40代 大人のおしゃれ

レス27
(トピ主9

美容・ファッション・ダイエット

琴子

40代半ば、背が低めで、ジーンズやパンツが似合わないタイプです。
もう少しおしゃれしたいと思うのですが、いつも同じような感じの、無難な「PTAファッション」になってしまいます。
例えば秋は、ジャケットに無地のインナーにひざ丈の柄物のスカートという組み合わせが多いです。

そこでおしゃれなみなさんにお聞きします。
おすすめのコーディネイトやメーカーを教えていただけませんか?

リフレクトや自由区やポール・スチュアートではよく買うので、それ以外のメーカーを教えていただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オススメです☆

リフレクト、自由区、ポール・スチュアートはクオリティの高い商品を扱っていると思いますが若干コンサバな印象が強いように思います。
    裁断(ライン)もどちらかと言えば万人向けのゆったり目。
    このあたりがトピ主さんがおっしゃるPTAファッションになってしまう理由ではないかと思います。
    (大変失礼な言い方かもしれません。すみません・・。)

私がとても好きで他人からも着ていてよく褒められるのは、Theory、Michael by Michael Kors、M-Premier Black、ANAYIなどです。
    トピ主さんのお好みに合うかどうかわかりませんが、アカ抜け度・オシャレ度は高いと思います。
    ライン重視なのでスタイル良く見せるデザインが多いです。

これらがちょっと抵抗あると言う場合は、リフレクトと同じワールド系でUNTITLEDなど少し若い世代むけのブランドはいかがですか?
    UNTITLEDにはお姉さんブランドのThe View of Untitledというのもありますヨ。

洋服については語り出すとキリがないですが・・・
    お役に立てれば幸いです。。

• X & DA CTYさんへ

X & DA CTYさんが揚げているブランド、ネットでチェックしました。

私は横浜(東京も)でお買い物をするのですが、X & DA CTYさん
    お勧めのお店はどの辺りにあるかご存知であれば教えて欲しいです。

40代になったばかり、何を着たら良いのかいつも悩んでいる状態なので、
    よろしくお願いします。

お洋服大好きです。

この頃はユニクロのブラウスやスカートを着たりしていると、
    「可愛いの着ているね。」と褒められたりします。

• 是非ジーンズを。

はじめまして。45歳2人の子供の母です。
    私は身長155cmで、中〜低い方ですが、5cm以下の靴ははかないので
    160センチぐらいの人に思われています。ジーンズが似合わないとは?
    ジーンズを一本持っているとすごくオシャレに幅ができますよ〜。
    私は逆にPTAファッションをしたくて。この秋はトピ主さんのような
    ジャケット+スカートを目指しているんですよ。えっと、そこでまず背が低めなのでデニムはストレートラインの奇麗めユーズド加工デニム(少し短め丈)、プラス、45歳の私がよく買うお店はトゥモローランドのGALERIE VIE(ギャルリーヴィー)というブランドがすごくお勧めです。シンプルですが大人のオシャレが楽しめます。トップスを選んでいただいて(今は割とフンワリしたトップスやチュニックが流行ってますよね)ストールなどを巻き、ミュールやパンプスなど履くといいと思いますよ。
    これっと思えるような似合うパンツやジーンズをお持ちになるといいと思うのですが、私は少々あきましたのでPTAファッションで行きます。ハイ。

• >X & DA CTYさん

たくさん教えて下さってありがとうございます。
    そうですね。ついコンサバなものを選んでしまいます。
    若い頃のように、着たい服を着る、ということができなくなりました。

Michael by Michael Kors、ANAYI、UNTITLEDなどの
    いわゆるキャリアブランドは、以前は着ていたのですが
    (Theoryは細見なので敬遠していました)
    この頃は似合わないように思います。
    体重はあまり変わっていないのですが
    全身から醸し出す雰囲気が変わったと言うか・・・年をとったせいですね。
    でもまた見なおしてみようかな、と思いました。
    その他のお店はこのあたりには無いかもしれませんが
    探してみます。

• TV通販ですが

QVCという番組の毎週木曜日(深夜1時とお昼の1時だったかな?)
    スタイルBY K 中浦 のコーナーは一見の価値ありだと思います。
    20代後半〜40代のリピーターが多いそうですが
    私はここで70歳の母のファッションを揃えています。
    垢抜けていて派手ではなく、洒落たセンスでお勧めです。
    オーナーの中浦さんが番組の中でおしゃれのアドバイスを披露して
    くれるのも参考になります。
    値段も手ごろで洋服に合うアクセサリーも紹介しています。
    商品はすぐに完売することが多いです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • パンツが似合わないと決め付けない事

X & DA CTYさんのおっしゃっているブランドも何点か持っているかも、、です。(汗

私も158cmなので低すぎると言う事はありませんが、下半身デブで
    なかなかジーンズやパンツが似合いません。

どちらかと言うとフェミニンでキチットとした格好をすると無難にピタッと
    決まって好印象の様です。

ここ数年カジュアル、パンツスタイルにも挑戦しています。

ユニクロのパンツ等は今はかなり優秀です。
    ユニクロのブラウスやスカートを着ていると褒められる事もあります。
    勿論、自分に似合う物を厳選して選んでいます。
    価格も安いので、似合うパンツにチャレンジするには良いと思います。
    私は今年の夏はボーイフレンドジーンズを履いて、可愛く着こなしました。

大人のパンツカジュアルを目指す様にしています。
    イメージで言うとイタリアンカジュアル風です。
    ある程度、スカートの感覚を取り入れながらパンツを履かないと
    なかなか似合わないと知っているからです。

オレンジ色の高級綿素材のノースリーブに、白の麻のゆったりパンツを履き
    靴はヒールのあるサンダルを履いています。

• ワンピースは?

背が低めなら、ニットワンピースはいかがでしょうか?
    すっきりスタイル良く見えると思います。
    これから、秋に向けて、手持ちのジャケットやブーツに合わせ、ニットやジャージ素材のワンピースなら、ツイードやシルクなどのものより、コンサバ感が抜け、今風のスタイルでPTAにも来ていけると思います。
    伸縮性があり、着心地が良く、おすすめです。
    わたしは、ジーンズ派なので、ワンピースはミラショーンとICBの2着しかもっていませんがどちらもニット素材です。
    ICBもミラショーンも三越などの有名百貨店に入ってます。

• 43歳です

ご予算に余裕があれば、40代だからこそ着こなせるハイブランドの服をお勧めします。
    たとえばフェンディは意外にも体型をカバーしてくれますし、アルベルタ・フェレッティやマウリツィオ・ペコラーロは大人ならではの可愛らしさを持った服です。
    また、今年のディオールはクラシックでとっても素敵。

首都圏にお住まいなら、どのブランドもみな新宿伊勢丹でチェックできますよ。わたしはそこそこの価格帯の服を3枚買うより、こうしたハイブランドの服を1枚買う主義です。
    そのほうが服を大切にしますし、そのシーズンのブランドを代表するようなデザインでなければ、結構個性の強そうなアイテムに見えても意外に古臭くならずにずっと着られたりします。

• X & DA CTYです

>みぃ様

私のオススメしたブランドをネットで見て見られたとの事ですが、店舗はいずれのブランドも全国の主要百貨店なら大概入っていますヨ^^ Michael by Michael Korsは若干入っている百貨店が少ない感じもしますが、他のTheoryなどはだいたいどこでもあります。けれど何点か持っていらっしゃるとのことなのでお近くに店舗がおありなのでしょうか^^

>トピ主さま

そうですか。以前はオススメしたこれらのブランドも着ていらしたのですね。確かに、年を取るにつれ全身から醸し出される雰囲気が変わるというのはとてもわかる気がします。
    ただ、それに合わせてそのような雰囲気のブランドに移行すると、やはりそのような雰囲気が加速しちゃう気がします。私の母は61歳ですが、今でも私と同じ店で服を買います。(前述のキャリアブランドです^^;)デパートでは、「オバサンが余計にオバサンになるから」と言ってミセスのフロア(所謂おばさま向けのフロア)では頑なに買いません。

• X & DA CTYです の続きです

少々無理もありますが、その姿勢は大事かなー?と思います。
    なのでトピ主さんおっしゃるようにもう一度トライしてみられてはいかがですか?ご自分のことを客観的に見る目を持っていらっしゃると思うので、きっとファッションセンスも持ち合わせていらっしゃると思います!

蛇足かもしれませんが、以前OGGI(雑誌)のスタイリストさんがおっしゃっていたことで参考にしていることがあります。洋服って、やはり流行の変遷が激しくて毎シーズン欲しいものがいっぱい出ますが全部買うことはもちろん無理。そこで、雑誌などで研究して今季の私のテーマはコレ!というものをいくつか決めて吟味して購入。そしたらそのシーズンはそれを着まわしてとことん着倒す!ということです。コーディネートを考えながら同じものを着倒すのです。それで人に「あの人あればかり着ているな」と思われてもかまわないのです。今季は私はこのテイストと決めた流行の物なら、同じものを着ていても「私は今季はこの気分なの!」という気分で着られるし、新しいものを着ていると気分も良いし服も(特に流行りものは)数回着ただけでタンスの肥やしとはならないからです^^

• 皆さんありがとうございます

皆さん、いろいろと教えて下さってありがとうございます。

>みいさん(同じ方ですよね?)
    「昔の日本人体型」と言いましょうか、手足が短いんですよね(泣)
    でもこの夏は、チュニックとハンパ丈パンツに挑戦しました。
    >オレンジ色の高級綿素材のノースリーブに、白の麻のゆったりパンツを履き靴はヒールのあるサンダル
    素敵な「大人のカジュアル」ですね。
    そんなファッションが似合うようになりたいです。

>haiさん
    haiさんのコーディネイト、とてもかわいいですね。
    私もチュニックだと、パンツやジーンズもはけます。
    ジーンズをスラリとカッコ良くはきこなせればいいのですが
    ↑の理由で・・・・・
    トゥモローランドは昔から大好きなブランドなんですが
    いつも若い人がいっぱいで入りづらいです。
    似た感じで、ノーリーズも好きです。こちらは客層も合ってるみたいです。

>miuさん
    QVCは見たことないのですが、木曜日に気を付けてみますね。
    地方なので無いかもしれません。

• 続きです

>ミリさん
    ワンピースは好きです!持っているのはコンサバなものですが。
    ニットやジャージ素材はストレートなラインなのでしょうか?
    今度お店で見てみますね。
    ミラショーンは見たことないのですが、ICBはかなり
    若いイメージです。思い切ってのぞいてみようかな。

• スキニージーンズなら♪

スキニーなら、小柄な方でもお洒落に着こなせますよ♪スパッツ代わりに。

しっかりしたブランドのお洒落なチュニックと合わせれば、下品にならず大人かわいい。これからの季節なら、+ジャケットなんかもいいかも。

いつも行くお店じゃないところへ行くのもおすすめ。気に入ったコーディネートのマネキンのあるお店がいいですね。
    その際に、お店の人に今着ている雰囲気と違うモノが着たい、とぜひ相談してみてください。そして、思い切ってコーディネート一式買っちゃいます。
    まずは自分の意識を変えることから♪
    そのうちに着回しができるようになって、お買い物も楽しくなりますよ!

• 雰囲気を変えたいなら・・・

こんにちは!トピ主さんと、ほぼ同年代です。

お好みもあるかと思いますが、コンサバな雰囲気を変えたいのであれば私はDES PRESやGALERIE VIEをオススメしてみようと思います。
    形や色が大人っぽく洗練されていて素敵ですよ。(特にGALERIE VIE)
    いつものお洋服に、ここのカーディガンやカットソーを加えるだけでも“こなれた感じ”が出るんじゃないかな。
    ここはサイズ感があまりタイトじゃないところもオススメです。
    お値段も割とお手頃だと思いますよ。

TOMORROWLANDの系列店で、百貨店などに入っています。
    ホームページでお洋服の雰囲気や店舗検索も出来るので見てみてください。
    (気に入らなかったらごめんなさいね・・・)

• ストレートラインです。

トピ主さんへ

>ニットやジャージ素材はストレートなラインなのでしょうか?

ストレートラインで丈は膝丈ぐらいです。伸縮性があるのでスリットはないですが歩けます。
    数年前にダイアンフォンファスティンバーグというアメリカのブランドがジャージ素材のワンピースを流行らせてから、日本でも各ブランドショップでカシュクールやウエストにギャザーをよせたものなど、昨秋までよく見かけました。
    ジャージ素材のワンピとうたって、他ブランドでも出していたりしますが、ジャージではなく、カットソー生地だったりするのでお店で確かめたほうがいいです。ICBは良質のジャージ素材で、気に入っています。

• たびたび みいです。

X & DA CTYさん、ありがとうございます。
    横浜駅のデパート郡に行って、早速、見てきますね。

20代はブランドに無頓着、デパートの一斉セールを知人から教えて貰い、
    年に数回、買い物に出かけていました。
    その時にちらほら教えて下さったブランド品を目にした事がありました。
    ブランドを気にせず、毎回、お洋服は買っていた様です。

ちゃんとデパートをしっかり回る癖が無く、ピンキーアンドダイアン、ロペとかその他、いくつかのブランドは
    チェックしているつもりなのですが。
    この頃はユニクロが優秀なので利用したり、フリマに出かけちょっと買ったりと言う感じになっています。

>チュニックとハンパ丈パンツに挑戦しました。
    素敵ですね。私もそうでしたが、まずは鏡の中の自分に見慣れる事が一番。
    パンツやミニ丈のスカートのファッションも褒めて貰えるまでになりました。
    自分で決め付けてしまうとお洒落の幅は狭まる、ここ数年、強く自分に言い聞かせています。
    抜け出すのはちょっとした勇気、スタイルの良し悪しじゃありません。

• トピ主です

>カレンさん
    フェンディ、アルベルタ・フェッレティ、ディオール、どれも憧れのハイブランドですが
    私が買うものとはゼロの数が違うようです。
    でもカレンさんの「わたしはそこそこの価格帯の服を3枚買うより、こうしたハイブランドの服を1枚買う」という考え方は納得できます。

>X & DA CTYさん
    お母様は体型を維持してらして若々しい方なのですね。
    私もそうありたいものです。
    確かに流行の服は、今期限りと割り切って
    着倒したほうがよさそうですね。
    流行のものを着ると新鮮な気分になれますものね。

>小染さん
    チュニック+ジーンズは普段着と決めつけていたのですが
    きちんとしたトップスを選べばよそいきにもなるのですね。
    >いつも行くお店じゃないところへ行く
    それも大切だな、と思いました。
    新しい発見があるかもしれません。

• トピ主です 続き

>stella★さん
    こちらではたぶん独立した店舗はなく
    TOMORROWLANDに入っていると思います。
    今度見てみますね。

>ミリさん
    お答えありがとうございます。
    ダイアンのワンピースは東京に行った時デパートで目にしました。
    大胆な柄で女らしいデザインですね。
    着ると女度がアップしそうです。
    ICBのワンピースも気になります。

>みいさん
    この年なると自分の欠点もよくわかって
    それをカバーする術も身につけ、その結果
    自分を型にはめてしまっていたかもしれません。
    いくつになっても冒険心は大事、ということですね。

• 教えてください

チュニックにパンツやジーンズを合わせてお出かけ着にされている方にお聞きします。
    足元は、今は素足にサンダルやバレーシューズでいいと思うのですが寒くなったらどうしたらいいでしょうか?

ブーツはいいとして、カジュアルなのにストッキングにパンプスではおかしいでしょうか?

• ストッキングは変かと、、。

トピ主さんこんにちは、haiです。
    チュニックにパンツを合わせる場合は、バランス的にほとんどくるぶし丈やもう少し短め丈のパンツに合わせるようになりますよね、なので冬はブーツに合わせるのが一番無難なんですが、秋はスエードや秋冬っぽいバックストラップのパンプスにカラータイツやラメの入ったものを
    あわせると(トップスのニットやパンツのツイード、ウールにも違和感なく)いいと思います。
    ”靴下や”というショップご存知ですか?かなり色々なバリエーションで
    靴下からタイツまで豊富にありますよ。色々ありすぎて分からない時は無難にワコールとかで店員さんに聞くのが一番だと思います。
    ジーンズの場合はくるぶしぐらいの丈で極端に短くなければ寒くなる手前までは素足でいいと思います(寒そ〜と思われなければネ!)迷うところですよね、私も雑誌でチェックしてみます。

• かまわず、黒のスニーカーなど

街に映画やショッピングに行く時など、チュニックを来て行きますが、ジーンズ程度なら、靴下を履いて、黒のスニーカーなど合わせています。
    スニーカーといっても、ミシェル・クラン(avvとかいうのでしょうか)の出しているようなもので、若向けのヒールがちょっとあるタイプです。オールウェザーで重宝しています。靴の色に工夫が要りますね。
    ちなみに娘の保護者会は、上着にフレアースカートのようなファッションで、色も抑え目、冒険はしません。チュニックが流行ってから、服飾費が抑えられて嬉しいです。
    ジーンズのほかに、今の時期なら、スパッツをあわせて、サンダルですね。寒くなったら、パンツ姿です。

• ぜひ、アウトレットの活用を

横浜、東京近辺でお買い物していらっしゃること。
    そこそこのお値段のお洋服を着ていらっしゃること。

などから、
    御殿場アウトレットで、
    ハイブランドの洋服を買うことをおすすめします。

トピ主さんの購入なさってる値段で、
    プラダ(MIUMIU)、アルマーニ、マックスマーラーなどの
    洋服が買えます。

年齢上向けの日本のブランドのデザインは、
    どれを選んでも、無難なものばかり。
    ハイブランドだと、質もデザインもハイクラス。
    これらの店の商品に目が慣れると、
    日本のそこそこのお値段のブランドの品物も、紙に見えちゃいますよ。

アウトレットでは、Mサイズ以外が豊富なので、
    小さいのならば、選びがいがありますよ。

特に冬物ならば、
    コートにブーツ。
    ハイブランドは個性があって、垢抜けます。
    しかも、お値段お安いし。
    ぜひ、一度お店をのぞいてみてください。

• AMACAはどうでしょう?

トピ主さまはじめまして。
    41歳、身長159センチのきりきりと申します。
    私は最近AMACAというブランドがお気に入りです。
    「ハナコ世代」(・・・ということはいわゆる「アラフォー」?)がターゲットだそうです。

生地の質がよく、ベーシックなデザインで、でも色使いは地味ではない。
    そして価格設定もお手ごろです。

• >haiさん

こんにちは。どうもありがとうございました。
    そう言えば、昨年からカラータイツがはやっていますね。
    靴下やはこちらにもたくさんありますので行ってみますね。

秋は引き続きチュニックも流行だし、雑誌を見ると
    ジャケットも流行のようですね。
    先日MANOUQUAというお店で、スカートを買いました。
    私にしては大胆なプリントです。
    これに手持ちのジャケットを合わせて、アクセサリーで
    少し華やかに着こなしたいと思います。「PTA」にならないように。
    秋はおしゃれが楽しい季節ですね。
    みなさん、どうもありがとうございました。

• 良くないわけではないと思いますが・・・

秋冬にチュニック+パンツ(デニム)で、ストッキングとパンプスでも
    悪くは無いと思いますが、私だったら普通のパンツ(デニム)に
    ショートブーツ合わせるか、細身のデニムをロングブーツに
    インすると思います。

• トピ主です

>ぎんねこさん
    ヒールのあるスニーカー、気になってました。
    普通のスニーカーよりも大人っぽくおしゃれになりますね。
    チェックしてみます。

>ももんがさん
    私が住んでいるのは地方で、御殿場まではかなり距離があります。
    でもアウトレットは是非行ってみたいです。
    そちらや関東方面に行くついでがあったら立ち寄りたいです。

>きりきりさん
    AMACAは雑誌で見ると、シンプルながら流行をおさえていて
    価格も○ですね。私も前からいいな、と思っていました。
    でも悲しいかな、近くにありません。
    是非こちらにも進出してほしいです。

• >stella★さん

再度コメントをありがとうございます。
    やっぱりブーツがベストマッチなんですね。
    やってみますね。