シャンプーで頭皮が痒くなる人

レス13
(トピ主1

心や体の悩み

みゅみゅ

シャンプーによっては、頭皮が痒くなる人に質問です。
私は、シャンプーによっては頭皮が痒くなる体質です。
石鹸シャンプーも使った事があるのですが、やっぱりシャンプーの方が手軽なので、すぐにシャンプーに戻ってしまいます。

そのうえ、浮気性で いろいろなシャンプーが使いたくなって、失敗したシャンプーは頭皮の丈夫な夫が使う事に…。
最近はアジエンスがしっとり仕上がる割りには、頭皮に痒みがでないのでずっと使ってます。
でも飽きぎみです。

人によって、合う合わないのがあるのはわかっているのですが、参考にさせて頂きたいので アナタが使用して大丈夫なシャンプーを教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• サムライウーマン

私もものによっては痒くなります。
    薬局で売ってるものでも、化粧品で有名なメーカーのものでもダメなときがありました。
    「サロンも使用しています!」と書いてある高いアミノ酸系シャンプーを買って痒くなったときはさすがに泣きたくなりましたね。

アジエンスも使ったことあります。
    でもあの艶にはならなかったな(笑)。

今はサムライウーマンの香りのするシャンプーをボトル1本使い終わりそうなところです。
    香りに癒されるし、心なしか髪も健康になってきたような気がします。

• H&S

石鹸もお湯だけも無添加も植物由来も色々試しましたが
    なんとなく買ってみた安いH&Sシャンプーが一番肌に合ってます……

• こちらで紹介していいのか迷いますが

出産後体質が変わって、肌質や髪質が非常に悪くなりました。
    かゆみだけでなくぶつぶつもでるわ、ストレートだった髪がうねうねとなったりで、いろいろ試しましたが、ココ1年半使い続けているものがあります。
    ニューウェイズのシルケンマイルドシャンプー。
    アロマオイルを2滴加え、泡ボトルで希釈して使っています。はじめはきしきし感がありましたが1ヶ月つかうと地肌の状態がいい感じになりました。
    最近は同じところのケラトニクスを使っています。

あとシャワーヘッドを変えました。

• パンテーン

私はパンテーンが痒くなります。やっぱり人によって合う合わないがあるのですね。
    そんな私が今使ってるのはLuxです。
    香も好きですし、パサパサしないし、痒くなりません。ちょっと贅沢しようかなって思った時は、SALAを買います。香りだけで選ぶ時は、必ずSALAを買ってしまいます。
    昔から頭が痒くなりやすかったので、なるべく高い温度の湯で洗うようにしています。
    夏場は、熱い湯だと辛いですが…。
    あと、頭皮を洗えるブラシも一緒に使うようになってから、顔も血色が良くなりました。

• 私は

私(女性)も地肌がかゆくなる体質です。

私の対処は、
     1.ミクロの繊維?でできているブラシで地肌を洗う。
       (プロテクヘッドとかいう名前だったような気がする
        男性用のものかもしれません)

2.シャンプーは、何とか成分配合のオクトシャンプーを使う

でかなり改善されました。
    お試しください!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 同じく!

こんにちは
    私も犬侍さんと同じく、このシャンプーをお勧めします
    毎度、洗った直後から痒みとフケに悩まされていたのが、このシャンプー使ったら痒みも無くなり、フケも無くなりました。
    フケ子から卒業です。
    合うと良いのですが!

• 同じです。

私も痒くなるものと、そうでないものがあります。

以前、アジエンスを気に入ってしばらく使ってたんですが、友達からツバキを勧められて使ってみたら、初めはすっごくサラサラになるので気に入ってたんですが、だんだんベタツキが気になるようになってきて、痒くなってきました。
    最近またアジエンスに戻っています。
    いろんなシャンプーを使ってみて、やっぱりアジエンスが一番自分の髪に合っていると気がつきました。

だけど私も、同じシャンプーをしばらく使っていると飽きてきちゃうので、もう一つ別のものを買ってしまってあります。
    気分を変えたい時は、それを使うようにしています。
    そうすると前みたいにあれこれ買わなくても、それほど飽きなくなりました。
    (ラベンダーの香が好きなので、ラベンダーのシャンプーをお出かけの日ようにしてあります。)

• 同じです

数年前から、体質が変わったのかシャンプーにアレルギーを
    起こすようになりました。

無添加とか石鹸シャンプーといったものを色々試しました。
    どうしても、成分がいいものは 髪がギシギシしてしまって
    なかなか見付からなかったのですが、ピュアナチュラルシャンプー
    という 無添加系のシャンプーに落ち着きました。
    痒くないし、しっとりしていています。

ドラックストアーに売っているのですが、人気がないのかスペースが
    小さくなっているような気がして、なくなったらま他を探さないと
    いけないと思っています。是非 試してみてください!

ただ、普段アジエンスを使っていらっしゃる方には、物足りないかも。
    頭皮に優しいという点では、かなりオススメですが。

• 私は

牛乳石鹸の出している「無添加シリーズ」のシャンプーを使っています。
    無添加なのに、リンス、コンディショナーなしでもサラサラです。
    毛先の痛みが気になる人には別にトリートメントが出ています。

昔は香りがいいのが好きで、そういうものを使っていましたが、
    最近は他のシャンプーのコンディショナーを使った後のサラサラ感が
    不自然に感じます。

このシャンプーを使う前はトリートメントを使っても冬は静電気が
    起こって大変だったのですが……今はそういうこともありません。

難点は取り扱っているお店が少ないということです。最寄駅の
    駅前にあるドラッグストアが置いてくれているのですが……

• 私は

今までほとんどのシャンプーでかゆみとフケで悩みました。
    私はパンテーンは大丈夫でした。
    アジエンスも大丈夫でした。
    ファンケルのシャンプーとリンスもOKです。
    肌に合うものはシャンプーをつけた瞬間からしっとりして、ゴワゴワした嫌な感じがしないのですぐわかります。
    失敗するとあとは使えないので困るんですよね…。
    今まではこれしか見つかってません。

ちなみに私はオクトピロックス配合のシャンプーとリンスは肌に合わず、フケがかえって増えて痒さも倍増してしまいました。薬品が肌に合わないようです。

• H&Sに一票

エッセンシャルのエアリーは私には合わず、痒くなりました。
    その後ハーバルエッセンスの香りに酔いしれ
    特価で購入のスーパーマイルドもなくなったので
    H&Sに変えてみたら、とても良かったです。
    ただ、試しにレギュラーサイズを買ってみたら、蓋が開けにくいこと!
    次はポンプにします・・。

• 私のお薦め

私も頭皮が痒くなりやすいです!夏場は気が狂いそうなほど痒くなった時も…。
    そこで、楽天で何か良いシャンプーは無いものかと色々物色していると、ありました!運命のシャンプーが!!
    それは、アプルズというシャンプーで、リンゴのとっても良い香りがします。泡立ちがいい割には、泡切れも良く、嫌なヌルヌルがありません。
    同じラインでトリートメントもあり、こちらは乳液くらいゆるい液体で、頼りなさ気な感じでしたが、全くそういうことも無くさらさらになります。
    流してしまうと、殆ど髪に匂いが残らなくて、最初は物足りなかったのですが、最近では実家などで普通のシャンプーを使うと、匂いに酔うようになりました。
    私はいつも楽天で買っていますが、シャンプーとトリートメントをセットで買うと、送料もかからないしお薦めです!
    両方とも1本1,680円とお高い気がしますが、長持ちするのでそこらへんに売ってるシャンプーを使って痒くなるより断然いいです。

• ありがとうございました。

実は久々にメリットを使ったら子供が痒いと言い出しトピを立てました。ちなみに私がダメなのはマルシェ、パンテーンはダメです。すぐに牛乳石鹸の無添加を買ってみました。おかげさまで、痒みはおさまりました。

で、無くなったので人気の高いH&Sを買ってみました正直、期待してませんでしたが、痒みも出ず、滑らかなので頭皮があらいやすく、よかったです。

皆様ありがとうございました。