富士登山について教えて下さい!

レス10
(トピ主0

趣味・教育・教養

コロコロ

はじめまして!
来週土曜日に富士登山に挑戦します。

夜10時過ぎに河口湖口五合目に到着します。
そこで教えて下さい!
遅い時間の週末でも、コインロッカーに空きはあるのでしょうか?

それともうひとつ、女性の方に質問です!
登山する時、メイクはどうされましたか?
日焼け防止の為、ファンデーションぐらいは
塗った方が良いのではないかと考えているのですが。。。

何卒、宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日焼け止めのみ

夜10時に五合目着という事は、夜間登山なんですか?
    登山中は汗ダラダラで、メイクなんて構ってられませんでしたわ。
    頂上でご来光を拝んだ後、ひたすら4時間、朝の日差しの中を下山する時、
    日焼け止めを塗りました。
    暑くて日差しが痛いため、長袖着てましたので、顔と首だけでしたけど。
    サングラス、いりますよ。
    夜間登山なら、毛糸の帽子も。
    夜中は寒いのに汗はかくので、頭が思いの他冷えました。急速冷蔵並みでしたわ。
    体調を整えて、よい登山になりますように。

• すっぴんで行きました!

8月9・10日に登ってきたmaruです。

不要なものはマイカーの中に置き、
    5合目までは必要な物をリュックに入れてシャトルバス移動しました。
    なので、コインロッカーはどこにあるのかすら知らない…ごめんなさい。

日焼けを気にするのであれば、ファンデーションより日焼け止めの方がいいですよー
    夜からのぼり始めるなら、むしろ登山より下山の時に注意を! 
    結構日差し強いので、汗もかくし断然日焼け止めがいいです。

私はすっぴんで登り、下山時に日焼け止め塗りました。

• 男性ですが

すみません。コインロッカーのことはわかりませんが、お化粧についてはとにかく日焼け止め優先です。
    砂ほこりもすごいし、あまりお化粧に気を使う余裕はないと思います。
    太陽が問題になるのは、下りの時間帯になると思いますが、汗に気をつけて塗りなおしたほうがよいと思います。

• ロッカー…うーーん。

今年も富士山に登ってきました。河口湖口からは2回登ってます。

私は平日の夜間登山だったのでコインロッカーは空いてましたが、
    週末となると厳しいかもしれません…。(ロッカー自体が少ない)
    車以外で行くなら、無駄な荷物は極力持って行かないようにするのが
    良いと思います。大丈夫!何とかなります。

メイクは日焼け止め(SPF高め)、リキッドファンデ、眉毛ぐらいで良いと思いますヨ。
    山小屋泊なら尚更で、水がないのでメイク落とすのもままなりませんし、メイクをし直すのにも適さない状況です。
    …が、どすっぴんだと写真撮る時に残念なので私は軽くメイクしてました^^

天気が良ければいいですね!
    ロッカーの件、お役に立てなくてゴメンなさい。

• 先月登頂しました

コロコロさん、はじめまして。
    私は昼に河口湖5合目を出発して8合目で泊まって登頂するプランで行ってきました。
    自家用車で行きましたのでコインロッカーがあることすら知りませんでした。

メイクですが、女性5名中していた人は皆無でした。
    私は一応5〜8合目では化粧しておりましたが、あくまで下界から5合目に到るまでに必要だったからです。
    午前2:30に出発したこともあり、暗闇の中では日焼け止めを塗るだけで精一杯です。
    多くの人が高山病になりかける環境ですので、たぶん現地ではする気が失せますよ(笑)髪型もかまっていられません。
    それでもやっぱり写真のときだけはかわいらしく写っていたいものですよね〜。よいご旅行になりますように☆
    いってらっしゃいませ♪

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 日焼け止めくらいは

最近は遠のいていますが登山歴10年です。

夜ご出発ということで、日が出ていないうちは日焼け止めはいらないと思います。
    おそらく4時頃から光が出てくるので、そうしたら日焼け止めは塗った方がよいと思います。
    曇っていても、山は意外に紫外線が強いです。
    出発時は「あとで」と思っていても8合目を過ぎてくるときつくなってくるので、
    長時間対応の日焼け止めを出発時に塗っておくのが一番無難ですね。

天気がよく、ご来光が見えるといいですね。
    ご健闘をお祈りします。
    (コインロッカーのことはよくわかりません。ごめんなさい)

• 日焼け予防は念入りに!

私は静岡県内の社会人山岳会に所属しています。当会の会員女性はすべて山に登るときは、日焼け止めクリームを念入りに顔につけています。そうですね、出発前はもちろんのこと、昼食後もきちんと塗っているようです。すこし理屈っぽくなりますが、振動数の大きい光(赤は小さく、青・紫は大きい)ほど大気によって散乱されやすく、そのため空は青いのです。ですから、高く登れば登るほど青い光や紫外線が強くなってきます。そういうわけで、日焼け止めだけでなく首も覆える帽子も必携ですよ。是非登山を楽しんでください。ロッカーのことについては、私は知りません。

• うぅんん

はじめまして こんにちは
    私は今月初めに登ってきました。ちなみに 朝8時からだったのですが ロッカーの空きは2〜3個でした 私はGET出来(ラッキー)。。。
    で 前置きはさておき すいません ロッカーの確保は、かなり厳しいと思います(富士山ブーム+月末 登山者が集中すると思います)
    ただし トピ主様が何時くらいに到着するのか次第だと思います

富士登山は初めてでしょうか?
    アドバイスになればいいのですが 夜からの登山開始はかなり辛いと思います
    けして無理はせず 登るペースは相手に合わせるのでは無くマイペースでゆっくり登ってください

• 昨年、登りました!

まずロッカーですが、スミマセン、使ってないので分かりません…
    ただ、何を入れたいのでしょうか?
    1gでも軽く余計なものを持たずに 登る格好で行けば良いのでロッカーがなくても大丈夫なようにして行けば良いと思います。
    気になるなら軽くてかさ張らない着替えを持って。

次にファンデーションですが、オススメ出来ません。
    長時間で、しかも汗で酸化し、肌に悪いです。
    しかも汗をふいたりしたら日焼けしちゃいます。

日焼け止めを重ね塗りする事を考えてもすっぴん+日焼け止めでしょう。
    また天気が良い場合、下山はかなりの砂埃が予想されます。
    化粧以前にかなり汚れますよ。

• 今まで7回登りました

富士山には河口湖口から6回、御殿場口から1回登りました。
    コインロッカーですが、私が登ったときは空きがけっこうありましたよ。5合目のお土産屋さんにあります。
    登られるのは8月30〜31日でしょうか。土日でも8月の後半は登山客がグッと減るので、ロッカーに関しては問題ないと思います。
    下山してから履き替える靴を持って行くことをおススメします。

ちなみに私達は以前高山病にかなり苦しんだので、途中山小屋に泊まって、酸素が薄い状態に慣らしながら登るようにしています。
    いつものコースを紹介します。
    8時 新宿発のバスで河口湖口へ出発
    昼 河口湖口到着後、休憩所で昼食。ここで1時間ほど休憩して、身体を慣らします。
    5合目を出発
    17時〜18時 7合目の山小屋に到着。夕食後就寝。
    5時 起床。ご来光を見てから出発
    11時 頂上に到着。お鉢めぐりをして下山。
    16時 河口湖口からバスで河口湖駅へ
    河口湖駅からタクシーで日帰り温泉へ。
    入浴、食事(ここで飲むビールが最高!)、タクシーで河口湖駅へ。バスで新宿駅へ帰る。

ミクシィに富士登山のコミュニティがあるので、情報収集におススメします。