出産後の手指の痛み

レス25
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ここなママ

5月に出産しました。
先月頃から朝起きると、左右の手の中指・薬指・小指がグーの状態で曲がったまま固まっていて、痛くて伸ばすことが出来ません。
午後になる頃には伸ばせるようになります。

同じ様な症状になった方はいらっしゃいますでしょうか? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 腱鞘炎?

はじめまして。ご出産おめでとうございます。二児の母です。

私が上の子を出産した時は、慣れない抱っこで腕や指に変な力が入っていたからか、両方の中指と薬指が伸ばせなくなりました。
    (トピ主さんと同じように、時間をかけて伸びる感じです)

私は病院で音波治療?や、マッサージをしてもらい、あまり指先に力を入れず抱っこも寝ながらハグハグしていました。

次第に治り、下の子の時は腱鞘炎にならなかったですが、
    トピ主さんも一度、受診されてみてはいかがですか?

赤ちゃんはとっても可愛いですが、体調が悪くなれば痛くて辛いですよね‥お大事に‥

• わたしもそうでした

出産後、朝起きると手指がこわばり、もしかしてリウマチかもと思い病院に行きました。
    検査の結果、リウマチではなかったのでしばらく様子みました。
    いつの間にか、治っていました。
    心配なら病院行くと安心ですよ。

• 親友が似た症状

私は下の子供を生んで生理復活後、子宮に激痛が出る様になり、数年後に摘出手術しました。
    妊娠・出産は女性にとって、負担や苦痛で辛いですよね。
    私の親友は産後すぐに、手や指の激痛で悩んでます。
    腱鞘炎と言われたそうですが、リウマチの可能性もあるとか…。
    育児にもかなり支障ありで、利き手の為に何かと苦労しています。

主さんも頑張って下さい!
    早く良くなられる事を祈っています☆

• 朝一番にグーができなかった

私はトピ主さんと逆ですが、起き抜けにグーの手ができませんでした。
    間接がガチガチになっている感じで痛くて曲がりません。
    指を一本一本、ゆっくりと反対側の手で曲げてほぐしていくとおさまります。
    でも翌朝にはまた同じ症状。

リウマチの症状と似ていると言われ、病院で血液検査を受けました。
    結果は異常なし。
    医師によると産後はホルモンバランスが不安定になるので、私のような症状が出る人がいるそうです。
    おそらくトピ主さんもそれではないかと思いますが、本当にリウマチの場合もあるので、きちんと検査を受けられることをお勧めします。

• 私もです。

5月に出産したゆーたんママです。私も産後1カ月ごろから朝起きると薬指と子指(特に子指)が固まったまま動かないです。カクカクする感じで時間とともに治りますが・・・。子供が重くなるにつれてひどくなってる気がします。最近は痺れもあります。ある意味職業病みたいなものなんでしょうね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 考えられることは・・・

1レスがあったように腱鞘炎。ただ左右6本同時に発症するというのはあまり聞いたことないですが・・
    2リウマチ。朝の手指のこわばりがメジャーな症状です、病院で抗ガラクトースIgE抗体(?)という検査ですぐ診断できます。
    3血液の電解質異常。
    4神経系の病気

など様々な事が考えられますが小さいお子様もいらっしゃるので早めに受診するのをおすすめします。
    お大事に。

• 産前2ヶ月から産後3ヶ月

私の場合は、産前2ヶ月から痺れ始め出産の頃には中指の感覚がありませんでした。
    朝起きた時 指が曲がらず力が入れられませんでした。
    症状を検索すると手根管症候群だろうと思いました。
    病院には行ってません。
    産後徐々に回復してきて、完治したと感じたのは3〜4ヶ月の頃だったと思います。

• もしかして・・・

関節の指の骨がちょっと大きくなってきたり、曲がってきたりしてませんか?

もしそうならば、早く病院へ行ってください。どんどん指が曲がってきます!!
    治る手段がないんです・・・治療手段がないとか・・・うちの祖母がそうなんです。関節の骨が異常に大きくなり(コブのように)、指が曲がってしまいました。

• リウマチでは

私も第二子出産後に同じような症状が出て、リウマチと診断されました。出産を機に発症する方が多いそうですよ。

• 同じでした

わたしも出産数ヶ月後〜1年くらい、寝起きのみ指の関節と膝が痛かったです。

同じ時期に出産した友達に聞いてもたまたま同じ症状があり、そんなものなんだと思ってました。

何かの機会に産婦人科で聞いたら、産後のホルモンの関係で関節炎が起きることがある、と聞きほっておいたらいつの間にか治りました。

あと、元々リウマチの気がある人は、産後症状が強く出やすいとも聞きました。
    なので、念のためリウマチとの区別を確認したほうが安心かもしれないですね。

わたしはリウマチ検査は結局してませんが・・

• 私も・・

私も、産後3か月あたりから朝起きた時の指のこわばりに悩んでいました。
    リウマチを疑って病院で検査してみましたが異状なしで、その数か月後に自然に治っていました。
    赤ちゃんを抱っこするからかな?

まずは整形外科で検査をしてもらう事をお勧めします。

• 産後一ヶ月くらいから症状が現れました。

私の場合産後一ヶ月頃から手と足の指、ひざ、足首等、ありとあらゆる関節が痛みだし、産後一年半以上経っている現在もまだ完治しておりません。リウマチの検査や膠原病の検査もしましたが、全くの白でした。
    ホルモンバランスの乱れからこのような状態になっているとは思いますが本当につらいです。

朝起きた時が一番つらいですよね。油の切れたロボットみたいに間接がきしみ痛みを伴うんですから。
    ただ、この手や指の関節痛に関しては少しマシにはなりました。
    同じような症状で悩む方はいるみたいですよ。何件か検索したら出てきました。

でもとてもまれな症状らしく、病院で説明してもなかなか伝わらないのが現状でした。今は漢方を処方されていますが、どうなることやら。

• 同じです!

私もまったく同じ症状がでました。
    自分で医学書を調べて、リウマチに違いない!
    これは大変だ!!
    と慌てて形成外科へ行きましたが、、、

リウマチではありませんでした。
    レントゲンでも異常なし。

医師の言うには、栄養不足では?とのこと。
    あ〜恥ずかしい。
    穴があったら入りたい思いでした。

こんな例もある、ということで。

でも、心配ですよね。
    早めに安心のためにも受診されることをおすすめします。

• 6月に出産、私もなりました

この6月に出産しました。
    わたしも産後手指、ひざ関節がこわばり、曲げるのも違和感があり、リウマチかこうげん病かと悩みました。
    1ヶ月検診のときに医者に聞いても、「?」ということで、理由も分からず。。
    検査もせず今に至りますが、ずいぶんよくなり、もう治ったといってもいいほどです。
    あちこちの掲示板を検索しましたが、あまり同じような質問がないですよね。

あんまり症例がネットでも出ないのですが、産後はホルモンバランスが崩れていたり、むくみが出たりしてこうなることがあるようです。

もし産後1年たっても治らなければ検査しても良いと思いますが、私のように産前なにもなかったのなら様子を見てはどうでしょう?

• 受診しました

ドイツに在住のものです。
    今四歳の息子君を産んでしばらくして指の関節、手のひら、手首の痛みに始まり、朝は手が開かなくなりました。無理に開こうとするとロボットの動きのようにピンと指が跳ね立つという感じでした。これが乳腺炎と重なるととんでもない痛みに増長して赤ちゃんは抱けないどころかお箸さえ持てなくなるほどでした。
    そのころ毎日張り切って布おむつを洗濯機に入れる前にごしごししていたので“こんなことぐらいで手が動かなくなるなんてひ弱すぎる!”と自分で自分を責めていました。
    そんなとき息子君の検診で関節が順調に育っているかチェックするというのがあり、ついでに診てもらいました。日本でいうとはね指、テニス指といわれるもので、ホルモンの関係で起きるらしく、更年期の女性はかかりやすいのだとか。
    続く

• 受診しました のつづき

産後の女性、特に母乳をあげている人は腱鞘炎と合わせてなりやすいのだそうです。母乳をあげ続ける期間、ずっとこの痛みとつき合わなければならないのかと暗くなりましたが、頑張りすぎて力が入りすぎていたのも事実なので、上手に手を抜くことを勉強した時期にもなりました。私も4月に産まれた娘ちゃんがいて時々痛むのですがそうした時はパンの生地をこねすぎた時、頑張っちゃった時です。ここなママさん、無理をしない手抜きな、でも愛情深い家事をめざしましょ。(私の母も叔母たちも更年期からのハネ指がひどく手術するにまで至っています。なりやすいのは遺伝もあるみたいですよ)

• ばね指では?

娘が先天性のばね指で治療していました。
    本来は大人に多くよく使う指がなりやすいそうです。
    指の曲げ伸ばしするための筋が何らかの原因(指先をよく使く作業)で一部が太くなり、筋を左右にずれないように留める役目の輪の部分をスムーズに動けなくなり曲ったままになってしまいます。朝はこわばっていて動かないけどマッサージしたり手がほぐれてくると伸ばせるようになります。

整形外科で診てもらってみてください。

• 似たような症状ありました

昨年6月に出産しました。
    その年の夏の間は同じような手指の痛みがありました。
    ある日気付いたのですが、赤ん坊を抱っこする時、
    慣れていないのと緊張していたので、
    無意識に手指にすごく力を込めていました。
    それに気付いて、必要以上に力を入れないようにし
    冷房のいらない季節になってきた頃
    治まってきたように思います。

他の皆さんの仰る病気でなければ、
    そのような可能性もあるのではないでしょうか。

• 手管根症候群では?

私も出産後に手と指がしびれ、文字が書けなくなったりボタンが止められなくなったりしました。
    整体に行っても何の効果もなく、病院で検査をしてもらったところ、手管根症候群と診断されました。
    まだ首の据わらない赤ちゃんの頭を支えるために手首を酷使しすぎていたのが原因だったようです。
    治療法はなく、とにかく手首を使わないことと言われました。
    赤ちゃんを横に抱っこするときは手首ではなく、二の腕で頭を支えるようにしました。
    幸い2ヶ月ほどで治りましたが、悪化すると手術も必要になるようです。

早く病院に行って診てもらったほうがいいですよ。
    どうかお大事に。

• なりました!

現在二歳の娘を出産後、私もなりました。
    ばね指というやつらしいです。
    ネットで調べたところ、産後になりやすいと書いてありました。
    私も、産後3か月ぐらいの時になりました。
    大丈夫ですよ〜、治ります!
    私の場合、産後5か月ぐらいの時にはもう治ってました。
    産前産後の女性の体の変化って本当に不思議ですね。

私は今二人目妊娠中ですが、久々に足がつる感覚を味わっています。
    妊娠中以外で足がつったことなんて無いんですがね。
    赤ちゃんとの生活、楽しんでください♪

• 良くなる方法

私もなりました。同じことでお困りの方、沢山いるんですね。
    抱っこやなんや、手を酷使しますものね、やっぱり手が疲れているんだと思います。
    ずっとお世話になっていた整体の先生からのアドバイスで、朝一番がぐっと楽になった方法、お伝えします。
    寝る前に靴下を手にはめて寝てください。
    手袋ではなく、靴下です。
    できればひじまで覆うもの(ハイソックス)がいいです。
    薄手で十分です。100均のものでも十分。
    この暑い季節に、と思われる方もいるかと思いますが、夏こそ冷房やら薄着やらで関節はとても冷えているそうです。手袋より、靴下なのは、指を一本一本に分けるより、まとめて一袋に入れておいた方がよりよくあったまるからだそうです。
    翌朝、全然違いますので、ぜひお薦め。

• 私の場合は、、

32週目の初めての出産を控えている物です。

ちょうど2週間前ぐらいからまさに皆さんと同じような手指の関節痛が出て来て
    真っ先にリュウマチを疑いました。
    朝起きた時が最もひどく手指がこわばって痛みで動かせない状態です。
    時間が経つと軽減されるのですが、強弱に関わらず常に痛みが沿い、
    短時間での昼寝の後でもそうなのでとっても不安です。
    検診の時Drに言うと一言で妊娠のせいで出産が終われば無くなる、と言われたのですが
    (特に検査も無く。。)ここで皆さんのケースを見ると大半の方が産後に症状が
    出ているので、自分にはずっと早く出て来てしまったのでは、と思い、たまらずにレスを
    しました。

ネットで調べてもあまり情報や症例がなく不安ですよね。。

横になりますが、産前にこの様な症状があって産後には無くなった、と言う方、いますか?
    (主さん、横失礼します。。)

• 体内の水分調整機能が悪い?

3年ほど前に出産したものです。
    私も産後1ヶ月くらいから5ヶ月くらいまで、寝起きの指の固まりや正座ができないくらい足が痛かったりして、他の方のレスよのうに、最初はリウマチを疑いました。
    しかし、私の場合は違いました。
    当時は産後の体調不調により難聴にもなっていたので、大学病院で耳鼻科と産婦人科等でいろいろと診察してもらっていました。
    診察の総合的な見解は、産後のホルモンバランスが上手に回復していないため、体内に水分(リンパ液等として)を溜め込んでいるらしく、それが神経を圧迫して、難聴症状や関節痛の原因になるということでした。
    このような場合、通常は利尿剤を使って、水分排出の治療をするらしいのですが、私は授乳を続けたかったので薬は使わず、自分で水分摂取を減らす治療をしました。
    症状が出なくなるまで、指は3ヶ月、耳は10ヶ月程かかり、今は完治しています。

ちなみに当時は身体中が浮腫んでいました。
    トピ主さまは浮腫んでいませんか?

心配なら、病院でリウマチ検査をすると同時に産婦人科で相談するとよいかと思います。

• グーができません

出産後1年になります。そして現在妊娠5か月。
    前回のお産前後から朝1番にグーができない症状がでました。
    私の場合、左右の第4指と第5指の症状がきついです。
    前回はお産後3-4か月で症状がなくなったと記憶しています。
    そして、数週間前の妊娠13週あたりからまた同じ症状が出始めました。

お産後産科医に相談しましたが、リウマチの検査をして異常なし。首をかしげられただけでした。

この症状、以前鎖骨を折った後に四十肩になったときにもありました。朝一番が一番ひどかったのですが、脊髄のMRIを取ってみたり色々試しましたが原因不明のまま自然に治りました。ホルモンバランスがどのように手指の神経と関連性があるのか大変興味深いです。

• 妊娠中ですが私も

朝起きると、グーが出来ない状態です。
    包丁を持つことも危なっかしくて、朝食の準備もままなりません。
    起床後時間がたってだいぶ曲がるようになっても、力を入れると痛みます。
    産院に相談しても「だいぶむくんでるのねー」と言われるだけでした。
    むくみなら出産後治るんだろうと思っていたのに、産後も続く場合があるんですね…
    困りました。