簡単に作れるお菓子

レス7
(トピ主1

趣味・教育・教養

パン

最近お菓子作りにはまっています。
ほとんどバターを使った物を作りますが、何か他の材料と思い考えました。

薄力粉とマーガリンを使って簡単に作れるお菓子があったら教えてください!
よろしくお願いしまーす!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クックパッド

という一般の人のレシピを載せているサイトがあります。それで材料名を入れて検索すれば沢山出てきますよ!

• ラングドゥシャ

簡単に作れるお菓子といえば、ラングドゥシャ。
    最近はランングドシャと言うみたいですね。

簡単・すぐできるっていうことでお薦めです。

• カスタード

卵黄と牛乳とバター(マーガリン)と薄力粉と砂糖で簡単につくれます。硬さやこく、甘さも好みで変えられるので超お勧め!洋酒をたらしたりドライフルーツを混ぜ込んだり。また冷凍庫で凍らせると美味しいアイスになります!

• それならば…

スコーンはどうでしょう?

あ、でも小麦粉じゃなく私は簡単にホットケーキミックスで作ってました(汗

http://cookpad.com/recipe/173226

• パウンドケーキ

小麦粉:バター(マーガリン):砂糖:卵
    を同じ分量で混ぜて、180度で25分焼けば出来上がりです。
    ベーキングパウダーを小さじ1杯くらい加えると仕上がりがきれいです。
    ex.
    小麦粉:100g(だいたい1カップ)
    バター(マーガリン):100g
    砂糖:100g
    卵:2個程度

1.マーガリンに砂糖を混ぜ込みクリーム状にする
    2.溶き卵を数回に分けて1.に混ぜる
    3.ベーキングパウダーを混ぜた小麦粉をさっくりと混ぜる
    4.型に流し込み、オーブン180度で25分焼く(余熱はなし)

砂糖の量を減らしてジャムやチョコチップを混ぜてもおいしいです。
    小麦粉とベーキングパウダーは合せてふるっておくとよいのですが
    まとめてどんぶり鉢にいれて菜ばしで軽くかき混ぜてもよいです。

多くのお菓子はバターをマーガリンに置き換えできますよ。
    バターより生地がやわらかめになるので、クッキーなどは記事を寝かせる時間を多めにとると作業しやすいです。
    マーガリンがないときは、サラダオイルを使うこともできます(オイルを使うときは多少分量の調整が必要です)。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ホットケーキミックスで

市販のホットケーキミックスを使ってパウンドケーキを作ります。(マーガリン使わないけど)

ホットケーキミックスを牛乳でとくだけ〜。ホットケーキを焼くときよりちょっと牛乳少なめで。
    パウンド型に入れて焼きます。200度で25分くらい。
    竹串などをさして、何もついてこなければ大丈夫です。
    バナナや、ママレードなどを入れてもおいしいです。
    ざっくりした感じの焼き上がりになります。

スポンジケーキみたいにしっとりふんわり焼きたかったら、卵を入れます。
    ホットケーキと同じ材料でも、なんか焼き方が違うと別なものになりますよ〜。
    焼く時間を除けば、かかる時間は材料を混ぜる5分くらいです。すっごく簡単です。

以前は休日の朝食にホットケーキを作ってましたが、バターなど使わなくて低カロリーなので、もっぱらこれです。

• 返信ありがとうございました!

みなさん、いろいろ教えていただきありがとうございました!
    ホットケーキミックスを使って、たまに作ったこともありますが、教えていただいたレシピも挑戦しようと思います。
    バターを、マーガリンやサラダオイルに代用できるんですね〜。
    自信をもってプレゼントできるお菓子を、何度もできる腕になりたいものです。