• ホーム
  • ひと
  • そんな付き合いだったのか・・って(つぶやきです)

そんな付き合いだったのか・・って(つぶやきです)

レス18
(トピ主2

家族・友人・人間関係

おにゃんこ

高校時代からの女友達〈Aちゃん〉がいます。
彼女とは最近は年に1〜2度会う程度なのですが
高校時代からお互い何でも話した心からの友達でした。

先日、高校時代の違う友達〈Bちゃん〉からプチ同窓会をしようと連絡があり
サブ幹事としていろいろ動いていました。
もちろんAちゃんへも連絡をして「楽しみだね」とメールをし合っていました。
私は5月に今付き合っている彼からプロポーズを受け結婚準備中です。
結婚は来春ということもあり、秘密にするつもりはありませんがまだ友達には誰にも話しておりませんでした。

今回のプチ同窓会の件でAちゃんとメールのラリーが続いていたので結婚する旨をメールで送ったところ返信はありませんでした。
寝てしまったのかと思い気にしていなかったのですが、翌日も翌々日もなく2週間程経ったと思います。
私は結婚する旨のメールを送ったのも忘れており、高校時代のこれまた別の友達〈Cちゃん〉が出産したということで「一緒に赤ちゃんに会いに行かない?」とメールしたところ、その返信もなくもう1ヶ月近く経っています。

調子が悪いのかな?と思って気にしないようにしていたのですがmixiでAちゃんが楽しそうな題名の日記を書いているのを見つけてしまいました。
なんとなく足跡を付けづらいので日記は見に行っていませんが、元気なのに返信なしか・・とショックを受けてしまいました。

高校を卒業して10年程。
家族ぐるみで仲良しだった友達の対応にショックを隠しきれません。。
だから何だ?ってお話かもしれませんが、すみませんつぶやかせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 残念だけど…

トピ主さんとAちゃんの友情には温度差があるように感じます。

Aちゃんの中では高校時代仲良かったのは過去の事で
    今現在そんなに親しいという感覚ではないのかもしれませんね。
    それに、式に呼ばれたら?ご祝儀高いし…なんて余計な心配をしていたり?

でもそれらは全部想像にすぎず、なぜ返事がないのかはAちゃん本人にしか分かりませんよね。
    トピ主さんもあれこれとくよくよ考えても仕方ないのかもしれませんよ。

しばらくはほっておきましょう。

そしてAちゃんとは少し距離を置いたほうがいいのかもしれません。

あと婚約おめでとうございます。
    幸せになってくださいね。

• 人間はきれいな感情ばかりでいられない

Aちゃんはちょうど振られて苦しんでいたかもしれないし、付き合っている彼氏と結婚の話が進まず焦っていたかもしれないし、彼氏がいなくて結婚自体に焦ってたかもしれない。
    返信がない時点で多少もしかして・・と思ってもよかったかもしれないです。
    さらにCちゃんの出産の話は追い討ちをかけるように辛かったかもしれない・・。

人間は辛い時もあります。
    友人の幸せを心から喜べるのが望ましいけど、話を聞く事すら辛い時も・・。
    Aちゃんは今あまり周りのおめでたい話を喜べれる心の余裕がないのかもしれないな〜って暖かく見守れたらよいかもです。

またAさんが心の余裕を取り戻せば仲良くできますよ!
    せっかくの高校時代からの友達、大切にして欲しいです。

人生は色々な時があります。
    私も自分が結婚の報告をしてから友人からの連絡が途絶えた時にはむなしい気持ちになりました。
    しかし、その後辛い事が続き、友人への嫉妬の感情に苦しみ、さりげなく距離を置いた時期がありました。
    自分の心が壊れそうだったから・・。
    その時に悲しいけど、幸せな報告で人を苦しめる事がある事を学びました。

• 嫉妬かな?

高校を卒業して10年程、という事は現在28歳〜29歳くらいですね。
    なんというか結婚に対して微妙な年なのでは?

私は結婚・出産・子供に興味が無く、ハタチそこそこの時から「多分一生結婚しないな」と思ってたので、友人の結婚出産に嫉妬心がわきません。
    友人が結婚で嬉しいと思っているなら、私も嬉しく思います。
    友人の結婚が決まったことが嬉しいのではなく、友人が喜んでいるから私も嬉しいのです。
    ただ、結婚出産を望んでいる女性が多く存在する事はわかっています。
    私の友人でも「30歳までには結婚したい」と言っていた人が何人かいます。
    なのでトピ主さんのご友人は、結婚出産に焦っているのではないでしょうか。
    それで返信して来ないのでは?

勿論、ある程度の常識を持った28歳であれば、自分の嫉妬心を隠し表面上だけでも「おめでとう」と言うはずです。
    ご友人は少々子供っぽいかと思いますが、しばらくほっておいてあげましょう。
    時間が経てば「あの頃の自分はなんて恥ずかしい事をしてしまったのだろう」と反省し連絡を取ってくるかもしれません。

• 働き出したら、尺度も変わる。

女性は25〜35歳にかけて色々ありますよ。
    私は転勤族に嫁いで、同じく転勤族の先輩の義母(元専門職)に
    寂しさをこぼした時に教えてもらいました。

結婚前の花嫁さん、出産後の友達、独身で働く友達。
    花嫁さんが寿退社したり、妊婦さんが産休を取れば、
    独身女性にしわ寄せが一気にきたり。
    見えない場所で、いろいろありますよね。

出産したら、友達よりももっと身近なママ友中心になったり。
    その後はマイホームの購入時期、夫の出世レース、
    子供のお受験、就職・・・会えばどこか競ってしまう。

若くして同窓会をしても間違いやら、悪い勧誘やらもある。
    本当に友達と心から楽しめる同窓会は、
    肩書きの外れた定年後だよ、と。

長い目で見た場合のタイムテーブル。

大きなグラフを書いていたら、
    学校は親ありきのグラフ。

働き出してからが独自の人生。
    男女とわずに主義主張が出てきます。

何年後かに、また笑える友達というのもまた残りますよ。

今は、過渡期。
    波が立つことも、仕方ありません。

• あまり気にしないで

はじめまして

人って、今相手が置かれている状況は分かりませんよね?
    何でも話す仲だったけど、社会人になりそこまで親密だったのかは
    お互いの感覚が違ったり。

今のご友人の心情は誰にも分かりません。
    だから、ああじゃない?こうじゃない?と言っても想像。
    あと、微妙な内容のことはメールでしない方がいいと思います。
    やはり顔を見て報告の方がよくないですか?

高校を出て20年ですが、最近になり親友と疎遠になったとか、
    独身と既婚で話が合わず、どちらかが甘えてしまいダメになったとか
    聞きますよ。
    かくいう私も、忙しい時期に長い付き合いの友人から誘われ、
    何度も断ったのにしつこくメールが一方的にきて、
    質問のメールをしてもそれはスルーされました。言ってないけど
    私は通院中で、人と会う気分ではなかったのです。
    どこでボタンの掛け違えがあったのでしょうね?相手を尊重するのは
    難しいです。
    寂しいけど、そのままにしています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ところで、プチ同窓会は?

どうだったんでしょうか。
    まだなのですか?

結婚とかに敏感になっている時期って、自分でもどうしようもなく些細な事に嫉妬したり、被害意識を持ったりしてしまったりする事は自分も覚えがあります。
    だからといって、Aさんの行動は褒められたものではないですけどね。

逆に、結婚を伝える前後に当たって、何か無神経な言い方、伝え方はしてないですか?
    自分が幸せな時期って、意外と舞い上がっているので気がつかないところで他人に不快な思いをさせがちです。(これも私自身の反省をこめて)

プチ同窓会についての事務連絡的な事でも返信がないようなら、しばらくそっとしておくしかないと思います。

• 内容がわからない

トピ主さんとその相手がどのようなメールをしていたのか分からないのでなんともいえないのですが。
    結婚の話やそれ以外でも とぴさんは何も思わなくても相手には何か嫌だな〜って思うことがあったのかもしれませんよ。

• 同じような経験があります

私は報告を受けた側です。
    頻繁にメールをやりとりしていた友人でしたが、彼女は専業主婦で私は仕事持ち。レスをする時間がなかなか取れないため、正直言ってペースを落としたいと思っていた時でした。
    それでもおめでたい事なんだから返事しなくちゃ、と思いながらついつい時間が経ってしまい、気が付いたら1週間経過。

今さら返レスを書くのも失礼だな、嫉妬しているなんて思われているだろうな、と思うと余計に返事を書きにくくなり、結局、数ヶ月経った頃に何事もなかったようにメールを送りました。

結婚や妊娠は会った時に報告したほうがいいと思います。

• 幸せな時こそ想像力を

年に1、2回会う間柄ではその人の人生に起こった出来事を知る機会は無いに等しいでしょう。久しぶりに会う場合暗い話題はしない事が多いですしね。
    だからこそ大人になれば互いに思いやりの想像力を豊かにすべきなのだと思います。そういう事が出来ない人は年配になって「結婚まだ?」「お子さんはまだ?早く生んだ方がいいよ」みたいな挨拶しかできない人になるでしょう。私だったらもし結婚のメールに返事がなければその時点で察するようにします。
    ●ひょっとしたら辛い失恋をしたばかりかもしれない
    ●過去に辛い別れをし流産・堕胎などの経験があるかもしれない
    ●婦人科系の病気で悩んでいるかもしれない
    などです。ありえないとはいえないでしょう?たとえミクシィで元気だとしてもそこが今の彼女のよりどころである可能性だってあります。すべてをうのみにして「なぜ返事が無い?」とだけにもやもやせず見守ってあげてください。そしてもし会った時にエムさんが書かれたような場合だった時はお友達が苦しんでいたわけではなかったんだとほっとしてあげてください。
    自分が幸せだからこそ相手の気持ちを深く思いやり心配できるといいですね。

• みなさまありがとうございます!

みなさんの言われるように私と彼女の間に私が気付いていない温度差があったり
    彼女に何かあったのかもわかりません。
    私も彼女もメールは即返す方ではないため翌日になったり1週間後だったり・・
    それは私自身がそういうタイプな為、気にしていませんでした。
    ですが今回、たまたまメールを送ったらすぐ(5分後くらい)に返ってきたので
    お互い珍しくしばらくラリーが続いていました。

そんな中で彼女から「●●(私)は最近どうなの?」とメールが来たのでそこで内緒にすることもないだろうと結婚する旨の返信をしました。

それからそのまま返信なしで・・。

◆続きます

• みなさんありがとうございます!2

◆続きです

本文にも書きましたが寝てしまったのかと軽い気持ちで考えていたため、気にせずに2週間程経った頃、再び彼女にメールをしたところ返信は来ず。
    そんな中、彼女の楽しそうな日記のタイトルを見つけてしまい少し落ち込んでしまったわけです。

幹事が同窓会の連絡したところ返信はないそうです。

会うことは2〜3年前に彼女が平日休みの仕事に転職してから少なくはなりましたが、連絡は頻繁にとっており、彼女の恋愛も順調な事も聞いていたので何も考えずに「結婚」という言葉を出しましたが、私の知らないところで実は何かがあったのかもしれません。
    でもそんな深いことは考えてもしょうがない事ですので少しそのままにしたいと思いますが、それがすごく虚しく感じてしまったので今回書き込ませてもらいました。

みなさんありがとうございました。

• 普通はお祝い言いますよね

普通はひとことでも、少し遅れても
    「おめでとう!」とメールや電話するのが普通の友人かなと
    思います。
    こちらとしては、その友人が今どういう状態なのか分からないの
    だから、なお更もやもやしますよね。
    どうしたんだろう?って。

たぶん、トピ主さんは普通の反応を期待したのでしょうが。
    とにかく、彼女的には他人の幸せを喜ぶ状況にない。心理でない。
    ということだと思います。
    彼女がどういう人でどんな性格かは分かりませんが、
    元々そういう人なのかもしれないし、
    今、そういう状態なのかもしれない。
    トピ主さんに先を越されたから?負けず嫌い?
    色々考えられますが、
    そういう人って、友人の大切な時期に大人の対応ができない人
    なので、今後も何かあるたびに嫌な思いをするかもしれません。
    寂しいでしょうが、放っておくのがいいと思います。

何かあったら相手から連絡がありますよ。

私の昔の友人でも先に結婚したら説教してきて、
    結婚の報告したらナンクセつけてきたり。。。面倒な人いました。

• 自分自身をよく振り返ってみましょう

しばらくは放っておいてあげた方がよいかもしれませんね。

なぜ返信がないかはAさん自身にしかわかりません。Aさんに原因があるのか、トピ主さんに原因があるのか、私にはわかりません。しかし、こういう場合は、いったん、自分に原因があると考えてみた方がよいです。なぜなら、もし自分に問題があって、その点に気づかなければ、今後必ず同じことが起こってしまうからです。これまで、他の友人との間に、似たようなことは起こりませんでしたか?

トピ主さん自身のことをよく振り返ってみてください。これまで、相手のAさんが気にするようなことをした覚えはありませんか。たとえば、メールのやりとりだって、忙しいときには煩わしいものです。

何も思いつかないのなら、Aさん自身にしか理由はわかりません。その場合は、あまり気にしないようにした方がよいと思います。Aさんは、結婚のことが気になっているのかもしれません。

• いやいや

ショックなのはAちゃんの方かも。

連絡は頻繁にとっていたのなら、「最近どう?」と聞かれるまで結婚が決まったことを言ってもらえなかったのが寂しかったのかもしれませんよ。
    「結婚決まったんだ〜」という報告の電話なりメールなりがあって当然と思っていたとか。

親友だと思ってたのにすぐに知らせてくれなかった・・。
    私が嫉妬するとでも思ったのかな・・。
    なーんて、落ち込んでる可能性もありますよ。

• こういうトピが挙がると

「トピ主さんが相手の事を考えず浮かれて結婚報告したから」とかレスも挙がりますけど。実際はどうなんでしょうね?

「結婚します。出席してもらえる?」等の事をメールで済ませたり、「貴女も早く結婚しなさいよ」とか余計な事を言ったりしたなら、トピ主さんにも非があると思いますが、普通に「結婚する事にしたよ。詳細は会った時に話すね」くらいの事なら、浮かれてるとも思えませんけど。

大体、1年に1〜2回会う程度なら相手がどんな状況か?とか、言ってくれなきゃ分からない部分もあります。
    それを「相手は○○かもだから配慮しなきゃ」とか、何か検討違いです。

確かに20代後半ともなれば、結婚・出産・仕事で悩んだりして、少なからずとも友人の事を「いいな」と思う時もあるでしょう。
    酷ければ「他人の幸せに触れたくない」と思う事もあるかもしれない。

だけど、それは自分自身の問題であって、何も言わずに連絡を絶つのは少々卑怯かと。

続きます

• はぁさんに同意します

私もはぁさんの書かれていたように、その友人の方の対応こそ
    配慮に欠ける大人気ないやり方だと思います!!
    トピ主さんの対応に非があるようには思えないですよ。

理由が何であるにせよ、昔からの友人の結婚報告を喜んであげられない
    かわいそうな人なんだと思います。
    結婚の話が出るまで普通に連絡取り合っていたのなら、かなり高い確率で
    トピ主さんが結婚することに対して腑に落ちない気持ちを抱いているのが原因なのではないでしょうか?

私も自分の結婚を報告してからガラッと対応を変えられた友人が
    いたので、なんとなくそんな気がします。

結果、そういう人と友人付き合いを続けていても建設的な関係は築いて
    いけないということを学んだのでトピ主さんもその方とは徐々に距離を置いて行ってみたほうがいいかもしれません。

• 落ち込まなくていいですよ〜

そりゃ「おめでとう」が普通、と考えてしまいがちですけどね。
    トピさんは友達の対応にショックを受けているかもしれないけど、
    友達も、トピさんの結婚友達の出産に、素直に喜べない事情があるかも?

「周囲の妊娠報告…誰にも会いたくない…」というトピがありますが、
    (勝手に引用して気にさわったらごめんなさい)
    立場がちがえど友達は「周囲の結婚報告…」と思ってしまっているかも。

女同士って(特に同級生だと)、ずっと同じような状況だったのが、
    結婚や出産により、立ち位置が変わってしまうことも多いと思います。
    ただ本当に友達なら、時がたつとまた笑いあえることになるので、
    自分も友達も責めず、しばらくそっとしておきましょう。

• 返事が来ない理由も様々

私も何故か「結婚するんだ」のメールに返信してもらえなかった事があります。

その相手の彼女の方から「久しぶり〜元気ですか?今度結婚します〜」のメール。

それに対して即返信。

「おめでとう!嬉しいね。実は私も結婚するんだ〜」と返信。

それっきりです。

何か悪い事したかなと自分を省みるのはよい事だと思います。
    けれど、それ以上は悩まなくてもいいと思いますよ。