弟の三度目の借金・・・

レス63
(トピ主9

家族・友人・人間関係

めだか

実弟の借金に頭を悩ませている、めだかと申します。
弟は40代、妻子持ちでありながら、サラリーマンにあるまじき借金をここ数年重ねています。
(金融会社に五百万単位。用途は遊びらしいです)
そして、実両親が過去二回、尻拭いをしてきました。

実家はけして裕福ではありません。
父の生命保険まで解約し、母が老後のために、パートでコツコツと貯めたお金も、すべて弟のために吐き出しました。
「もうこれっきりにするから」という弟の言葉を信じた両親でしたが、また「借金が苦しい」と電話があったそうです・・・
これで三度目です。

二度目の時点で、姉の私は「こういうのは病気だから、身内が尻拭いしても治らない。自己破産なり、債務整理なり、第三者をいれて自力返済させろ」等主張したのですが、両親が、弟のお嫁さんや孫可愛さに、「責任をとる」つもりで結局内緒で出してしまいました。
今となっては、弟家庭に波風を立ててでも、強引に主張すべきだったと後悔しています。

今回ばかりは、もう本当に両親にはお金が無いので、お嫁さんにも黙っていられないと思います。
甥たちのことを思うと心が痛みますが、お嫁さんの気持ち次第では離婚もやむなし、かと・・・
(私が彼女の立場なら耐えられません)

私は結婚して、別世帯を構えています。
弟にお金を貸すつもりはないので、静観するしかないのですが、泣き崩れる年老いた母と肩を落とす父を見ているとつらくてたまりません。
弟が憎いです。

小町の皆様、同じく借金癖のある身内に悩み、対処された方、乗り越えられた方、お話を聞かせていただけないでしょうか。
私が何か両親に、弟の家族に、力になれることはあるでしょうか。
忌憚の無いご意見を、いただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何もできることはないと腹を括る。

>私が何か両親に、弟の家族に、力になれることはあるでしょうか。

↑何があっても、どんなに頼まれ・すがられ・冷たいと批難されようと、「絶対に用立てない」断固たる決意だけだと思います。
    ご両親ももう「ない袖は振れない」とこまで来ている訳ですし。
    弟さん一家にとって、ここが「心を入れ替える正念場」でしょう。
    毅然と静観するほかないと思います。

• 家族関係の破綻。

うちの場合、悪いのは甘い母親でした。
    弟には幼い頃から正しい金銭感覚の教育に関し、かなりルーズでした。
    欲しがればすぐに買い与え、我慢なんてしなかったかも。
    年頃になればお金にルーズな事から、友人を失ったりもしていました。

借金の理由を道楽以外の理由にしてたけど、嘘は見抜いてました。
    親が借金返済をしたから、弟は親は困った時の打出の小槌…って誤った学習をしてしまったのかもしれないですね。

現在弟は…両親との関係もぎくしゃくし、私たち兄弟は親に苦労をかけさせてばかりの弟に嫌気がさしてほぼ絶縁状態になりました(弟以外は円満な関係)。
    一時は結婚もしましたが、離婚して戻ってきました。

どうしようもないと思います。とにかく消えてほしい。

• 尻拭をした時点でもう立ち直る芽を摘んでしまった

出来ることは 一回弟を地獄へ落とすこと ですね。
    そうしないと解決しません。
    いつまでも子供の手を掴んだままでは 子供は一人歩きできないのです。
    尻拭した親は被害者ではなく 火に油を注いぎうちわで扇いだ主犯格なんですよ。
    夫婦の問題から妻を追い出した主犯でもあります。
    弟のために親だけでなう兄弟や孫まで滅ぼしたいのなら手をだしましょう。
    立ち直って欲しいなら 何もせず本人が自覚するのを何十年も待つしかないです

• 借金夫の妻ですが…

トピ主さん、本当によくわかっていらっしゃる。
    近い将来のことを考えると心が痛みますが、長い目で見ると、黙って見守るのが一番です。
    息子が可愛そうだという親御さんの気持ちはわかります。夫の親もそうでした。でも、尻拭いすることが子育てなんでしょうかね?
    見守ることは簡単そうで一番難しいと思うんです。子供が苦しい思いをしている間、親も黙って見守ることで苦しい気持ちを共有する。

私は夫の親に対して「これは病気だから、本人が懲りない限り治らない。孫が可愛そうだと思うなら、援助をしないで、見守るだけにしてください。これは色々と調べたうえでの私の結論で、実行するかしないかはあなた方の自由です。私は強制できません。でも、またこういうこと(借金)があったら、子供を連れて離婚します。何度も借金を重ねる夫に子供を任せることはできません。」といいました。

弟さんの離婚もやむなし、です。ですが、自力できちんと借金を完済した弟さんが、またお嫁さんにプロポーズするという方法もあります。
    夜は必ず明けます。頑張ってください。
    因みに夫は債務整理の道を選び、小遣いからコツコツと支払い続けています。

• 義兄の場合

めだかさんのお気持ち お察しいたします。

まさに主人の兄がそうです。
    もう3度目とのことですが、2度目をやったなら何度も借金を繰り返すと思ったほうがよいです。

主人の兄も2,3回借金しては、両親が返済しておりましたが 病気のように繰り返すので 奥さんは子供を(3人)を連れて離婚しました。その後両親のもとで 暮しながら仕事をしていましたが、また新たに借金をしていることが判明し 借金を残したまま行方不明になってしまい 借金の返済を迫る電話が両親のもとに容赦なくかかってきて、義母はノイローゼになってしまいました。両親には返済義務がないのだから、お金は返さなくて良い!と主人に言われ 何度もの借金返済で返すお金もないことからそのままにしておりましたら 返済の催促はなくなったようでした。
    行方不明から15年以上たったでしょうか?
    その間に義父が脳梗塞で倒れ(施設で寝たきり)、看病に疲れた義母が他界しましたが 義兄からはなんの連絡もないし、連絡もとれませんでした。

上手く言えませんが、これ以上ご両親に被害が及ばないよう、穏やかな老後を過ごせるよう守ってあげてください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 取り返しのつかない15年・・

私の場合、実父でした。
    先ず結果から言えば、借金クセは治らなかったし、当人は何処かへ逃げてしまいました。

父の借金(3回)は、1・2回目は母方の親せきと私の貯金で、3回目は全て私の貯金で返済しました。
    最後まで家族に嘘をつき、詳細を聞こうとすると怒鳴り散らし話合いにならない男でした。

3回目は弁護士に相談し本人に全て白状させ、借金を整理してもらい綺麗になったと思っていました。
    しかも真面目に仕事をしているかと思ったら、平日の昼間のパチンコ屋の駐車場で父の車を 弟(営業職)が偶然発見してしまったのです。
    直感が働いた弟が父の車を調べたら、隠すように借金の明細が出てきたそうです。
    弟が車内を調べるその間に、父はなんと徒歩でトンズラしたと・・

父はあと数年で年金生活という時でした。
    弁護士さんに言われた一言です。「歳が行ってから覚えた遊びは、なかなか止められない。」と。

父から謝罪(感謝)の言葉は一切聞いていません。
    逃亡してから、私にだけは連絡さえ無しです。(母と妹にはあったらしい。)

父のお陰で、私の時間と貯金が無駄になりました。

• 身内に金の無心する人は

「借金=労働(頭を下げて泣きつく行為)に対する正当な報酬」と考えているので、残念ながら、身内が何度尻拭いしても改心することはありません。

また、こういう人は、たとえ宝クジで3億円が当たっても、絶対、世話になった人達に対しカネは返しません。同じ人間だと思わないほうが良いです。

• 借金の内容は?!

博打や散々な買物消費等でしょうか・・・
    事業での借金なのか・・・

最初が肝心でしたね。もう手遅れでしょう。弟さん・・・ピンチの時に助けてくれるのが親だ!と思っています。間違いありません。
    お嫁さんも、きっと夫の両親がなんとかしてくれるだろう。だって我が子なんだもん。って・・・

最初、両親が肩代わりした事が間違ってましたね。もういい大人なんだから『自分の尻は自分で拭け!』ときっぱり言えなかったのでしょうか。
    その肩代わりした借金、弟さんは両親に返済してますか?
    してないでしょうね・・・だって懲りてないから。

弟さんは、いまだにお金の価値というものがわかってらっしゃらない。

『次はお嫁さんの家に肩代わりしてもらいなさい。うちにはもう何もないよ。』と言ってやってください。

1度痛い目に合わないと一生目が覚めない借金馬鹿のままです。
    誰も、目を覚まさせてあげなかったまわりも悪いですよ。
    今回こそは、きっちり自分で何とかさせましょう。

• 借金は病気

サラリーマンに5百万円とは金利が高いサラ金からですかね。
    借金は病気。治すには本人の強い覚悟が必要。
    親御さんが尻拭いに返済する。枠が出来てまた借りる。の繰り返し。
    全く解決になりません。
    自分に責任を負わせる為にも、自己破産などの手段しかないのでは。
    公共機関などで、無料相談もあります。
    お金の管理が自分で出来ないのなら人にやってもらうしかないです。
    40代ならばバリバリ働ける年齢、夜も昼も働くくらいやれば返せない金額では無いでしょう。
    自分の為にも、家族の為にも最後のチャンスと思いやるしかないです。
    本人の意思しだいですけどね。

• 2度の尻拭いが原因

借金は、苦労しても一人で返させるべきでしたよね。

うちも、義理の弟は、尻拭いをしてもらったため、金銭感覚が悪いです。

とにかく、甘やかしガいけないです。

これからはしないこと・・・自己破産もありでしょう。

• 我が父です

2度借金を作りました。

1度目の借金が2000万円程。
    父方の祖父母にお金を借りたり、私が仕送りしたりしていましたが、それも利子返済分にしかなっていなかったようです。
    借金の自転車操業で借入金が膨れ上がっていたのでしょう。
    結局父が勤めていた会社を退職し、退職金(3〜4千万)をほぼ全額借金の返済にあてました。
    その後、父の師が再就職先をお世話して下さいました。部長待遇の契約社員という形で年収も良く、「ああ良かった」と家族胸を撫で下ろしました。

しかし、そこでまた借金を作りやがりました。
    なぜあの年収で借金を作れるのか不思議です。
    結局定年で退職した時は退職金がなく(契約社員ですから)、1000万弱の借金が残って終わりでした。

私も妹も独立してはいましたが、そこまで面倒見れる甲斐性はなかったので自己破産してもらいました。
    母が可哀相でしたが、一面、母もズルズルと父に引き摺られていたので仕方ありません。
    今は父が働き、両親は細々と生活しています。

あの時、自己破産してもらって良かったと、今でも思います。

• 前夫がそうでした

内容を読んで、わかれた夫と同じでしたので驚きました。私は夫の三度目の借金で離婚しました。20年程の結婚生活でした。
    二度目までは、まわりの助けで乗り越えましたが、もう限界でした。こういう人は身内が助ける程立ち直りません。
    同じ事を繰り返します。放り出したほうが本人の為です。
    義父母は息子(前夫)は家族も去って一人になって、やっと立ち直った。と言っています(私が確認したわけではありませんが・・・)

今は、子供も一人独立し、もう一人の子供と収入は少ないですが借金のない平和な生活を母子3人で送っております。
    もっと早く決断すればよかったと思う今日このごろです。

• 一番ダメな解決法です

借金は絶対に自分でなんとかさせないといけません。
    返す大変さを分からなければ、また同じことをします。

借金の原因は何ですか?
    ギャンブルですか?
    まずは元を断たないといけません。

次に弟さん本人をつれて消費者金融協会?(名前はわすれました)
    に行ってください。
    もう2度と貸さないでくださいという登録ができます。
    ただ、本人がもう一度それを解除すればまた借りられるのですが。

登録してある消費者金融から借りられなくなると、
    闇金に手を出す人がいます。
    こうなったらもう終わりです。

大切なのは、二度と借りられないようにすること。
    後は、本人が変わることです。

ですが、今の借金が返せないようであれば自己破産しかないのでは?

• 彼らは他人と割り切ること

うちの場合は兄ですが、状況はほぼ同じです。
    現在は兄一家そして両親とも絶縁状態です。

最大の元凶は兄にありますが、それと同じくらい両親も悪いと私は思っています。
    私の両親は、兄は「条件さえ整えてやれば、もう少し年をとって落ち着けばまっとうな人間になる」と信じています。
    兄はもうすぐ40歳なんですが。
    借金の尻拭いの他、仕事が続かない兄のため、縁故を頼って就職の世話をしました。
    何度も。
    もちろん兄自身は求職活動なんてほとんどしません。
    でも、条件を整えるのは本人がしなくてはいけない事ですよね。
    まわりが道筋をつけてあげても、本人にまっとうに、より良く生きたいという気持ちが起こらない限り、いくら手助けしてもムダなんです。

トピ主さんはそのまま毅然として静観し続けてください。
    弟さん一家に対して。もちろん、ご両親に対しても。

• トピ主です。レスをありがとうございます

るー様
    お金を用立てない、断固たる決意。
    身にしみるお言葉をありがとうございます。
    母も近年病気を患い、すっかり心が弱くなっています。
    両親がぐらつかないよう、私が悪者になってでももうびた一文、貸さないよう、励まそうと決心しました。

桃色娘様
    桃色娘さんも、おつらい経験をしたのですね。
    本当に、なぜ一時の見栄のために、心配してくれる身近な人たちを裏切り、傷つけられるのか・・・
    弟は離婚されても仕方ないです。
    どうにもならないですね・・・

借金魔女様
    >夫婦の問題から妻を追い出した主犯
    まさしくその通りだと思います。両親のやり方は、お嫁さんを無視したやり方でした。
    「私の夫が弟みたいだったら、それで納得できるか?」の問いには無言だった両親です。
    子育ての失敗を認めるのが怖かったのかもしれません。
    でももう駄目ですよね・・・

遠い目様
    頭を下げて泣きつくことが労働・・・。
    報酬・・・絶句です。
    でも、弟を見ていると、とても納得できます。
    悲しいことですが。

母はお嫁さんに打ち明ける様子です。心配です。

• さわらぬ神にたたりなし

私の母が溺愛する弟と同じです。
    義妹に内緒で株に手を出し一千万以上の借金。
    社内預金、財形解約でも足りず、実家と義妹実家に泣きつきました。
    数年後またまた同じことを繰り返し、実家の母が返済。義妹には内緒。
    そして最近義妹が弟への金融機関からの封書を間違って開封。
    返済期限の警告書のようなものでした。
    義妹は、預金もなく、実家にこれ以上頼れないと母のところに泣きながらの来訪。結局母が返済。
    年金暮らしの母にはもう預金はありません。
    自分の老後が心配だとこぼします。

でも母は、弟が、自分の給料をどう使おうが勝手であり、反対に小遣いが少ないから借金をすると義妹をせめます。
    義妹は今回は真剣に離婚を考えている様子です。
    当たり前です。
    あいた口がふさがらず、こんな姑と夫を持った彼女が本当にかわいそうです。

トピ主さんが自分の家庭を守りたければ、お金には絶対にかかわってはいけません。
    借金癖は治らないと思います。

ご両親の心痛は計り知れないと思われますが、それとは別に気分転換を図れるように、気をつかって差し上げてください。
    少しでも心の平安を。

• 冷たいようですが

借金を重ねる人は、マネーゲームのプレーヤーの「駒」トレーダーの「株」のような役割だと思います。
    それなりに、知識のある弁護士さんなりに「この先どうなるのか」「彼はどの地点まで行っているのか」「周りの為に遅くならないうちに」「そして彼には早すぎないように」「それが見極められる第3者に自分はなれるのか」など相談しに行った方が良いと思います。

遊びたいお金欲しさで借金をしているうちに、まだ認可を受けている企業を相手にしているうちに、貴方が出来る事とは。
    「貸す側の気持ち」と「破滅への詳しいシナリオ」を知っておくことだと思います。
    ただ脅しているだけではありません。
    知っていたから、助かった人。
    知っていれば、襲われないという無情な現実を、貴方にも彼にも知って欲しいです。

それは彼の病気ではなく、一種の心理学的なものだと私は思います。
    人間を商売にしている人間達が仕掛けた単純なマネーゲーム。
    その「駒」の順番が回って来て、彼が良い駒として使えるかを試されているのだと思います。
    人間は駒になってはダメだと思います。
    彼がその事に気付き、抜け出せるのを願っています。

• 早く弁護士に相談するべき

たいへんでしたね。
    でも、弟さんのご家族を含めて内訳を確認し、本人と一緒に弁護士に相談されるのが
    一番良いと思います。

たぶん、ご両親が完済したことで、再契約などを繰り返しているのでしょう。
    借金が長い間であれば、過払い請求の対象にもなると思います。
    完済後10年以内であれば、請求してお金が返ってきますし(過払いに利息もつく)、
    繰り返して利用しているのであれば、残った借金の残金も減るし、分割方法や金額も
    相談して決められます。

それに弁護士さんに相談した時から、利用はできなくなるでしょう。
    それで立ち直るか、さらに悪い業者から借りるようになるか、
    そこは家族全員で本人と向き合うしかないでしょう。

あなたとあなたの両親のご苦労が報われる結末になるよう祈ります。
    ご両親はこれからますます医療保険などが重要になります。
    うちの両親はうっかり、10年満期のような保険に入っていたので
    今、とても困っています。是非、終身保険に入れる間に再加入させてあげて下さい。

• トピ主です2

カルーセル様
    お嫁さん側からのご意見、大変参考になりました。
    弟一人で返済の道を戦うのは無理でしょう。弱いですから。
    弟のお嫁さんにも、カルーセルさんのような強い気持ちが
    残っていてくれればよいのですが・・・こちらから期待しては
    いけませんよね。

ぶーこ様
    なんとも悲しい結末ですね。ぶーこ様のご主人も、
    さぞおつらかったことでしょう。
    確かに、すべての縁故が切れ、親不孝のまま
    消息不明、の最悪な状況はありえますよね。
    今ならまだ、弟も間に合うかもしれません。両親を支えたいです。

晩婚T様
    お父様が、でしたか・・・
    私も甥達がかわいいので、二度目の尻拭いのときに、
    強く言えなかったのです。でも弟がもしこのまま転落していったら、
    甥たちにまで害が及ぶ場合もあるのですね。ハッとしました。
    なんとしてもそれだけは、止めたいです。

皆様のレスで、借金癖は本当に病気なのだと痛感しています。
    放っておいて、そのつど痛み止めの薬を打っても、
    自然に治るわけがないですよね。

• 急ぎ債務整理をおすすめします

借金夫の嫁です。状況はとてもよく似ています。

何はともあれ、すぐに専門家(弁護士または司法書士)の力を借りて債務整理をして下さい。最初の相談は自治会や、もよりの弁護士会、司法書士会の無料相談を利用すればいいと思います。
    過去に何度か金融会社に請求されるまま、かなりの金額を肩代わりしたご様子ですが、これはいい事が1つもありません。
    本人は反省しないばかりか、金融会社にしてみればきちんと返してくれる優良顧客扱いとなり借入可能額がドンドン多くなるのです。
    同じ過ちを繰り返しなさいといわんばかりの間違った対応です。

完済した分も法定金利以上は払う必要がありません。
    グレーゾーン金利の過払い請求をすれば、払いすぎた分が戻ってきます。
    借入、返済状態によって現在の借入金が減額される可能性もあります。
    債務整理→自己破産→全てを失う・・・という訳ではありません。
    持家などの財産を守りながら借金を減らす事もできますし、何よりも大きなメリットは、新たに借金ができなくなるのです。
    そしてお嫁さんに知られる事なく問題解決できます。   →続きます

• 債務整理をおすすめします2

ここから先は私の個人的な気持ちです。

債務整理が済んで月々の返済額が決まったら、お父様お母様そしてトピ主さんと弟さん。全員揃ってお嫁さんに全てを話し手をついて謝って下さいませんか?

皆さんにとってお嫁さんはどんな存在ですか?
    お子さんはどんな存在ですか?どうして秘密にしたのでしょう?

私は一番これに苦しみました。苦しんでいる最中でもあります。
    大きな借金にショックは受けましたが、泣きながらも新聞などで読んだグレーゾーン金利の事を思い出したり、債務整理の方法を調べ実行するのは簡単でした。
    簡単であればあっただけ、本人である夫。実家の両親、義姉がどうしてこの方法を早くとってくれなかったのか疑問に思いました。
    事情を直接聞きたいので会いたいとお願いをしているのですが、断られ続けています。夫の家族にとって私は家族ではなかったのかも知れないと思う様になりました。子ども達にも合わせていません。

弟さんが債務整理を拒むならば、あなたからお嫁さんに話して下さい。
    これは弟さん家族の問題ではありません。あなたのご両親と息子の抱える問題です。お願いします。

• 私も同じく弟・・・

私の場合は、3度どころかもう数え切れないくらい・・
    やはり親が実の子だから突き放せないでいて、尻拭いをし続けた結果、
    弟本人だけでなく、2番目の弟と両親も債務整理をするはめになりました。
    私は家に前からしている生活費を入れる以外は一切関わりませんでした。
    伯父からも「尻拭いしても改心しない!」と忠告されていたからです。
    結局私は弟の第1回目の借金発覚の時から10年、家に縛られ(←私の生活費が両親にあてにされるから)、結婚も諦めてしまいました。
    債務整理をすることになって、そのときに2番目の弟が、
    「オレは男だし、何とかやってく。もしまた今度お兄ちゃんに何かあったときはお姉ちゃんにまで迷惑かかるから、早く家を出た方がいいよ、もう自分を犠牲にしないで、いい人探して幸せになって」と言いました。
    完全に2番目の弟は犠牲になってます。
    絶対に助けないほうがいいです。
    身内が助けると、甘えが必ず出るんです。
    うちの弟はもう何十回と「ごめんなさい、今度こそちゃんとします」って謝ってはまた借金を繰り返してきました。。。今の段階でどの程度かわかりませんが、債務整理をおすすめします。

• 同じ経験あります

はじめまして。弟ではありませんが、家族で同じ経験があります。
     度重なる借金では自己破産もやむなしですね。借金は病気です、一生治りません。奥様にももう話すしか道はありませんね。
     今、できることは、他のレスにもありますが、
     1弁護士への相談です。うちの場合は最初は市でやっている無料相談会に行きました。その後、そのまま同じ弁護士に担当していただきました。
     2消費者金融でしょうか。過払いの可能性が大ですので、明細等を用意すれば弁護士さんが全部計算してくれます。
     3その算定結果により、借金残高の減額、場合によっては返金となります。消費者金融との連絡や返金等の手続きもすべて弁護士さんがやってくれます。(私の家族の場合ですが、まだ返済を続けている状態だったのですが、過払いが多く、200万円くらい返金されました。大切なお金です。元々支払う必要のない利息分ですからダメ元で無料相談に行ってみてください。弁護士さんは「普通のサラリーマンの場合、借金が200万円を超えると返済は不可能」と。文字数限度なので何か質問ありましたらお答えします。

• ウチのことかと・・・

ウチの夫の姉の投稿かと思いました。

もう40代半ばになろうというのに、子供もいるのに、何度も借金を繰りかえすウチの夫。つい先月もまた発覚。
    そのときはど〜〜〜んと凹み、暗くなるのですが、喉もと過ぎれば・・・という感じで、すぐにフツーの生活に戻ってへらへら。

本当に病気なんですよね。もう信頼関係も崩壊しているし、私は先の見えない人と生活するのは嫌なんですが、何も知らない下のムスメが「パパ大好き」状態なのでなかなか離婚を切り出すことが出来ません。

どうしたらいいか途方に暮れています。どちらの両親にも話していません。卒倒してしまうのではないかと心配で。主人の姉には話していますが、姉も「親には話さないで」と言うし・・・。
    誰に言ったところで本人が変わらなければ、解決はありません。
    債務整理までしたのに、こんなに家族を苦しめているのに、なんで同じ事を繰り返し、平気でいるのか、神経がわかりません。

同じような人が、こんなにいるなんてビックリです。
    みなさんと会ってお話したいくらいです。

• 同じ身内あり

「家族や身内に借金王(多重債務者)がいる悩み」というHPあります。

ぜひ、ご覧になってください。

私も、まったく同じ状況の身内を抱えております。

何度も親が尻拭いをしたので、自分で解決する方法を学ぶことができず、現在、ヤミ金から借りて、ヤミ金に返済している末期状態です。

親は全財産を失い、親戚に泣きつき多額の借金をして尻拭いを止めません。

尻拭いをするたび、親は「あの子は今度こそ立ち直る」と言います。

親戚たちは「いずれ、警察のお世話になるよ」と言っています。

自分の家族を守るために、絶縁を貫いておりますが、いつも脅かされている状況です。

こんな身内を持つと本当に辛いですね。

• トピ主です3

ニワカ様
    使用用途は、おそらく遊興費です。(パチンコ・ゴルフ等)
    最初が肝心・・・本当にそうでした。
    最初の借金は、弟が結婚直前に発覚しました。
    独身時代の借金を抱えたまま、結婚させるわけにはいかない・・・と
    親が立替えたのが始まり。私もご祝儀代りに少し出して
    やりましたが・・・甘かったです。
    あの時よりも格段に状況は悪くなっています。
    なぜ年をとっても回数を重ねてもわからないのでしょうか。
    悔しいです。

しお様
    私も自己破産か、債務整理しかないと思っております。
    お金は出さないけれど、そちらの方面(自力返済)の
    努力には、私も手を貸したいと思うのです。まだ40代ですし・・・

なな様
    二度も尻拭いをしたのに、弟は何も学べなかった様子です。
    こちらも覚悟をきめないといけませんね。

にゃんちゅー様
    お父様、2000万とは・・金銭感覚がおかしくなるのでしょうか。
    自分が苦労して稼いだお金ではないから、使うことも
    平気になってしまうのかもしれませんね。
    自己破産、弟にも考えてもらいたいです。

• トピ主です4

h.m.y様
    20年我慢なさったのですね。それなのに、ご主人は・・・
    弟もお嫁さんと子供達に、きちんと責任が取れるのでしょうか。
    やはり事実は伝えるべきですよね。

jasmine様
    そうなんです、何故弟がこんなにお金を借りられるのかが
    不思議だったのです。お金をもってないのに。
    でも、尻ぬぐいする親族がいるなら、当人に関係なく
    業者もバンバン貸しますよね。当たり前すぎることでした。
    幸い、闇金はまだのようです・・・なんとかしたいです。

どうるい様
    お兄様ですか。どんなに尽力をつくしても、他人の力では
    治らないものなのですね。本人の力を引き出さないと・・・
    絶縁になる前に・・・・

ソフトクリーム様
    義妹さんは責められる筋合いはありませんよね。
    実は母と弟嫁は、いまひとつ折り合いが悪い
    (ほぼ没交渉なのです)なので、母の愚痴がそのまま
    お嫁さんの批判になることもあり、たしなめることが多々ありました。
    とにかく皆が少しでも円滑に話し合いができればと思うのですが。

• トピ主です5

通りすがり様
    とてもわかりやすいお話を、ありがとうございました。
    弟は、悪人ではありません。
    しかし、どうしようもなく気弱で見栄っ張りです。
    もっと自分の人間性を、客観的にみつめて欲しいです。

借金大王様
    悪い業者に行かれるのだけは・・・
    事を急いだほうがよいですよね。

チャイ様
    詳しいお話をありがとうございます。
    チャイ様は「部外者」にされて、おつらかったのですね。
    お嫁さんの気持ちと重ねて、胸が痛みます。
    私がお嫁さんに話すのは、弟の家庭を壊すことではないのですね。
    確信が持てました。ありがとうございます。覚悟を決めます。

りんりん様
    数え切れないくらい・・・ですか。
    本当に周りの人すべてが不幸になってしまいますね。

ひよこ様
    詳しいお話をありがとうございました。
    まずは弟をこういう場に連れていくことが早急ですね。

にゃん様
    本当に、うちとそっくりですね。
    子供のため、親のため。
    でも、ウソも我慢も、いずれは限界にきてしまいますよね。
    なぜ本人がそれをわからないのか・・・

• 債務整理がいいのでは

過去2回の完済取引については業者の年利が18%以上なら過払いです。
    ただ、貸金の時効は最終取引から10年ですのでご確認ください。
    過去2回を別の取引として
    ・各々の最終取引を持って時効起算日とするか、
    ・同一業者の場合、すべての取引を一連として現在の最終取引を起算日とするか
    は判例が統一されておらず難しいところです。

ですので、現在の取引は500万とのことですが、どの程度の期間、どのように取引をしてきたか、また、前回完済の業者と同一のところかによって残高は大きく変わります。

印象としては、弁護士介入をして、過払金があるところは回収した後に破産でしょうか(月々地道に払えるとは思えないので)。
    過払金で弁護士費用がまかなえるといいですけどね。
    こればかりは取引内容見てみないと分からないですから。

• トピ主です6

予想以上に沢山のレスをいただき、恐縮です。
    そして、私が考えていた以上に、借金で苦しむ人・
    その身内の方たちが多いということも、よくわかりました。
    おつらい経験をレスいただいた方、
    法律方面で詳しいお話しを下さった方、本当にありがとうございました。

あれから弟の携帯に、電話をしてみました。
    弟はまだ、「妻子に内緒で」事を済ませたいと思っている様子です。
    「どこにそんなお金があるのか。そんな事を言ってられる立場なのか」
    と叱りましたが・・・。
    外出先の電話だったので、十分ほどで切られてしまいました。

まずは消費者相談に行かせるか、お嫁さんに話すか。
    どちらかを確約させようと思います。