しみ、色素沈着について

レス13
(トピ主3

心や体の悩み

お蝶婦人

こんにちは。
来年初めに結婚を控えた26歳の女子です。
今回は、結婚式でドレスを着る時の悩みについてご相談があります。

私は、社会人になってから結構酷いアトピーに悩まされ背中や首、デコルテにシミや色素沈着があります。
来年初めに結婚式があるので、そろそろドレスなどを決めようと思っているのですが、ウエディングドレスはデコルテや背中が大きく開いている物が多いと思います。
中には、半袖や長袖の物もありますが、できればシミや色素沈着を気にしないでドレス選びを楽しみたいです。

このような悩みを抱えてドレス選びをした方いらっしゃいますか?
当日は、ファンデーションのような物でごまかしがきくのでしょうか?

また、今からでも間に合うシミ、色素沈着を改善する解決法などがあったら教えていただけますでしょうか。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハイネック、長袖のウエディングドレス

私はオーダーメードで、タイトルのようなドレスにしました。
    海外挙式、その後国内披露宴だった為、致し方なくだったのですが。
    評判は上々。ドレスショップからの問い合わせも殺到しましたよ!
    私の場合は、美しさを追求したようなシルクレースで隠してもらいましたが、確か菊地桃子さんが結婚された時も、ハイネック&長袖の美しいドレスだったと思いますよ!
    本当に、どちらも大昔の話で申し訳ないのですが。

今の時代、レーザー治療なんかもありますし、あんまり悲観的にならずに、ドレス選び(もしくはデザイン)楽しんで下さいね!
    私からのお勧めは、取り合えずビタミンCとEを取りながら、もし消えなかった時の為に、隠してくれる素敵なドレスをオーダーする。かな。

最後になりましたが、ご結婚、おめでとうございます!
    お幸せにね♪

• 岩盤浴は?

私の夫がひどいアトピーで何年も会社を病床休暇していたほどです。
    ステロイドをやめ、温泉治療をし今ではす他人からは分からないほどすっかりキレイになりました。
    ここ何カ月か夫婦で岩盤浴&岩盤ヨガに通ってます!
    気付けば驚くほどアトピーの色素沈着がかなり薄くなっています(嘘みたいに!)!
    汗をしっかりかき、ヨガで深い呼吸をすることで新陳代謝があがったんですね!

お時間があれば挙式まで通ってみてはいかがですか?
    差はありますが岩盤浴の料金もそんなに高くはないかと(私達が通っている所は一回1200円です)。
    下手にエステなどに行って高いお金使ってをお肌を痛めてもイヤですもんね!
    お化粧品はアトピー肌用で多種多様メイクアイテムが出ているようですしね!

個人的にはラメが入ったパウダーを身体にはたくとキレイなのではと思いますよ〜。
    どうしても気になる箇所はコンシーラーでカバーして。
    某美容家達も口を揃えて言ってますが、やはりまずは何よりも『土台』=素肌なんですよね!
    参考になるか…ですが。

素敵な花嫁さんになられるのを応援してます!

• 私も同じく1

同じく、30年間アトピーです。
    見えないところは良く、見えるところは黒く、首も多少の皺と黒ずみ、腕はカサカサしてましたが、結婚式を挙げました。なので、人ごととは思えず、私の経験が役立てばと思います。

まず、ドレスに強いこだわりがなければ(どこぞのこれを着たい!ではなく)、今はやりの胸までタイプではなく、肩のあるデザインで。これがあるとデコルテ部分は結構隠れます。腕は長い手袋で、指先が開いてるのもあるのでこれだと、指輪交換の時に外す必要はない。あと、ベールで首は隠れるので、髪をアップにしても大丈夫(でも私は首のチョーカーを借りて、披露宴の最初は出ました。別タイプのドレスのものだったんですが、ドレスショップの人が貸してくれました)。背中が気になったので、白く長いストールをかけ、背中でリボン結び。

お色直しは、青いドレス。理由は色が黒いので、ピンクだと肌の色が目出つから…髪は下ろし、横髪は首横を隠しました。目立つネックレスをするとそこに目が行くので、肌の色が目立ちません!こちらもストールで二の腕あたりをカバー。

• 私の場合2

案外、髪型、ベールなどを使うと何とかなりますよ。ドレスの人とメイクの人には気にしているところを伝えると、ちゃんと考えてくれます。嫌な顔なんて絶対しませんよ(私は最初びびってたので…)!あ、あとドレスは真っ白ではなく、多少の色づき、アイボリーとかの方が、肌の色との対比が目立たず、逆に柔らかい雰囲気になりますよ(逆に黒い方がそう見えると自分一人でしみじみ思った)。

あと、首にファンデーションはおすすめしません…
    頼んでやってもらいましたが、逆に肌ががさがさになり、痒くなったので…あ、それを専門の人とか、しているところに相談は話が別ですが。

まだ半年以上あるので、肌の質を改善(かさつきを無くすとか)の方がいいかも…式場のライトとかあたると、目立たないです。

長くなってすみません。
    すてきな結婚式になりますように。

• どうもありがとうございます!

大昔さん、丁寧なメールどうもありがとうございました。
    オーダーメイドだったら一番きれいに見えるよう
    作ってもらえますよね!
    予算と相談しながら考えてみたいと思います。

あと、ビタミンBとEは早速薬局で購入しようと思います!

先日エステにも申し込み、式まであの手この手で
    頑張ってみようと思います!
    ありがとうございました!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありがとうございます!

ぷにさんメールありがとうございます!
    温泉治療ってとても興味があるので教えて下さい。

どこか温泉地に行って湯治をしたということなのでしょうか?
    差し支えなければ、どこの温泉か教えて頂けますでしょうか?
    あと、どれ位の期間治療温泉治療されていたのでしょうか?
    質問ばかりですみません。

岩盤浴には何度か行ったことはあるのですが、継続していなかったのでそんなに効果があるとは思っていませんでした!
    やはり、デドックス効果が相当あるのでしょうね!
    岩盤浴ヨガになると効果倍増しそうですね。

是非、参考にさせて頂きます。
    有難うございました。

• ご質問にお答えします

ぷにです。
    夫は『日本オムバス』という会社のアトピー治療専門の本を偶然書店で見つけて、すがる思いで始めたそうです。福岡県の山奥にある温泉施設があるそうです。アトピーの度合いによって治療期間は異なるようです。そこで出される食事がとても美味しかったそうです。ただ費用はそれなり?に高かったそうで…。結婚前でしたが貯金はかなり使ってしまった…と言ってます。『日本オムバス』で検索するとHPが出てくると思うのでよろしければご覧下さいね!

• トピ主です。ありがとうございます!

ぴよぴよさんありがとうございます!
    ドレスは、私も半袖に決めようと思いました。
    お色直しは、色内掛けにしようかなぁ〜、未だ検討中です!
    あと、小物使いの伝授有難うございました。
    とっても参考になりました。

ぷにさん返信ありがとうございます!
    「日本オムバス」のHP拝見させて頂きました!
    実は、お盆に九州の温泉めぐりをしてきてとても湯治に興味があったので、機会があったら是非やってみたいです!
    有難うございました。

• メイクでカバーも

おめでとうございます!
    私もトピ主さんと同い年で、今年の5月に結婚式を挙げました。

私もここ4年ほどアトピーが出てしまって、色素沈着がありました。幸い一番ひどいのは膝下だったのですが、腕とデコルテにも大きな色素沈着があります。

まず結婚式までの1年は、体質改善に力を入れていました。
    お肉を減らして玄米と野菜を中心に食べる、ゆるいマクロビオティックでしたが、結構効果がありましたよ。アトピーが軽減し全体にお肌が綺麗になりました。

また、色素沈着の箇所は保湿を中心に、ビタミンCを溶かした化粧水でパックしたりしていました。色はそこまで変わらなかったかな…でも肌質は良くなり、当日はコンシーラとパウダーをはたいてもらって、かなり目立たなくなりましたよ(ケアしてあると、コンシーラとパウダーのノリが良い)

私もドレスは迷ったのですが、結局デコルテも出る、ノースリーブを選びました。気に入ったデザインを着たかったので…。

胸元に花をあしらってもらって目線をそらしたり、ベールを外した後は髪の毛をダウンスタイルにしたりの工夫もしました。

色々方法はあると思いますので頑張ってください!

• リハビリメイク

今売られているクロワッサン。エイジングがテーマのページで、かづきれいこさんがリハビリメイクに使っている人工皮膚シートの事が紹介されていました。

ページでは、その人工皮膚シートをリフティングに使っていましたが、もともとかづきさんはそれをリハビリメイク用に使っているようです。

アトピーやアザの上に貼り、そのままファンデーションも塗れるそうです。

その人工皮膚シートが付録についていました。かづきれいこさんのリハビリメイクのオフィス(?)の問い合わせ先も表記されていましたので、一度問い合わせしてみてはいかがでしょう。

• もう出てますけど・・・・・

岩盤浴おススメします!
    私の場合、ニキビが恐ろしくごっちゃりできた時があり外にも出たくない、人に会いたくないほどひどかった。
    外に出るときは帽子を目深にかぶり・・・・・。
    ニキビが直ってもニキビ跡のシミだらけ!
    ってカンジだったんですが。

近所にできた岩盤浴に週2で通っていたらシミがすっきりとなくなりました!
    ダイエット目的で通い始めたので最初は気づかず、友人に
    「肌きれいになったね〜シミもすっかりなくなったし!」
    って言われてなんでだ?!って考えたら岩盤浴だ!って思いました!
    本当におススメですよ〜。
    私の行ってる所は湯治湯なので安くて一回900円です。
    トピ主さんの近所にも安い岩盤浴があるといいですね♪

• トレチノインとハイドロキノン

ご結婚おめでとうございます!

色素沈着ですが、美容皮膚科にご相談はされましたか?
    トレチノインとハイドロキノンという薬を使えば、色素沈着は驚くほどなくなります。
    ちなみに、皮膚科でしか処方してくれません。
    また、ちょっと高額です。範囲にもよりますが、だいたいトレチノイン5gで5000円(両わき用1週間分くらい)、ハイドロキノン10g4000円くらいです。
    塗って治療するものですが、だいたい5か月くらいかかるので、早めをおすすめします。

皮膚科ではなく、美容皮膚科で!
    もし東京にご在住でしたら、自由が丘にある自由が丘クリニックがおすすめです(まわし者ではありません/笑)
    あとは、青山にある青山ジュエルクリニックもおすすめです。

ネットでもハイドロキノンやトレチノインが買えるみたいですが、病院で処方してもらうのをおすすめします。

良い結婚式になることを祈っています!

• トピ主です。ありがとうございます!

こだまっちさんありがとうございます。
    マクロビオティック参考になりました。
    やはり、食生活大切ですよね!生野菜とか果物を
    食べると全然肌の潤いが変わってきました。
    式に向けて、気をつけていこうと改めて思いました。
    ノースリーブタイプのドレスを着られたんですね!
    羨ましいです。

宗方コーチさんありがとうございます。
    かづきれいこさんのHP拝見いたしました。
    こういう手もあったんですね。
    最終的にはお世話になるかもしれません。
    ありがとうございました。

夏子さんありがとうございます。
    岩盤浴、やはり良いみたいですね!
    私も早速、ホットヨガと岩盤浴を始めましたよ!
    全然肌の張りと白さが変わってきました。
    続けていこうと思います。

Love Tさんありがとうございます。
    美容皮膚科はかなり興味があるのですが
    まだ、行っていません。
    以前しみ取りレーザーを1年ほどしていたこと
    はあるのですが・・。
    トレチノインとハイドロキノンは初めて聞きます。
    青山の方が近いので相談にのってもらおうと思います。
    ありがとうございました。