結婚式でのネイルケアは必要?

レス39
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

めんどくさがり

こんにちは。
2か月後に結婚式を控えております26歳です。
結婚準備が進んできているのですが、ネイルをどうするべきか、アドバイスをいただきたいです。

先日ドレスショップに行った時、担当さんから最近の花嫁さんはネイルにも凝ってらっしゃるという話を聞きました。
ネットでも、手元の写真写りなどを考えるとネイルのお手入れをすべきだという意見が多いように思います。
お恥ずかしいことに、今まで爪のお手入れをしたことがなく、自分なりにネットで調べてみたのですが、慣れないチップやジェルを使うよりも、地爪を少し伸ばして整えて、そこにナチュラルな色を少しつけるくらいでいいなぁと思いました。
ベーシックなフレンチネイルみたいのでいいです。
地爪のピンクっぽい色目を活かして、ツヤさえ出ればいいと思うのです。
こういう場合

・サロンに行くべきなのでしょうか?それとも自分でできるのでしょうか?
 時間とお金があまりないので、自分でできた方がいいのですが、
 初めてなのと何も道具を持っていないので少々不安です

・サロンに行く場合、いつ頃行けばよいのでしょうか?
 今まで一度も行ったことがないので、
 サロン探しから始めないといけません(>_<)

・自分でする場合、お勧めのアイテムを教えてください
 何も持っていないので、そこから始めなければなりません

初心者なので的外れな質問かもしれませんが、結構焦っています。
アドバイスくだされば幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• サロンにまかせたほうがいい

一年前に結婚式を挙げたものです。
    私も職業柄(病院)ネイルにまったく興味を持っていなかったのですが、結婚式ではカルジェルなるものを施しました。
    写真にも残るし、花嫁は結婚式の主役なのですからみんなにみられます。手を抜いちゃだめです。ネイルのお手入れはすべきだと思います。
    ただカルジェルはやりすぎたかもーと思いました。
    その後すぐに仕事復帰しなくてはいけなかったので・・
    自爪にフレンチネイルとかがいいと思います。
    左手薬指だけにラメを付けてもらうとか。
    自分ですると失敗も多いし余計に時間がかかってしまうかもしれません。
    まずサロンに暇なときに行って、どんな風にしたいかサンプル等見せてもらい予約をして、結婚式の前日にしてもらうのがベストだと思いますよ。
    素敵な結婚式になるといいですね。

• サロンのすすめ

ネイルはやっていますね。
    キャンドルサービスなどの時に見栄えがいいそうです。
    立体的なバラにしてあったりほほうと見てましたが
    私、ネイルアートが好きではないのです。
    全くの個人的趣味です。
    しかし、結婚式に招待されると毎回、基本ケアをしてもらいにいきます。
    爪の形を整えて甘皮を処理してもらってピカピカに磨いてもらいます。
    それが私のベストな状況でわれながらほれぼれしてしまいます。

私自身の結婚式ではパックとして1色塗りというものがついていたので
    めんどくさいのでこれでいいやーと思っていたら、前日美容室の人が変な気を利かせてフレンチにしました。
    ものすごーく下手でした。
    そこで何も言えない小心者の私も悪いのですが、
    もしネイルをしたいのなら、専門の方に頼むのがよろしいかと・・・・。
    1色塗りでも技術のない私はサロンほどきれいにできません。

私の基本ケアは5000円もしませんし、凝ったアートでもなくスカルプ?とかジェルネイル?とかしなければ1万円かかりませんよ。(ごめんなさい私も詳しくないのですが)
    一度足を運ばれてみたらいかがですか?

• プロにお任せ下さい

もともと司会業をしていましたが、出産後はネイリストもしております。
    普段からご自身のネイルを気にされていないという事なので、ケアもきちんとできないと思います。
    キューティクル部分のケアをプロにしてもらうだけで爪は見違えるように綺麗に見えます。
    これだけでもサロンに行く価値は十分にあります。

プラス結婚式、披露宴は花嫁の手元をよく見られる場です。
    指輪の交換や結婚証明書に署名する際など、必ず写真に残ります。

ネイルの種類ですが、なれないとおっしゃっているので、チップは止めた方がいいと思います。
    どうしても浮いた感じになるので、違和感があります。
    一番のお勧めはソークオフジェルです。
    カルジェルやバイオジェルというものです。
    表面に綺麗なつや感があるし、少しならジェルで長さを出すこともできます。
    シンプルなフレンチもいいですが、少しだけスワロフスキーのストーンを乗せてもらっては如何でしょう?
    キラキラ光ってライトの下では絶対に綺麗です。

行くのは挙式の2,3日前がベストではないでしょうか?
    前日は何かとお忙しいと思います。

• グローブなしですか?

私のドレスは白もカラーもドレスにグローブつきだったのでそんなに悩みませんでした。
    食事もがっつりするつもりはなかったので、特にグローブをはずす機会もなく。

ネイルがすきでそこにお金を使いたいのでしたらいいと思うのですが、私は「披露宴はゲストの為に」と思っていたので自分に使うお金で妥協できるものはゲストの為に使いました。

だから私のネイル代はドンペリになりました(笑)

• 結婚式場の専属美容室でしました

こんにちは。
    トピ主さん、全く道具をお持ちではないってことなので、サロンでのお手入れをお勧めします!

爪ヤスリや甘皮処理の道具あたりから買い揃えると結構なお値段になるのではないかと思います。
    どんなものを、どの程度買うのかにもよるのですが、数千円はしそうですね。
    それに、自分でやろうとすると、前日まで心配じゃないでしょうか?
    (ネイルは基本的に前日になると思うので)
    ネイルのケアはサロンに行くにしても自分でするにしても基本的に前日がいいですよ。
    当日は時間がないし、2日前までだと、式のときまでキレイなままでいるのが難しいからです。
    (でもジェルなど丈夫なタイプはもちがいいそうですが)

私は自分に自信がなかったものですから、サロンに行くことにしました。
    ネイルサロンも予約してみたのですが、幸い、式をあげるホテルの美容室でも同じ内容のネイルケアのメニューがあったので、そこでお願いしました。
    甘皮のケアをして形を整えて、うすいピンクのネイルを1色塗ってもらうだけだったので5千円以下だったと思います。

あと、ハンドクリームをマメに塗って手全体もキレイにしました。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • レベルの低い話で恐縮ですが

凝る必要は無いと思いますが、爪も綺麗にしておいた方がいいです。

>地爪を少し伸ばして整えて、そこにナチュラルな色を少しつけるくらいでいいなぁ

それくらいでいいと思います。
    ただ、シンプルであっても、何かしてあるのと全く何もしていないのでは雲泥の差です。

私の場合、自分でマニキュアを前日に塗ろうと思っていたのですが余裕が無く、当日朝も時間がありませんでした。
    でも手を見ると明らかに化粧っ気の無い日常のまま。
    普段から爪の手入れをしていない私の手は、爪先の白い部分が単なる伸びっ放しの爪にしか見えません。

そこで、会場に行く途中にネイルサロンの入っているデパートに駆け込み、開店準備をしている店員さん(開店5分前だった)に声を掛け、「シンプルな薄ピンク一色でいいです。ベースコートもトップコートも要りませんから、15分以内で仕上てください。今日一日、いや半日保てばいいです!」と頼み込んで、特別にやってもらいました。

やってもらって本当に良かったです。
    その後、会場の空き時間にハンドクリームを手の甲と爪の周囲をマッサージして、それなりに綺麗な手になりました。

• 自分の指にほれぼれ

トピ主さんのおっしゃる位のお手入れなら、自分でできなくもないですが、サロンだと断然仕上がりが違いますよ!

ジェルやチップを使わないなら、「ケア+カラー」のコースで。ささくれや甘皮をキレイにした後、ネイルカラーを塗ってもらえます。

フレンチは、実はネイルの中では一番難しい技術です。なのでフレンチをしてみられたいなら、断然サロンがお勧めです!

サロンにもよりますが、上記の「ケア+カラー」なら5000円しないです。(フレンチは追加料金がかかると思いますが)

サロンはホットペッパーとかに沢山載ってますよ!

あと、出来れば式の前日〜前々日がいいと思います。いい式になるといいですね!

• やってもらいました〜

せっかくの結婚式だし・・・と思ってサロンでやってもらいました。もちろん自分で塗るより断然素敵☆
    しかし浮かれていた私は気づかなかったのです。・・・ドレス(2着)を着たときどっちも手袋着用してました(笑)それでも気分的に嬉しいし2次会のときは手袋などしていないので好評でした

• サロンおすすめ

私もごてごてしたアートしませんでした。
    ドレスがナチュラルでシンプルなデザインだったのでドレスに合わせてメイクも限りなくスッピンに近く、とオーダーし、ネイルもベージュの一色塗リ。
    爪も短め。

さて私は自分でしましたが、自信がないならサロンがお勧めです。
    シンプルなフレンチネイルでも仕上がりがきれいです。
    道具かって、ネイルエナメル買って...ってしてたら一回分のサロン代と大して変わらなくなります。
    時間は、作りましょう。
    ただでさえ忙しい式直前、ほんの少しのネイルの時間がリラックスタイムになりますよ。
    サロンには4,5日前に行くような感じでしょうか?
    サロン探しはわからなければ式場に聞けば紹介してくれると思いますよ。
    式場にもそういうサービスあるでしょうし。

自分でするのは勧めませんが、もしするならネイルカラーはケチらずそれなりにいいものを選ぶことを勧めます。
    やはり塗りやすいし発色もきれいです。

• サロンも良いけど

気軽に行くなら、デパートやドラッグストア、ロフトにあるネイルコーナーが良いかも。
    私は、いつも急にやろうとするので、ドラッグストアのネイルコーナーが多いのです(汗)それに、安いし。
    花嫁気分を味わうには、サロンがお勧めですけど。

結婚式の時も、そうでした。前日、妹と食事後の移動中に見付けたショップに、思い付きで、飛び込み(笑)
    披露宴がドレスでしたが、挙式が和装だったので、フレンチにもしませんでした。フツーにナチュラルなピンクを塗っただけです。

ネイルはどうしても(トップコート付けても)、先端が欠けちゃったりするので、前日が良いですよ。

• サロンがいいです。

前日か前々日にサロンがいいと思います。

慣れないのなら変に凝らずに、一色爪に塗るだけでもキレイですよ〜。
    わたしも普段つけないので、地味目にしましたが、もうちょっと派手でも良かったですね。
    左手の薬指に白く花を書いてもらったのですが、可愛かったです。
    でも、白なのであまり目立ちませんでしたが(汗)

指輪の交換・ケーキカット・キャンドルサービスなんかで手は目立ちますから、ネイルだけではなく出来るのなら手のエステをするとキレイになるのでオススメです。
    ネイルサロンなら手のケアしてますし、サロンによりますが1万もかからないと思います。

場所は、行きたい場所+ネイルでネットで検索をかければ出てくるし、
    式場でもエステをしている所多いと思うので、そこで聞いてみてもいいと思います。

• 私は式場内の美容室にお願いしました☆

ご結婚おめでとうございます。

私も日常は爪の手入れなどには興味がなく、詳しくないのでお役立てるかわかりませんが、私の場合をご参考までに。

私は式場内(提携)の美容室にお願いしました。当日のドレス着付けやメイク・ヘアメイク、エステもそこでお願いしていたので頼みやすかったです。
    施術も、当日のメイクの合間にちょいちょいとやってくれてたので時間もかからず助かりました。予約は事前にしていたのですが、その際に「付け爪は手袋の着脱の際にはずれたりするので、可能であればできるだけ地爪を伸ばしておいてください」と言われました。

ナチュラルな感じでお願いし、自然なピンクにラメ感をプラスした色で、小さな白い花柄とストーンを薬指を中心につけてもらいました。

そんなに手の込んだネイルでもなかったのですが、結構好評でした。
    手もきれいに見えるし、何より指が長く見えるようになったのでびっくりでした。

料金は2000円か3000円かそんなものでした。

式前は何かと決めることも多く大変だと思いますが、
    体調に気をつけて、素敵な結婚式をお迎えください。

• サロンでカルジェル

私もサロンをおすすめします。
    理由としては、今からネイル初心者がフレンチネイルをキレイにできる技術を習得するのは難しいかなと。
    特に、トピ主さんは結婚式2ヶ月前…今からが花嫁には忙しい時期かと思います。そこにネイルの練習はきついのでは?

指輪をはめた手アップなどの写真を撮る時や、来賓の方の近くに行く際に、ネイルをしていた方が印象がよいと思います。
    友人のネイリストが言ってましたが、装飾過多なものより、先だけのフレンチネイルが一番清楚で花嫁さんには似合うとのことでした。
    自爪に塗るカルジェルというのが、持ちもいいですしおすすめです。
    これなら、1週間〜10日前にしてもらっても、当日も大丈夫かと思います。
    普通のネイルよりは高めですが、当日に剥がれたりしてしまわないようにと考えるとこちらをおすすめします。
    値段はお店によって違うので、いろいろ調べた方がいいですよ!

素敵な結婚式を!
    お幸せに

• 衣裳は?

1年程前に結婚式をあげました。

気合いを入れてサロンでネイルアートしてもらいましたが当日に気付きました。指輪の交換の時以外、爪なんて見えない‥

私はウェディングドレスとカクテルドレスを着ましたが、両方ともロンググローブを着けていたのです。。

和装をされるのでしたら絶対サロンでのお手入れをオススメしますが(フレンチは素人には難しいのでは?)洋装で常にグローブ着用でしたら自分でできる範囲のネイルでも良さそうな気がします。

でも普段ネイルされないのでしたら結婚式を口実にサロンでお手入れしてもらうのも良い思い出になるのではないでしょうか。

ステキな結婚式になりますように。

• よれよれ

これまで自分で何度もケアしてきて慣れているならともかく、やった事がないのであれば、(よほど器用なら別ですが)たぶん最初はヨレヨレ・ボロボロ・はみ出しまくりになると思います(ごめんなさいね)。

私はネイルが趣味で、サロンにも行くしセルフケアもしてきていますが、それでも自分でフレンチを綺麗に仕上げるのって難しいんですよ〜。

せっかくの式ですもの、ボロボロのネイルならまだ何もしないほうがマシだった、なんて事にならないよう、サロンへ行ったほうがいいと思います。

ジェルなどは料金も高いですが、自爪のケアとカラーリングならそんなにしません。
    私が行っているサロンなら全部で5000円ぐらいです。
    サロンへ行くなら前日がいいと思います。

• サロン+自分がお勧め・1

私はシンプルなネイルが大好きです。
    アートなんかは嫌いですが好きがこうじて趣味でジェルネイルをするまでになり、友人が結婚した際には私がジェルネイルをしてあげました。
    トピ主さんも素敵な花嫁さんになってください。

プロではなく素人目線で簡単に説明をさせて頂きます。
    値段などは地域やお店によっても違うし、お客としての情報ですのであくまでもご参考程度に。

・お手入れ
    できればサロンでプロに。今までお手入れされていないのなら処理はプロにしてもらったほうが確実です(未処理の爪は甘皮やルーズスキンと呼ばれるものがありネイルが塗りづらくはがれやすい)。爪の形も整えてもらえるとベスト。お手入れだけなら1週間〜10日前でもよいかも。(〜5,000円ほど)

・ジェルネイル
    私としてはお勧めです。塗った違和感はあまりありません。基本的には取れないので透明〜薄いピンクでしたら1週間くらい経っても爪の根元の伸びた分だけしか気にならないと思います。ジェル特有のツヤツヤ・もっちり感がきれいです。アートなどはせず透明または単色ならそれほど派手にもなりません。

<続きます>

• ネイルにこだわりがなかったです

白無垢で神前式をし、披露宴でドレスにお色直ししました。
    指輪交換は白無垢で行い、ドレスの時はレースの手袋着用にしていたので、ネイルアートをしてもドレスの時は隠れるなー、と。

挙式前日まで仕事してて忙しかったこともあって、会社の帰りにネイルショップに寄り、「白無垢で挙式するのに合った色」ってことで自爪にナチュラルなパールピンクのマニキュアだけしてもらいました。
    式場の担当者からは「ご自分でマニキュアされるより、ネイルサロンでされた方が仕上がりが違いますから、できるだけサロンに行ってくださいね」と言われていました。

サロンでネイルしたのはこの1回だけですが、ただ色を塗るだけでも仕上がりが全然違う!と思ったので、無理やり時間を作ってでもサロンに行ってよかったと思いましたよ。

なので、挙式までご自分でハンドケアを丁寧にされ、挙式近くなってからカラーだけネイルサロンでされてはいかがでしょう。
    ちょっとしたハンドケアをつけてもらっても、1色塗ってもらうだけだとお安くすむはずですよ。

• サロン+自分がお勧め・2

<続きです>

・ジェルネイル(続き)
    値段は単色だけなら6000〜10,000円くらいでしょうか?

・マニキュア
    まず剥げ易いです。
    慣れない素人が塗ったものは2.3日で先が剥げると思ったほうが賢明。
    ご自分でなさるなら前夜に、プロに任せる時でも1.2日前にされることをお勧め。
    色的には白色の強い薄いピンク・ベージュなどはムラになり自分で塗るのは結構難しいです。
    ピンクや赤でも透明がかった物、透明にラメが入ったものなどが塗り慣れない方でも扱いやすい気がします。
    ふつうのネイルは表面が乾くのに30分、完全に乾ききるまでには数時間掛かると思ってください。
    ツヤを出すだけでいいならトップコート(本来はマニキュアをコートしツヤをだすもの)だけを塗るのもいいかもしれません。
    速乾性のものや薄い色付き・ラメ入りのトップコートなどもあります。

以上を踏まえて、トピ主さまなら、私としてのお勧めは、
    「サロンでお手入れ+ご自分でトップコートのみ」
    お手入れも自分でしてもよいのですが、キューティクルリムーバーやら色々揃えて今後使わないくらいなら、いっそのことサロンに行くことをお勧めします。

• サロンが良いと思います♪

普段から好きで、自分でネイルカラーを塗っています。
    ネイル歴はもう6年くらいになりますか・・・

おととし大学を卒業しましたが、卒業式前日に初めてサロンに行きました。
    値段もそれほど高くなく(5000円程度でした)、サンプルを見せてもらい
    色やグラデーションなどを決め、1時間半ほどで終わったと思います。
    スカルプなどもありましたが、それにはせず、ネイルカラーを数色重ね塗りしてもらいました。

いつも自分で一色塗りますが、利き手でない方はかなり難しいです!
    初心者でいらっしゃるのならば、なおさらかと・・・
    せっかくの晴れの場ですから、プロにお任せが良いと思います!
    サロン選びは難しいかもしれませんね・・・数点ポイントを決めて(近場・評判が良い、など)ネットで調べてみては?
    ホームページなどもあるところが多いので、雰囲気や各種プランでお店を選べると思います。時間は多少かかってしまうかもしれませんが・・・

お店に「結婚式で・・・」と相談すると、ネイル案も出してもらいやすいはず。
    素敵な結婚式になると良いですね☆

• サロンがおすすめ

結婚式は、意外に指先が目立つものです。
    特に指輪の交換のシーンは、
    カメラマンが張り切って手のアップを撮影しています。
    一緒に一度の花嫁姿ですもの、指先まで完璧に美しくありたいですよね。

でも、日頃ネイルのお手入れ等は興味が無いのですよね?
    だったら、逆にサロンでのお手入れをおすすめします。

自分で、きちんとお手入れしようと思うと、
    結構揃えなければならない物が多いんです。
    マニキュア自体はもちろん、ベースコート、トップコート、
    マッサージオイル。
    磨きを掛ける、形を整える等目的別のヤスリ。
    甘皮をカットするためのハサミや、甘皮押し…etc…

サロンもリーズナブルな所はありますし、
    何より、これからご結婚の準備で忙しさ倍増の毎日に、
    リラックスタイムを与えてくれます。

気持ち良いですよ〜、クセになっちゃいます(笑)

ちなみに、当日はおっしゃるようにフレンチ程度で大丈夫。
    というか…個人的な意見を言えば、その程度が上品だと思います(笑)
    一度、お試しコースなどを見つけてみて、
    体験して見られてはいかがですか?

• トピ主です:サロンに行ってみます!

アドバイスありがとうございます。

美容関係、興味がないわけではないのですが、イイお値段ですよね…
    金銭的な理由からエステは遠慮するつもりだったので、
    ネイルもついでにスルーするところでした。
    でも5000円くらいならなんとかして、サロンに行くことにします。

> もう一回結婚式したいさん

私も式の前日まで仕事、式の2日後から仕事です(涙)
    タイピングが必須なので、式が過ぎたら
    爪をきれいにしていてもきっとすぐにぼろぼろです。
    でも結婚式一日くらい頑張りたいと思います!

一般に、事前にサロンに行く時も予約が必要なんでしょうか?
    そしてそのときはお金が必要なのでしょうか?
    ご存知でしたら教えてください。

> 辞書さん

とっても親近感を覚えました!
    私も派手すぎるネイルがあまり好きではないんです。
    アートをしてほしいのではなく、手入れしてほしいのです。

ネイルサロンって、爪に色をつけて
    飾ってもらいに行くところだと勝手に思いこんでいたのですが、
    私みたいな客も珍しくないのでしょうか?
    理解してもらえるでしょうか?

• 15年前の話だけど。

私も普段は爪になにもしないし、おしゃれじゃないし
    豆じゃないし自分から思いつくわけないので
    多分、式場で練習(?)でメークをした時に
    メークの人に教えてもらったんだと思いますが
    (記憶がまったくなし)
    自分で透明で薄いピンクのネイルを塗りました。
    透明でも、手の甲にもファンデーションを塗る為か
    爪がキラキラときれいでした。写真でも
    ほんのりピンクで光っててきれいだと思いました。
    短い指も少しは長く見えました。

なので絶対に塗ったほうがいいと思います。

せっかくなんだら、サロンに行ってみたら?
    一生の一度の事だし。

• サロンは全然違いますよ!

ケアしてもらうだけでも違うし、カラーも自分で塗るのとはやはり違います。

ある程度自分でやろうと思ってこれから色々そろえるより、
    今後自分でネイルをしないようであればサロンでやってもらった方がいいと思います。

通常のケアとカラーで3000円〜5000円くらいでしょうか。
    フレンチにして薬指だけストーンとかしてもらってもいいと思うし
    控えめながらも清楚な感じにしてもらうといいかと思います。

ジェルネイルのほうがツヤもあって長持ちしますが、
    値段も張るし、落とすのが若干面倒なので、トピ主さんには通常のカラーリングがいいと思います。

サロンで爪をケアしてもらっているとちょっとゆったりした優雅な気分になりますよー

ステキな結婚式になりますように・・・。

• 追加

あと、私カメラマンに前もって顔とか人物中心の写真を撮ってくれるように頼んでました。
    結婚指輪をアップした手の写真とかはいらないと言っていたのでできあがったアルバムを見てもあの下手なフレンチネイルはあまり写ってないので気になりませんでした。

• 私はプロに任せました

調理師なのでネイルケアなんてやった事がなく、道具も何も持ってませんでしたが、
    自分の結婚式くらいは綺麗にしたいと思い、式の前日に式場の美容室でやってもらいました。
    だってお金かけて道具そろえても、その先使うとは思えなかったし、
    それならプロに綺麗にしてもらった方がいいと思って。
    ただ、本当に初めてで、夜お風呂に入ったときに、シャンプーしたら取れる??どうすればいいの??
    と不安になり、美容院に駆け込んでシャンプーだけしてもらうという、ドタバタ劇でしたが(笑)

いきなり自分でやっても上手く行くとは思えないし、式場の美容室に頼んだらどうでしょうか?

• ネイルチップはいかがですか?

今、プラザ(旧ソニプラ)とかで黒崎えりこさんのワンタッチのネイルチップとかが売ってるんですけど値段2000〜3000円ぐらいだし、デザインもかわいいし、取り外し簡単なのでお勧めです。私は、結婚式の翌々日から新婚旅行だったので、楽な爪で行きたかったので、ネイルチップにしました。

カメラマンさんにもよるんですけど、手のアップの写真や、だんなさんとの婚約発表的なポーズも要求されるかもしれません。(ネイルアートしてなければされないかも)ネイルチップはほんと簡単だし、安いのでいいですよ。友達にもばれなかった!ネイルサロンだとつけるのにも1マン以上、とるのにも数千円。しかも、つけ慣れない人は手元が気になるようです。検討してみてくださいね。私は2次会終わったら速効、ネイルチップを外しました〜。

• オススメします♪

先月結婚式を終えました。
    私も今までネイルサロンやネイルアートなどには無縁でした。
    でも、ネットや雑誌などではやはりしている方が多いようで気になりました。
    一生に一度の晴れの舞台、試してみよう!ということでやりました。
    結果、大満足です!!
    自己満足なんでしょうけれど、自分の指先がキラキラでキレイだと、テンションがかなりUPしますよ☆
    式の前に緊張・不安が押し寄せても、自分の指先をみていると再びテンションUP!どんと来い!!というワクワクした気持ちになれました。
    一度サロンに相談されてみてはどうでしょうか?
    ちなみに私は一ヶ月前にお試しをして、サロンの方と色々相談しました。

• 式前のリラックスタイム

2か月ほど前にに結婚式を終えました。私も常にはマニキュアをしないので、道具を何一つ持っていませんでした。

式前にやはり友人からネイルのお手入れを勧められて、式の前日にデパートに入っているサロンに行きました。

甘皮のお手入れやハンドマッサージも含めて1時間ほどかかりましたが、それまで忙しくしていたので、ホッとできるいい時間でした。

それに結婚式では、思ったより手の撮影が多かったです。これはもうカメラマンによると思いますが、「指輪をはめた手を重ねてください」だのブーケを持ったままのアップだの。

ホントにサロンでお手入れしておいて良かったです(面倒くさいからやらないでおこうと思ってたクチです)。

日常に戻り、相変わらずマニキュアをしない生活ですので、道具を買って無駄にせずに済んだと思ってます。

• やっぱりサロン

トピ主さんはネイルの道具を全くお持ちじゃないんですよね?
    お式の時だけで、いいんですよね?だったら、やはりサロンです。
    ネイルの道具、最低限だけでも、ヤスリ、下地、カラー、トップ、
    除光液。これだけで数千円かかり、二度と使わないかもしれません。
    それに通常ネイルに慣れていない方がネイルをすると乾くまでの
    時間など分からなくて、まだ完全に乾いていないのに物に爪が
    当たり傷になったりして失敗しやすいです。
    また、初めて自分でマニキュアを塗ると厚ぼったくなったり、
    逆に擦れて筆の跡が付いたりして返って時間がかかりそうです。

お薦めはジェルです。マニキュアですと乾くまで時間がかかりますが、
    ジェルは終了と同時に通常通りの行動ができます。爪も補強され
    折れにくくなります。1ヵ月はそのままで大丈夫です。

サロンはお友達に「いいネイルサロン紹介して」と聞けば
    初めてでも不安はないのでは?

お幸せに!

• 自分の時を思い出しました。

私も、3年前の自分の結婚式、初めてネイルサロンに行きました。
    やっぱり、お高いしね…。めんどくさいし…。

私は、ジェルとかつけ爪のような物をするつもりもなかったので、お式の3日前にサロンに行きましたよ。

会社帰りなどで、行きやすい場所をネットで探して、1週間〜10日くらい前に電話で予約しました。

ネットでサロンのサイトをみると、ネイリストさんの写真が載ってたりして、サロンの雰囲気もわかって安心して行けました。

結果、正解でした。
    自分で塗るのとは比べ物にならないくらいのキレイな爪に。

そして、ネイルサロンって、
    「初回限定20%OFF!」 みたいのをやってるところが結構あるんです。
    キレイに塗ってもらうだけならば、5000円もかからないかも!