7ヶ月の赤ちゃん離乳食食べません

レス31
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ルナたんママ♪

7ヶ月の女の子のママです。
離乳食を始めて2ヶ月くらいになります。
少し前から2回食をはじめたのですが、ここ最近全然離乳食を食べてくれません。
始めた頃はもう少し食べてくれていたのですが、最近は口を開けてくれず、手ではらいのけてしまいます。

雰囲気も楽しくなるように、歌を歌ったり、私が食べるマネをしてみたり、味付けも時々BFなども使ってみたりして帰るようにしているのですが変りません。
生まれた時から小さく、今も成長曲線ギリギリなのでたくさん食べて大きくなって欲しいのですが・・・
完母でおっぱいはとても大好きでよく飲みます。

こういう場合、一度離乳食お休みしたほうがよいのでしょうか?
それとも根気よく食べさせたほうがいいのでしょうか?
周りに同じ月齢の赤ちゃんが3人いるのですが、みんな離乳食をパクパク食べてくれるそうで、羨ましいです。
なんでうちの子は食べてくれないのだろう・・・
と最近かなり落ち込んでいます。

何かアドバイスいただけるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫。

完母でおっぱい大好きな子は、大抵離乳食の進みはのろいですよ。でもまだ7ヶ月でしょう?全然心配する必要はないです。好きなだけおっぱいを飲ませてあげてください。それにこの暑さじゃ、大人だって食欲落ちたりしますよね?赤ちゃんもそうなんですよ。うちの子は先月1歳になりましたが、未だに離乳食は食べたり食べなかったりで、周りのお友達も、夏になって全然食べなくなった子とかいます。

でもおっぱいがあってよかったじゃないですか!夏が始まる頃に断乳したママは、夏バテで食べられず、痩せてしまったわが子を見て、「まだ断乳しなければよかったー」って言ってました。離乳食の習慣づけは良いことですが、食べなければ食べないで、「次は食べられるといいね!」でよいと思いますよ。季節が変われば、ちょうど「食欲の秋」で食べてくれるようになってるかも!って、うちもそれを期待してるんですが(笑)

• 我が家の場合ですが・・・

ルナたんママさん、こんばんは。

私はワリと大雑把に子育てしてる人間なので参考になるか?なんですが・・・(苦笑)一応8才と5才の2児の母なのでレスしますネ。

まずは現在8才の長女、細身の中背のかなりの少食です。
    この子は離乳食は第1子と言う事もありマニュアル通りにしましたが、私の手作りのモノよりもキュー○ーの瓶のモノだったりレトルトモノだったり・・・まぁとにかく何でも食べてくれました。(ちなみに完母の断乳は1才4ヶ月の時でした)

そして現在5才の長男、痩せてますが背は小学生と間違われる程の大きさです。この子がとにかく全く離乳食も食べてくれず(泣)オッパイ命オッパイ命だったので成長も特に問題なくむしろ大きめで「良く食べるんでしょ〜」とまわりから言われるくらいだったので、私もあきらめて1才未満の時はほとんど食べ物は与えませんでした(苦笑)
    そして突然この子が1才過ぎた途端に炊き立ての白米をパクパク食べるようになって・・・そして現在に至ると言ったカンジです。(この子も完母で断乳は1才11ヶ月)
    特に問題なく2人とも元気(過ぎるくらい)に育っていますヨ。

• 母乳の赤ちゃんは・・

一歳2ヶ月の子がいて、ずっと母乳のみでした。
    6ヶ月から離乳食始めましたが、1歳近くまで一口、二口食べたらおしまいでした。
    母乳の子にはそういうことがよくあるそうです。

母乳は、ママの食べたものや体調で味が変わるので飽きないし、母乳だけでいいとお子さんが感じてるのではないかな?
    そのうち絶対食べるようになりますから、今は離乳食をあげてもあげなくてもどっちでもいいと思います。
    お子さんが興味をしめしてからでいいのでは?

私は、今から考えると早く始めすぎた、始めるのは9ヶ月くらいでよかったと思っています。

• うちの子もそうでした(懐かしい〜)

わが子は1歳9ヶ月になりましたがそういえば8ヶ月頃に急に離乳食を嫌がった時期がありました。
    色々工夫してもイヤ!
    おなかをすかせるようにしてもイヤ!
    いっぱい外で遊んでもイヤ!
    ママのほうが疲れちゃいますよね。

完母とのことですし、おっぱい大好きなのは仕方のないこと。
    だって、いつでもおいしいし。
    吸うだけだからラクチンだし。
    ママにくっつけるし。

うちの子は、食べなくなって2日目で 私が諦めました(笑
    朝も昼も夜もミルク(うちは完ミでした)。
    そうしたら、私もラクになったし子供にも優しくなれたし3日くらいミルク攻撃?を続けていたら敵も飽きるらしく?また自然に食べるようになりましたよ。

根気比べだ!と頑張りすぎると、お互いにつらいですよね。
    あくまでも私の体験談ですが、ご参考までに。
    うまく乗り切れるといいですね♪

• まだいいでしょう

7ヶ月なのに無理やりたべさせられてるほうが可哀想。
    最近は、遅いペースでの離乳食をすすめていますよ。
    かかりつけの医者は、早い離乳はアレルギーや万病のもとと、自分のお子さんには1歳2ヶ月まで母乳しか与えてませんでした。
    うちも2人の子には、1歳過ぎてから離乳食(というか、ほとんど普通のご飯)を与えました。
    おかげで、胃腸はものすごく丈夫です。胃腸の弱い子は、割と離乳が早かった子が多いですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • だんだんと

3歳の娘がいます。うちの子も離乳食が始まった頃からあまり食べない子供でした。他の子供はもりもりと食べているというのに。つい最近まではフルーツとお菓子以外は自分で食べようともしませんでした。それが幼稚園に行くようになり他の子供を見て、少しずつですが自分で食べるようにもなり食べるもののバリエーションもだんだん増えてきました。決して他のお子さんとは比べてはいけないと思います。時期が来たら食べ過ぎて困るというようなときがくるかもしれません。アドバイスですが、母乳でお腹がいっぱいになっていませんか?母乳のほかにジュースなど与えていませんか?運動が不足してはいませんか?楽しくしようとしても食べないことはあります。一度レトルトのものを買ってそれを食べるかどうか、どんな味が好きか様子を見てはどうですか?あまり焦らないこと、少しずつ進めること(7ヶ月だからといって本と同じ大きさや内容をあげることはありません)。1ヶ月までまだ3歳なのに10キロだったのに、つい最近計ったらようやく11キロになりました。それでも元気にやっています。あまり成長曲線や発育の目安を気にすることはないと思いますよ。

• ママ頑張れ!

こんにちは。
    うちは10ヶ月になる女の子がいます。食べてくれないと、体調が悪いのか?味が悪いのか?いろいろと心配してしまいますね。
    うちでは離乳食は六ヶ月からゆっくりと始めました。
    ほんっとにトロトロのお粥や、ペーストのお芋さん、カボチャなどから
    始め、ゆっくりゆっくり進めました。赤ちゃんは甘いモノが一番最初に
    分かり美味しいと感じるとのことなので、喉越しがいい甘いものをあげて
    みてはいかがでしょう?

うちはお昼を食べてくれなかった日は、その後でバナナとヨーグルトと
    ミルクを少し入れてミキサーにかけてドロドロの状態のモノをあげます。
    すると、ご飯は全く見向きもしなかったのに、一口だけ強引に笑顔で口に
    入れてあげると顔つきが「あまぁい!美味しい!」という顔になって、
    食べてくれますよ。バナナもヨーグルトも栄養があるから、5口食べてく
    れただけで良かった良かった!としています。

完母とのこと。私は混合だったので、羨ましいです。
    きっと赤ちゃんはママのおっぱいが美味しくって美味しくって大好きなん
    でしょうね!何度でもくじけずに笑顔で頑張って下さいね。

• うちもそうでした

うちの娘も、離乳食を全く受け付けてくれず、困っていました。
    月齢が低いうちはいいとしても、
    一歳にもなってまだミルクだけ・・・というのはすっごく心配で、
    近くの保育園に思い切って電話をして、保育士さんに相談しました。
    すると、すぐに訪問してくれ、娘の体型を見て
    「ぽっちゃりさんだから大丈夫だろうけどそろそろご飯を食べないとね〜」と。

そこで、給食時間に保育園を訪問し、園児と一緒にお昼を食べる事にさせてもらいました。
    子供は子供同士、同じくらいの子供がパクパク食べているのを見たら
    食欲がわいたようです。(ホッとしました)

保育園では難しいなら、知り合いのお子さんと一緒に食事できる環境を作ってみるとかしてみてはいかがですか?

今は食べなくてもいつかはモリモリ食べる!と割り切っていても
    なかなかしんどいですよね!
    でも、リラックスして下さいね!

• 焦らない焦らない

食べてくれないと食事が憂鬱になってしまいますよね。
    気持ち分かります。
    でも、まだ7ヶ月ですから。
    周りの赤ちゃんと比べるなんてナンセンスです。
    母乳が大好きなら、それでOKです。
    ご飯を口に持っていっても食べないなら、
    『ラッキー。食べさせる手間が省けたわ〜。おっぱいで済ませちゃえ。』
    でいいんです。
    そのうち、おっぱいだけではどうしても足りなくなります(笑)。
    ちゃんと食べるようになりますから。
    赤ちゃんがいらないって言ってるなら、ご飯はしばらくお休みでもいいのでは?
    食べたくないのに食べろと言われても、赤ちゃんだってイヤでしょう。
    周りの子が食べてるから、育児書に書いてあるからと焦らないで。
    目の前にいる赤ちゃんをちゃんと見てあげましょう。
    食べないのは食べたくないから。
    おっぱいが大好きで、食べ物にはまだ興味がないから。
    大丈夫。
    トピ主さんの赤ちゃんは何もおかしいところなんてありませんよ。
    時期が来れば食べてくれます。
    そう急がないで。それも個性ですよ。

• 中だるみはよくありますよ

うちの子は8か月のとき、中だるみだったのか
    全く離乳食を食べませんでした。
    そのうち食べるので心配しなくて大丈夫!

うちの子も成長曲線ぎりぎりで、小さくうまれたのもあって
    よく心配しましたが、1歳半をすぎたら背が高い方に変わっていてびっくり。
    その子なりの成長があるんだなぁと思います。
    トピ主さんのお子さんも、大きくなる時期には自然と大きくなるので
    今はお母さんがゆったり構えてたくさんおっぱいを飲ませてあげてくださいね。

夏だから食欲が落ちる、と書かれていた方もいますがまさにそのとおり。
    どちらにせよ、今はもりもり食べる時期ではないだけです。
    大丈夫ですよ♪

• あせらずにゆっくりでいいんです〜!

私は2人(2歳と1歳)の子供の母ですが、
    離乳食は焦らなくて全然大丈夫なんですよ〜!

中には1歳になるまで完全母乳の方もいます。
    また、離乳食を全然食べてくれなくて、1歳過ぎて、
    いきなり普通の固さの食事(離乳食を通り越して)になっちゃう子だっています!
    嫌でもいつかは食べてくれるようになりますよ〜。
    母乳だって3歳くらいまで飲む子もいるんですよ〜。

子育ては『ザ・適当』でいいんですよ〜。
    考えすぎると疲れちゃうし、
    考えなくても、子供はちゃ〜んと育ってくれているんです♪

なので、気張らずリラックスした育児で頑張ってください♪

• 食べる気になるまで待ってもいいのでは?

こんにちは!

私の経験から言うと食べる気になるまで食べさせないほうがなんでも良く食べた、です。

1番目・2番目は育児書通りに○ヶ月からとあればその通りに進めましたが一向に食べてくれず、ああでもないこうでもないと悩みました。
    3番目は面倒だったというのが一番の理由でしたが、たしか10ヶ月過ぎまでミルクのみで(3人とも完全ミルクです)、本人が食卓に手を出してきて初めて、固形物を与えました。
    離乳食とも言えない、ただの普通のご飯でした。

何ヶ月からこういうものを…というのは間違ってはいないとは思いますが、十人十色、子どもも様々ですね。

ママが「食べてくれない…」と落ち込むとお子さんも楽しくないですよ。
    ちなみに我が家の子どもたちも、3〜4歳まで成長曲線ギリギリ、外遊びが大好きな子ども時代を過ごした割には大きな怪我もせず、今は中学生になり、そこそこの体格しています。
    そして、悲しいくらい食べてくれます。エンゲル係数が…
    一番離乳食をはじめるのが遅かった3番目が、好き嫌いが一番少なく、子どもとは思えないような良い体格してます(笑)

まぁ、気楽にしましょうよ♪

• レトルトできっかけ作りしました。

離乳食食べてくれないとママもがっかりですよね。
    うちも2回食にしたあたりで食べなくなりました。。。
    なんでだろう・・と思って、自分で食べてみておいしくありませんでした・・
    ずっと手作りでした。

試しに、レトルトの離乳食をあげたら味にインパクトがあったらしくパクパクたべました。
    私もおいしいと思いました。
    これをステップにレトルトに手づくりのおかゆをまぜたり、茹でた野菜をまぜたりして、私も味の研究をしました。

子供は食への興味が復活したようで、ただいま3回食に順調にたどり着きました。

• 焦らない、焦らない

私の娘の離乳食は、7ケ月から始めました。
    というのも、アレルギーが心配でわざと遅らせました。

おかゆから、ゆっくりゆっくり・・・
    食べなければ、母乳でその分補充できればいいや!
    というくらいの心構えでいいと思いますよ。

私も完母でした。
    1歳と半年くらいで卒乳しました。

• あせらなくていいですよ!

1歳半の娘をもつまると申します。
    しばらくお休みしても問題ないと思いますよ。
    お休みすると気が向いて食べてくれるかもしれないです。
    うちの娘も離乳食はまったく食べませんでした。たまに気が向いたときに食べるのみ、
    完母だったからか麦茶すら飲んでくれず途方にくれた時期もありましたが
    1歳過ぎから徐々に食べるようになりました。
    すりつぶしたものやおかゆなどはほとんど食べず、いきなり普通のごはんを
    バクバク食べてましたよ。
    その子にあったペースがあるので周りと比較しなくても大丈夫ですよ。
    まだ7ヶ月ですもん。ずっとミルクを飲む子供なんていないのですから
    離乳食作らなくて楽!っと気楽に(笑)

• ありがとうございました(トピ主です)

たくさんのお返事本当にありがとうございました。
    みなさんのレスを読んで、とても元気が出て勇気づけられました。

まわりに同じ月齢の赤ちゃんがいるので、いろいろ話を聞いてると、どうしても比べてしまいがちになってしまっていました。

初めての子育てでわからないことだらけで、育児書どおりにいかないととても気にしてしまい、神経質になっていました。

だけど、みなさんの「大丈夫」という言葉にとても安心できました。
    焦らずに、娘のペースに合わせてゆっくりとやっていこうと思います。

※特に〆ではないので、みなさんの体験談(離乳食について)があれば、是非教えてください。よろしくお願いします。

• 9ヶ月からスタートしました。

3歳になったばかりの娘がいます。
    完母で離乳食開始は9ヶ月からでした。
    多分聞いたことがあると思うのですが、西原式を読んでちょっと感化される部分があり、最初から離乳食開始は、遅くするつもりでした。
    自分がアトピー他アレルギー持ちで、食物アレルギーのリスクを抑えたいと思ったのがきっかけです。
    2480グラムで生まれましたが、1歳半くらいには他の子との差が殆ど無くなりました。
    ウチと100グラムくらいしか違わない体重で生まれたのに、離乳食開始で一気に差を付けられ、「もう始めて、体重を増やした方がいいのか?」と少々焦った事もありました。

実際9ヶ月で開始し、10倍がゆは嫌い・・7倍がゆからのスタート。野菜(人参・大根など)を蒸してからサイコロ状に切ってダシで少々煮て(この時にホウレンソウを追加)アンカケ状にした物を、よく食べました。
    「フリージングで離乳食」という本で、一週間分作り貯めしていたので、楽でした。

腸が未熟な赤ちゃんに、そう早く離乳食を食べさせる必要は無いと思っています。お母さんのおっぱいを沢山飲んでいるのなら、とりあえず安心なさっていいと思いますよ。

• 同じく食べません〜

現在7か月の男の子のママです。
    私も離乳食で悩んでいます。

ウチはお粥を3口ほど食べると、「もうイヤ〜〜」と泣き出します。
    椅子から降ろして抱っこしながら再度スプーンを口に運びますが、大抵はスプーンを払いのけて泣きながら身をよじります。
    「そうかそうか、おっぱいがいいのか、わかったよ」と授乳すると、大抵はその後また食べてくれます。
    しかし授乳した後に離乳食では、もはや「離乳」になっていないけどこれでいいのか?と悩んでしまいます。
    また、授乳しても食べないこともしばしばです。
    ちなみに、ウチは母乳とミルクの混合なのですが、最近ミルクを拒否するようになってしまいました。
    せめて離乳食で栄養を補ってほしいと思っているのに、親の心配子知らずです。

ルナちゃんは小さめとのことですから、心配は大きいと思われますが、食事が嫌いな大人はいないですから、ルナちゃんもウチの子も、そのうちに食べることに興味がわくようになると信じましょう。

アドバイスではありませんが、同じような状況でしたので思わずレスしました。
    お互いに頑張りましょうね。

• お気持ち分かります

もうすぐ9ヶ月の女の子のママです。母乳で育ててます。
     うちも5ヶ月から離乳食をスタートし、はじめは順調でしたが、2週間くらいで一さじでダメーって感じになり、休んでは再開し、しばらくするとまたダメーの繰り返しで、ホントに悩みました。まともに食べるようになったのは、7ヶ月の後半からでした。

私が人にアドバイスされて今もしていることは・・・ 
     食べるふりじゃなくて、一緒に食べる。休日はパパも一緒に食べる。
     「うまうまだよー」と少々オーバーに噛んで食べると笑います

食べる前にお皿とかを見せる
      うちはキャラクターの絵を見ると笑うので、それで「まんま」が嫌いにならないように心がけてます。

あんまりがんばらない
      おかゆ、味噌汁の上澄み、お豆腐をベースに、おかずは娘仕様にして、娘の分だけ細かくしてます。野菜とかは、冷凍してます。

「日本母乳の会」から出ている「離乳食」という本をお勧めします。どうして食べないかとか分かりますよ。
     お互い、育児がんばりましょう。

• うちの子もいまだに・・・

間もなく1歳9か月になります。
    いまでもサッパリ食べない時がたくさんあります(涙)
    あれ?ちょっと食べてくれるようになった??と思うようになったのが、ほんとここ最近なんですよ。

まわりからは(特に義母や保育士の義妹)甘やかしてるからだとか言われますが、保育園に行ってる子たちと比べられてれも困る!と心の中ではアッカンベーしてます。体重身長は普通です、まだまだ母乳たっぷり飲みます。

トピ主さん、きっとまだ7カ月なら大丈夫ですよ。上には上がいますよ〜〜
    白米と母乳と焼きノリで出来た体の娘ですが、とっても丈夫です!
    たまに気が向いてパクパク食べてくれた時は、天にも昇る幸せな気持ちになります。(そしてまた裏切られて地獄に落ちます、苦笑・・・)

他の子と比べたり周囲の声に凹むことは今でも多々ありますが、お互い頑張りましょう〜  

モリモリ食べてくれる日を夢見て!

• 気にしないで!!

2歳になる女の子のママです。
    家の子も本当に、離乳食を食べませんでした。
    あまりにも食べないせいか、細いし、背も伸びなくて、大学病院への受診を勧められたくらいです。
    私も追い詰められて、あちこちに相談にいきました。
    ある管理栄養士さんに言われた言葉にとっても救われました。

「大人だって、初めて食べるものは恐る恐る口にいれるでしょ?
     赤ちゃんにしてみたら、何もかもが初めて。口にとりあえず、入れて
     見るだけでも、赤ちゃんにしてみたらとっても勇気がいること。
     ごっくんできなくて、ぺーしても、口にとりあえず入れてみただけ
     でも、ものすごく大きな一歩だと思って良いのよ」

確かに!!
    30歳を過ぎた私だって、初めて食べるものは「食べ物」って分かっていても恐る恐る口にします。
    赤ちゃんは、「離乳食」そのものがよく分からないのですから!!
    だから、焦らずスプーンを昨日よりも口に近づけることが出来たら、それでOK。
    口に含むことが出来たら、ママも赤ちゃんもがんばった!!大きな一歩!!と思ってください。

うちの子は、今でも食べムラがありますが、とっても元気ですよ!!

• では、こんな本はいかが?

「わたしは赤ちゃん」松田道雄 著

著者の先生は、もう亡くなっていらっしゃいますが、発表当時「育児書の革命!」と絶賛された、時代を越える名著です!
    40年以上前の本なので、世相・時代背景が現代とはかなり違いますが、いつの世も変わらぬ育児の悲喜こもごもとその解決方法・ヒントが綺羅星のごとくぎっしりと詰まっています。
    特に「離乳食」に関するエピソードは、長女を出産した当時、読んでいて目から鱗が雪崩の如くこぼれおちました!(笑)
    続編の「わたしは2歳」も併せてどうぞ。

• 食べない食べない

一歳7ヶ月男児の母です。

うちは10ヶ月の時点で一回食でしたよ〜。それも適当。
    おっぱい大好きでたらふく飲んでました。

一歳位までは母乳だけでもいっかぁ?と思ってたのでのんびりしてたせいか、離乳食への食いつき悪かったですね。

でも11ヶ月に入ると三食食べるように。
    市販のベビーフードを皮切りに私が作った離乳食も食べるようになり
    あっという間に自分から卒乳。

ただ、卒乳と同時に病気がちになりました。
    当分母乳メインでいいんじゃない?なんて書いたら専門家からお叱り受けるかな?

• おなかいっぱい〜〜〜〜

完全母乳で三人育てました
    7ヶ月はジュースとお茶くらいだったような
    お腹いっぱいだと食べないみたいです
    ゆっくりやってください

野菜スティックでもどうでしょうか?
    キュウリを適度な太さに切ってもたせてみては?
    人参でもかまいません
    自分で好きに持てるのでいいみたいですよ
    舅の近所さんがやってて真似してみたんです
    離乳食は個人差があります
    あまりあせらない様にして下さい
    混合の人やミルクの赤ちゃんなら離乳食は沢山食べることもありますが
    小食だったり赤ちゃんなのになぜかダイエットしてることもあります
    兄弟なのに食べ方が違うこともあります
    あなたのペースでやりましょう

• 食べなくても平気!

4歳と1歳2ヶ月の子を育てています。
    上の子も下の子も完母です(ちなみに上の卒乳は3歳)。

結論からいいますが、食べなくても全然平気!!
    子供って自然のものだから、体が欲すればちゃんと食べますよ。
    だから食べないって事は、必要ない、という事です。
    うちもあまりにも食べない・・・けど元気なので、そう考えることにしました。
    体重や身長も、二人とも成長曲線の下のほうですが、
    それはまぁ生まれつきなので気にしてません。
    (一般的に甘いものやジュースは好むと言いますが、うちの子達は
    そういう物も拒みました。)

下の子は1歳2ヶ月になった今でも母乳メインで生きています。
    7ヶ月で始めて、途中から食べなくなって、そのままほったらかし。
    気が向けばやってはみましたが、食べませんでしたねぇ。。。
    最近になってやたら食べ物に手を出すようになったので、
    あげてみたら食べました。
    それでも一日2回食べるか食べないか、という感じで・・・
    でも風邪はすぐ治るし、活発だし、元気に育っていますよ〜。

• 5歳の娘がいる母です。

私の娘も、離乳食が進まず、ずっと食が細くて5歳になりましたが、元気だし、やせっぽちだけど、背は平均くらい。
    体も丈夫です。

わたしが心がけていることは、子どもに食事を合わせないで、大人と同じものを食べることと、みんなで一緒に食卓を囲むことです。
    (わたしは、離乳食もほとんど作らずに、おとうふとか、やわらいかいものをつぶしてあげていました。)

おかげで、娘は今、好き嫌いがなく、一般に栄養バランスが良いとされているような、和食が好きです。
    そして、ここ2〜3ヶ月の間に急に食べる量が増え、食事の時間じゃないときに「おなかすいた〜」と言って、お茶漬けだのおにぎりだの、食べるようにまでなりました。

良い食生活を身に付けさせることを目標に、自分の食生活も良くして、まずは楽しくみんなでご飯を食べること。
    そうすれば、お子さんも楽しくご飯を食べるようになると思いますよ。

• 7歳と1歳10ヶ月の娘の父ですが

うちは2人とも完ミルクで育てましたが
    離乳食は1ヶ月くらいだったかな
    ほとんど食べなかったんで
    その分ミルクを多めに飲ましていました
    だもんでどんどん太って
    途中から少な目にしたら
    離乳食は食べずに親の食べているものに興味を持ってしまって
    親と同じものを食べていました
    しかし塩分については心配だったんで
    出来るだけ味の付いていないご飯とか豆腐とか温野菜などに限定していましたが
    1歳くらいで鳥の骨付き肉にかぶりついていてびっくりしました
    まあ子供それぞれにペースがあるんで
    そんなに気にしなくても
    大丈夫だと思いますよ
    どうしても太らせたかったらミルクを多めにだと思いますが
    赤ちゃんの時に太りすぎると
    成人してから太りやすい体質になるそうですから

• そのうち食べるようになりますよ

そのうち自分から興味を示して食べるようになりますよ。

大人になるまでずっとおっぱい飲んでる人はいませんから。

ママの焦りは赤ちゃんに伝染しますから、「イヤならイヤでいいや〜」
    くらいの気持ちでいいと思いますよ。

• 無理にあげなくても

母子手帳には離乳食は5ヶ月位から、
    とありますが、母子手帳を編集した当時、離乳食の開始はおおむね7ヶ月だったそうです。

なのに、欧米人に負けない体格をもつために、
    という根拠のない発想で、前倒ししたとか。

最近、アトピー子が増えていますよね?
    日本免疫学会だったかは、早すぎる離乳食がその原因だと指摘しています。
    赤ちゃんの腸の機能が完成するのは1歳以降なので、
    その位まであげない方がむしろ良いと。

周囲の子供と成長を比べ、ウチの子は小さいから、、
    と無理に食べさせたくなるのが母親の心だけれども、
    それは赤ちゃんの将来のために止めた方が良いと。

詳細は
    「ここまできた新常識、赤ちゃん学を知っていますか? 新潮文庫」にあります。産経新聞掲載のコラムをまとめたものです。

離乳食をいやがるのは、まだ体が付いていけないの、
    という赤ちゃんなりのサインなのかもしれませんよ。

• うちは11ヶ月からやっと食べましたよ

個人差があるので、周りの子と違っていても、気にしなくて大丈夫です。
    早く離乳食をはじめないほうが、アレルギーにもなりにくいので、
    わざわざゆっくり離乳食を始める場合もありますよ。

赤ちゃんの方で、自分は早く食べ始めないほうがいいかも、
    と調節しているのかもしれませんし、
    赤ちゃんの気分もありますし、とにかく、無理に食べさせず、
    ゆったりと、いつかは食べるとのんびりしていていいと思います。

むしろ、無理に食べさせようと、怖い顔になってしまったり、
    食べないからと悲しい顔をしてしまって、赤ちゃんにとって
    食事が楽しくない時間になってしまうほうが、よくないと思いますよ。

7ヶ月なら、まだまだおっぱいが主食です。
    気にせず、たっぷりおっぱいを飲ませてあげてください。

私も心配で、保健士さんからアドバイスを受けたことがあるので、
    経験と、聞いたお話から書きました。

いつまでもおっぱいの人はいませんし、
    いつまでもご飯をたべない子供もいませんよ、
    だそうです。安心して下さい。