喜ばれる引き出物おしえてください

レス27
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぴよ

今秋、結婚します。
お祝いのお返しを考えていますが、なかなか良い物が見つかりません。
みなさんが贈られて喜ばれたもの、または、いただいて良かったものを教えていただけませんか?

結婚式を親族で行うだけで、披露宴などはまったく予定していません。
予算は3,000円くらいなのですが・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ギフトカタログ

私はやっぱりギフトカタログが嬉しいです。
    でもカタログ自体が選んだ後アルバムになるタイプのとかは、アルバムの方にお金がかかってるせいか、選べるものがしょぼくて残念。。
    アルバムもたくさんあるからいらないし。もったいないと思います。

ということで、ギフトカタログと、あとは人気のお菓子とかかな。
    私の勝手な希望でした♪

• 親戚向けですか?

ご両親にも聞いた方が良いですよ。年配層って、また好みが違うんですよね。
    気の効いたものより「定番」となっているものを好んだりするのですよ。

• そうですねえ。。

商品券とかはさすがにダメなんでしょうかね。。
    だったらやはりギフトカタログがいいかな。。
    でも、カタログも選べていいけど、あんまり欲しい商品がなくていつも困ります。
    でも、食器類やお砂糖やインスタントコーヒーとかよりはマシかな。特にシュガーは家族全員使わないので困るんですよね(泣

お米券とかどうですか?

ケーキ類はやっぱり嬉しいですね♪でも好き嫌いの少ないシンプルなのがいいかもしれないですが。お菓子類は開ける時までワクワクしますね♪

あとは、図書券とかもすごく嬉しいです♪

ご参考までに♪

• 自分のすきなもの

超〜個人的な意見です。

私はあまりカタログは好きではありません。
    なかなか自分の好みに合うものや、欲しいモノがないからです。

先日出席した披露宴の引き出物はティーポットとカップのセットでした。
    それを見たとき、最初に思ったことは“彼女らしさ”です。
    彼女は迷ったようですが、母親から物のほうが思い出として残ると言われて、自分の好きなものを選んだそうです。
    (彼女は同じ会社で、お茶が好きな人として知られている方です)

万人に受けるものなどありません。
    自分の好きなものを選んだほうが、相手にも“思い出”として残ると思います。

• ありがとうございます

サワさん、ありがとうございます。

今は、温泉などが選べるカタログもあるようで

カタログにも色々あるようですので調べてみます

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 品質

新郎新婦は20〜30代なのでわからないのだと思いますが、
    年を重ねると、物は沢山あるし、好みもはっきりしてくるし
    目が肥えて良質のものを沢山持っているので
    新郎新婦の年代が良いと思うものって、それがブランド品だろうと
    有名メーカー品であろうと、
    上の年代にはかなりちゃちな安っぽいものになってしまいます。

10代のときに憧れた洋服やアクセサリーって
    今見ると子供っぽいしちゃちだし使えないですよね。
    そんな感じです。

特にかさばって重くて、2個あると他に使いようがない
    食器やキッチン小物(水出しコーヒーセットや冷酒セットなど)
    や布団タオル類は困ります。

もし選ぶのであれば、見栄えがするとか、可愛いとか
    量が多いとか、良いものに見えるとかでなく
    色やデザインは極力シンプルにして
    その分最上級の良質なものがいいかと思います。

予算が3000円ということと、ご親族ということなので
    上等なお菓子を少量のほうが、いいかもしれません。

カタログもとりあえず選ぶ楽しみがあるし、欲しくない物では
    ないので、いいかと思います。

• 難しいですね

これは私の持論(大げさ)なんですが、

「万人が喜ぶ引き出物はない」

です。
    70歳を過ぎた田舎(故郷という意味の)の伯父さんと、都内で働く20代の友人が同じものを貰って喜ぶとは思えません。
    親戚と友人達、男性と女性など、引き出物を分けられるとしても同じです。
    強いて選ぶなら「消えるもの」「残らないもの」の代表である食べ物くらいでしょうか。

私が貰って困るものは、食器とタオルです。
    どっちも好みがあるんですよねぇ〜。
    タオルはホテルサイズの無地で揃えているし、食器もなぁ…ノーブランドの花柄のセットとか、タンスの肥しです。
    なのに何となく捨てられないから始末が悪い!
    私の出席した式ならバザーにでも気楽に出せるんですが、夫の側の、しかも親戚だったりすると頭が痛いです。
    あぁ始末したい!

過去に貰って一番嬉しかったのは、マルセイユ石鹸のセットです。
    固形を3個、リキッドを1本。
    年配の方でも石鹸なら無難だし、石鹸と言ってもマルセイユならお洒落でいい香りでオーガニック。
    リキッドは詰め替え用を買って、今でも使っています。

• 欲ばらない

luluraさんとチーさんのご意見に賛成です。

たぶん、選ぶほうは3000円でちょっといいもの、3000円に見えないもの、できれば5000円くらいに見えてくれればいいなと華美なものや嵩張るものを選びがちだと思うのですが、わかる人にはわかりますし、結局押入れからバザーという流れになります。

そこで逆に、わからない人が見れば「こんなの1000円くらいじゃないの?」と思うようなものを選ぶといいと思います。
    チーさんのおっしゃる石鹸などは、わからない人にすれば100円の石鹸と何が違うのかわからないでしょう。

でも、誰でも歳を取るし経験を積みます。
    いつか、その価値に気がつくかも知れません。
    わかってくれる人にとっては、「自分で買うとちょっと贅沢な気がしてなかなか買えないのよね」ということで喜ばれます。

• バームクーヘン

ご結婚おめでとうございます。
    北菓楼のバームクーヘンはいいですよ♪
    とっても美味しいし、結婚式用のものがあります。(1050円からあります)
    引き出物の一つにお菓子を入れると喜ばれるかと思います。

• 経験から

私の場合、出席者によって引き出物を変えました。(式場によって、出来ないところもあるかも)
    事前にメール等で、「カタログと商品AとBとCだったら何が嬉しい?」と聞きました。なので結婚後「アレ、重宝してて毎日使ってるよ!」という声も聞く事が出来、引き菓子などで甘いものは食べない方には、ハム、ソーセージのセットをあげたりしました。年配の方々は両親に好みを見定めてもらい、選びました。気さくに話せる親戚や、友人達に聞いてみたらどうでしょうか?
    余談ではありますが、私自身、現実的なので、出来る限り出席者に美味しい料理、喜んでもらえる引き出物を…と思い、そこにお金をかけ、席次や名前のプレートは堅紙を買い、パソコンで手作り、お見送りの粗品は、男性は宝くじ、女性は口紅、子供は駄菓子の詰め合わせにし、ラッピングしました。式場の担当者にも相談したところ、ヤクルトを渡した人もいたし、良いアイデアですよ、と言われました。渡す時と事前の打ち合わせは、少し大変でしたが、好評でしたよ。
    素敵な披露宴にして下さいね〜おめでとうございます!

• お箸

結婚式でお箸をもらった事があります。
    花嫁さんがみんなに直接手渡してくれました。
    パッケージに「愛のはしわたし(だったかな?)」
    と書いてあった記憶があります。
    あたたかい気持ちになりましたよ。

ちょっと品の良いものだったし
    お箸ってわりと消耗品だし
    あまり年齢も選ばないし
    お客さん用にもできるし
    いいんじゃないかな。
    あ、でも私がもらったのは「引き出物」とは
    意味が違ったかも知れませんね、ごめんなさい。

• ティーセット

といっても、カップとソーサーではなく。
    紅茶のセットです。

安い紅茶ではなくて、普段は買わないようなタイプの、を、以前いただいたことがあります。
    これなら飲んでしまうし、お客様にもお出しできるのでよかった。

1人はティーパックではなく、コーヒーのドリップみたいなタイプでした。
    もう1人はリーフタイプでしたがウエッジウッドの紅茶でした。
    日本茶セットでも、安いのではなく普段買えないような高級緑茶とかならいいのかも。

私は飲み物大好きだからよかったけど、これでも困る人いるのかな・・・・

• 防災用品

地味ですが、意外と備えていない家が多いので喜ばれます。
    (そのうち買おうと思っていて・・・が多い。)
    予算3000円なので、本格的なセットは無理ですが、簡易セットや
    ラジオ機能、携帯電話充電機能がついた懐中電灯など、いろいろあります。
    華やかさが無いのが難点です。

• 親族だけなのですか?

私が今までいただいてうれしかったものは、

お盆・洋風の木工トレーを頂いた時も重宝しましたし、春慶塗のお盆も来客時には助かりました。

箸・高級そうなものでラッピングに凝っていたので、とても素敵でした。

バームクーヘンなど、評判の高いお店の焼き菓子も良かったです。

個人の趣味があるので、難しいとは思いますが、私はカタログギフトはあまり好きでないので(特に3000円くらいのランクだと欲しいものがなくて、残念なことがある。)それなら、ちゃんと形になってるものの方が良いかと思います。

誰か芸能人で引き出物で「まな板」を用意した人がいましたよね。それもおもしろいな〜って、ちょっと思ってしまいます。

• お米(特別栽培米)

我が家の引き出物はお米でした。
    特別栽培米という生産者が消費者の依頼を受けて生産するお米です。
    今は法律が変わっているかもしれませんが。
    低農薬の庄内平野のお米でした。
    結婚式(6月)では手づくりのカタログを渡しました。
    10月に農家から発送しました。
    予算は5000円くらいでトピック主さんの予算ではオーバーしますが、
    喜ばれました。
    私の家にもお米が届いてからみなさんにお礼状を送りました。
    お礼状は新居のご案内(9月引越)も兼ねてました。

余談ですがその1
    「豊作の年でよかった」と親から言われました。

余談ですがその2
    お米が届いたころ、夫婦の間でも新しい命が実りました。
    名前に「○○穂」とつけました。

• とても参考になりました!

ありがとうございます。
    みなさんのご意見とても参考になります。

結婚式の引き出物は「消えないもの」が良いという友人の助言と
    彼も私もものすごく田舎の出身なので
    その親戚には「ある程度の見栄えが必要では?」という助言とで
    とても迷っていました。

親戚は高齢者が多いので
    いまさら食器とかもらっても絶対に使わないだろうなぁ、とか。

かくゆう私もこれまでいただいた引き出物は
    ほとんどタンスの肥やしにしてしまっていて・・・

確かに一番嬉しいのは
    「自分じゃ買わない、ちょっと良い物」ですね

• 3000円の予算だと・・・。

2年ほど前に結婚した者です。
    引き出物、悩みますよね〜!!

私も最後まで、「カタログギフト」と「実物」とで悩みましたが最終的には「実物」にしました。
    3,000円くらいのカタログだと中身がどうしょうもなく、しょぼく見えてしまったからです。
    どう見たって1,000円以下では?というような物も中にはありました。
    5,000円を超えるカタログだったら、そこそこでしたが。

また我が家でも列席者によって引き出物を変えました。
    親族に配る引き出物は、母に選ばせました。
    年配の方に配るものは、やはり年配者の意見が大切と感じたので。
    ちなみに物は違いますが、母も私も国内有名メーカーのごくシンプルな食器にしました。
    (引き菓子以外は夫側と全く別に引き出物を選びました。出身地域が違うため、考え方が異なり、無駄な衝突を避けるため。結果、それぞれの家の好みにあったものを送ることができ、非常に良かったです。)

• 親戚中心なら。。

個人的にカタログは賛同できません

正直・・中味を見限ってます。30代の私達はカタログの値段がマイナス500円(送料代)と分かってるので安っちいイメージが強いです。
    で結局、私の周りは殆どが食べ物を選ぶパターンなのですが・・予算が3千円となるとカタログも3千円・・つまり、2,500円相当なのですよね。
    それぐらいのカタログって食べ物の種類がないし、余り良い品ないかも?

あれは遠方からいらっしゃるお客様が負担にならない為の心遣いであったり、お客様が老若男女混合していて好みが別れる場合の最後の手段だと思うのです。

もし招待する相手がご年配の方が多いなら余計避けたほうが無難です。『何を選んでいいかわからない』『老眼でカタログが読み辛いから面倒くさい』と、結局カタログが若い人や知人に譲ってるケースを多く見かけます。折角感謝をこめて贈った物がそういう行方になるのも寂しいなと思います

私なら年配者が喜ぶ
    1000円・・鰹節セット
    1000円・・食べ物(ケーキ・赤飯・ハムセットとか)
    1000円・・新郎新婦が心をこめて選んだもの(お箸とかお皿とか)
    にするかな♪

• 嬉しかったもの

グルメカタログを頂いた時はかなり嬉しかったです。
    美味しい牛ステーキ肉を選んで大満足でした。

• 5月に結婚しました

まずはご結婚、おめでとうございます。

わたしたちは引き出物はご祝儀をいただいた後、包んでいただいた金額を実際に確認してから、金額により、カタログギフトを何種類か用意して発送しました。
    ・・・内容が充実していたら、そこそこの重量になりますから。
    (主人のこだわりです。こちらで金額を思いこむのはいやだ、と)

で、式・披露宴の最後、出席者全員におみやげを用意して、お一人ずつに手渡しました。
    遠方、年配の方などもいらっしゃったので、軽量でかさばらないもの、と重点を置きました。

・塗り箸(一人一膳) 「幸福のはしわたし」から
     ¥800の高いものじゃないけれど、慶事なので塗り箸
     先っぽの部分がアクリルで、京友禅があしらってある

・シルバーのスプーン 「幸福をすくいとる」から
     シルバーのスプーン2本1組

・金平糖(100g) 「時間をかけて夫婦となる」

塗り箸と金平糖はクリアパックとシールをネットで購入して、いかにもな「寿」「感謝」などのシールで慶事を演出。
    とにかく塗り箸が好評でした。

ご参考までに。

• ウエディングベル

みなさんがおっしゃるように万人に喜ばれる引き出物なんてありません。
    しかし、とりあえず、女性に喜ばれるものを選んでおけば無難ですよね。
    (大体、文句を言うのは女性ですから。笑)

今まで頂いた中で意外と良かったのは風呂敷です。
    最近はちょっとした和ブームもあるのか、おしゃれなものもたくさんでていますし、かさばらなくていくつあってもいいですよね。
    旅行のときとか、着替えをオシャレな風呂敷で包んでいるとちょっと奥ゆかしい感じもあり、また、実際便利です。
    風呂敷として使わなくても、ちょっとした目隠しカバーにしたりテーブルセンターにもできますし。
    3000円だと正絹は無理としても、最近は木綿のいいものが色々あるようです。
    ま、こういう案もあるということで。

どうか末永くお幸せに!

• 自分の場合

私は北海道で式をいたしました、披露宴は会費制。
    引き出物は3000円以下に抑えました。
    参加者を3パターンに分け、

1:既婚者:津軽塗の箸(ご夫婦で参加は2膳)
    津軽塗は皇室でも使われてますね。
    http://www.jomon.ne.jp/~urushi/

2:未婚:ロイヤルコペンハーゲン マザープレート
    (出席していただいた方の生まれた年のを用意しました)
    イヤープレートは高いのですが、マザープレートは割と安い。
    http://www.penguin3v.com/html/details/z_15.htm

3:小さい子供のいる人:出席者の子供の名前をタオルの専門メーカーHOTMANでタオルに刺繍してもらい、2枚セットでプレゼント
    http://www.hotman.co.jp/cgi-bin/item/detail.cgi?baby_wear+baby_wear11

1〜3番まで、すべて3000円以内でいけます。
    皆さんの評判はかなり良かったですが、男性はコペンハーゲン自体「?」の人もいたので、別のもののほうが良かったかも・・と思いました。

• ギフトカタログの・・・

ギフトカタログで、アルバムになるタイプがあります。
    注文後、カタログはゴミにならずにアルバムとして使えます。
    MyPRECIOUSとういメーカーのものです。
    カタログはゴミにならずにアルバムとして使えるのでとても喜ばれました。

• 消えないものが一番困る

消えないものは困りますねー。リサイクルショップ行き直行です。

>・シルバーのスプーン 「幸福をすくいとる」から

というレスに感心しました。なるほどこういう意味があるからスプーンのセットが・・・。いただきましたよ。1度も使ったことがありません。スプーンは家にたくさんあります。そのうちリサイクルショップ行きです。持って帰るときに荷物になるほどかさばる物もいやです。2次会に行く時に邪魔。はっきりいって、引き出物なんていらないけどなー。図書カードや商品券ならありがたいですが。欲しいものは自分で買いますしねえ。

• おめでとうございます♪

うちの主人のじいちゃんは、アルバムタイプのカタログギフトの仕組みが分からず、
    「アルバムもらった!」と、肝心の商品がプリントされた紙を全部捨てました…(苦笑

私はカタログギフトは否定派です。
    最近結婚式が続いて、その時の引き出物が、中身もアルバムも同じカタログギフト。
    1冊目の時点で欲しいのがないのに、また…?ってなったので、更に嫌になりました。

カタログだとやっぱりその人らしさがないし、誰の引き出物だったか、後から思い出せないです。
    具体的に何がいい、とか参考になる事は言えませんが、
    トピ主さんらしいものや、その地域の特産品でなかなか自分では買わないものとかは?

自分達の披露宴の時は、私が欲しいと思った大きめの角皿にしました。
    どう思われようと、その後その方がどうするかは自由ですし。
    でも意外と皆さん使ってくれていて、そんな話を聞いた時はやっぱり嬉しいものですよ♪
    私もずっと使ってます。

それとばーむさんが仰ってた北菓楼のバームクーヘンは私も1票!
    本当に美味しい♪オススメです!

納得のいく引き出物が見つかるといいですね♪

• 実用重視で

蓋付のテフロンの22cmくらいのやや小さめなフライパンなんか喜ばれるのではないでしょうかね。

• グルメカタログ

おめでとうございます!
    結婚式楽しみですね。

私は親族にはグルメカタログを用意しました。
    親族ならば大体家庭用品は揃っていて、食器などは余ってしまうかなぁと考えたからです。
    私は親族からの御祝いを予想して5500円のグルメカタログにしましたよ!

ちなみに友人にはバーニーズで4千円いかないくらいでグラスセット。お洒落なものにしました。

年齢層で分けたり…引き出物かなり悩みますよね。