等身大の今の方が幸せ

レス8
(トピ主4

家族・友人・人間関係

カフェテリア

レス

• こまりさんへ

こまりさん、レスありがとうございます。遅くなってごめんなさい。こまりさんの近所の方は2年前の私だなあ(笑)毎月、ファッション誌を十数冊買って、情報に踊らされて無駄遣い・・・。お給料はほとんどつぎ込んでました(反省)キレイを手に入れることで人生幸せに過ごせるだって強迫観念じみたものがありました。ところが、今のおばちゃんの私でも、幸せに過ごせることが出来るんです。『これで、いいのだ』と自分を認めていれば(笑)

• 「今の自分が好きなんです」いいですねぇ!

私の知人に、子供がいなくて親所有の家に住んで、常に体型を気にして着飾ってる人がいます。

はっきり言って、話題もなく友達もほとんどいないくらいの人だから、どんなに美容を気にしても誰も彼女に
    「興味持ってない」
    んですよねぇ。

トピ主さんは身から魅力のある方なのでしょうね。

大事なお子様がいるからこそ、守るものがあるからこそ、何気ない日常に幸せを感じるのですよぉ!

• honobonoさんへ

honobonoさん、こちらこそありがとうございます。私も、まだまだ等身大の自分への道のりの途中です。妊娠→別居→出産→離婚の渦中では、今の穏やかな生活は想像すら出来ませんでした。子供を守るために離婚を決断しましたが、田舎なので世間や会社の目は冷たかった。でも、噂話や批判も受け入れることにしたんです。その頃から気持が楽になりました。時間は真実を教えてくれると思います。honobonoさんも今は辛いと思いますが、必ず穏やかな生活を手にいれることが出来ると思います。自分を認めて信じて下さい。

• よい香りがしました。

悩みや問題事の相談が多い中でカフェテリアさんのトピのタイトルが何ともキラキラ輝いて見えて、惹かれてやってきました。
    読んでいる私までさわやかな気持ちになりました。

私事ですが、私は今まさに背伸びし過ぎて・弛んで滅茶苦茶になった自分から等身大の自分に戻ろうともがいている途中です。
    でもその過程で人様に迷惑をかけたり、周りの人を傷つけたりと有りました・・。
    そんなことをしてまで果たして私が思う等身大の自分というのが正直正しいのか分かりません。エゴイストだとも思います。
    けれど覚悟を決め、何があってもと踏み出してみることにしました。

カフェテリアさんの言葉からその素敵な笑顔が思い浮かびました。
    私も自然な爽やかな笑顔でいつかまたお散歩出来たらなあと思います。

素敵なお話、ありがとうございました。

• たんぽぽさんへ

たんぽぽさん、レスありがとうございます。等身大の自分と向き合うことは、とても辛い作業でした。幼い時からの劣等感、嫉妬、焦燥感、ありとあらゆるウミが傷から溢れて人生すべてを否定してしまいました。でも、外見が変わっても、私にとって本当に大切な人達は離れて行きませんでした。それどころか、ありのままの自分を応援してくれました。自分が今までそれに気付けなかっただけなんだとわかりました。これからは本物の人生を自分の歩幅で歩いて行きたいです。たんぽぽさんのレス、とっても励みになりました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • とても素敵です

その若さで、人生を幸せに生きるコツを会得されましたね。素晴らしい!!

●今の自分が好き=今、幸せ

これを毎日続けていくだけで、一生幸せにすごせます。
    40代、50代、老いも怖くはありません。

あなたは本当に素敵な女性です。

• ありがとうございます。

パート主婦様、レスが遅くなり申し訳ありません。体験談、とても参考になりました。パート主婦様のおっしゃる通り、ぶれない自分を持つことが大事ですね。以前の私は他人の不機嫌に左右されて、いつもオロオロしていました。容姿のことを指摘されると、無理な努力をしてみたり。そんなグラグラな心の中って見透かされやすいんです。今はありのままの自分を認めて大事にしてます。子供の為にも安定した精神を保ちたいです。今日も会社に営業に来てる方に言われました。『ふっくらして、お母さんになったね!脱皮したね』って(笑)

• ダメな自分を許してみました。

なんかこっちまで笑顔になるような、爽やかなトピです。

状況は違うけど、私からも一つ。
    昔から人付き合いが苦手で、いつも浮いてしまいます。そんな自分が嫌で、焦りを感じてもがいてばかりいました。今思えば、純粋に友達が欲しいというより、「人徳がない」「退屈な人」「孤独で可哀想」と思われるのが嫌だったんだと思います。

でも、数年前に「私はそういう人間だから仕方ない」と気が付いて、無理するのはやめて開き直りました。もう人目も気にしません。
    たいていいつも一人で、読書やウィンドウショッピング、軽いスポーツを楽しんでいます。世の中には色んな人がいるし、たまにはこんな女がいたっていいでしょう。
    目に見える変化はないけど、私の心は平和で穏やか。心のままに生きる楽しさを満喫してます。

トピ主さんは、ご自分にとって大切なものが明確になったんでしょうね。自分の脚でしっかりと立って生きてるし、愛するお子さんとの生活を楽しんでいらっしゃる。
    トピ主さんの中で、ぶれない軸みたいなものができたのでしょう。だから気持ちも安定してるし、そういう方には自然と人が寄ってくるんでしょうね。