看護師 資格

レス33
(トピ主0

趣味・教育・教養

ぽぽ

34歳になる主婦です。
病院で事務のパートをしており小学生の子持ちママです。
子供たちの育児もひと段落という感じの中、自分の中で子供の頃から夢だった看護師の資格を取得したいという思いが強くなり、本気で考えています。

インターネットなどで調べてはいるのですが小町の読者の皆様の中に私のような主婦から看護師になられた方から詳しいお話が聞ければと思い投稿してみました。

奨学金制度なんかもあると知人に聞いたのですが詳しいことが分かれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かなり厳しいです 離職した者より

まず「看護学校の3年間に耐え切れるか?」から始まると思います。
    毎日の授業のみならず現場実習、定期試験があります。
    この時期は試験勉強とか記録物で睡眠時間もまともに取れない状況になるかと思います。

晴れて看護師として就職したとしてですが、1年間は指導看護師がつきます。おそらくトピ主さんより10歳近くは若い方になるでしょうか。
    人の生死に関わる職場ですから指導者の言葉もキツイものになるでしょう。
    年下からの指導に抵抗を感じるようなら止めた方がいいです。

いずれにせよ家族の協力がないと厳しいと思います。

• 覚悟が必要です

はじめまして。
    私は主婦になってから看護学校に通い、正看護師の資格を取得しました。
    ただトピ主さんと違うのは、まだ子供がいなかった事・・・。
    それでもかなりきつかったです。

レポートは多いし、放課後残ることも多いし、特に病院実習は本当に大変でした。
    試験やレポートの為に自宅で時間を取れますか?
    ご家族の協力がないと、本当に無理です。
    就職後も1年目はとても厳しくしごかれます。
    人の命を預かる仕事なので当然なのですが、結構辛かったですねぇ。
    年を取ってる分、可愛がられる、という事があまりないのも一因かしら(^_^;)
    (それは私の性格のせいか・・・・・)

奨学金はあります。
    私は都から少しもらっていました。
    公立の看護学校でなければ(○○会とか病院付属の)そこの奨学金があると思います。
    詳しくは各学校に聞いてみたほうが良いと思います。

子持ち主婦学生さん、いらっしゃいましたよ。
    パワフルでした。トピ主さんも頑張ってください!
    (でも本当に大変です)

• 看護師?准看護師?

看護師になろうとするのでしたら そうですね、年齢が同じくらいの同級生はほぼいないのでは、と思います。3年課程で卒業時には40歳手前ですよね。国家資格を得ても公立病院の採用は 無理かもしれません。受験資格も35歳までとか 限られてないでしょうか。なにより 実習+レポートの時期になれば お子さんやご家族のために自由になる時間なんてあまりないと思います。
    准看護師でしたら 2年で、医師会に所属する病院や医院への就職口があるかもしれません。こちらでしたら 在学中から 看護助手として働いたりする方も多いようですし 家事との両立も可能かと。私が教えた中には30代後半や40代の学生さんもいました。准看護師の資格を取って さらに 看護師を目指して進学(2年課程)する学生さんもいましたよ。

奨学金は 私の頃は 学校 あるいは准看護学校ならその学生が所属する病院・医院からの奨学金は 卒業後数年その病院で働けば 返還しなくていい というのがありました。

今お勤めされている病院が所属する地域の医師会に 准看護学校はありませんか?奨学金制度はその学校に問い合わせてみるといいのではないでしょうか。

• 夢?

病院で事務の仕事をしてるなら、仕事帰りなんかに、実際看護師さんに相談されては? 正直、かなり大変かなと思います。うっかりだとかミスが命につながる仕事。看護師不足は深刻な問題なので、一人でも多くのかたが その道を目指すことはすばらしいことですが、資格をもう持っていて、復職というなら応援しますが今からまず看護師の学校に入る勉強から…となると、なんとも…。家庭も犠牲にしてがんばれます? だいたい小町で何度も似たようなトピ見ましたが、本当に実際動きだす人って こんなところで相談しないような気がします。

• きついっすよ〜。

私は地域の医師会付属の学校で、准看から正看を取りました。
    勤務していた病院から奨学金を借り、卒後2年その病院で働くことを条件に借りた金額の半分を返済しました。
    私の体験からは「1に体力2に精神力、3・4がなくて5に勉強」という感じです。
    はっきり言ってきついです。家庭を持つ主婦の方もいましたが、大半は両立できず中退していきました。
    まだ独身の若い人も、体や心を壊し辞めていった人がたくさんいます。
    夢を叶えるのは素敵ですが、生半可ではありません。相当の覚悟が必要です。
    勤務先の話しやすい看護師さんに、お話を聞いてみるのもいいかもしれませんね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 友達にいますよ。

私の友達のケアマネさんですが、20代で結婚・出産・離婚をし
    30歳シングルマザーで子供が小さい時に看護師になる決心をし
    看護学校に通いつつ、夜はホステスやコンパニオンのバイトをして
    30半ばで看護師になった女性がいます。

私を知り合った時は、その方は40代でしたがものすごくパワフルで
    スタイルもよく美人。いつもおしゃれで格好よくって憧れでした。
    仕事ももちろんできますし、意思がはっきりしています。

看護学校に行っている時に、お子さんをどこに預けたかはわかりませんが
    強く実行力のある方なので、なんとか探したかお友達に頼んだのではないでしょうか?
    ご両親もいらっしゃらないそうなので。

• 今の時代は……

看護師歴20年です。今はとにかく大学卒の時代です。患者さんのそばにいるより詰め所でパソコンに向かっての時間がほとんどです。
    時間が余ってるから資格がほしいですか
    私の知り合いにもいましたが旦那さんをはじめ両家の親総出でカバーしてました
    実習がはじまると、家事なんか無理です

それでも准看護師からなら実習も大変ですが過酷ではないしお近くの小さな医院で働く道も開けます。周りの方もどれだけヘルプ出来るかでしょうね

• 全然きつくないでしょ

現実問題、普通に若い子ががんばって、資格を取っても仕事のきつさで辞めていく看護師さん、たくさんいるんですよ。家族に負担かけて、何年もかけて資格取って、実際仕事を始めたら、まわりは若い子が多く、その子達に偉そうにいわれたり、厳しくしかられたり。その段階で、やっぱり無理って簡単に投げ出すくらいならもう少し慎重に考えたほうがいいと思いますよ。本気ならパソコンなんかやってないで 勉強始めてるんじゃないですか?あ、私も きっついですかね?でも、命をあずかる現場の厳しさはしってる職業なんで、中途半端な根性で始める人の気持ちは理解しかねます。ちょっとの気の緩みが命にかかわる仕事です。

• 子持ち主婦ではありませんが…

高校卒業後現役で短大の看護学部に進学した21歳、現在3年生です。私の同級生にママさんはいませんが、1つ下の学年に2人のお子さんがいらっしゃる方がいます。やはり家族の方のサポートが大きいようです。
    私は公立の学校なので学費は安いですが、教科書代がまずバカになりません。専門的なものなのでとても高いです。そして実習での交通費、補助はありません。なので付属の病院がある専門学校をオススメします。今現在実習ばかりの毎日です。記録の量が半端じゃありません。朝も早いです。それと並行して国家試験の勉強もしなければいけません。1人暮らしのお気楽学生でもいっぱいいっぱいになるほどハードです。かなりの覚悟が必要かと思います。でもそれと同時にとても勉強や実習は楽しいです。キツイけど、すごくやりがいのある分野だと思います。まずはご家族の協力のためにしっかり話し合いをしてみてはいかがでしょうか?金銭的な問題は何とかなると思います。実際私は授業料免除と奨学金を受けながらバイトしつつ勉強しています。年齢制限などの壁はあるかもしれませんが応援してます!がんばってみてください!

• 覚悟があれば大丈夫

私は10年前に正看護師をとりました。私は20歳でしたが、30代子持ちシングルマザーの方も同じクラスにいました。そのかたは、子供を人に預けていたとおもいます。 
    20歳の私でも精神的、体力的にも、ぎりぎりでの勉強量と、レポート、ディスカッション、実習でのプレッシャーでした。一つの授業も休めないほどのカリキュラムでした。看護師っていろんなタイプの人がいるけど、我慢・勉強・努力で免許がとれても、働き続けるのは甘くない。の一言です。残業して家に帰っても、勉強しておかないと仕事についていけない程です。忙しすぎて夫婦仲がくずれる危険大です。そのことも大事にして看護師の夢の実現がんばってね。

• おお、素敵ですね!

医療職です。
    もうですね、『やるっきゃない!』ですよ。

思い付いたが吉日。
    ハイ、ではトピ主様、まずもう、今からやりましょう。やる気を出すためにまず両腕をグルングルン回して下さいな。
    出来ましたか?
    ではヨ―イ、スタ―ト!
    ・インターネットや本屋で看護学校を調べる。職場の方にも聞いてみる。(お仕事が有るなら近場で夜学をお勧め)

・かかる費用を調べ捻出出来る経済力か考える。
    ・ご家族にこれらの事を踏まえた上でディべ―トを行う。最初が肝心、曖昧にしない。

・期限を決める。(〇年後には合格等)

如何でしょうか。
    私もフト思い立ち、仕事をしながら自動車学校に通い、大変に七転八倒しましたが、今思えば楽しかった…。
    ましてやご家庭が有るのですから、大変かもしれません。

ファイトです!

• 現実的

わたしは現在、31歳。高看の2年生です。
    子どもは小5、小4です
    28歳の時に、准看護科に入学卒業し、
    ストレートで進学して正看護師資格を取る予定です。
    午前中は、総合病院で働き、午後は毎日登校しています。
    病院から、高看在校中の奨学金を借りていて、
    給料と、それを合わせて毎月の収入は18万円弱です。
    ボーナスも頂けます
    卒後、3年はその病院で働かなければなりませんが。
     皆さん、厳しい厳しいとおっしゃりますが、どこが?って感じです
    当たり前に、まじめに毎日登校すればよいのです。
    もし、子どもさんが熱を出したとして欠席しなければならなくても
    補講を受ければよろしいかと思います
    子どもの世話が済んだ夜中に勉強します
     就職について、看護師不足で准看護師でも、売り手市場です
    50歳でも、就職できる病院はあります
    ただ、大学病院や高度医療を行う現場を狙うといった高望みしないでいればの話ですが

つまり、看護師を目指すのは夢物語ではないです
    非常に現実的な選択です

ちなみに、わたしは助産師になるつもりで
    病院に交渉して、助産学校に入学できた場合
    休職扱いで、給与保障されるとの約束を頂きました

• 昔の情報でよければ1

クラスメートに2人の子持ち(小・幼)のママさんがいました。

定時制(隔日)の看護学校だったので、夜勤明けに授業・授業後に夜勤 というのもザラでしたがとても努力家で授業も居眠りすることなく、クラスにもうちとけていたとてもかわいらしい人でした。

その人は成績優秀でしたが「若いみんなと違ってやっぱり記憶力が悪くて大変」と言っていたし、いつも目が充血していたので睡眠時間を削ってたのは明らかだと思います。
    ご主人がご病気で働けず、一家を背負うために必死だったと思います。
    地方出身の方だったのでご実家に子供を頼むということもしてません。
    でも、彼女が学校を休んだり仕事を休んだりしたことは記憶にないので、強靭な体力と精神力の持ち主でもあったのだと思います。

なので、まず体力が第一。   つづきます。

• 昔の情報で良ければ2

そして、看護学校によっては実習科目によって病院を転々とする場合があります。
    その場合、遠方の病院実習などですと2〜4週間、実習病院の寮で泊まり込みということもあります。
    私は産科実習のとき、受け持ちの妊婦さんのお産があれば深夜でも呼び出されていました。
    なので、家を留守にする場合も出てくると思うので家族の協力が不可欠ですよ。
    実習中はほとんど平日は毎日徹夜でした。新品のレポート用紙1冊が1〜2日で無くなるくらい書きまくりでした。
    おかげで手が腱鞘炎になりそれでも動かない手の腱に直接痛み止めを打って乗り切りました。

20年ほど前の話なので、参考になるかわかりませんが、体力&家族の協力が望めるのであればがんばってみては?

• 頑張れますよ!

私はこの春国家試験に合格し、新米ナースとして働いている者です。
    最近経験した者として少しでもお力になれればと思います。
    私は以前は会社勤めをしていましたが、26歳で看護専門学校に入学しました。社会人入試という制度を使って、小論文と面接で受験しました。一般の学科試験が免除される分倍率は高いのですが、「何故今看護師になりたいのか?」という明確な理由と強い気持ちがあれば大丈夫ではないかと思います。
    学校には子育てしながら通っている方もけっこういて、現役の方と社会人経験のある方が仲良く学生生活を送っていました。私はちょうど真ん中位の年齢でしたが、いろんな年代の方と仲良くなれてとても楽しかったですよ。
    授業も実習もたしかに大変でいい歳して若い子の前で涙することも。実習で若い看護師さんに注意されることもありますが、看護の分野ではその方が先輩なのだからと考えていました。(もちろん友達と愚痴りあうことはありますが。)
    実際働き出してからも勉強の連続の職業です。大変なことも多いですが、患者様に「ありがとう」と言われるとつらかった3年間も吹き飛びます。
    私はぜひ頑張って頂きたいです!!

• 本当に覚悟ができていますか?

子供さんが小学生に上がったということですが、小学生であれば学校行事もいろいろありますよね。行事の準備や授業参観などあっても看護学校に入ればそういうものも犠牲になる可能性もあります。子供が熱を出して休んだとしても学校の単位を落とさないためにも休むわけにはいかなくなります。あと、学校から帰ってきてからの家事をすることができますか。帰ってきてからもレポートや翌日の看護計画などがあり、家の家事どころではなくなります。それらのサポートを夫や両親等がカバーしてくれますか?まずはそれらの話し合いをしてサポートが受けれるようなら看護学校の入学を考えたほうが良いかと思います。
    子供に手がかからなくなったから看護学校に行って看護師になりたいという軽い気持ちでは入学して挫折しますよ。あとから家族に「家庭を犠牲にするなら学校なんかやめてほしい」といわれないようにしてくださいね。

• 取りましたよ♪

30歳過ぎて看護学校に入り、看護師になりました。
    2人の子どもは保育所に預けていました。
    クラスの1割くらいは既卒者や主婦がいましたよ。
    みんな国家試験合格して、ナースとしてはたらいています。

私は看護学校に入学するのが大変でした。数学なんてすっかり忘れていたし・・・1年くらいかけて受験勉強をしました。
    看護学校に入ってからは、レポートや実習は大変だったけど、楽しく過ごせました。
    なるべく近所で実習病院が併設されている学校がいいかと思います。
    学校によって学費もずいぶん違うので、安くて近い学校があればいいですね。
    私は公立の学校でしたが、いくつか奨学金はありました。

強い気持ちがあれば看護師になれると思いますよ。

• 相当の覚悟と気力・体力が必要です

4年制大学の看護科に現在通っています。
    参考になればと思い、レスします。
    私の大学では、単位のほとんどが必修です。なので、ひとつ単位を落とせば留年決定、なんてこともあります。
    もちろん定期テスト(範囲がとにかく膨大!)
    レポート(今年の5月〜7月の間で私は8個書きました。)
    それに加えて毎回授業後に宿題もあります。

上記がクリアできたら今度は一年間の病院実習です。
    私の場合は朝5時に起きて、20時に帰ってきます。家についても記録物を書いたり、患者さんにどんなケアが必要かを考えなければなりません。
    この中で家事をしたり、お子さんと触れ合う時間、とれますか?
    どんなに疲れてもお子さんに当たったりしない、と断言できますか?
    仕事に就いたとしても、どこも看護師不足で、思うように休みはとれないかもしれません。
    いかがですか?それでも絶対に自分ならやれるという自信と覚悟はおありですか?

お子さんがいても、看護師という夢を目指すその志は素晴らしいと思います。ですが、もし何かを犠牲にするのなら、慎重になったほうが良いのではないでしょうか。

• 頑張ってください。

夢があるのはいいですよね。ぜひ覚悟があれば頑張ってほしいと思いますが。。。 
    いけこ様の学校とは違って、私が通っていた学校は、休んだからといって補講なんてものはありませんでした。大量のレポートが課されましたが、どんな理由であれ休む回数は決まっていて(その回数はとても少なかった気がします)、その回数を超えたら留年または退学が必至でした。ですから、お子様がいる方はとても苦労なさっていましたよ。
     トピ主さま、このように通う学校によっても差がありますので、よく調べて入学なさってくださいね。
    いやー、私は本当に大変で、卒業したときには燃え尽き症候群のようになっていました。
     奨学金については借りていなかったのでアドバイスはできませんが、借りていた人はそこそこいましたよ。ただし、病院から借りるのはお辞めになった方がよいと思われます。

• 看護学校で講師をしている知人の話

看護学校で講師をしている知人から聞いた話です。なんとな〜く入ってきたような若い子より、ヤル気のある主婦を歓迎する、とのことです。一生懸命教えても、彼氏とデートもままならないような職場は嫌とか、よい結婚相手をみつけると寿退職して専業主婦におさまってしまう子を多数見ていると、むなしくなるそうです。体力の点で問題あるけれど、子育てが一段落している主婦はいろいろな意味で安定しているので安心できるとのことです。

• 頑張って下さい!!

現在、今年の4月から看護専門学校に通っている29歳子持ち(2人)です。

正直、大変ですが入学したからには!!と頑張っています。他の方も仰っていますが家事、全くできません。課題、定期試験、学校での実技試験、不合格なら追試です。睡眠不足もほぼ、毎日・・・私の場合は、平均2〜3時間寝れたらいい方です。(夫のお弁当を作っているためもあります)今は、夏休みですので寝れてます。9月は、ほぼ寝れない日もあるかな??と言うくらい試験のオンパレードです。学校の日は、子供の保育園の送迎は朝は、出来ますが帰りは間に合わない事が多いので義父や実両親、もしくは姉に頼んでいる状態です。
    学費は、奨学金を借りています。他にも病院委託もあります。
    私の通っている学校は社会人も多い所で子持ちの方も他にいますよ!!授業や試験は本当に、大変ですが10歳年下の子達から励まされたりしながら何とか頑張っています。3年は長いですが、その3年を、乗り越えれば看護師という夢に一歩近づく事ができるので、お互い頑張りましょう!!

• まず受けてみてから

30代で3人お子さんいる方とかもいましたよ〜。進学コースでしたが。
    私は20後半でいきましたが、厳しい学校で、何度も退学になりかけたし、
    何人もやめていったし、精神的に強い人でないと、病みます。。なんとか卒業し、勤務していますが、いまだに学生の頃の夢でうなされます。私は学生の頃のほうがきつかったです。でも、頑張って下さい。

• 『がんばりましょ!』

在米で、先月38歳になりました。女児(12)1、夫1(あたりまえか)、犬1の家族構成で、ずーっとフルタイムで事務職をしていましたが、一念発起して今週から看護学校へ通い始めました。そちらでの奨学金やらのアドバイスはできませんが、『がんばりましょ!』の思いでレスしてます。十ウン年ぶりに通う「学校」、毎日でる嵐のような「課題」に青ざめていますが、パニクらず、1つ1つこなして行こうと思っています。確かに記憶力とかは落ちていると思いますが、やる気だけは負けないぞ!で頑張って行くつもりです。「思い込んだら試練の道を〜!」ですよ。

• 私は45歳の看護学生です!

私も在米ですが、今年から看護学校に通い始め、卒業は来年の冬の予定です。45歳のシングルマザー、中学生の息子がいます。

私のクラスメートの殆どは子持ち、平均年齢も30歳超えてます。そして私がクラスで一番年上ではないんですよ!
    日本の状況は全然違うんでしょうけど、私も「頑張って!」と言いたくて書いてます。

多くの方が書いてらっしゃるように、成功するか否かは家族のサポートにかかっていると思います。御主人がどれだけ理解があって手助けしてくれるか、ですね。(私はそれが無いから大変...)
    歳が上だとやはり体力の限界を感じる事が多々あります。睡眠不足が一番辛い... でもトピ主さんは私よりだいぶ若いから、そんな心配もいらないかもしれませんね。そうそう、若くない学生達は一生懸命さが違うので成績抜群ですよ!

将来後悔しない為に、本当にやりたいと思ったら是非やってみるべきです。大変だからこそやりがいもあるってものじゃありません?お互いに頑張りましょうよ!

• 努力あるのみ!

32歳、カナダで看護師を目指しています。

学校に入るための英語の試験になかなか通らず、1年半かけてクリアして、ようやく出願できた所です。入学はまだ1年ほど先の予定ですが、在米の看護学生さん2名のレスを拝見し、私も頑張るぞと決意を新たにしています。

まだまだ30代、頑張れる所までやってみましょうよ!やらずに後悔よりは、やって後悔!!!

• 大丈夫です!

私は介護福祉士で病院で働いてましたが
    そこの総看護師長さんは子育ての終わった38歳から
    学校に行ったとおっしゃってました。
    看護師の学校のシステムや何年通わなければよくわかりませんが
    本人のヤル気と周りの協力が得られれば大丈夫だと思いますよ!!

ただ看護師長が言っていたのは「周りが若過ぎて…」とは
    言ってましたが、それも本人のヤル気次第だと思います!!

是非!頑張って下さい!!

• 頑張ってください!

皆さんがおっしゃるように確かに楽な道ではないでしょう。
    でも、子供の頃からの夢なら挑戦してみてはどうでしょう。今挑戦しないであとで後悔するより、挑戦してみて「やっぱり無理だった」の方がすっきりするのでは?
    初めての実習先であまりの緊張のため失神し、看護師にむいてないのでは・・・

と思った私ですが、あれから18年後も看護師として臨床で働いています。
    楽な仕事ではないですが、得ることも多いですよ。

• ぽぽさんへ

夢を実現できるかできないかは、家族の理解、協力と、そして何よりもあなたの強い意志次第だと思います。

私は海外非英語圏永住者ですが、夫に強く薦められ、38歳の時、正看護師に挑戦しました。当時幼児二人あり。

私の日本の大学の専攻が割と近かったこと(ただし中退)、子供たちが風邪の時など、私が几帳面に症状、体温、投薬など記録していたこと、看護師不足だから卒業すれば必ず就職できる、などの理由からでした。

現地の大学(文系)を卒業していたので、カレッジの看護学科には書類専攻だけで入学でき、一般教養科目もいくつか免除してもらえました。公立なので授業料自体は安く、夫が言い出しただけあって、夫の家事育児に対する協力ももちろんありましたが・・・結局、ボロボロになって辞めました。所詮、人に薦められてなれるような職業ではありませんでした。

ぽぽさんの場合は長年の夢と言うことですが、准看護師か看護助手をまず目指し、現場で実際に働いてみてから正看護師を目指すことはできませんか?私の場合は准看護師や助手の学校は自宅(持ち家)から遠過ぎたので、いきなり正看護師を目指すしかありませんでしたが。

• 子持ちで看護学生でした!

私は高校からストレートで短大の看護学科へ入学しました。2年生の頃に妊娠が発覚し一年休学。
    3年の実習では乳児を育てながらの実習、国家試験でした。普通3年で看護師になるところを4年かかりましたが無事に看護師になり就職できました。
    実習ではレポート等きつかったですが実習は毎日4時頃終わっていたので家事などを簡単にこなし、集中すればこなせました。

また、次に行く実習の予習をしておいたり、あらかじめできることを土日に集中してやったりすることでこなせました。また、先生が忙しいからと実習グループを考慮してくれたりしてくれました。

私はさらに通学に1時間かかっていたので6時半頃家を出ていました。子供は夫の両親と同居していたので昼食等はやってもらっていました。子どもができてからの結婚だった為、子供の為、自分の夢の為、そして両親の為と思い努力しました。

私の短大は奨学金が全員に強制的に与えられていました(月5万)。卒業後付属の大学病院に2年働けば返さなくてもいいというもの。私は今1年半働いたところで妊娠してしまいましたが、産後もこの大学病院で働こうと思います。みんな良い先輩ばかりなので。

• 覚悟がいります

35才看護師です。私は高校卒後1年浪人して看護学校にいきました。
    看護学校時代はほんと、大変でした、実習では看護師にこてんぱにやられ、帰ってきてはレポートばっかりで。
    性格もあるのかもしませんが、大変だった思い出しかありません。ライセンスをとれば一生食いっぱぐれはないと思いますが、働く病院によっても
    変わるとおもいます。
    ご参考までに