日本アニメ・漫画の大テーマパークを!!

レス55
(トピ主9

男性から発信するトピ

おでん

造って欲しい。
なんで無いんですかね。
「日本 アニメ テーマパーク」でググってみたところそういう疑問を持たれている方はやはりいました。

回答は「ややこしい版権・1,2年周期で変遷する人気アニメへの対応・宮崎駿がかつてジブリテーマパークの申し出を断った(自然破壊への思慮だとか)・・・」などでどれも芳しくありません。

しかしやはり、「動く動物より、動く王蟲や巨神兵見たいだろ?スペースマウンテンより、Zガンダムや銀河鉄道999乗りたいだろ?シンデレラ城より、天空の城ラピュタだろ?ミッキーより、ポケモンだろ?イッツアスモールワールドより、萌えキャラワールドだろ?メーヴェに乗ってみたいだろ? ドラゴンボール探したいだろ?エヴァで「うおー!」って吠えたいだろ?」
みたいな意見もたくさんあり・・・。

いや、つまり、俺もラピュタでパズー達と遊びたいのさーー!!
仮想エヴァ三号機に搭乗して「負けちゃだめだ。」ってつぶやきたいのさー!!

女性ならなんだろ。
「セーラームーンコスプレチックらぶわーるど」か?
「おじゃ魔女vsサリー・炎のラピスラズリ対決」か?

今の子供&思春期少年少女たちは何に魅かれるんだろ。
「ハガレン機械鎧デスマッチ」か?
「十二国記・入れば出られぬ深窓の夢幻シアター」か?
新旧対決で
「タイムボカン・母娘で争うドロンジョコスプレ対決」か?

お、興奮しすぎました。
実現してくれそうな大御所いないですかねー。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あんたバカァ?

「負けちゃダメだ」じゃなくて「逃げちゃダメだ」でしょ。

さて、「あんたバカァ?」はエヴァンゲリオンに出てくる台詞で、主人公に向かって女の子が言う台詞。
    ファンの間では上位3位以内に入るであろう大人気の名台詞です。
    トピ主さんはもちろん、ここをご覧のみなさん、暴言ではないのでお許しくださいね。
    ファンの男性なら、言われると昇天の勢いで喜ぶ台詞です。

テーマパークですが、流行り廃りがあるのでやはり難しいでしょうか。
    ジブリは三鷹ジブリの森があるし(美術館・博物館みたいな物だけど)、ポケモンはポケモンセンターがあるし(お店だけど)。
    私としては、アニメだけでなくゲームもテーマパーク化して欲しいです。

• はーい!私も思ってました。

私も、日本のアニメテーマパーク造ってほしいってずっと思ってました。
    勝手に、場所は名古屋(東京TDL 大阪USJとくれば後は名古屋でしょ〜)。
    愛知万博跡地(元に戻したとのことなので、夢叶わず・・)、メインスポンサーはトヨタ自動車って妄想を膨らませてました。

ETじゃなく、トトロや猫バスにのっかりたーい。
    筋斗雲やシェンロンにも乗りたい〜。
    疲れ切った大人は、千と千尋の神隠しの銭湯で休憩〜。

あ〜。ほっんと造ってくれないかな〜。

• ネコバスは必須

私も考えてみました。
    パーク内の移動にネコバスは必須ですね。

アトラクションには、

コナンと推理対決
    タケコプター浮遊体験
    ジャングル大帝・サファリツアー
    ベル薔薇・宮殿ファッションショー&舞踏会

なんていかがですか?

• それは面白そうですね

30代男性です。
    子供の頃よりアニメやまんがといった「空想の世界」の物語が大好きです。

だからこそ、動く動物や、
    アトラクションそのものではなく、
    アトラクションを通じて触れ合える家族といった、
    「現実」のあたたかさを大切にしたいし、
    そういったものを、自分のあとに続く世代に伝えていきたいと考えます。

トピ主さんの構想は壮大で、すごく面白そうです。
    きっと、想像力豊かな方なのだと思われます。

日本が誇る文化とともに、
    優しい気持ちも伝えていけるテーマパークができるといいですね。

• わーかーりーまーすー!

こう、ディズニーランド並のクオリティーで作って欲しいですね!(もはや別世界!的な意味で)

ガンダムとか乗ってみたい!外観はガンダムで、操縦席のシートに座ったら窓?が240度全てモニターになってて、たくさんの人と通信対戦が出来るとか…。
    機体自体が飛ぶのは不可能でも、ゲーム上で受けた衝撃で振動させるとかでも楽しそう…!
    大量のモビルスーツを一箇所に集めるのは無理だと思うので、通信対戦は全国誰でも乱入OK!(イベントの時間を決めたり…)
    体感したい人はテーマパークまで来てねって感じで…。

…って、これは、単に私がガンダムに乗りたいってだけですね(汗)
    ただ、冷静に考えると、以前ほど、こう…熱狂させるアニメが減少しているような気もします。
    実体化させたい!させてみたい!って熱望するようなアニメ…私の中では、ガンダムとEVAとグレンラガン…要するにロボット系しか思いつきません(汗)

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • テーマパークの百貨店!!

トピ主さんの例えがグーです。

すっごい、楽しそうな空間を想像してしまいました。
    それを実現するのは、様々なキャラクターが混沌と溢れているような空間ではないでしょうか?
    つまり、デパートのように、人気ブランドが出店しているような。

ジャパニーズ・アニメ・ランド(ネーミングダサすぎ・・・)

想像しただけで、素晴らしい!!

日本の明るい将来の為に、大手不動産会社の幹部の方・・・・
    企画を自治体に提案していただけませんかっ!!

• USJが

以前USJがハガレンのアトラクションを期間限定で設置して
    大人気でしたよね!
    USJも、JAPANとつくからにはアメリカのアニメばかり
    とりあげてないで、こんなすごいコンテンツが身近に
    あるのだから日本アニメで個性を出していけばいいのに!
    と心から思いました。

まあ、きっと版権とかがややこしいのでしょうが…(苦笑)

• トピ主です。

>>アスカさん
    自分だって子供のクセに。(合ってます?)
    その通り、あのセリフを間違えるなんて酔っ払ってたとしか思えません。
    そうですね、「ジブリ」や「ポケモン」に特化したものは既にありますね。
    私としては壮大なディズニーランド以上のものを夢にみているんですが。
    ゲームの世界、これは必須でしょう。
    アニメと密接にリンクしてますからね。

>>グレープさん
    おお、そんな具体的な構想を既に我がモノにしておられるとは!
    スポンサーまで。あなたは素晴らしい人ですね。
    お、あなたも乗りたい族ですか。これは特に我が国に多いんですよ。
    「千と千尋の神隠し銭湯」これは銭湯好きの血が騒ぎました。
    決定です。トヨタにメールせねば。

>>ロザリーさん
    園内移動にネコバス、これも決定しましょう。
    バス内部はもちろんネコ毛ふさふさで!
    コナン:本格推理&年少者向けの二種類が必要か。
    タケコプター:安全設備も考えねば。
    ジャングル大帝:ま、まさかホンモノのライオン氏をお呼びするので?
    ベル薔薇:全世界のコスプレイヤーよ、集まれ!

• トピ主です。2

>>アニメまんがファンさん
    私も同年代且つ空想の世界が好きです。
    行ったあと家族・友人・恋人、それらの繋がりがホカホカと暖かくなるようなものがいいですね。
    そう、日本アニメは既に文化です。
    次世代に継承することも大事なことですね。

>>ひだまりスケッチさん
    そう、キーワードは「ディズニーレベル」です。
    240度モニター:クーッ、360度でないとこが泣かせます。
    全国から乱入OK、体感したいなら来い:誘い文句も決定か。
    ロボット系はやはり熱狂ファンがつくことが予想されるので、関係各位は対策を講じる必要あります。
    そう、このアニメ見るために約束すっぽかすといった、強烈アニメとかありました。今は多様なマニアを喜ばすために方向性がいろんな方向へ。私は今のアニメも好きですが。

>>あられさん
    混沌たるアニメキャラが織りなす異次元の空間。
    そう、まさにジャパニーズ・アニメ・ランド!(ん?クレームが入ったようです。)
    そうですね。想像しただけで夢があふれるというか、ワクワクするんですよね。
    ほんと日本の未来をしょって立つつもりで大企業が一致団結して欲しいです。

• 同士!

まさしく同じ事を思ってました。というか、妻にも言って呆れられてます。

(1)SFワールド
     まずは宇宙戦艦ヤマトに銀河鉄道999。
     これは、TDLのスターツアーズのようなアトラクションで。

(2)ロボットワールド
     古くはマジンガーZにゲッターロボ、ガンダムにエヴァ。
     ここの売りは、4人乗り程度のゴンドラ的な乗り物に液晶スクリーンを配した
     コックピット風のアトラクションで。
     (本音は1人乗りが良いけど、回転率悪すぎ…)
     あとはこのワールド内に等身大のロボット・タワー建てます。

(3)宮崎ワールド
     サツキとメイの家はもちろん、ナウシカのメーヴェの爽快感が味わえる乗り物
     などなど。もちろん、このワールド内をネコバスが周回します。

(4)マジカルワールド
     魔法の国へようこそ、をテーマに、魔法少女系が勢ぞろい。CGで女の子が
     自由に「変身」し、記念写真を撮れるアトラクションがお勧め。

(5)ファクトリーワールド
     アニメ作成体験コーナーなど、アニメができるまでを知ることができます。

いかがでしょう!?

• 楽しそう!是非行きたいです♪

ガンダムも良いですが「コードギアス」のナイトメアにも乗りたいです(笑)ただカレンの戦闘服?はかなりスタイルに自信がないと着れませが(涙)  
    コスプレはセラムン以外も欲しいですよね。ファティマのデカダンスタイルが一杯あるといいな♪プラスチックスタイルは勇気が要るし誰か顔が分かんなくなりますもんね。
    ドラゴンボールも探したいけど「ラムネ&40」(決して炎ではないです)の石板も探したい!
    帰りの出口にDEATH NOTEが置いてあるとか。1,2年の流行りのサイクルがなんだ!と言いたい。絶対実現無理だろうけど考えると楽しいです♪
    TDLには一日居られないけどアニメランド(仮)には居られます!35歳主婦からでした。

• 京都国際漫画ミュージアム

大テーマパークとは言えないかもしれませんが、
    京都国際漫画ミュージアムがありますよ。

• 妄想を書き込みたいんですがかまいませんね!

あ、タイトルのセリフはジョジョの奇妙な冒険第5部のセリフをちょっと変えたものです。

ああ〜いいっすねぇー。ジョジョワールドも作ってほしいです。
    TDLのホーンテッドマンションのノリで、スタンドだらけの空間を作ってくれませんかねー。後ろにスタープラチナとかチャリオッツが見えたらかっこいいなー。
    スタプラとオラオラVS無駄無駄もやってみたい・・・。
    カフェのメニューに「アバ茶」あったら・・・(もちろん、本物じゃなくてちゃんとしたぬるいレモンジュースとか)。

でも、クレヨンしんちゃんの「モーレツ!大人帝国」でしたか、あんなふうに大人だけがはまってしまうアトラクションにならないように(まぁあれは大人だけをはまらせるように作ったものでしたけど)っていうのは難しいですね。

• ぜひ行ってみたい!

海外在住、アニメ好きの欧州人の夫と息子がいます。
    そんな夢のようなワンダーランドがあったら、きっと毎年のように日本に帰ることでしょう。
    まさに、夢の国ですよ。
    実現したらいいのになぁ。

• 来たれ、国民!!!

そうです、そうなんですよ〜。こんなに素晴らしいクオリティのアニメが溢れているのに、なぜ国産テーマパークがないんでしょうねぇ。

ガンダムは工場から好きなガンダムを選んで搭乗とか(予算はいくらだろ)、攻殻機動隊の光学迷彩(近いのは、どっかの教授が開発されてるよね)でサバイバルゲームとか。

パーク内レストランには、空想科学系料理本に出てきそうなメニュー満載で、日本昔話の山盛りご飯とか、かぶる骨付き肉とか、ハイジのチーズとろとろパンとか、ルパンのカリオストロのミートボールパスタとか、エヘヘ。

紅の豚から小さな子供向けの回る飛行艇アトラクション、ロボット兵型パーク内案内アンドロイドに案内してもらってぇ、妖怪人間ベムのホラー館で涼む。

人気の変身写真館には、金髪白人のイケメンがシャアの格好で肩組んでくれるんです♪そのイケメンは銀河英雄伝説にも変身してくれたり…。コスプレしてきた人は入場料割引とか〜。

サイコー!!!

• 考えてみたら楽しかったよ〜

エントランスをくぐったアーケードは満天の星空がきらめく銀河鉄道999の世界。
    そこを抜けると大きなラグーンに実物大の戦艦ヤマト。
    左手方向にはSFワールドが広がり、999に乗って周遊可能。
    SFワールド内には、ロボットゾーンとゲームゾーンに。
    ロボットゾーンの一番奥にはガンダム・エリアが!
    ラグーンに沿ってゲームゾーンを周ると、ラグーン奥には中世ヨーロッパの壮大な街並み&宮殿。
    そこにはもちろんベルバラ!その他中世ヨーロッパを舞台とするアトラクションを。
    隣接して、魔女っこ&ヒロイン戦闘ものアニメ系ワールド。
    その奥にはセレブが通う全寮制男子校&女子校を舞台。
    このゾーンは流行があるので常設ではなく期間限定でイベントを。
    魔女っこ系アニメワールドの隣にはほんわか名作劇場ワールドがあり、これでラグーンを一週したことになる。
    テーマパーク全体に渡るジェットコースターは龍型で。
    夜のメインイベントはラグーン内。
    地球外生命体や放射能汚染から地球を守るべくたくさんのヒーローが登場し死闘を繰り広げる。
    「地球の未来は君達の手で!」を合い言葉に。

• 家族で行きたい

うちの息子と夫ははディズニーには興味ないけれど、日本のアニメテーマパークなら、親子そろって楽しめそう、
    ガンダムや、エヴァにのってゲーム夫婦でします。、
    ナルトの忍者村、きっと息子はここでラーメンを食べたがるでしょう、
    娘はワンピースのルフィーたちの海賊船に乗りたがるかな、
    わたしはネコバスにも乗りたいに、銀河鉄道にものりたいです。

アニメで見るおいしい食べ物が色々あるレストランも欲しいです。
    コスプレ写真館で誰にも見せられない写真を撮るのもいいかも。

あったらいいなぁ・・

• トピ主です。3

>>まつりさん
    ハガレンからすると、「こっちも忙しいがハリウッド君がたいへんそうなのでちょいと手伝ってやったよ。」みたいな感じなんでしょうか。
    USJで日本アニメ。
    これは意外な切り口ですね。

>>30代サラリーマンさん
    おお、来たれ同士!
    SFワールド:乗るぞ、のるぞ。その前に松本零士先生にご挨拶をば。
    ロボットワールド:このコックピット、リアルすぎて敵、恐すぎ!子供泣く!18禁だ!
    宮崎ワールド:ねこバス乗ってメイちゃん探しましょう。
    マジカルワールド:あのー、男子禁制ですか。
    ファクトリーワールド:アニメを知るにはまずここから。
    当所の総監督、お引き受け下さい。

>>輝さん
    カレン戦闘服とファティマプラスチックスタイル:遠慮とかそんなものは家に置いてきましょう。着たい人が着るんだ!
    ラムネ&40の石板:探すぞー!なんでもこい!
    DEATH NOTE:メモメモ、書きかき・・・あっ、名前書いちまった。
    そうだ!流行がなんだ!実現賛成! 
    同い年ですね。私は1週間くらい居られそうです。

• トピ主です。4

>>しんぐるさん
    お、ここは人気があると聞いています。
    海外からも見に来る人が多いらしいですね。

>>法皇のエメラルドさん
    妄想歓迎します!
    ジョジョワールド:アバ茶入れまっせ。
    「アバ茶二つはいりましたー。」「オラオラオラー。」
    ジョジョは独特の世界観ありますから、まさに一館丸ごとジョジョ専用ワールドににしましょう。
    確かに大人帝国のほうに魅かれます。バランスが肝心ですね。

>>カラスの子さん
    素晴らしいご家族ですね。
    海外からのお客さんには絶対喜んでもらえますね。
    日本にはアニメランドがある→じゃあ今度の夏休みは日本で決まり、そんな感じの旅行客が増えてくれるでしょう。

• トピ主です。5

>>ないしとおるでぴぃさん
    予算:この際日本政府にがんばってもらいましょう。
    光学迷彩:これを期に日本の技術力UPまちがいないです。
    レストラン:おぅ、これは異常に食欲そそられます。マンガ肉にかぶりつきてえ!
    ロボット兵型案内アンドロイド:まさか、俺は夢を見ているのか。科学の勝利だ!
    ベムホラー館:子供ほったらかしの親であふれるでしょう。
    シャア:なにっ、じゃあ俺はアムロでいくっ。シャアには負けん。
    サイコーです!

>>nanaさん
    案内図描いちゃいましたからーー。
    999に乗ってガンダム?ヤマト?ベルバラまで?
    なっ、じつぶつだいー!
    贅沢極まってますからー。
    期間限定イベント:リピーター続出ですね。
    全寮制!男子・女子高!:オッサンでも入れてくれますか。
    夜間メインイベント:私も一緒に闘います!地球守ります!

• バーチャルアトラクション

そうですね。

実現は難しいでしょうけど、『20世紀少年』のバーチャルアトラクションで70年代の世界に入ってともだちと対峙してみたい・・・かも!?
    ジャンルとしてはホラー館でしょうね。
    ハラハラドキドキ・・・

あとは、ケロロ軍曹とガンプラ組み立てどっちがうまいか対決とかかな?
    ギロロのシューティングアトラクションも外せないな〜。

ハガレンなら、軍服コスプレがやってみたいです♪

• ある自治体で計画したことがあった。

十数年前に地方のある自治体で箱物好きの首長が発案し、複数の大物漫画家の賛同も得て動いたことがありました。場所まで決まり一部用地買収もしました。
    その後、首長が別の箱物誘致(国の補助金がでやすい)に力を入れ計画は消滅。
    その土地は塩漬けになっています。
     もし計画どおりできていても、この町の3セクでは赤字で自治体が破綻していたと思います。
     個人的には作って欲しかった。当時の事務局の担当者にはトキワ荘を含む昭和30年代の東京の下町を再現する話をしたことがありました。
    こんなこともありました。

• アニメ館もいいけれど

テーマパークで必要なのは、各キャラがこよなく愛する食べ物が食べられる場所!

千ちひだったら、油屋で出されるごちそう。えび天丼に、大きなあんまんに中華定食各種。
    テイクアウト用には、竹皮で包んだおにぎり。
    原料のお米は、コシヒカリかヒトメボレ希望。
    坊がむさぼり食っていた各種スイーツはお土産用に。

ハガレンだったら、エドくんがこよなく愛するシチューに、ホットドッグ。デザートはアップルパイ。
    セットの飲み物に牛乳が付いてくるのはお約束。

最近のジブリなら、ポニョラーメン。真空パックに入ったプレスハム2枚に、ゆで卵、
    それにフリーズドライのカットねぎがセットになったインスタントラーメンなんてものが
    売っていたら楽しそうだ。

そして、こうした食事ができるのは、アニメで登場した建物で、というのを切望したいです。

でも、アームストロング家のお屋敷風建物内で、ポニョラーメンを食べるのは、もの哀しいものがありそうだ。

• トピ主さん、滞在一週間なら宿泊施設も無いと!

単純にドラクエの宿屋とも思いましたが、いっそサンクチュアリの十二宮に泊まりたい!
    乙女の頃からの夢でしたから(笑)
    なにせこの道に入ったのは聖闘士星矢がきっかけですから。
    一応子どもの為にハム太郎の地下ハウスもあると嬉しいな♪

トピ主さん、同じ年との事、きっと同じ様なアニメやゲームを見てきたと思います。
    今後もトピ楽しみにさせて頂きます。

かつてセーラームーンになりたかった娘を持つ母より、でした。

• いいですね〜

外国の旅行者が増えることも、期待できますよ。

日本のアニメ、マンガの海外での評価の高さ、人気の高さ。
    マルタ島なんて、小さな国でもドラゴンボールが大人気。
    日本人、ドラゴンボール知ってる、ってだけで、いきなり広がる友達の輪!
    日本に旅行したことのあるドイツ人は、秋葉原が一番面白かったと言っていました。

アニメ、マンガは、すでに日本の資源です!
    ガンガン活用しなくては!

わたしが欲しいのは、攻殻機動隊なりきりワールド。
    バーチャル世界で、ビルからビルへ飛び、タチコマに乗って、犯人逮捕体験したい!

• ちょっとそれるけど

北京オリンピックを見ていて、
    もし、次の東京オリンピックが実現したら、
    開会式や閉会式は、日本が生んだアニメキャラ、ゲームキャラ総出演でやってくれれば
    日本人だけしか知らない芸能人や歌手が出てきたり
    伝統芸能紹介よりずっと世界中の人たちに
    喜んでもらえるんじゃないかと思いました。

• 現実的に考えた場合

・バンダイナムコが経営する「ガンダム・スーパーロボットパーク」

・タカラトミーが経営する「タツノコプロランド」

このくらいなら「サンリオピューロランド」ぐらいのレベルで
    作れそうな気もするけど…。

• トピ主です。

>>おばさんさま
    ディズニーに興味ないという人は結構いると思います。
    でも日本人で日本アニメ全部興味ないという人はあまりみかけませんね。
    ナルトのラーメン:もちろん大人もすすりたいです。
    海賊船:大人が我先に乗り込むでしょう。
    あったらいいですね。

>>ちゃおママさん
    20世紀少年:70年代世界で「ともだち」と・・・。恐くもあり懐かしくもあり、これはすごいことになりそうです。今のバーチャル技術ってどこまで進んでるですかね。日本はこれを完成させるために国を挙げて取り組むべきだ!
    ケロロガンプラ対決:組みくみ、塗りぬり、わ〜い、軍曹に勝った〜。
    ハガレン軍服コスプレ:女性の軍人さんに守られたい・・・。

>>yuuさん
    ほお、そんな計画があったんですか。複数の大物漫画家が誰なのか気になります。実現させるとなるといろんな難しいことがからんできて・・・。大変です。
    yuuさんはそういうお仕事をされているのですね。
    実際に計画とか建設とかの立場の方からしても、やっぱり作って欲しいものなんですね。しかし難しいことです。
    生々しいお話が聞けて勉強になりました。

• トピ主です。

>>Olivierさん
    おお、これは全国の食いしん坊アニメファンにとっては重要かつ切実な問題です。ここをおろそかにしてはこの計画は一歩も前へ進まないといっても過言ではありません。
    千ちひえび天丼に竹皮おにぎり・・・むさぼり食います。日本人の幸せだー。
    ハガレンシチューにホットドッグ:うー、こうなったら両手食いだー。ここで行儀は関係ない!ちょっと、店員さん、アップルパイまだー?
    ポニョラーメン:な、なんか安っぽいとこがイイですー。
    グルメ館は確実に各アニメと融合させて造りましょう。

>>輝さん
    再度レスありがとうございます。
    宿泊施設のことをすっかり忘れてました。
    聖闘士星矢・十二宮:聖闘士たちに見守られながら眠りに落ちましょう。子供の頃からの夢をかなえたいですね。
    ハム太郎地下ハウス:たいへんです、子供が寝てくれません!明日も廻るとこいっぱいあるのに。
    皆さんアイデア豊富で私もレスするのが楽しいです。

• トピ主です。

>>コスプレ少女?さん
    そうですね、海外からのお客さんが増えることを期待したいです。
    マルタ島にも広がるドラゴンボール。すごい!さすが鳥山明先生だ!
    アニメ・まんがを介して世界とつながれます。
    攻殻機動隊なりきりワールド:じゃ、俺は犯人。捕まえれるもんならやってみな!

>>ぴょんさん
    おー、それはいいアイデアですね。
    日本の伝統芸能は奥深く、そのため理解するのは時間がかかります。
    五輪開会式のような一発勝負の舞台では厳しいものがあるでしょう。
    そこでアニメ・ゲームの世界観で世界の観客をとりこに!
    世界で人気のキャラクター達が平和の祭典を彩ります。

>>かまきり夫人の恋人さん
    「サンリオピューロランド」HP見たところ結構よさそうなテーマパークだと思いました。
    アニメランドのヒントがたくさんあるような気がします。
    そうですね、例で挙げられたガンダムとタツノコならサンリオピューロランドみたいに作れるかも知れません。