おひとりさまごはん

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

PEKOPOKO

転勤で県外にやってきたのですが、知り合いもそういるわけでもないので、休みの日など一人ランチになるのですが、みなさん気軽に一人ランチはできますか??
地元ではないので、知り合いに会う可能性はそんなにないですが、やはり人目が気になるので、以前誰かといって、他にお一人さまを見つけたお店やコーヒーショップなどになってしまいます。。。。なので、行けるお店が少ないのです。
ラーメンが無性に食べたくなるときなどあるのですが、女性一人でラーメン店に入る勇気がなく、いつも横目でチロツと伺いつつ通り過ぎます。

以前TVで、フランス料理などもお一人さまで食べていた方を拝見しましたが、とても挑戦できません。

みなさん、どのようなお一人さまご飯をされているのでしょうか〜???

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ラーメンもフレンチも

一人ランチに全く躊躇したことがないです。ランチなら焼肉も行ったことあります。一度思い切って行ってみたら如何でしょう?ビストロ風なお店なら一人で食べている女性も少なくないですよ。本を読んだりぼやーと書き物したり一人も楽しいです。ラーメン屋にすら一人で入れないって気持ちが全く判りませんが、昔の同僚でマックすら一人で入れない女性がいました。寂しがりやだからだそうです。でも克服して今ではラーメン屋にも一人で入れるようになったと言っていました。

• 一人ラーメン行きます。

私にとって入りにくいのは、中が見えない店です。
    あまり混んでいる時に一人で席を占領するのは
    気が引けるので、すいているのを確認して入るからです。

最近、どこでも女性1人で食事されてるのをよく見かけます。
    ラーメンもカウンターを見渡すと、女性1人がちらほら…。
    私なんか、五目そばがおいしい中華料理屋があるのですが、
    そこは円卓(5人掛けくらい)なんです。でもすいてる時間を
    狙って行きますよ〜。一人で円卓で食べてますが、1度行けば
    あとは何とも思いません。だって、無性に食べたくなるんですもん。

フランス料理はまだ挑戦したことないです。高級料亭なら
    ありますが…。
    私的には、本を片手に読みながら食事するのが平気な
    料理じゃないと、ちょっと厳しいかな?(笑)

トピ主さんも、慣れれば平気になりますよ♪

• ちょっと冒険して…

私はラーメン屋さんどころか牛丼屋さんもひとりで入れるタチなので不自由ないのですが(笑)、
    近所だけで済まさず、たまには少し足を伸ばして、ランチしてみてはいかがですか?
    散歩がてら、自転車でサイクリングしながら、ひと駅ふた駅だけ電車やバスに乗って…。
    お住まいの街の新しい面を発見するチャンスにもなるかも♪

よい週末を!

• 平気ですよー!

行動範囲は首都圏ですが、けっこう一人の女性って見かけますよ。牛丼も立ち食いもラーメンも、女性が一人で食べる姿は少なくありません。また、デパート内の飲食店は女性の一人率がとても高く、お一人様ごはんなんてコンセプトがバカバカしく感じるくらい。
    私も一人は平気ですが、コースで出てくる料理は、会話も楽しみながら食べたいと思うので一人で食べたことはありません。

• 一人ごはん大好き!

職場が一人ずつ休憩を取るシステムでしたので、必然的にいつも一人でした。
    寂しいとか恥ずかしいなんて全く感じたことありません。
    一人だと自分のペースで食事できて、のんびり本が読めたり、食事を短く切り上げて買い物したり。
    ラーメンもフレンチも焼肉も全然大丈夫!
    人もお店もあんまり人の事なんか気にしませんよ。
    あ、ただちょっとお高めのバイキングに一人で行った時は少し浮きました(笑)
    会社を退職する日のランチで、どうしても行きたかったのです(笑)
    一人ごはん楽しんで下さい♪

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ファミリーのじゃなければ

大抵1人でお店に入れますね(笑)

ラーメンもカウンターの端っこ座っちゃえば、人の視線なんて気にならないし♪(背を向けてるから)

ただ、ファミリー系は苦手です(苦笑)
    いや、入れないわけじゃないですよ?堂々と入って食べますが、家族であからさまにジロジロ見るんですよ(汗)年配の方なんて「可哀想に・・」って聞こえるように言うし(怒)うるさくて、鬱陶しいんです!!それでも開き直って居座ってますが(爆)

もし、人目が気になるなら時間帯を選ぶと言う手もあります。
    ファミリー系は11時頃、3〜4時頃ねらい目です。
    ラーメンは2時頃かな。休憩の無い時お店なら4時頃とか(遅いかな?)

• カウンターのあるお店

基本的に、おひとりさまOKの自分です(でも、焼肉とカラオケは克服できない。。)

休日のランチっていったら、むしろせっかくなんだもん、楽しまないと損じゃないですかー。

私はワインで食事をするのがすきなので、イタリアンやフレンチによく行きますが、カウンターのあるイタリアン・フレンチは、女性一人客(男性ひとり客もだけど)多いですよ。
    そして、お店の人が会話の相手をしてくれます。
    こういうお店は、休日のランチにもぴったり(ただし、ランチどきは忙しいので、お店の人と会話を楽しむことはできないけど)。

慣れてきたら、いろんなお店に入れるようになりますよ。
    ラーメン屋は、女性が躊躇する気持ちわかるけど、かえって入りやすいです。ひとり客が多いところだから。
    人の目が気になる人が多いみたいだけど、誰もあなたなんか気にしてません。自意識過剰です。
    一度入ってみると、「なーんだ、こんなことだったんだ。別になんともなかったじゃん」って思うと思います。

ぜひ、どきどきを克服してみて!

• 居酒屋とか

居酒屋でランチやってるとことかどうでしょうか?
    お休みの日だとあまりないかなぁ・・・。
    平日のランチで私は結構利用してます。
    場所柄おひとりさま良く見かけます。

ラーメンも行ったことあります。
    確かに中がよく見えないと入りにくかったりしますが、入ってみたら逆に良かったなんて所もありました。
    まずは試してみるしかありません。
    良くなかったら次のところ探していくしか。

周りの人たちは自分たちのことに夢中なので気にしなくて平気だと思います。

• ひとりごはん おいしいよ

好きです、ひとりごはん。私はゆっくりしたいので、店の空き始める1時30分あたりに入店します。「ひとりなんですけどぉ・・」と遠慮がちに言うと、たいてい大歓迎の笑顔で席に案内してくれますよ。忙しいお店では、「どうぞどうぞどうぞ、どこでもお好きな席に。」という感じですね。

• 入れないことはないけど

カウンターのあるお店ならイタリアンでもフレンチでも基本的におひとりさまOKなんだそうです。でもやっぱり私は、きちんとしたお店で一人は気を使いますね。
    なるべく混んでいる時をはずしたり、食べ終わったらさっさと席を立ったり。ゆっくり過ごすのは申し訳ない気がして。
    だから、本当にゆっくりおいしく味わいたいと思う店は誰か誘います。

• トピ主様

トピ主様 住んでいる市町村を公開して女性一人でも食事出来るところを教えてもらっては?