野良猫の子猫を拾いたいんですが・・・

レス27
(トピ主1

生活・身近な話題

猫子

近所の野良猫が子猫を産んだようで、生後2ヶ月ぐらいの子猫1匹を時々見かけます。
見かけたら必ずこっそりフードをあげていますが、私の近くには寄ってきてくれません。
フードは食べているようで、出会うたびに私の目を見てニューニャー言うようになってて気になっています。

我が家には生後1年2ヶ月(2匹とも。兄弟ではない)の猫2匹がいますが、この2匹が超仲良しで、真夏でも抱き合って寝てるし、いつも一緒に行動しています。
2匹はオスとメスで、ともに去勢、避妊手術済みです。
仮に野良猫の子猫を捕まえることができて、連れて帰ってきたとして

1、今いる2匹の仲が悪くなってしまわないか
2、親が野良の猫は、トイレをなかなか覚えないと聞いたことがあります。
我が家は築2年で、まだ新しいので家を汚されるのはちょっと・・・
今飼っている2匹は飼い猫出身で、トイレ以外の場所で用を足しません。
爪とぎもキャットタワー以外ではしないので、飼い始めて1年ちょっとですが家は無傷です。
親が野良の猫にトイレを覚えさせるのは難しいでしょうか?
3、2匹となじんでくれるか、いじめられないか

以上の3点が気になっています。
やせ細ってるわけでもなく、順調に育っているように見えるので野良として生きていくのをそっと見守ろうか、とも思いますが飼い猫になったほうが平和に暮らせるだろうから我が家に来てほしいという葛藤が続いています。

私は大の猫好きで、実家では最高5匹飼ったことがあり、今の2匹もとても可愛がっています。
家族もみな可愛がっていますが、ネコたちは私を親だと思っています。
幸せにする自信はあるんですが、猫どうしの関係がどうなるのかわからないので不安があります。

できれば経験者の方のアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 連れてくるなら早いうちに

うちには野良から拾った猫が5匹。うち4匹が♀で子供を産んで現在12匹。
    姉妹もいますが全く違う場所から来た子もいます。
    ただ、みんなかなり仲良しです。
    先住ネコたちも初めから多頭飼いだったため、1匹増えてもなんともない様子で。
    全員がほとんど同じような月齢だったのと、みんな温和な性格だったのが良かったようです。

野良ちゃんを連れてきてみて、ケージで先住ネコちゃんにご挨拶を。
    少しずつ慣れて(お互いに)来たらケージから出してあげては?
    しばらく、別の部屋で慣らすのもよいかと。

あと、野良だからといって、トイレを覚えないわけではないですよ。
    うちのは教えなくてもみんなトイレを見つけて勝手に使ってました(笑)
    ただし、うちは人数が多いので全員で共用です。
    チビちゃんにはチビちゃん用を用意してますが、こちらも何時の間にか自分でトイレを見つけて上手に使ってます。

相性次第だと思いますよ。
    ネコちゃん、幸せになれるといいですね!

• 全然大丈夫ですよ

トピ主さんと同じ気持ちで特に冬場に重点的に子猫を拾い集めて3年経過。
    元からの7匹に10匹加わって17匹の大所帯を面倒みています。
    子猫は先住の方と直ぐに仲良くなります。
    仲良しグループが出来ますのでご安心を。

とくに雄猫の年上の子は優しい場合が多く、小さい女の子や男の子を面倒みてくれます。
    トイレも一発OKです。

最初はケージに入れて、トイレとご飯と水を入れておいて1週間もすれば家の中に出しても大丈夫ですよ。
    ちゃんとトイレに行ってやるようになります。
    捕獲が一番大変かもしれませんが、インターネットで買える猫の捕獲器があります。
    すぐれものですよ〜(笑)

お近くの動物愛護協会などを調べて、貸して貰えないか聞いてみたらどうでしょうか?
    是非飼えるようになりますように!!

• ウチの場合

生後2〜3ヶ月の頃に拾った野良猫(今は1才半)、オスが先住でいます。
    以前逃げ出してしまい、毎日毎日探しましたが見つからず、その頃に近所で産まれた猫をどうしても引き取って欲しいと言われ、二匹の子猫(生後1ヶ月)を引き取りました。(姉弟なのでオスとメス)

>1、今いる2匹の仲が悪くなってしまわないか

私のケースには当てはまらないのでわかりません。

>2、親が野良の猫は、トイレをなかなか覚えないと聞いたことがあります。

うちの先住猫もきっと親は野良だと思いますが、まだ2〜3ヶ月の頃に拾ったためか、トイレはすぐ覚えましたよ。
    でも半年くらい経ってからトイレ以外ですることが多くなりました。
    スプレーとかでなく、本気のおしっこです。
    布団やテレビの裏で大量にするのでとても困ります…
    トイレは綺麗にしています。
    何が原因かわからないので頭が痛いです。(子猫が来る前からです)

続きます

• ウチの場合2

続きです

>3、2匹となじんでくれるか、いじめられないか

うちでは子猫二匹を引き取ったとき、引き取り後3日程して先住猫が見つかったため、子猫二匹をケージに入れていました。
    先住猫は特に気にしていなかったので、子猫が2ヶ月になった頃、ケージ外で飼うようになりました。
    その後、先住猫は子猫の後ろ首をくわえて何処かへ持って行ったり、舐めたり、まるで母猫のように子猫と接しています。

しかし、先住猫が「う〜〜〜〜〜」っと、うなりごえをあげながら首元をくわえていることがあります。
    子猫は時々痛そうな声を出すことがありますが、大抵はうなられても「ごろごろ…」と、のどを鳴らしているので
    あんまり酷い場合以外はそっと見守っています。

でも見てないときは何があるかわからないので、外出の時は部屋を別々にするか、どちらかをケージに入れるようにしています。
    子猫があと3ヶ月もすれば一緒にしてもいいのだと思います。

• 早速ありがとうございます

12匹と17匹ですか!尊敬します。
    私の場合は全員避妊手術してアカの他人同士で5匹ぐらいまで飼いたいと思っています。

最初に生後1ヶ月のメスをもらってきて、1ヶ月後に友達猫として、もう1匹もらったんですがメス同士だったためか、我が家のメスが怒って叩きまくったり噛んだりシャーしたりで相性が悪そうだったので、兄弟のオスにかえてもらいました。
    すると態度が全然違い、初日から仲良くなってくれました。
    「結局、オトコが好きなのね」みたいな結果でした。

だから野良の子猫がオスなら問題なさそうなんですが性別はわかりません。
    我が家のオスも「猫のしもべ」さん家と同じく優しそうでフレンドリーですが
    メスは人見知りだし、オスだけが外出すると必死で探し回ったり、私の皮膚を吸ったり少々問題児なんです。賢さは人間並みなんですが。
    生後1年2ヶ月の2匹と生後2ヶ月の子猫の年齢差ってどうでしょうか?

知り合い2人が野良の子猫だから布団やカーペットにおしっこすると嘆いていたんですが先住猫がいれば、真似してトイレでしてくれるかもしれませんね。

まずは捕獲がんばります!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 子猫は生後四か月までに見知った猫を仲間だと思うらしい

私は一度これで失敗しました(先住猫を追いかけまわすようになった)。
    それ以外は早めに引き合わせていたので、初めのころに仲が悪くてもそのうち折り合いをつけてくれました。

>1
    私の経験ではあり得ないと思います。

>2
    完全に野良は1匹しか経験ない(大抵捨てられた猫を拾っている)ので確かなことは言えませんが、その1匹は当然のように用意したトイレでトイレしてました。

>3
    片方が子猫の場合、時間はかかっても先住猫の方が受け入れてくれる事が多いです。どちらかというと、いじめられるよりいじめる確率の方が高そうだと思います(苦笑)
    ただし、早くても2週間、遅ければ半年くらい様子を見てください。

繊細な猫だと、拒否反応(なわばりの主張なのか、粗相、所かまわず吐くなど)が出る可能性がありますが、そのうちおさまりますのでなるべく先住猫を子猫の前で可愛がってあげて下さい。
    もしもおさまらなかったらどちらかを隔離することになると思います。

家では上記猫(散歩時間あり)ともう一匹(こっちは引きこもり)を部屋飼いしていて、後は屋内飼いしてます。

• 昔拾いました

近所の野良猫が子猫を産みましたが一匹を残し後は死んでしまいました。最後の子猫を我が家で拾いました。先住ネコが居なかった為に仲良く出来るかは分かりませがトイレはアッサリ覚えてくれました。ただ爪とぎは覚えてくれずしたいところで研ぎ放題(涙)自由に外出していましたし、ご近所もネコに理解のある方が多かった為にトイレも研ぎも外で済ませてくる日もありました。とにかく野良猫はトイレを覚えないって事はないと思いますよ。

• ぜひ、連れ帰ってください

今はペット禁止マンションなのですが、実家にいた時はよく野良ちゃんと遭遇していました。
    幸い温和な性格の先猫だったので、最初は部屋を分けて徐々にご挨拶させていました。

今でも、遭遇します。 そういうアンテナもっているのかな。
    近所の動物病院とペットショップで飼い主募集しているので、今のところ貰い手は見つかっていますが。毎回ひやひやしています。
    一雨でも衰弱してしまいますので、早く捕まえることが出来ればいいですね。

最近購入した漫画なのですが。
    「くるねこ」の作者の、くるねこ大和さんはすぐに野良ちゃんと遭遇してしまうアンテナをお持ちみたいで。
    元気になるまでお世話して飼ってくれる方にお譲りしたり、ご自分で飼われたり・・・。
    それはそれは涙と笑いなしでは読めないお勧めの一冊なので、ぜひ参考になさってみてください。 ブログもやっておられます。

• 意地悪ですが

好意的なレスばかりなところに失礼します。

野良猫にえさをやるのは、近隣の人たちに迷惑をかけることも多い、ということが理解されてきていると思います。その意味から、このトピのケースはどうなのか?と疑問に思います。

トピ主さんは「必ずフードをあげています」と書かれていますが「フードは食べているようで」とあり、必ずその子猫が食べているところを確認しているわけではありません。ほかの大人猫が食べているかもしれないし、カラスが食べているかもしれないし(近所の公園で見かけます。カラスがキャットフードを食べている光景)、もしかしたら近所の方が食べ残しを掃除してくれているかもしれないんです。

親猫に見放されて衰弱しているならともかく、順調に育っているように見え、なかなか近寄ってこないというなら、親猫や兄弟猫と一緒に暮らしているのでしょう。なぜその一匹だけ連れ帰りたいのですか?

どうしても捕獲したいというなら、早めに済ませてください。

• 飼うまではえさをあげないで!

ちょっとひどいかもしれませんが、うちの近所には自分の家で猫を飼わずに餌だけあげている人がいます。迷惑をこうむっている身としてはタイトルの言葉を言わせていただきたいです。

餌をあげているということですが、ご自宅の庭じゃないんですよね?
    うちの近所の方の場合は、餌は自宅近くの道路上に発泡スチロールのトレーとかキャットフードの空き缶とかに入れておいておきます。
    そしてそれを片付けないので、風吹けば我が家の庭に飛んできますし、餌がもらえるのが分っているのでその方の家付近が住処になってしまい、我が家の庭は猫のトイレと化しました。食べ残しの餌はカラスも来るし、ハエも集まります。

餌をやって可愛がるならきちんとごじぶんで捕獲してからにしてもらいたい。
    飼わない、飼えない(捕獲できない)なら餌はやらないで欲しい。

• うちの猫たちは・・・

うちは最初ペットショップで買ったアメリカンショートヘアーのオスを飼っていました。7〜8年たった頃、うちのアパートの玄関で昼ねをしている猫が良く見かけるようになりました。毎度毎度玄関で昼ねをしているので次第に愛情が芽生えてなんとかならないかな〜と思っていましたが、思っているだけではなんとかならないので自分達で捕獲して避妊手術・予防接種・健康診断・ノミの駆除をしたら、また外に出すのが惜しくなり室内で飼い始めました。

外猫でしたがトイレのしつけは簡単にしつけられました。

しかしアメショーとの仲はとても悪く、どうもその猫は他の猫からいじめられていたらしくアメショーが来ると喧嘩ごしで挙句の果て噛み付きあいでした。その喧嘩は人間までもがとばっちりを受け、2匹の猫を離して飼うことしかできませんでした。

今はかわいそうですが、その拾った猫は実家で飼っています。
    こんな例もあるということで・・・。

• 補足

ちなみに一時部屋飼いしていたのですが先住のアメショーがすべての部屋を自分のなわばりだと思っているのか、拾った猫の部屋を開けるとさっと部屋の中に入っていきまず拾った猫のトイレの確認をしていました。そして多分マーキング行為をトイレにして、そのあと拾った猫をおっかけまわして噛み付き合いの喧嘩が始まってその後人間にまで見境なく危害を加えるようになってしまったので、結局離して飼う事にしました。

• うちの場合

猫も性格ありますので何とも言えないかもしれません。子猫はオスかメスかにもよるかも。うちも先住猫2匹(オスメス、割と仲良し)に子猫(オス)を拾ってきましたが、子猫は先住猫になつこうとするのですがオスに嫌われています。近寄ると「フーッ!」といいます。去勢しているので激しい喧嘩はしません。近寄るんじゃねぇ!と言われて末っ子はショボーンとしてます。メスはなめてあげたりしてお母さんぽいです(笑)今までもオス同士は相性悪い傾向があるような気がします。

• わかります、、、その気持ち

私も超猫好きで野良猫などみるとついつい近づいてしまう性格です。なのでトピトピ主さんの気持ちはよくわかります〜〜〜〜。

以前も自分の飼い猫の他に野良猫を保護したことがあり、その経験を踏まえた上で発言させていただきます。

もしもその猫を飼うと決心したのなら、保護した後、自分の猫達と必ず隔離した上ですぐに動物病院に連れて行きFeLVやFIV等の検査を済ませたほうがよいと思います。検査結果によってどのように飼うことが必要かわかると思います。

後はもし、ほかの猫達とうまくいかなかったときのことですよね。うまくいかないからといってまた野良ちゃんにもどってね、、というのも酷なような気がしますし。。。ほかに飼ってもらえる人を探す、、とか。

今の世の中は昔と違って野良猫が自由に闊歩できる社会ではなくなってしまったようで猫好きな私としては少しさびしいですね。。

• 飼う事を前提でお話します

野良猫の平均寿命は一年です。
    ほとんどが子猫のうちに冬を越せなくて死んでしまいます。
    その他飢え、暑さ、交通事故等がありますが普段目にしてる野良猫なんてほんの一部だけなんです。
    よほど丈夫でたくましく強くなければ生きて行けません。
    そしてもう一つ、生きる事の出来る野良猫の条件があります。
    それは「運」です。
    例えば猫子さんに拾われて飼い猫として迎えられた場合、こういうラッキーな猫もいますが、その他はきっと大人になる前に死んでしまうでしょう。
    きっとその子の兄弟も・・・
    悲しいですが現実です。
    猫子さんは飼う方向にお考えのようでしたのでお話しました。
    出来るなら親猫を捕獲してこれ以上不幸な猫を増やさないのが一番でしょうが、そこまでは・・・って感じなので是非一つの命だけは救ってあげて下さいね。

• 野良猫は病気を持っていることが多いです。

まだ猫を飼っておらず、最初の一匹でしたら気にしませんが、
    すでに猫がいらっしゃるご様子。病気が心配です。
    病気の猫を見捨てろと言っているわけではありません。
    ただ、
    ・既にいる猫にうつる可能性がある
    ・場合によっては他の猫と隔離して生活する必要がある
    ・通院する場合、お金と時間に負担がかかる
    の三点は最低覚悟していただく必要があるかと。
    拾うと他にも出てくると思います。

拾った後でまた捨てるのは、拾わないほうがましなことと思います。
    どうか、十二分にお考えください。

• 保護してみては?

ご指摘している方もいらっしゃいますが、何故その猫を拾わなければいけないのでしょうか。

飼い猫の方が平和とありますが、それは人間の驕りだと思います。先住猫との関係も実際暮らしてみないと分かりませんよ?兄弟親子の間だって突然仲が悪くなって、成猫を里子に出された方を知っています。家を汚すかどうかなんて、言葉の通じない動物なのですから人間が折れるべきところじゃないですか?

その子猫がかわいいと思っていて、是非一緒に暮らしたいとお思いであれば、一時的に保護するのも手だと思います。ただその場合、もう二度と外には放り出せませんから、先住猫と合わなくてもトイレを覚えなくても家族として向き合っていくか、責任を持って里親を探さなければなりませんが。

ちょっと冷たい言い方をしているかもしれませんが、捨て猫を保護して里親を探す愛猫家サイトの常連である私から見て、あまりにもどうかと思ったので失礼ながらレスさせていただきました。

• 野良の子を家族に迎えるには

トピ主さんの優しさに同じ猫好きとして感謝します。先住猫の居るお家で野良の子を迎えるためには以下を踏まえる事が大事かなと思います。

1野良の子はエサを上げているときは触れるような子でも、捕まえたときパニックになって暴れる事が多いのでキャリーケースなどにエサを入れてその中にエサを食べに入った時に扉を閉める。
    2捕獲したらそのまま動物病院へ行って健康診断・健康状態がよければ駆虫してもらう。ワクチンは何時したらいいか獣医師さんと話し合ってください。
    3家に連れて帰ったら、暫くは別の部屋などで先住猫と離しておき、段々顔見せをしたりして慣らしていく。
    4トイレは初日トイレに行きたそうにもじもじしだしたらトイレの上に連れて行く。野良の子は砂ややわらかい土でトイレをするのに慣れていますから、砂のトイレならすぐ分かると思います。一度トイレをしたら(別の場所でしてしまっても)そのおしっこをして欲しいトイレのなかにおしっこのにおいが着いた紙や砂などを入れておけば次からちゃんとそこでします。トイレに連れて行ってにおいをかがせてあげてください。(続きます

• 続きです

私が今まで拾ってきた野良出身の子は全てトイレの砂の上に連れて足で感触を確かめさせておいたら、お家初おしっこから上手に出来ました。
    先住猫の子の使ってるトイレとは別に(最初はおなかに虫が居ることもあるので)簡易トイレ(プラスチック製の桶など)を個人用に置いたほうがいいですね。獣医師さんの健康診断が確定するまではその子を触ったら先住猫を触る前に手洗いをしたほうがいいと思います。
    5連れてきてから怖がって落ち着かないなどあれば、ケージにタオルや布などかけてあげて隠れてるという安心感を与えてあげたらいいと思います。

最初のちょっとした事に気を配れば野良の子をお家に迎えるのは簡単です。このまま野良で辛い短い命を終わらせるかもしれないその子がお家の子になるのは本当に幸運なことです。まずは、捕獲がんばって下さい!

• 世間一般に

残念ながら猫にやさしくない世の中です。野良猫の暮らしは厳しいものだと思います。猫にやさしいのは猫好きだけです。人間に虐待され、殺される猫もいます。
    なにより、野良猫の場合食べ物がありませんし、猫に餌をあげるなと言う人もいます。猫が自由に生きていけない環境です。是非、飼ってあげてください。
    3匹飼った人がいて仲も良くなかったそうですが、喧嘩した時に小さい所に3匹を閉じこめたら、以後喧嘩はしなくなったそうです。

• 気持ち解ります

子猫が居る事をしっていながら何もしないなんて出来ないですよね。
    大島弓子の「グーグーだって猫である」という漫画、2巻目くらいから野良子猫の引き取りにあたっての具体的な体験談が沢山のっていました。とくに3、4巻目あたりからは、おいおい何匹引き取るの???って感じです。
    何かの参考になればと思い投稿しました。がんばって。

• トイレはすぐ覚えましたよ

4才くらいの野良猫を飼いましたが、トイレはすぐ覚えました。
    爪とぎは「お気に入りの場所」があるみたいで、自分で決めていました。
    ソファーの足元だったので、そのソファーは彼の所有物になりました(笑)

トイレは、あちこちでしてしまうときは、病気やストレスの可能性が高いようですね。専門書にそういう場合は獣医師さんに相談するようにと書いてありました。我が家では一度手術で入院してからしばらく、あちこちでしていました。

野良猫なのにお風呂に入れても全く爪を立てずにじっと耐えるようなすごく優しい猫でしたが、他の猫が来た時には妬いていました。

あくまでも一般論で、それぞれ個性がありますからなんとも言えませんが。

わたしも捕獲したら何はともあれ、獣医師さんで病気のチェックと予防注射をすると思います。トイレもしばらくは使い捨てで、他の猫とは一緒にしないと思います。

• 見かけないようになってしまいました

トピ主です。さまざまなご意見ありがとうございます。

8月下旬は雨の日が続いていたんですが、このトピを立てて以降一回も見てません。
    親猫も見ません。親猫は最低2年は我が家の近所に住んでるはずなんですが。
    いつも見るノラちゃんあと2匹は見かけるんですが、私が気にしている親子だけを見なくなってしまいました。

もし捕獲したら、まずは病院で検査、トイレも分けてゲージに入れます。
    先住2匹が見慣れるまで。

>喧嘩した時に小さい所に3匹を閉じこめたら、以後喧嘩はしなくなったそうです
    というお話、それいいかも、と思っています。ぜひ試してみたいです。
    狭い所に閉じ込めたら仲間意識が芽生えるのかもですね。

別々の部屋で飼ったりしなくてすむよう、最初のうちに多少強引にでも全員が仲良くなれるようにしたいと思っています。
    野良に返すことはしたくないし、誰かに引き取ってもらうことも避けたいし
    この先も野良の子猫を見つけたら我が家に迎え続けたいので。

見かけなくなったので、どうすることもできませんが・・・。
    心配してます。

• 絶対に止めましょう!

絶対に止めましょう!
     何でわざわざあなたが子猫を“捕獲”しなくちゃならないのですか?何の権利があって親子・兄妹(いるのか分かりませんが猫なら多産でしょう)仲良く(と思います)暮らしているのをあなたが引き裂くのですか?猫にも生きる権利・幸せになる権利はありますよ。そもそも近寄っても来ないのでしょう?無理矢理“拉致”してまた去勢や避妊の手術でもするのですか?それって虐待と感じませんか?
     「新築の家だから汚されたくない」。「新しい家だから爪とぎで傷を付けられたくない」。それだったらわざわざ猫を家に連れてくる必要もないでしょう?
    「飼い猫になったほうが平和に暮らせるだろうから我が家に来てほしい」。あなたの勝手な思い込みです。子猫にとっては迷惑でしょう。
    「幸せにする自信はあるんですが、」
    先住者の猫は勝手に手術されて幸せですか?

• 猫との生活

完全室内飼い猫になったほうが絶対いいです。どうして、野良猫のままでいいという、そういう考えになるのかわからない。

• AYAさんへ。

うろ覚えですが…そもそも日本で暮らす猫は
    自然の中で暮らしている事自体が不自然なんだそうですよ。
    ヤマネコ等の野性の猫や、その他の野生生物とは訳が違う。

AYAさんの言う事は、「狭いケージに入れられて可哀相!自然に返してやるからね!」と
    日本の池にガラパゴスゾウガメを放したり、
    近所の公園にリスザルを逃がしたりするのと同じ事です。

• 残念でしたね

気長に待っていて、その内現れるかもしれません。
    猫子さんのやさしい気持ちに感謝です。

AYAさんのおっしゃる通りですが、地域差があると思います。
    怪我した子猫を保護したら、肋骨が6本折れてたそうです。
    人間に蹴られたそうですよ。
    これが現実です。