メタボの解消法、教えて!

レス11
(トピ主1

心や体の悩み

アキヒロ

今日会社の健康診断で、測られました。
そうです、メジャーを使って…です(泣)
先生からは、「体重の割には数値が大きいですね」って失笑されました。
今少し走ったりしているのですが、これはいい方法だ!
というメタボ対策を教えてください。

助けてください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 規則正しい生活を送る

・和食中心で腹八分目で出来るだけ決まった時間に食べる。
    ・間食はしない。
    ・徒歩でもいいので運動をする。可能であれば、毎日一駅分くらいは歩く。
    ・10階以内はエレベーターは使わない。
    ・きちんと寝る。
    ・これを黙って3年間続ける。

以上です。

• 食事!

主食はできれば玄米にし、おかずの半分以上を野菜にします。
    最初に野菜を食べれば、ほかのおかずを食べ過ぎなくてすみますよ。

運動をしても食事に気をつけなければ、あまり効果はないように思います。
    動いた分だけ食べ過ぎる・こってりしたものを食べたくなることが多いので……。

• 運動していませんが・・・

事務職の中年男性ですが、体型は大学時代を維持しています。運動もしていません。食事も気にせず、9時頃夕食と普通?のサラリ−マンです。
    そんな私がやっていることは、
    1通勤時の早歩きとエスカレ−タ−・エレベ−タ−を使わないことです。 ちなみに階段の昇りは1段飛ばしながら昇ります。
    2深酒した翌日は休肝日にしています。
    3朝食のみヘルシ−です。(ヨ-グルトと野菜ジュ−スに砂糖なしコ−ヒ −)
    4健康状態の把握に定期的に成分献血をしています。
     献血するとコルステロ−ルから肝機能の数値等がわかるので重宝しています。(もしかしたら、献血により血液の成分が減ることで肉や脂肪になるのが少ないのかも?)
    献血前の医者の健康チェックでお世辞でしょうが、中学生並みのきれいな血液状態ですね。酒は飲まれないのでしょうか?と聞かれました。

• サイクリングはいかが?

自分は身長168センチで現在59キロ前後ですが、一時期体重が66キロまでいったことがありました。転勤で片道10キロを自転車通勤するようになって60キロを切るようになりました。
    毎日往復で20キロ、年間では5000キロ近くの運動量です。
    自転車通勤ができなくても、週末だけでもサイクリングしてみませんか?
    今は自転車通勤してませんが、1日で50キロ超のサイクリングをときどきやっています。ちなみに6万円ほどで買ったマウンテンバイクで、すでに15000キロ以上走っています。
    少し前どこかのテレビ局で「自転車通勤するお笑いタレントさんたち」が出ていましたが、この中で「トラックいっぱいのクスリよりも1台の自転車の方が健康への近道(ドイツの格言)」と「自転車に乗ってごらん、街全体がジムだよ(浅草キッド玉袋さん)」が印象に残りました。

• 長続きする方法を

食事にしろ運動にしろあまり無理をしないで習慣化できる方法を探した方が長い目で見て良いですよ。よく言うことですが、無理をするとストレスが溜まり長続きしないようです。
    食事は空腹感に慣れていくようにして、お腹が空いたからとすぐに手軽なお菓子やジャンクフード系は口にしないようにして、カロリーの低いフルーツやおしゃぶり昆布とかところてんを食べるのがいいですね。食事は良く噛んで、ゆっくり取ってくださいね。
    運動も今流行のWiiとかで楽しみながらやったり、興味のあるスポーツ、体を動かす趣味があれば習いに行ってみて楽しくなったら自然に続けられますよね。
    通勤や買い物で少し早めに歩いてみる。エレベーターエスカレーターを使わない、電車の中で座らない。車通勤なら自転車にしてみる等、日常で負荷を増やしてみる方法も習慣化しやすくていいです。姿勢を正すだけで消費カロリーは増えます。背もたれから背中を離して背筋を伸ばして座っているだけでも違いますよ。楽しんでダイエットして下さいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • メタボ改善中

長い間の自分の生活習慣のつけなので無理しないやり方で考えています。
    まず歩く。
    30分では少なくてかえって食欲でていけないとわかり40分から60分で早歩き。
    そのあと、ダンベルで筋トレ。
    その後食べない、水分補給のみ。
    外食は回転すしかお蕎麦。

次に間食をやめる。
    小腹すいたら甘いものでなくて野菜ジュース、こんにゃくゼリー。
    できればそれもやめていく方向で。

夜は野菜をいっぱい食べた後、豆腐、魚湯でもやし、湯でキャベツは常時タッパーに大量に用意しておくと楽です。

夫がビールにポテチ、ドーナツを夜食べてもほっそりしているのはすっごい運動量だから。
    でもそれは無理なのでその三割分の運動、目指してがんばってます。
    ただ、彼の肉食弁当を別に作るのはかなり大変ですけど。

がんばりましょうね。

• メタボ

たしか最近、メタボ検診で「男性胴まわり85cm」という基準が外されたと聞きましたが、いかがでしょう?もともと日本の基準は諸外国と違うんですよね。

• 発想の転換

食前や食事の途中に水を飲む。
    私がずっとしてるのはこれだけですが、多少体重の増減はあるものの、過度に太ったことはありません。

ただ、メタボかどうかというのは、成人病になりやすいので気を付けましょうというひとつの目安であって、体型が人それぞれ違うのですから、数値にこだわるのではなく自分が自分の体を楽に動かせるかどうかというのも大事だと思います。
    気にしすぎてストレス過多になってしまっては本末転倒ですから、すぐに結果がでなくても気長に続けるのがコツではないでしょうか。

• 体脂肪率17%です

1食事のカロリーは1日に1700kcal +αですがこのαは運動を(1日1万歩)やっているのでのも分で200kcal消耗するので、この分余計に食べていますから合計1900kcalくらいとっています。何を食べるかも大切ですが1日のカロリー数は重要です。出来るだけ肉、魚は止めて野菜が良いです。1700の内訳は病院の食物カウンセラーに相談すると良く親切に相談に乗ってくれます。
    2体重は毎朝、起床時にチェックした方が良いです。寝る前と起床時では1.5kgくらい違うのでいつも同じ時期が良いです
    3、この他私は毎月1回自主的に病院へ行き、血液検査(15項目くらい)のチェックを受けてます。3000円/回くらいです。自分でデータをExelの表に入れ、推移を見ています。赤信号の前の黄信号でアクションを取ります。
    今のところどこも悪くありません。
    4運動はスポーツジムに3回/週行ってます、行かない日は10000歩/日
     歩いてます
    5 なにをやるにしても根気が要りますし、好きじゃないと出来ないです

• トピ主です

たくさんのご意見ありがとうございます。
    自分でもいくつか努力していることもあったのですが、たくさんご意見を頂いてとても嬉しいです。
    意見を頂いた内容を一覧表にして、自分ができることを考えました。
    実行していこうと思います。
    これからもご意見よろしくお願いいたします。
    メタボを是非解消します!

• ウエストまわりの脂肪は

過食と運動不足に尽きるらしいです。
    食事を減らして、体を動かすしかないのでしょうね。