旭山動物園二時間滞在を楽しむポイント

レス9
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ぴよ

みなさまはじめまして。
九月の初旬に、北海道旅行に行きます。
そして念願の旭山動物園いくのです!
ツアーの為、滞在時間が二時間と限られているので、効率よく、楽しめる情報やポイントを、教えて頂けたらと思います。
ちなみに、あざらし館とペンギン館は是非行きたいなあと思っています。

皆様の楽しい情報をお待ちしております!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね。

入園後にマップなどのガイドを手に入れ、
    フーディングタイムをチェック。
    ショーなどがあればそれらの時間にそこに行く。
    興味のある動物を事前に調べてコースをたてる。
    それで2時間は終わるでしょう?

私は開園から蛍の光を聞いて出ましたが。

ガイドDVDもいくつか売られています。
    販売かレンタルで事前チェックもいいかも。

• 正攻法

「あさひやま動物園」のサイトをじっくり研究しましょう。
    必要なことは書いてあるはず。

曜日や天気、時間帯によるので一概にいえませんが、「うまく立ち回るウラ技」はないと思います。もしあったとしても、掲示板に書き込まれることはナイ(笑)。
    強いて言うなら、優先順位をつけておくこと、当日の人の動きを見て柔軟に対応すること、そのためには歩きやすい靴で行くこと。「もぐもぐタイム」が必見と思うなら早目に場所をとったりする必要があるし、あきらめればその時間、ほかの動物はゆっくり見られる…かもしれません。

限られた時間とはいえ、楽しめるといいですね。

2時間ですべて終わらせる必要はありません!
    気に入ったら何度でもリピートして下さいね〜!

• すいていれば、イケる

ツアーの参加人数が分かりませんが、バス1台分(40名?)であれば、人気のポイントに集中するでしょうから、それなりに待つかもと思います。9月も土日にかかっているなら、普通に混んでいると思うし。
    平日なら、すいているみたいですから、多少並んでも10分程度でしょうから、あざらし館もペンギン館も回れるでしょう。

正門から来るなら、ペンギン館の方が近いかな。
    駐車場(幾つか有るんだけど、公園側の入り口)から来るなら、ペンギン館の方が近いかも。事前に園内の地図で確認して置くと良いかも。

いずれにせよと、優先順位を決めて、混み具合を見て臨機応変に回ると良いですよ!
    もぐもぐタイムにあたると良いですね〜。

私は8月の暑い時に行ったので、シロクマがグッタリしてました。9月なら、活動的かしら(シロクマ好きなもので…)。

• 2時間で楽しみました!

5月にツアーで北海道に行き、念願の旭山動物園にも行きました!
    はっきり言って、2時間では全然足りません・・・
    でも2時間の中で、あざらしと白熊の「もぐもぐタイム」も見れましたし、パンも買えたし、無理矢理お土産も買いました。
    団体旅行だったので、入り口が決められていて、山の1番上から下に下りて行き、また1番上まで戻らなくてはいけません。
    これはかなりハードでした(笑)

私は出発前に園内の地図をプリントアウトし、まずどうしても行きたい場所をピックアップしときました。
    そして、入園して「もぐもぐタイム」のチェック。それをメモってから、回り始めました。
    もぐもぐタイムは早めに行かないと入れなかったり、後ろの方になったりと聞いていたので、早めに行きました。

次に行く時は絶対ビデオカメラを持って行こうと思います。
    動物園の思い出はは静止画より動画で残すべきですね。
    特に旭山動物園は動物が活発に動くので、ビデオカメラがあると楽しいと思います。

楽しんできてくださいね〜。

• 二時間はきつい

八月に行って来ました!
    入場するまでに数分、ほっきょくぐま館に入るのに40分待ち、ペンギン館に入るのに50分待ちでした。あざらし館は60分待ちとなっていて、あきらめました。
    うちは、ほっきょくぐまも、ペンギンも入館したら見学の列にはつかず、いそぎの方はこちらから進んでください、という列をすたすた歩きました。それで、おっというタイミングで現れて、そこでかじりついてじっくり見ることができました。運もあると思います。見学の列の人が絶対的に見られると限らないのがミソです。すべては動物のご機嫌次第ですから。
    整列の案内の人も、動物次第ですとアナウンスしています。

他はおおかみの森に30分待ち、オランウータンは場所取りからもぐもぐタイムをみるまで60分ぐらいかかりました。

他はわりとするするとすすめましたが、動物はあまり動いてませんでした。

うちは約5時間かけて、あざらし館を除いて見たいものは見ましたが、坂もきつくて、全部は回っていません。

二時間でしたら、あざらしか、ぺんぎんかをまず決めて、あとは当日の混雑状況をみて、時間との勝負、だと思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 的をしぼって

「札幌(旭川)に子連れ旅」のトピを立てた 岳と申します。
    最近の体験談から…

円柱の前であざらしの登場を待っていたら、あっという間に30分とか、
    9時間滞在でも名残惜しく、時がたつのを忘れる場所でした。

2時間ですよね。
    ご希望のあざらし・ペンギンに白クマを加えれば、
    旭山に行ったぞ〜という気分はひとまず満たされるのでは?
    それにレッサーパンダのハシゴ渡りとか、真下から見るヒョウとか。
    このあたりの施設は、中央付近にかたまっているので
    まずはそこを目指して、山を下りてみてはいかがかと。
    (バスが山頂解散・集合と考えて)

土産ものも選びたいでしょうが、
    そんな余裕はないかも。
    集合時間の少し前に山頂に戻り、
    皆さんが集るまでに買うとか…

動物にしてもお土産にしても
    的をしぼって行くのをおすすめします。
    モグモグタイムはHPで確認できます。
    白クマはその時間、水中でエサを取るので見応えありました。

でもあざらしは、エサに夢中で円柱に来ないのでは?
    これについては確認していないので、
    どなたかに教えていただきたいものです。

• 場所とショータイムをチェック

旭川動物園の楽しいところは動物達にエサをやって、動きのある動物を
    目の前で見る事です。
    園内を回る前に、それぞれの動物のフードタイムをチェックです。
    そして、園内の地図で大体の場所を把握しておきます。
    1つの動物を見た後、5分くらいで次ぎの動物の所まで行く、
    という具合に段取りをする事です。
    段取りといっても大袈裟に考える事はありません。大体、こう周ろうかな
    と決めておけばいいだけです。

私個人的には、白クマくんと、あざらし、のフードタイム。と
    ペンギンのお散歩タイム、は絶対見た方が良いと思います。
    真冬の雪の中に行きましたけど2時間あれば、大体周る事は出来ました。
    皆が雪でもたついている間に、いち早くいい場所取りに頑張りました
    ・・・ちょっと落ち着き無い人になりますけどね(笑)

• 的を絞って直行

6月初旬に行ってきました。まいと申します。

私は東門から入場して順序通りに進み全て回りましたが、岳さまのご意見に同感です。
    全ての動物が行動展示されているわけじゃ無いので、お目当てと人気どこだけ見れば(かたまってるし)十分行った感があると思います。

もしお時間があれば猛獣はぜひ近くで見てもらいたいです。
    白クマやペンギンもそうですが、毛の1本1本まで見えるあの迫力は旭山ならではだと思いますので。
    あと白クマのドームは私はお勧めしないです・・・
    せっかく並んで狭いドームに這って入ったのにクマがチラッとも見えなかったんで。
    動物のご機嫌次第、運だと分かっていはいるんですが。

だけど何度でも行きたい動物園No1.にもちろんなりました!
    ぴよさんも時間の限り目一杯楽しんできて下さいね。

• 1週間前に行きました!

わたしもツアーに組み込まれた日程で2時間の旭山動物園を楽しみました。寒かったです!!

5月〜8月に行かれた方が「60分待ち」と書かれているレスを見て驚きました。
    冬場だからでしょうか、日曜日でしたが、わたしはどこもすんなり見学できました。
    ただ、厳冬の時期なので展示中止の動物も多かったですね。

特別楽しみにはしていなかった旭山動物園でしたが、こじんまりした
    分かりやすい園内で、
    動物との距離も近く、大人(30代独身OLです)も満足して帰ってきました。

ちなみに、2時間で
    ・ペンギン
    ・オオカミ
    ・オラウータン
    ・レッサーパンダ
    ・ホッキョクグマ
    ・白いフクロウ
    ・アザラシ
    を見て、
    ・スープカレー
    ・カレーうどん
    を食べて、