世代が違う同性と仲良くしたい!!

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まっくす

私は女性です。習い事で出会った女性が7歳下ですが、いい人で可愛らしいので仲良くしたいです。

私はあまり年下と接した事もないし、無口なタイプです。
仕事に関しても成功例もなく、知識が豊富でもないので何に関しても 良いアドバスが 出来なく、内心恥ずかしいと思ってます。

私自身、歳上からイジメられた経験があるから、
絶対 その子には威圧感や嫌な思いをさせない様に気をつけています。

その人は流行りとか好きで明るい性格ですが、あまり人数の多いグループ行くことはなく、自然と私とよく話す様になり嬉しいですが、流行りに無頓着で野暮ったい私の事を知るにつれ、「一緒にいても成長できない」と思われるのが
少し不安です…

世代の違う歳下の女性と
仲良くなるコツなどありましたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コツなんてあるのでしょうか

職場で仲のよかった女性は、6歳年下と10歳年下でした。
    ママ友で一番気が合った人は9歳年上、相性の良い義妹は7歳年下、
    今習い事で一番の友人は22歳年上です。

私が実感するのは、年齢が近くても遠くても気が合う人は合うし、合わない人は合わないということです。
    コツなんて考えたことないですが、敢えて言うなら年齢の違いを意識しすぎないことですね。
    ジェネレーションギャップにびっくりすることもありますが、相手のことが好きなら気にならないものです。

• 自分がされてうれしいことを

トピ主さんとその方の会話が現段階で自然にできているのであればそのままでも何の問題も無いとは思いますが、不安でしたらちょっと参考にしてみてください。

まず、上から目線のいかにも年上ぶった話はやはりあまり好まれません。

なので年下の方に話を合わせたり、流行やハマってるものを聞きだしてこちらが勉強するつもりがちょうど良いかもしれません。

あと、人生の先輩として経験談は聞きたいと思いますが、もし自分に話せるような話が無い場合は、失敗談でもいいと思います。
    いいことも悪いことも経験談は勉強になります。鼻につかない程度に織り交ぜると、きっと慕われるようになります。
    とくに恋愛話は興味があると思いますよ。

きっとその人が自分の年齢くらいにならないと分からないだろうという話でも、年上の人の意見はジンワリ効いてくるものです。

あとは、若い方の流行をどこかで耳にしたら、その人に「○○って流行ってるんだって?」と話かけてみるとか、相手目線になることが一番かなって思います。

• 友人に年齢性別関係なし

今40代ですが、20代から60代まで友人がいます。自分も20代の頃から40代の人と友達づきあい(のつもり)してましたし、世代を意識したことはありません。40代さんが言っておられるように、気が合うか楽しくおしゃべりできるかが大事なだけですよ。
     私が気をつけているのは「友情は対等関係」ということ。どちらかが片方に先輩風吹かせたり(説教調の話をするなど)、見下したり(若さをひけらかせるなど)するようになったら、私はその人との関係をおしまいにしてます。
     ご質問は年下が相手なのでそれに関して言えば、30代半ば以上の人で20代の子に異常に謙遜してる(「おばさんでゴメンね」などと言う)のを見るとアホかいなと思います。先に生まれたか後に生まれたかのちがいで、上下も優劣もないじゃないですか?もし相手がそんな態度なら付き合う必要なんかありません。自分らしくしてればいいんですよ

• 共通の趣味は?

私は51才、友人は68才です。
    デパートをふらふら見て回ることが好きなこと、お洋服が好きなこと、おいしいコーヒーが好きなこと。
    共通点はそれだけ。
    それだけで十分です。
    因みに友人曰く「自分より、年上と付き合うと老けるのよ」
    「私は、どうなるの〜」と言うと
    「あなたは・・・別にいいわよ〜」って、私が鈍感なのか、彼女が天然か・・・・
    言われても特に腹は立たないし、いっしょにいると時間の過ぎるのが早いこと。
    相性だけのような気がします。
    年代が近くても合わない人は合わないので。