プロポーズが終わってたなんて…

レス81
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

ゆうか

20代後半の会社員です。
付き合って2年以上の彼氏がいます。
結婚しようね等と毎日言い合って過ごしてきました。
彼が最近私の親に挨拶する段取りをしたいと言いだしたのですが、私はまだ正式にプロポーズされてないし、何で私を飛ばして親に挨拶するの?
と思い、具体的に前に進めようとはしませんでした。

いくら待っても彼氏からの正式なプロポーズはなく、期待して待っていても不満が募るため思い切って「プロポーズいつしてくれるの?」と聞きました。
しかし「1年以上前に言ったよ、半年前に旅行した時にも言ったよ」と言われました。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き

私はどれがプロポーズに該当していたのか全く分からず、いつもの結婚しようねという会話でしかなかったと思っています。
    昔彼氏に「いつかは正式にプロポーズするよ、考えとこ」と言われていたため、「あれこれ考え抜いた一生に一度の正式なプロポーズの結果がそれだったの!?」という思いでいっぱいです。

気付かなかった私が悪いのかもしれませんが、毎日結婚しようねと言ってる中で、いつかは正式にするからと約束しておいて、会話のプロポーズをして終わったつもりになっている彼氏。期待して待っていて何だか自分がバカみたいです。こんな経験した方いませんか?

• 気持ちはわかります

私も「えーあれプロポーズだったの??」というプロポーズでした。
    遠距離だったので「二人で乗り越えようね」的なことを言われても、遠距離自体のことだと思って涙しました。
    そしたらそれがプロポーズで「これからの人生」という意味だと知ったのはお互いの親に挨拶に行った後でした。
    彼の両親に反対されて、彼の奮闘むなしく行き詰まったときに私のほうから「別れたほうがいいのかな」と切り出したところ、
    「乗り越えようって言ったじゃないか」と言われ気づきました(恥)
    私が涙したのもうれしくてだと思っていたようです。
    いやいや、彼の決死のプロポーズを気づかず申し訳ないです。

その後いろいろあり反対されたまま結婚しましたが、二人の絆が深まって幸せに暮らしています。

私もアメリカドラマのようなロマンチックなプロポーズにあこがれていましたが、今が幸せなのでいいかなと思っています。

• じゃあ

もう一度正式にプロポーズしてって言えば?

• あらあら…

確かにそれはちょっと寂しい気持ちになったかもしれませんね。
    でも考えようによってはうらやましくもありますよ。
    「結婚しようね」なんて毎日言ってくれる男性はそう多くないと思います。
    プロポーズは一生に一回。
    こういう人のが多いと思うので「もう1回聞きたいな」と思っても「二度も言わないよ」と言われるのがオチ。
    トピ主さんは何度も聞けてうらやましいです。
    でも気づかなかったから悲しいんですよね。
    「もう一回聞きたいから言って♪」っておねだりしてみては?

• 婚約指輪は?

婚約指輪は、そのときは貰ってないっていうことですよね?
    だったら、正式なプロポーズとは私も考えないと思います。
    それとも、もともと、婚約指輪はいらないねっていう協定でもあったのでしょうか?
    なんにしても、正式なプロポーズを心待ちにしてたら、ちょっとガッカリですよね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • リクエストしてみては?

私も何年も前ですが同じような状況でした。
    毎日のように結婚しようといわれ、プロポーズはいつか正式に、という状況でしたが、いつの間にか両家のあいさつに・・・
    とんとん拍子で決まる状況と同時に、「プロポーズは?」と悶々。
    かといって婚約中のこんなちっぽけな愚痴を友達に言ってものろけにしか取られず、でした。

結婚するまでにきちんとプロポーズをしてほしかった、と言ってみてはどうでしょう?
    子供が大きくなったときに話せる素敵なエピソードがほしいから、結婚前にいつでもいいから待ってる、などと言ってみては?
    考え方を変えれば、毎日求婚されてたんですからそれだけでも充分過ぎると思いますが(笑)

今後結婚生活を送るときに、要求をちゃんと言えない関係では困難です。
    これはきちんとして欲しい!ということはこれからの方がたくさんあると思います。
    トピ主さんが「きちんとプロポーズを!!」と思っているなら、きちんとリクエストしてみるといいと思います。

• 私もそうでした・・・ってそんなもの?!

気持ちはわかります〜。けど、ウチも同じでしたよ?
    よくない習慣?日本人男?
    決定的なはっきりとした「言葉」が苦手ですよね。
    TVに出てくるような…とまではいかずともどこか(思い出)になるような、プロポーズ待ってるのは女心。
    付き合った当初は惜しみなくたくさんの言葉が出てきたものです。

タイプにもよると思いますが、言わずとも十分お互いの気持ちは固まっているんだ!と思ってるのでは?

ちなみに、ウチの場合ですが、流れに流され〜〜〜〜〜〜〜〜〜準備を進めましたが結婚2ヶ月ほど前に、大喧嘩し冷却期間がほしいと言い渡し。
    彼は、そこまできて必死になりましたよ。
    まぁ結果論なので危機は、良いほうに転んでこそのキッカケですしね。

でも、一応に男性には(女性も同じくですが)
    『失ってしまうかも?!』と実感しない限りはあせらないのでしょうね。

でも、結果今の夫婦生活には満足しています。
    プロポーズ…大切ですが、彼自身の愛情の深さや信頼が出来れば許してあげてもいいのでは?と思いますよ♪

• 結婚は生活なのですから

そんな、後ろ向いて言葉がどうのこうの言っている場合じゃないですよ。
    人の一生はそこから先のほうが長いのだから、もっと結婚してから家庭をやっていく具体的な計画や課題についてきちっと検討しなさい。

• 私もそう

私の場合、付き合い始めるとすぐ、「結婚しようね。」という話が出るタイプです。
    今付き合ってる彼ともそうでした。私も彼とは結婚するもんだと思って付き合っていました。今度その彼と結婚するのですが、やはり正式なプロポーズなんてなかったです。

ドラマのように、高そうなレストランで、彼が指輪を差し出し「結婚しよう。」驚き!感激!!なんて経験、なかったですね。あれをドラマで見るたびに、一生に一度の高い買い物の婚約指輪を彼女に選ばせず、彼が勝手に決めたんだと思ってしまいます。

トピ主さんの場合は、いつかするといっておきながらちゃんとしないのは約束違反なので、けじめとしてそういうシュチュエーションつくってもらいましょう。

• ああ、私も似たような経験をしました。

トピ主さん、はじめまして!
    7年前に結婚した羽衣と申します。

トピ主さん、お気持ちわかります!
    私も主人の正式なプロポーズは聞かないまま
    (主人はきちんとポロポーズをした!といっていますが。)
    結婚しました・・・

結婚7年目を迎えると、さすがにその件については
    気にはならなくなってきましたが
    新婚当時は「プロポーズの言葉がなかった!!!」って
    よく責めていたような記憶があります。

主人曰く、「プロポーズはちゃんとした!!!」
    と言うので「どこで?」と聞いたらなんと、
    居酒屋でお互い酔っていた時にしたとの事。
    「そんな〜(涙)私、全然記憶にないよ〜!」
    と言ったのですがそれ以降は
    プロポーズしてくれることはありませんでした。

なので、友人達のご主人のロマンチックな
    プロポーズ話を聞くたびに切なくなります。

今になってみれば居酒屋プロポーズ?も
    珍しくていいのかも、と無理矢理
    思いこませるようにしております。

トピ主さんが納得いかなかったら、素直に彼に
    今の主さんの気持ちを伝えてみたらいかがでしょうか?
    応援しています!

• どうでもいい。

既婚者です。
    別にプロポーズの「言葉」なんか、お付き合いが長ければどうでもいいのでは?
    それだけ、彼に「結婚したい」って日常言わせてたら、あとは必然的に具体的な話になるのでは?
    それとも、プロポーズの日には花束や、ホテルのバスタブにバラの花びら一杯じゃなくちゃダメ?
    機会をとらえて、「ちゃんと言って」って言ってみれば?
    そんな事でネガティブになってたら、彼に嫌われちゃいますよ!

• これほど大事なことが通じないなら

彼。「本当にプロポーズしたのなら、もう一度
    私が気づくようにやってよ、その上でイエスかノーか
    ご返事するから」と言えばよいのではないでしょうか。

それに「1年以上前に言ったよ」を繰り返すようなら
    「じゃ、ノーよ]と断ればいい。

これほど大事なことでうまく通じないなら、先が
    思いやられますよ。

• なんて可愛い

きっと世の中には「あれ?どれがプロポーズ?」って人いるでしょうね。自分自身には当てはまりませんが。

にしても可愛いですね。毎日結婚しようなんて言い合える相手と巡り会えて幸せだと思いますよ。
    そんな彼だと結婚式にサプライズできちんと結婚してください!って言ってくれるかも。
    ちょっとそういう感じでお願いしてみるのもいいし、友達に相談して協力してもらうのもいいと思います。結婚式の二次会ではじめてプロポーズされたカップルもいるのでどうでしょう??
    お幸せに〜。

• 結婚半年の主婦ですが

私の場合は、うやむやにプロポーズが終わったというか、
    プロポーズだったかどうかも、さだかではない状態でした。

大きなプロジェクトを任され、引越しをすることになった
    彼(主人)が、私に「一緒に住もう!」と言ってきました。

日ごろ「一緒に住むなら、結婚してからにしなさい」と
    両親に言われていたので、それを伝えたところ、彼に
    「プロポーズしようと思っていたのに!」と返されました。

そのまま、あれよあれよといううちに、お互いの両親の顔見世
    、引越し、婚姻届を提出して現在に至ります。

正直素敵なシチュエーションを期待していたのですが、照れ屋で
    言葉で伝えるよりも、態度で示す人なので、こういうのもあり
    かなあとは思ってます。

将来子供に、プロポーズの言葉を訊かれたら、なんて答えるか
    今から迷っていますが・・・。

• 私も〜

同じです!
    でも彼、かわいいじゃないですか〜。
    きっと幸せになれると思いますよ。

• 結婚しようって言って実行までしようとしてくれてるのに…

一体何が不満なのか意味不明です(笑)

素敵なプロポーズには憧れるかもしれませんが、それならそれで、ちゃんと伝えて、
    「もう1回ちゃんとシテ?」
    って、おねだりしてみたら??上目遣いで可愛くさ♪
    (仲良しさんだったみたいなので、怒ったりはしないでしょ☆)

好きな人と一生一緒に居れる という事実と、 プロポーズの言葉と、どっちがどれだけ大事なの?

トピ主さん、もしかして、自分の気に入るプロポーズをくれなかったからって、一生一緒にいる事がイヤになったの?

それなら、結婚しない方が彼の為だと思いますよ〜(笑)

• バカみたいなんて言わずに可愛くおねだりしましょ

毎日言い合ってるいつもの会話の「結婚しようね」が本当に実現するなんて、幸せ者じゃないですかー(笑)
    拗ねて彼の段取りをむげにしたり、ドラマティックなプロポーズがなかったことを批難したりしちゃダメですよ。
    結婚したいとお互いが思えるせっかくの良い関係なのに、そんなことでひびを入れちゃったらもったいないですもん。

きちんとしたプロポーズが欲しければ、プロポーズしやすいシチュエーションをこれから作りましょう。
    たとえばトピ主さん達は、今後婚約記念品をやり取りしたりする予定がありますか?
    もしも彼から婚約指輪を貰うのなら、出来上がった指輪を彼がお店から引き取ってトピ主さんに渡す際に、「結婚してください」って言って貰えば良いじゃありませんか。
    指輪を携えてプロポーズって、なんて王道!!

プロポーズ無しで結婚決まるって意味わかんない!と以前は思ってましたが、そんな私も実はプロポーズ無しで結婚したクチです。
    「私、プロポーズされてないよね?」と夫に言うと、夫は「一緒に住みたいとか死ぬまで一緒にいたいとか言ったよ」と言います。
    私もそれ、普通の会話だと思ってました…

• お気持ち、わかります!!

私も付き合い当初からお互いに結婚を意識し「あとはタイミングだけ」の状態でした。
    数年後、ある時その「タイミング」がやってきてようやく結婚へ!

で、彼の「きっかけワード」を境に結婚への準備が始まったのですが、これと言ったプロポーズはなく
    「ちょっと〜女性の夢なんだから、ちゃんとプロポーズしてよ〜」と冗談半分、本気で言っておいたのですが曖昧な返答。
    結婚の段取りが進むにつれ、完全に機会を逃された感じ。結局その「きっかけワード」がプロポーズの代わりだったようです。

照れ屋の主人の性格もわかっていたし、婚姻届の提出は「通過点」であり、あまり形式ばった事にこだわらない二人でしたので、
    数年経った今でも「くそー!!」と思いながら「まぁ今も変わらず幸せだからしょーがないか」と半分あきらめの複雑な気持ち。
    うちのだーりんに告ぐ!!今からでも遅くない!プロポーズして来なさい!(笑)

女性にとっては大事な儀式なのにね〜まったく、男ってやつは!(ぷんぷん)

• もう今更ですよ・・・

私も、プロポーズありませんでした。

なんとなく結婚をにおわせた会話をしていて、
    なんとなく指輪買っちゃったりして、
    なんとなく婚姻届の提出日を決めて、
    なんとなくお互いの両親に挨拶に行って。

彼が義姉に「ちゃんとプロポーズしなきゃダメよ!」
    と言われたそうで、婚姻届の提出前の旅行のときに、
    夜景のきれいな展望台でプロポーズしてくれましたが、

『嬉しいけど、なんかイマサラな・・・
     しかも人に言われてやってるし・・・』

ってカンジで、感動もへったくれもありまんでした。

ま、時間は戻りませんからお互いあきらめましょ。

• たはは・・

「歳をとっても、ず〜〜〜と手をつないで歩けるような夫婦になろう。」

そう言った言葉が、プロポーズだと思っていました。
    ところが、そう思っていたのは私だけで、夫は「そろそろ結婚しよう」と言ったのが、プロポーズだったと言っています。

そんなこと、言われたっけ??と思い出せない私。

長いなが〜〜〜い、結婚生活は、いつの日か私たちをすっかり家族にし、恋だの愛だのなんて関係ない。
    おそらく、あなたのご両親だって、そんなふうに暮らしているんじゃないかしら?

いつか子供が生まれて、お子さんに「プロポーズの言葉は?」と聞かれたら
    「会うたびに『結婚しよう』って言われてたのよ。」って笑ってください。

でなかったら、あなたからプロポーズしてみるのも、ステキかもね。

• もう一度ちゃんとプロポーズして欲しいと頼みましょう

トピ主さんはちゃんとしたシチュエーションのプロポーズをして欲しいんですよね?そういうのを夢見ていたということでしょうか
    以前彼がしてくれたプロポーズが、思い出せないくらいサラっとしてた会話上だから、悲しいのですよね。

じゃあ、カンタン。もう一回ちゃんとしたシチュエーションのプロポーズして欲しいってお願いしちゃいましょう!それでしてもらいましょう!解決です!!

私もプロポーズに夢見るタイプです。今の彼(いずれは結婚しようとお互い何度も話してます)に、プロポーズのシチュエーション夢見てるとか、きちっと言ってくれないと気づかなくて流しちゃうから、ちゃんとしてねって頼んでます。プロポーズのない結婚は考えられないと、自分の考えをコツコツ伝えました(笑)
    おかげで、どうやら彼も何か考えていてくれるようです(タイミングはかってるから、もう少し待ってて欲しいと言われてます)

勝手に期待して期待どうりにならなかったからって悲しんでるより、さっさと希望を頼んじゃったほうが楽ですよ。さ、今すぐ頼みましょう。

カワイイ彼女のお願いを聞けない彼じゃないですよね(笑)

• プロポーズは

男からして当たり前
    女性が喜ぶようなシチュエーションでして当たり前
    女性が「プロポーズされた」と判って当たり前
    女性が「何時したのか覚えていない」プロポーズはプロポーズにあらず
    と言う事でしょうか?

彼氏に文句があるのならご自分で一生に一度の、心に残るようなプロポーズをされてみてはどうですか?
    それもしたくない、でも彼のプロポーズには満足しないってどうかと思いますよ。

• 私も同じような感じでした

はじめまして。
    昨年、結婚しました。が、プロポーズなんてありませんでした(笑)
    今でもたま〜に「ちゃんとプロポーズしてくれなかったよねー」と
    嫌味っぽく言って困らせたりします。(幼稚でスミマセン・・・)

夫曰く「ちゃんと言ったよ。でもドラマみたいなのは恥ずかしくて言えないよ!」だそうです。

私「なんて言ったのよー?わからなかったよ。」
    夫「ん・・・。 嫁に来い!そう言った!!」
    私「って言われてないわ〜!!」
    夫「・・・つきあって1年くらいして大喧嘩したでしょ?その時、Linaちゃんが最後の彼女になると良いな。って話したでしょ。それだよ!」

それってプロポーズ??と思いましたが まぁ いっか。
    仲良くやってます。

• そんなもの。

お互いに「結婚しようね」と言い合っていたのならトピ主さんからはOKの返事をもらったし、じゃあ次はご両親に挨拶を…と思ったのでしょうね。
    彼氏さんからしてみたらいつもの「結婚しようね」がプロポーズだった訳です。

私も夫と結婚する前、デートするたびに「結婚しよう」「僕のお嫁さんに」などなどサラッと言われ続けていました。
    夫からすればすべてが正式なプロポーズだったんだろうなと思います。
    当たり前ですが、私が承諾した途端に言わなくなりましたから。
    私も夢見る乙女だった頃には、プロポーズは夜景の見えるレストランで…みたいに考えたりもしましたが現実はこんなものなんだな〜と。。。

だいたいドラマに出てくるような感動的な演出と歯の浮くようなセリフでプロポーズをする人ってそんなにいないと思いますよ。
    現実はトピ主さんや私みたいにあっさりサクサクッと言われる人の方が多いのではないかしら。

何はともあれそんな事でがっかりせずにお幸せにね。

• おなじですよぉ

私も同じです。。。

でも、そういう方多いらしく、今は結婚式の余興で再度プロポーズって言うのがあるらしいですよ!
    トピ主さんもお友達の余興でぜひやってもらったら如何ですか?

• ケジメ?

わたしも、付き合いだして割とすぐに結婚の話が出るようになり、
    きっちりした「プロポーズ!」ってのはなかったです。

2人とも、当たり前のように結婚するつもりでいたし、
    「結婚しようよー(私)」「しようねー(彼)」というかんじで…
    もはや日常会話?

それを、改めて(かしこまって)プロポーズされたとしたら、
    「ぅ、今更お願いされるようなことでは(^^;」という感じだったと思います。

それでも、なんとなく「ねー、プロポーズは〜?」などと
    甘えてみたこともあります。そのときは彼は
    「うーんと…」と首を捻って考えて、返してくれました。
    まぁこれは、「好きって言って♪」みたいなのと同レベルだと思います。

恋人さんに「正式なプロポーズ」というケジメを求めるのなら、
    トピ主さんも、正式なプロポーズにのみ「正式な返事」をする、
    というケジメが必要だったのではないかしら?

• 男性の意見ですが

逆にお伺いしたいものです。
    女性の考えるプロポーズの要件ってなんなんですか?

特別な場所を用意することが必要?
    特別な言葉を用意することが必要?
    特別な指輪を用意することが必要?

僕は特別な覚悟と誠意を持ってすれば、それで十分だと思いますけどね。

ちなみに、同じような経験をしている女性はたくさん居るでしょうね。
    ただ、トピ主さんのような不満を抱いている人がどれ程居るんですかね?

ただ、そんなことでケチ付けられたら男性は引きますよ。
    不満ばかり言わず、もう一回お願いしたらどうですか?

• 私も。。。

私も、夫のプロポーズの言葉を覚えていません。そのことを言ったら、夫は超ショックな顔をしていたので、本人は必死の思いで何かを言ったようです。「そのうち結婚しようね」といつも言われてたので、う〜ん。。。

• ただ。

好きな人から気持ちをこめて、「結婚したい」という趣旨の
    言葉を伝えてもらい、こちらも気持をこめて「はい」と
    返事をしたい。
    そしてそのことを山あり谷ありかもしれない結婚生活の中で、
    ずっと大切な二人の記憶としてとどめておきたい。

特に無理な希望ではないと思います。私もそうでした。
    トピ主さんの考えていることって、そういうことではないでしょうか。

トピ主さんの彼は「特別な覚悟と誠意」を持って言ったかもしれませんが、
    それが相手に伝わっていないのでは言わなかったも同じこと。
    特に、何が欲しいわけでもなく、言葉がほしいのです。
    そしてそれを記憶として大切にしたいのです。

「プロポーズして」と言って、やってもらったら価値半減ですが、
    まだ結婚すると約束していないのでしたら、トピ主さんの気の済むように
    プロポーズしてもらってください。

• 私も覚えていません

ふふふって笑っちゃいました。

ゴメンネ、真面目な相談なのに・・・でも実は私達夫婦もどういうシュチエ

ーションで結婚することになったのか思い出そうとしても思い出せないんで

す。私にしてみれば夫が結婚してくれとしつこく言ってきたので(これは

うちの両親もそうだといいます。)お見合い相手の好条件の男性を蹴って結

婚してあげた気でいたのですが、11年たったいまでは向こうはもう

そんなことすっかり忘れて(忘れたフリ?)いる様子・・・

結婚後、それをタテに女性に威張られたらタマンナイとばかりに予防線張っ

てるんでしょうかね?彼氏さん・・

そりゃあロマンチックな雰囲気で情熱的にプロポーズされてみたいって

女性は思うものなのかな?

私はまあそういうのもなんだかこっぱずかしいしいし、らしくないからいい

やって思ってますけどね。結婚後の二人の生活のほうがプロポーズなんかよ

りもっとずっと大切、もうカレとの結婚を決めているのならヘンに追求せず

ともいいのではないかしら?