賞味期限過ぎビール

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

saruru

ビールは好きなのですが、体調を崩して一時期飲めなくなりご近所や友達に買い置きを分け、つい夏発売のビールを先に飲んでる間に、ほんの4本ですが賞味期限3ヶ月過ぎてしまってました。
賞味期限なのでまだ飲めるのでしょうか?
料理に使えるのでしょうか?

このまま捨ててしまうのはもったいない気がするので是非利用法を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最初に飲まずに

酒類って一応殺菌効果あるんですよね(思いこみ)
    酔いが回ってきてから飲んでみてはどうでしょう
    アルコールであれば何でも関係ない状態なら飲めると思います。

きっと僕は飲めます。

• おすすめはしません

実家の冷蔵庫の奥で、3ヶ月どころじゃなく忘れられていたのを、飲んだことはあります。
    体に変調はなかったけど、さすがに酸化?したというか金属クサイというか、まずかったです。
    試しに一口飲んでみて、風味に異常がなければ飲めると思いますが…
    あと、かたまり肉を煮込むのにビールを入れると柔らかくなる、と聞いたことがあります。

• 大丈夫だとおもいます

飲んでみてまずくなければ大丈夫です。多少風味は落ちてると思いますが、3ヶ月くらいなら問題ないです。(酒飲みの私はお酒を捨てるなんてもったいないことはできません!)

以前常温で5,6年間放置した缶ビールを開けたことがありましたが、さすがにこれは変質してました。即捨てました。

• たぶん大丈夫です

夏を越したら味は落ちますが
    大丈夫ですよ

大手の加熱処理したビールですよね?
    生きた酵母の地ビールで常温に放置していたのなら
    廃棄したほうがいいですけど

• 煮込むと肉がやわらかに

今晩は。
    3か月オーバー位、どうっちゅうことないと思うんですが…。
    缶ですよね?

ビーフシチューなんかのかたまり肉を煮込む時に入れると、やわらかくなります。ルーを入れたら苦味も消えますし。
    天ぷらの衣にすると炭酸のチカラでさくっとなります。

あとは植木にあげるとか?
    でも虫がきそうだ・・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • なんとか

私の場合はビールを漬物つけるときに使います。
    かりもりのビール粕漬けはおいしいです。
     あとは豚肉のくさみとりと柔らかくするために漬け込んだりしますね。
    最悪半年以上たったビールならば、ナメクジの捕獲用につかいます。
    ビールにナメクジがよってきたら簡単に駆除できますから。気持ち悪いですけどね。

• 牛肉のビール煮はいかがですか?

賞味期限の切れたビールは不味いです。
    そのまま飲むよりもお料理に使われてはいかがでしょうか?

ネットで「牛肉のビール煮」を検索してみてください。
    一回にビール350mlを使い、ご飯にも合い、安い牛肉でも美味しく出来ますよ。

• お掃除に

ビールを布巾や雑巾に染み込ませて、ガス台やシンク、冷蔵庫、換気扇などのお台所周りやフローリングの床、窓を拭くだけ。ビールの独特の匂いも、乾けば気にならなくなります。

• 飲めます

缶の密封状態が保たれていれば衛生上は問題が無いようです。
    各メーカーさんのホームページがあります。
    ご参考にどうぞ。

アサヒビール
    http://www.asahibeer.co.jp/customer/q&a/beer/
    キリンビール
    http://www.kirin.co.jp/customer/faq/index.php?id=faq#q13
    サッポロビール
    http://www.sapporobeer.jp/CGI/inquire/qa.cgi?qa_seq=24&pankuzu=no

• まずは検索してみては?

各ビールメーカーのサイトには賞味期限についてのQ&Aがありますし、期限切れのビール活用法を載せているメーカーもあります。

他にも「賞味期限切れ ビール」で検索すると、掃除・料理・植木にやる・などなど色々な利用法が出てきます。

まずはちょっと調べてみよう、って思いませんか?

• 最近飲みました!

4ヶ月過ぎたビール(常温保存だったもの)が4本あったので、1日1本ずつ、冷やして飲みました。
    多少風味は落ちていました。そして、3本目に軽く下痢になってしまいましたが、もったいないので、4日目も最後の1本飲みました!(我ながら、ツワモノ!)

• 3ヶ月なら大丈夫

私が勤めていた会社には、期限切れ3年物のビールがありました。
    ビールのはずなのに、蒸留酒のような不思議な風味でした。
    美味しくないけど。
    父は10年物のビールを見たと言っていました。
    どろどろになるようです。
    ビールの使い方は、ぬか床に入れる。
    植木に与える、揚げ物の衣に使うとフリッターになります。
    さくさくの衣です。
    お試しください。

• ありがとうございます!

saruruです。レスを下さった皆さんありがとうございます。
    色々なお料理やアイデアがあるんですね!3年物に挑戦された方もいるので一応飲んでみて味しだいですね。 お掃除に使えるとは思いませんでした。私なりに検索はしてみたのですがうまくいかなかったんですよね。
    ビールと入道雲さんビール会社のホームページご丁寧にありがとうございました!さっそくチェックさせていただきます。ありがとうございました♪