんさんまで読ませていただきました。

おにぎり(もどき)や納豆まき、どちらも好物なのに、夕食に作ったことがなかったので目からうろこでした。
    お茶漬けも、そういえば最近食べていませんでした(夫がお茶漬け嫌いなので、忘れかけていました)
    (納豆)キムチ丼には、ごま油が必須なのですね。ちょっとしたおいしさのコツですね。
    冷うどんも、この時期いいですよね。
    温泉卵は、レンジで1分で出来る方法を知ったので、これまた手軽でリッチ感プラスのトッピングです。
    ハヤシライスもどきも、フライパン一つでゴージャスな手抜きご飯になりそうですね。
    とろとろ丼もいいですね〜。ねばねば系は、便秘にいいと聞きますし、うれしいかも。

Tammyさんのおっしゃるとおり、野菜サラダもつけたほうがいいんだろうなとは思いつつ、つい一人だと作る手間を惜しんでしまって。完全には補えなそうだけど、代わりに野菜ジュースでも飲もうかな・・・。

みなさん、いいアイデア持っていますね。次の一人ご飯デーが楽しみです。というか、待てずにお昼ご飯に作ってしまうかも(苦笑)

• ちょっとずれますが。

私の場合、旦那が遅くなった日は、時間に余裕ができた気分になって体が動きます。カレー、ロールキャベツなど、大量に作って次の日も食べられる物を作って、私は当日と次の日は同じおかずを食べます。次の日はサラダを作るぐらいにすると、儲かった気分になります。

• 晩でも昼でもやります

冷蔵庫の残り野菜(なすやきのこ青菜)と肉類(豚こまやソーセージ)をいためて少し汁気をもたせてとろみをつけご飯の上に。その上にレンジでチンした半熟卵を乗っける。味付けはオイスターソースやピリカラならコチュジャンをいれて。一気にわしわしっと食べる。
    マーボー豆腐の素と肉・豆腐があればつくってご飯にのっけてマーボー丼。豆腐がなければ豆腐抜きでも適当な野菜でOK。
    やっぱり手抜きといえば丼系なのかな。究極は納豆ご飯かも。
    あと前夜の味噌汁・スープの残りがあれば、昼は殆どご飯と卵をいれておじやorリゾット風です。かぼちゃの味噌汁なら普通のおじやもおいしいけど、とろけるor粉チーズと黒胡椒をきかせてリゾット風にしてもすっごくおいしい。(でもこれは知人に言うと行儀が悪いと罵られたので大きな声ではいえません。)
    カレーやシチューがあればトピ主さん同様、ご飯にかけて卵&チーズでドリア風にもしますよ。
    うちのいいところは主人もこういうの好きなんです。さすがに夕食には出せないけど、簡単昼ご飯にはなるんですよねー。