• ホーム
  • 健康
  • 拒食症・自宅療養中でとても寂しいです。

拒食症・自宅療養中でとても寂しいです。

レス8
(トピ主1

心や体の悩み

hana

みなさん、はじめまして!
私は今、拒食症の自宅療養中です。友人と彼氏がいません。とても寂しいです。

私は拒食症としっかり向き合って、病院に通いながら家族と一緒に乗り越えてきました。
家族は絶対に切れない、誰よりも強い信頼関係で結ばれている最高の存在です・・
ですから今では、体重も体調もだいぶ安定してきて、次は社会に飛び出したい、という希望もでてくるようになりました!

しかし、私は大学を卒業してすぐに発症したので、学生でもないし、社会人でもありません。
どこにも属さず、主治医の先生にも『まだ働くのは早い』と言われているので 自宅静養しかありません。趣味はあるのですが・・

大学時代の友達も、みんなバラバラになって社会人となり、それぞれの生活をスタートさせているので連絡も取らなくなりました。
地元の友達も、別々に働いているので話が全く合わず つらくて・・・
ですから、もちろん、出会いの場がなくて彼氏がいません・・!!

欲深いのかもしれませんが、私も23歳だし、体調も良くなってきたし、素敵な恋もしてみたいです!!!

どなたか、同じような心境を味わった方、もしくは何かアドバイス可能な方、
どなたでも歓迎なので どうか良い方向性を教えてください。
よろしくお願いします・・!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その寂しさ。わかります。。。

自宅療法が必要。。。とはわかっていても、家にずっといると、
    寂しさ・・・孤独でたまらなくなりますよね。。。。

私もうつ病で、、ですが、自宅療法してた経験があります。
    友達&彼氏が欲しくて、チャットをよくしてました(笑)
    はまりすぎたらやばいですけどね(笑)

その結果、今の夫にネットで出会いました。
    まさか、ネットで出会った人と結婚するとは思いもしなかったですが。。

hanaさんはまだまだ若いんだから、これからきっといい出会いがありますよ! 大事なのはあせらないこと!

友達とは、メールだけでもつながりをもっていた方がいいんじゃないかなぁ
    ?って思うよ。自分の心に余裕があるときにね。

hanaさんにいい出会いがありますように♪

• 大丈夫ですよ

こんにちは、hanaさん。順調に回復なさっていらっしゃること、本当に良かったですね。

さて、回復に伴い意欲も湧いてきたようで、これも良いことですね。
     でも、焦ってはいけません。大事な回復期です、このまま主治医からOKが頂けるまで、もう少し辛抱です。何かあって、また症状が悪化するような事は避けなければいけませんから。繰り返さないことが何よりです。
     幸いhanaさんには素晴らしい家族のサポートがあります。

何か小さな動物の世話をしてみては如何かなと思います。例えば金魚など。
     貴女を頼りに生きる弱いものに愛情をかけて世話する事は、心を強く育ててくれます。責任感や自信がつくのです。やがて社会に出てからのhanaさんにとって、大変有意義なことですよね。
     ペットは心を癒し、平安を与えてくれます。
     体力的に可能なら、犬を飼って一緒に散歩へ出るのも楽しいでしょう。外出は気分を清々としてくれますね。
     これら、動物を飼う為にはショップの店員さんとも話をしますし、そんな中からも少しずつ人との関わりが出来ます。
     散歩の途中で顔見知りができるかもしれません。 続く

• 続・大丈夫ですよ

続きです

または、専攻していた学問をもう少し掘り下げてみる、というのは如何でしょう?
     図書館で専門書を探す為に司書の方に手伝って頂けば、必然的に話をする事にもなりますし、勉強のために毎日のように通えば挨拶もするようになるでしょう。
     こんなことも人と関わる、社会に繋がることの一端です。

元気になった分、会話が家族や主治医とだけでは飽きてしまうし、満足できないなら、少しずつ慣らしていくのが良いですね。

恋をしたい乙女心もわかりますよ!わたくしもかつては乙女でしたから(笑)。
     でもね、慌てることなんか無いのです。
     hanaさんはまだ23歳。若いのですもの。これから先、いっぱい、いっぱい楽しいことがありますよ!
     しっかり体を戻して、それからです。今まで頑張ったのですもの、焦らず、のんびり行きましょうよ。
     あなたの人生はこれからなのです。楽しみですね!

• あせっちゃだめ

めるもさんの言うとおりあせらないことです。
    私の場合姉が結婚・離婚のストレスで拒食症とうつ病を患いました。
    入退院を繰り返し2、3年前から自宅療養です。
    お医者さんには働くのは無理といわれているのですが、現在は私が経営している会社(小さい会社ですが)の事務をしています。
    簡単な経理やパソコンの入力などしています。
    最初はすぐ倒れたり、休んだりしましたが、最近は立派な戦力になり感謝してます。
    時間の制約も、日にちの設定もなしです。来たい時に来て、帰りたいときにかえる。
    会社に来るだけでもいいという事から始めました。
    (通勤はバスで40分くらい)
    一日3千円のアルバイトですが、日払いなので姉もがんばる気になるようです。
    最近は自分に少し自信がもてたようで、徐々にですが、一人で出かけたりするようになりました。
    ここまで何年もかかりました。
    トピ主さんも応援してくれる心強いご家族がいるようですので、
    あせらず自分の出来ることを探すとか、
    ご趣味があるようなので、それを追求するのもいいですね。
    気を楽に持って、少し長い休暇を楽しんでみては?

• お医者様に相談しないといけませんが。

もし可能であれば、スポーツジムなんてどうでしょうか?
    体を動かすとすっきりしますし、体力も着きます。
    ただお医者様に相談して、可能であれば、ですよね。
    選択肢の一つとしてどうでしょうか?
    図書館通いという手もありますよ〜。

それと、「ヒーリングするにも気合がいるっ!」という作品が、携帯小説のサイトにありますが、検索して読んでみるのもいいかも。
    適応障害になられた方が、色々とヒーリンク゛方法を紹介されています。
    参考になるかもしれません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 先が見えない・・・・不安ですよね

こんにちはhanaさん
    僕は31歳の妻、2歳の長女が居ます、妻とは20歳頃からの付き合いでしたが、仕事や家庭のストレスから過食+嘔吐の拒食症?に成りました。
    妻には友人が何人か居ましたが病気のことを打ち明けられないでいましたが、思い切って打ち明けたらより親密になって友人の中にも拒食経験者が居たりして妻はそれを境に明るくなり自信を持てる様になったみたいです。
    じつは現在も病気は続いているんですよ。
    妊娠中も病気との闘いで大変な思いをしていました。
    だけど今僕の家庭は笑顔があります、喧嘩もすごいです
    hanaさんじっくり焦らないで待てばその内に忙しくて楽しい毎日が始まりますよ、誰だってきっと幸せに成れますから準備期間だと思って今は一人を満喫してください。
    頑張ってるhanaさんを誰かがちゃんと見てくれてますから。

• ゆっくりといきましょう

私の娘も拒食症になり、それを一緒に乗り越え現在は安定した日々を送っています。
    hanaさんの「家族は、最高の存在です」という言葉は、共に頑張ってきた家族には最高の言葉です。
    自分の娘に言われたように嬉しくて涙が出てきます。

hanaさんよく頑張りましたね。本当に良かったです。

さて、あせる気持ちは良く分かります。
    もちろん体調が良くなったからなおさら、社会に出たいという気持ちもわかります。
    でも、他の方もおっしゃるようにゆっくり行きましょう。

まず、今の自分に出来ることは何ですか?
    趣味の世界等、自分がいましていることを広げてみませんか?
    また、ご家族と一緒に旅行など少しずつゆっくり外の世界へ出てみませんか?

趣味や外出することによって、おのずと異性問わず素敵な出会いも生まれます。
    さあ、来い!という気持ちで、でーんと構えていれば向こうからやってくるかも知れませんよ。

ご家族にとっては、hanaさんが元気でいてくれるのが一番です。
    だから、hanaさんがやりたいと思うことをご家族と話し合って少しずつ広げていけばいいと思いますよ。

• トピ主です。

みなさん、たくさんのアドバイスと温かいお言葉、本当にありがとうございます!!みなさんのおっしゃる通り、
    焦らず、主治医の先生からのOKサインを待って、今を充実させることに努めていこうと思います。きっと春が来ることを夢見て・・
    とはいえ、まだ精神安定剤を服用しているので、心の変化の波に対処できない日もたくさんあります。
    でも、この病気が過去の私と、それを取り巻く環境や友人関係をゼロ(一新)にして、新しい世界をあたえてくれたのですよね!
    ですから、私は病気にも、感謝します。
    あとは、じっと春が来るのを待つだけ・・辛抱の毎日の中に、ひとつでも多く幸せや楽しみを見つけて頑張っていきます。
    みなさん、本当にありがとうございました!
    また何か教えていただけることがありましたら、どなたでも歓迎ですので
    どうかよろしくおねがいします。 hana