昼休みに来る営業さん

レス67
(トピ主5

キャリア・職場

ルル

病院(医院)関係の職場で、当方40歳、事務パートです。
お昼休みに、同じパート事務員と2人でお弁当を食べているのですが、決まってお昼休みに来る営業さんがいます。
営業さんは40歳代、男性です。

で、食事中の私達の会話に入ってくるのですが、その人の話に全く興味が持てず、とても迷惑です。
また食事の時に後ろ(部屋が狭いので、決まって私の後ろに立ってしゃべります。)にいられるのも、嫌なのです。
休み時間にリラックスできず、ストレスが溜まります。
院長に相談しようかとも思いましたが、大事になっても困りますし、悩んでます。
なんとか、穏便に、昼休みの訪問をやめてもらう方法はないでしょうか?

食事中以外なら、仕事だと割り切って対応できると思うのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会社に苦情を入れるのはどうですか?

その営業さんと、院長との間に何かあるのでしょうか?
    断ると自分たちに不利になるようなこととか…?

パートの事務員さんに話を持ってくるということは、
    病院にとって大切な物を扱っているとは思えないので、はっきり断っていいのでは。

私は以前、とても迷惑な営業がいたのでその方の会社に電話し、
    上司(支店長)に直接苦情を言いました。
    その後、お詫びの電話と手紙が届き、営業は無くなりましたよ。

• 別室で待っててもらう

お茶を出して休憩が終わるまで別室で待っててもらってはいかがでしょう。
    応接室がなければ待合室でもよいと思います。

• 院長のリクエストまたは外来時間を外す配慮では?

病院(クリニック?)にくる営業ということは製薬メーカーか卸会社の営業さんでしょうか?

患者さんのいる時間を外して営業に来ているのだと思います。
    外来時間にも営業を入れる先生もいますが
    患者さん第一で、外来時間を避けることも多いはずです。
    訪問時間は大抵は先生のリクエストです。

私が勤めていたクリニックでも
    営業さんの訪問はいつもお昼時でした。
    最初は何故お昼に訪問があるのか不思議でしたが
    全て先生のリクエストでした。

MRの友人は、外来時間を外して先生の都合で訪問をするので
    お昼はお昼時間に取ったことはないし
    夜は手術終了待ちでやはり通常の夕食の時間に取ったことはない
    と言っていました。
    ランチを取れるのは夕方、夕食は深夜が当たり前だそうです。

もしも、そういうMRさんの訪問を
    クリニックの事務の方が迷惑がっているのなら
    MRさんは浮かばれないなぁ、と思います。
    その方は「お昼にランチが食べられていいなぁ」と思いながら
    自分は空腹に耐えて笑顔を振りまいているかもしれません。

• 昼休みに来るのが非常識です

トピ主さまのお仕事ですと、製薬会社の営業マンでしょうか?
    こちらが顧客の立場ですよね?

どちらにしても、先方が昼休み中に訪問って非常識じゃないでしょうか?
    ビジネスマナーだと思ってましたが?
    逆に営業マンでそれがわからないって致命的では。

昼休みの時間が一般的より大幅にずれているにしても、いつも来ていてお弁当を食べているなら察しが付きそうだけど。

院長にお話しても良くないですか?
    休憩時間も立派な権利ですよね?

私なら休憩を邪魔されて面白くないので!?速攻話します。 

• 状況が分かりづらいですが。

その担当者は院長の所にきているんですよね?
    それともあなたに!?(そんなはずはありませんよね?)

院長の(雇用主)の所に来ているのですから院長に頼んで断ってもらうのが筋でしょう。
    勝手に先方に連絡を入れるという回答がありましたがあきれました。
    だって、想像してみてください。

例)社長に会いに来ている訪問者に対し、秘書が(自分が昼休みだからと)勝手に訪問を断る。
    こんな事ありえませんよね?
    私が社長(院長)だったらこんな立場をわきまえない人、困るだろうな。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • やはり、院長へ・・・

確かに通常の会社などでは非常識になるでしょうが、
    病院では良くある事です。

外来の時間を外して営業となると、その時間帯
    になったりするのでしょう。
    また、かもめさんがおっしゃっているように
    先生が指定している病院もありました。
    なので、顧客の立場とか、会社に苦情というのは
    ちょっと・・・?

トピ主さんがどうしても嫌なら、そこら辺の
    事を院長に聞かれたらどうでしょう?

院長の指定ではなく、営業さんの都合でそう
    しているのなら、理由を話し断る事もできる
    でしょうから。

院長の方針かもしれないので、勝手に何か行動
    をするのは、止めた方が良いと思います。

• 私もそれ嫌です!

私もお弁当を食べる場所がないので、仕方なく机で食べますが、
    私の机が一番入口に近いところにあって、来客の応対をしなくてはならず
    昼休みにやってくる業者さんには、「昼休み中なんですけど〜」とチクリと言ってしまいます。

私は病院のことは分かりませんが、その業者さんは何しに来ているのですか?
    いくら何でもランチ中の人の会話に入ってくるなんて、
    もしかして、トピ主さんたちと仲良くなりたい目的では?と思ってしまいました。
    私だったら、物を受け取るとか印を押すとかのレベルだったら、
    チャチャッと済ませて、「はい、どうも〜」とさよならしますし、
    それこそ営業されるんだったら「昼休みのあとに来て下さい」と言って
    貴重な昼休みの邪魔はさせません!

• トピ主です。

皆様、レスありがとうございます。説明不足でした。すみません。

私達事務員は直接患者さんを相手に仕事をするのではなく、院長も主に事務作業されてます。院長が「昼休みに来て下さい。」と呼びつけているわけではありません。他の会社の営業さんは、前もってアポを取って昼休み以外に来られますし、私達事務員とプライベートな話はしません。納品を受け取るなど、仕事の対応のみなのに、その例の営業さんは、私達とより親密であることを他の会社にアピールしたいみたいなのです。私達と話しても何の得にもならないのに、不思議です。で、3日に1回くらいのペースで来て、自分の子供の話、日曜日は、〜して過ごした等、全く興味のない話をして、それから、ちょっと院長としゃべって帰るのです。

でも私よりも、その営業さんの方が営業歴が長いというのもありまして、まあさんが書いてくださったように、事務員の立場で、「来ないで下さい」とも言えなくて。院長に相談するにしても、私よりその営業さんとの方が付き合いが長いですし、私がわがままだと思われかねないな、とも思いまして。小心者ですみません。

• 何の営業?

その営業さんは、誰に向けて、何を営業しに来ているのでしょうか?
    「外来時間中をはずして、その時間にしたのでは?」という意見も出ていましたが、それなら、その時間に、アポを取って院長なり目的の相手なりに会うなりしなければ、営業の意味もないと思いますが。
    営業先に不快感だけを残して、その時間に来た営業マンが浮かばれない、と言っても、必要な相手に、気持ちよく関わりが出来ない営業マンが仕事下手過ぎなだけであって、トピ主さんが、罪悪感を感じる必要もないと思います。
    でも、まず、院長に相談しては?
    院長にとって、必要な営業なら、それなりの対応を相談しても良いでしょうし(もし、院長と懇意にしている営業マンであっても、その場の状況に応じて、求められれば静かに黙って待っている、ということは、営業マンなら出来てしかるべきです)、不必要だったり煩わしいだけの営業なら、出入り禁止なりなんなりも出来るでしょう。

• MRです

病院関係の職場で営業ということは、相手はMRかMSでしょうか?
    そうだとして。。

その時間は院長の許可した時間ですか?
    上のレスにもありますが、多くの病医院で「訪問可能時間」というものがなんとなくでも決まっていたりします。(いつでもいいところもありますが)
    トピ主様のお勤めの医院はいかがでしょうか?

しかし、お昼に来るのはその方だけだとすると、訪問規制の関係ではない気も。
    院長と仲がよく、昼休みに来ていいよと言われているのかもしれません。
    でもスタッフさんの邪魔をしていい理由にはなりませんよね。
    院長はトピ主さんが迷惑していることを知らないのではないですか?

それにしても、営業さんの面会目的は院長ではなくスタッフさん?
    挨拶だけでなく長時間会話に入ってくるなんて、何の目的で?

疑問はありますが、いずれにしても、院長に相談するほうがいいと思いますよ。
    院長なら、面会場所を院長室や診察室にしたり、訪問時間を別の時間帯に設定したりという対応ができると思います。

気持ちよく昼休みが取れるようになるといいですね。

• あっさりと解決策

病院への営業でしたら、診察時間外にお伺いするのがマナーでしょうね。
    私からも例を出しますが、例えば学校関係への営業だとして、授業中の教室にガラっと入っていって先生と商談始めるヒトなんていませんよねぇ(笑)

その方は先生とお話するのが目的であって、別にパートさんとお薬や医療機器の発注見積りや価格相談をする訳ではないですよね? 営業さんはトピ主さんたちに用はないけど、気遣いの一環で他愛もないお喋りをしているのでしょう。

「会話に入ってこられるのが嫌、後ろに立っていられると落ち着かない」というお悩みでしたら、営業さんにどこで先生をお待ち頂くか、場所を指し示してあげたら良いだけでは? 
    営業さんと言えども事務員の立場からすれば「お客様」です。ビジネスの話をするために来てるのです。立ったまま待たせるという対応はどうかと思いますよ?

トピ主さんがお勤めの病院の構造が判りませんが、あなた方がいる事務所内でなくとも、エントランスとか待合室の椅子とか「こちらでお待ち下さい」と、対応すればよろしいかと思いますが。その場所が判らないと言うのなら、それを先生に聞いてみたら?

• そんなもの

放っておくしかないでしょうね。3日に1度なら後の2度は来ない訳ですし、週に2度程度ですよね。その内その営業さんが相手にされてない事に飽きるか、担当替えになるかするでしょうし。1時間ほどの昼休みで週2回の事がそんなにストレスになる事の方が不思議です。業務に関係ない事だし、院長に何とかしてもらいたいと言うのも変な話だと私は思います。
    余程イヤでどうしても来て欲しくないなら、ご自分で角が立たないように言うしかないのでは。
    それが出来ないなら、放っておくしかないでしょう。
    休み時間くらい…というお気持ちは理解できますが、そんな事がストレスになるほど不満に思わなくていいんじゃないですかね。
    気にしている人に気にするなと言っても仕方ないのでしょうが。

変な営業さんが居て大変ですね。
    そんなに気にしないで適当にあしらって下さい。
    それも社会人のマナーなのでは?

• とりあえず・・・

迷惑なのですが・・・・の、オーラを出してみませんか?

3日に一度も来るところをみると、事務員さんが快く対応してくれて、
    自分の営業戦略(他社へのアピール)が、上手く行っている、と思って
    いるのでしょう。

その営業さんが来て話に参加し始めたら、話を止めて黙々と食事するとか、
    「食事中なのに・・」って、困った顔をしてみては如何でしょう。

嫌味な気もしますが、応対をしているうちは、やめないと思います。
    本音を顔に出せばいいだけです。

• もう一人の事務員の方は

どう感じているのでしょう。その方のほうが仕事上の付き合いが長くて その方と世間話をされているのにトピ主さんが同席している形ではないですか?背中側にいるということで顔が向かい合っているのは彼女だと思いました。またトピ主さんの前任の事務員さんからされていたことではないですか?

食べる位置を変えるとか(背中を壁につけるとか片方の方の影の位置にするとか)は無理ですか?

先ず 片方の方に言ってみて二人とも嫌ならば二人で院長先生に相談されるのもいいと思います。外来が終わってからがセールス時間なのでその時間帯に何軒か回っていくのでちょうどトピ主さんの医院の回り順番がランチ時間帯と一致しているんだと思います。さりげなく院長先生からずらして貰えるよう言って貰えたらいいのですがそのためには一人だけの意見では難しいと思います。片方の方や看護師さんの味方があればいいのですが。

先生以外看護師さんや事務員さんや奥様などとこまめに話して営業するやり方を取られる方もいます。雑談から情報を得るのとつながりの強化です。その営業さんはトピ主さんは嫌でもこのやり方で長くされてきた方ではないですか?

• 昼休み時間なので・・・

申し訳ありませんが、この時間は昼休み時間なのでご遠慮下さい。

と直接言ってしまっても良いと思います。
    そして、部屋には入れないことです。
    例えば病院の待合室で待たれていても良いですしね。

お待ちになるようでしたら、病院の待合いの方でお願いします。

と言って下さい。全く失礼では無いですよ。

(その部屋で食事も取るでしょうし、休憩もされているんですよね。昼休みなので外出もすることもあるでしょうし。部外者が誰もいない部屋にいることは良くないことですし、女性が休んでいる所に男性がいることも、一般的には遠慮する場面かと思います。)

• どこにでもいるんですね。

唯一の昼休み時間に他のことでリラックスできる状態が失われてしまうとそれはストレス溜まって当然です。
    ここは思いきってその営業の方に「今はお昼休み時間をとらせていただいてますから、急用でなければ、恐れ入りますが部屋の外でしばらくお待ちいただけないでしょうか?」と言ってみてはいかがでしょうか?
    私も職場は病院の研究室事務をしているので、非常にお気持ちわかります。
    職場関係の人とはどこかで線を引かなくてはなあなあになってしまうと思うのです。

ちなみに、私の場合も仕事立て込んでいる時に限って、営業の方が研究室内に入ってきてプライベートの事を話される(私には全く興味がない話)ので、「今は忙しいので」とはっきり伝えました。そうすると、相手もわかってくれましたから、伝えなければいつまでたってもなあなあです。

どこかで線を引かなければ、相手の営業マンさんはますます気づかずに図に乗りますよ。

• 私も医療機関に勤務してます

うちの病院には お昼休みに 保険会社の方がよく事務室に来られます。

その方がくると 同じように話しに入ってこられたり、食事をしてるのをずっと立って見てたりするので、話しかけられたりするときは、「ごめんなさい。おなかすいちゃってて。。」といいながら黙々と食べ続けます。
    食事最中に目があったら「ごめんなさい。今 食事中なので。。。」とちょっと困ったような顔をして無言で食事を続けてると察して帰っていきます。

ルルさんも その人が来た時だけ黙って食事というのは どうでしょう?(もう実行されてたらごめんなさいね)

• 事情がわかりました

私の投稿したレスはまだ反映されていませんが、トピ主さんの書き込みを拝見して事情がわかったので、再度レスさせていただきます。

院長が昼を指定しているわけではないんですね。
    そして、他社はアポイントをとっている中でその人はとっていない。
    事務員さんとしゃべるのは、他社へのアピールだと思っている。

以上より、この営業マンの方は、「勘違い営業マン」ですね。
    本当に関係性の強い営業マンはそんな変なアピールする必要ないですから。
    アポイントをとらないのも、「俺はフリーパスなんだぜ」っていう変なアピールです。
    その人にはそこまで気を遣う必要もないでしょう。

やはり院長にご相談になって、すべての方にアポイントをとっていただくように周知していただいたりするのがいいと思います。
    そして、昼休みは避けていただくことも一緒に知らせる。

事務長(奥様とか)がいらっしゃるなら、その方を通じて解決方法を探るのもいいかもしれませんね。

• 私ならこうします

迷惑な営業マンですね。なんかの営業マニュアル本に「取引先の事務員さんを懐柔しよう!」とか書いてあって忠実に実施してるんでしょう。
    私ならこんな対策をとります。
    来る曜日が決まっているのなら、その日はお弁当を食べた後速攻で同僚と外に出る。公園、コンビニ、本屋など。しめしあわせて「じゃあ行こうか」と同時に席を立てばいいのです。
    これを1ヶ月ほど続ければ、いくらなんでも空気を読んで、院長先生のところへ直行してお話して帰るようになると思いますよ。
    あるいは、防犯対策とか適当に理由をつけて「休憩室は関係者以外立入禁止になった」と言うとか。
    その内エスカレートして「ランチに行こう」「飲みに行こう」とかならないように、対策はお早めに。。。。

• やはり状況が良く分からないのですが?

>他の会社の営業さんは、前もってアポを取って昼休み以外に来られますし、

他の担当者はアポを取り、お昼の時間にはこられないんですよね?

>私達事務員とプライベートな話はしません。その営業さんは、私達とより親密であることを他の会社にアピールしたいみたいなのです。

昼休みの時間は他社の方はいないのにどうやってアピールするんでしょうか???

これまでの流れを読みふと思いましたが。
    1 あなたよりも院長とその営業担当者の付き合いのほうが長い。
    2 他社の人は院長にアポイントをとる関係(まだ院長と親しさは薄い)
    3 他社の人は必要以上にあなたと話さないが、その営業マンだけ必要以上にあなたに話しかける。

その担当者は院長と親しいので、あの事務員はちょっと扱いにくいと耳にしているのでは?
    それで必要以上に話しかけて、気を使っているとか?
    他社の人はそれ程院長と親しくないため、そういう情報が耳にしておらずあなたに気を使ってないとか?
    何故かと言うと、直接関係ない事務員にわざわざ時間をとるのは不自然だからです。

• 二度目です

私は病院には勤めたことありませんので、あくまで今まで経験した常識の範囲で、非常識と書かせてもらいました。
    それに営業マンなら、実際こちらが顧客になりません?
    単純にそう思っているだけで、その権力をかさに強気で行けと言う意味ではありません。 

トピ主さまのレスでも、院長の指示ではないし、他社さんはアポをとって休憩外に訪問しているとの事。
    営業マンはやはり、他社と自分は違うとアピールしているんでしょうね。 
    でも頻度も多いですよね。仕事の用事だけではなく、相手の私的な話で昼休みを邪魔されるなら。

色々気を遣っていられるようですが、やはり昼休みですし「相談」と言う姿勢で院長にお話して良くないですか?
    シビアなようですが、当然休憩時間は給料から引かれているし。 

• 外でランチしてはどうですか?

それならもう1人の事務員さんと外でランチしてはどうですか?
    いろいろな事情で毎日が無理でしたら、その営業さんが来そうな日を狙ってとか。それとも、昼休み中も事務員さんはずっと中にいなければいけないのでしょうか?
    もしくは、その人が来た時、「あっちょっとこれから銀行に行かなければならなくて」とか、昼休み中でないとプライベートな用事を済ませられないような理由をつけて外に出てしまう。

私も1時間しかない貴重な昼休みを潰されるのは勘弁してもらいたいので、私ならそうしますね。

• 院長に言って問題ないでしょう

トピ主さんは客の立場なのだから強く言って構わないんですよ。院長に言って営業担当を替えて貰いましょう。中途半端な処置では揉めやすくなってしまいますよ。

• 閉鎖的で個人主義な印象です

2度目のレスを読ませて頂いたのですが、

>私達とより親密であることを他の会社にアピールしたいみたいなのです。
    →これの根拠ってなんですか?密室の空間でどうやって他社営業マンにアピールできるの?

>3日に1回くらいのペースで来て、自分の子供の話、日曜日は、〜して過ごした等、全く興味のない話をして、それから、ちょっと院長としゃべって帰るのです。
    →毎日来ては、不快な態度や悪口など撒き散らすような受け入れがたい態度をとるわけではないのですね?この程度のことなら我慢できませんか?一般的なコミュニケーションでは?

トピ主さんの文章を読んでいて、自分からみて心地の悪い関係や好きな分野以外の枠にいる人間とのコミュニケーションを安易に排除(受け入れたくない)したがる人って多いんだな〜って感じます。社会的耐性が低いというか・・。昨今の歪んだ個人主義の弊害なのでしょうかね。
    いずれにせよ、これもお仕事の範疇だと腹をくくれませんか?

もし後ろに立たれるのが嫌なら、立てないようにイスを置いてガードするなり、他へ誘導するなり知恵を絞ってくださいよ。40歳にしては器が小さいです。

• 大事になる??なぜ?

院長に話すと何故大事に成るのか解りませんが話せないのでしたら

1、今食事中なので・・・・!と空気を読んでもらう
    2、これからは、何時頃来て頂けますか?と伝える
    3、ちょっとあんた、何考えてんの?人の貴重な憩いの時間をくだらない話で潰すんじゃないわよ!面白い話なら相手してあげるけど。と言う。

これでも駄目だったら「おぬし、中々やるのう」で認める。 

• レスを読みましたので、再提案いたします。

私がレスした時点では、ルルさんの22日23時01分のレスは反映されてませんでした。そちらを拝見して再提案させて頂きます。

院長先生は診察にはあたっていないので、他社の営業さん達は皆さんアポをとって、診療時間内に訪問している状態なのですね?
    だったらその旨を、問題の営業さんに言ってみたらどうですか? あくまでもさり気無く、いい話を教えてあげるような、応援してあげるようなフリをして(笑)
    「いつもお昼ご飯も食べずに仕事してて、○○さんはホント忙しそうですよね〜。他社の人たちは、皆さんアポとって○時頃来てるみたいですよ。○○さんもアポとって、○時頃来ちゃえばいいのに。そしたらちゃんとお昼休憩取れるじゃないですか〜?」みたいに。
    そしたら角も立たず、彼も「他社がそうしてるなら、自分もその方がいいかな」と考えてくれるかも。営業ルートの都合とか、トピ主さんがご存知でない事情もあるとは思いますが、試してみては如何ですか?

• う〜ん・・

若い女性の事務員さんがおっしゃるならわかりますが、
    営業の方は同年代ですよね?
    その人の話に興味が持てないのではなくて、
    その人本人に興味がない、好みではないのでしょうね。
    ルルさんはお子さんはおられないのでしょうか?
    週二回はストレスかもしれませんが、
    ちょっとした世間話をするのも嫌ですか?
    私が以前働いていた医療関係の職場は、皆和気あいあいとしていて
    昼休みにMRさんが来られても別に何も思わなかったですけど。
    普通にお茶出しして冗談を言い合ったりしていましたよ。

• アポ無しって言うけれど

毎週決まった曜日の決まった時間に長期に来ているならその時間が決まりの時間でしょう。むしろ来なければ院長先生は「今日は来ないのかな」と思われるのでは?

仮にその営業マンが止めても次の方も(おしゃべりをするかどうかは分かりませんが)その時間ではと思います。
    他社と鉢合わせにならない時間が不文律のようにあるのではと思います。

時間が嫌なら院長先生にご相談という形でなく古株の看護士長に当たる人に雑談の延長のような形でさりげなくおしゃべりされてみたらいかがですか?きっと伝わりますよ。

• その場にいないこと かな

貴重な休み時間を潰されるのはストレスが溜まるの解ります。

読ませてもらった内容からですと、その営業さんは自分が迷惑を
    掛けてるなんて夢にも思ってないのかも知れません。
    改めてお断りするにも時期を逃してしまった感じもありますので
    営業さんが話をする場を作らない というのはどうでしょうか?
    その人が来たら、さりげなく席を外すのです。二人とも。
    始めは気づかないかもしれませんが、誰もいないところで話はできませんから、その人もやがて気がつくと思います。

その人が生保の営業か病院の機器の営業かわかりませんが
    例えば手土産を持ってきても、情に絆されるのは禁物です。

• 判ります

営業ではなく保険の外交の方がお昼に来るのが嫌なんです。皆の机の上にサラリーマン川柳や瓦版と飴などを置いて周り、私が席でリラックスしていると話しかけられて、他の女性は冷たく無視しているので、仕方なく普通に対応したり、アンケートに答えたりしているんですが、絶対に保険に入らないので申し訳のなさもあってストレスを感じます。しかも隣の席に精神的に非常に幼い上司がいるんですが、彼女達が甲子園の話題などを振っても、くだらない応対をしているのを聞くのも嫌で。(本当に小学生のレベルなんです)瓦版だってネットより遥かに情報が遅い上に薄い内容なので捨てるだけで勿体無いですし。でも、彼女達も来たくて来てる訳ではないので、昼休みですけど仕事と思い諦めています。