お勧め!ダイエットメニュー

レス30
(トピ主10

美容・ファッション・ダイエット

てやんでぇ

30代後半 メタボ予備軍夫婦です。
主人がダイエットモードに突入し、私も一緒に頑張っています。
主人はダイエットモードに入ると極端な食事制限と運動をします。
食事は、ところてん・キャベツの千切り・茹でたもやし・豆腐・納豆だけしか食べません。
一気に体重を落とし、数年かけてリバウンドを繰り返しています。
私はジワジワと右肩上がりで増幅中です。

若い頃は無理も利きましたが、さすがに40近くなって心配です。
私も体重増加が気になっていますので、根本的に食事内容を考え直したいと思います。

普段は野菜も好んで食べますが、完全な肉食家族です。
子供たちも好き嫌いは特に無く、出されれば文句は言わず食べます。

ダイエット中の方、ダイエット成功された方、体重を維持されている方、気をつけている食事や運動のポイントや、お勧めの食事メニューなど等教えてください。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カロリーは不明ですが・・・

まさに、私も只今ダイエット中です。
    ところてんやキャベツ等、いかにもダイエットなメニューは
    味気なくて嫌いなのでこんなもの食べてます。

カロリー云々の計算はしていませんが、
    一度にたくさん作れて3〜4日食べれるし
    使いまわせるし、何より美味しいです。

それは・・・
    野菜のごった煮、とでもいうべきシロモノです。
    ゴボウ・こんにゃく・にんじん・鶏ささみ この4つは必須で
    あと、なす・じゃがいも・れんこん等の野菜を足したりします。
    この野菜達を、とにかくサイコロ状に切って
    鍋に入れ、水とめんつゆのみで煮ます。
    あまりじっくり煮ず、火が通れば完成です。

根菜をたくさん入れることによって、食物繊維が
    たっぷりとれるし、体を温める(んですよね、根菜って。確か)
    どれも歯ごたえがあるので良く噛んで食べると
    汁椀一杯でお腹一杯になります。

食べるときに、ネギでも散らすと風味が増して美味しいです。
    家族には、うどんの上にかけて温玉のっけたり。
    素麺にかけて食べても美味しいです。
    少々とろみをつけて、ご飯に乗せてもいけます。

• バランスのいい食事

私がメタボなので、偉そうなことはいえないのですが、無理をするより、バランスのいい食事をするのが一番だと思います。
    ○○はだめのダイエットより、野菜を2倍というほうが気持ちが
    いいと思います。
    うちはどうしても野菜が少なくなります。
    もっと野菜メニューを増やしたいです。

• リバウンドの原因を科学的に分析すること・・・

40代後半既婚男です。176cm、69kg、学生時代から約25年間変化ありません。
    太くもなく痩せてもなく、丁度いいかなと自分では思っています。

私の食事は、朝和食、昼は普通にレストランの定食や麺類、夜は軽いお酒に
    やはり和食中心です。トンカツも食べます。ただ、30代からは外食ではフライや揚げ物は摂りません。
    甘いものは最低限、間食は一切しません。

休日の約半分は外でスポーツをしています。少年野球のコーチです。休憩を挟んで汗だくになる運動を約5時間。
    小6の子達とベース一周の全力走を10回以上します。通勤では毎日約50分早足で歩きます。
    やせようと思ったらしっかり食べてしっかり燃焼させることです。

ダイエットメニューとは、食事のメニューだけではありません。少なくとも週単位で、
    運動と食事のバランスをきっちりとる事。貴方の食事メニューは、痩せる事に眼が行っているせいか、
    必須栄養素が不足しています。一見して、動物性蛋白や植物性脂肪、ビタミン、ミネラルが足りません。
    リバウンドの原因は、無理なメニューでは「体が後で必須物を欲しがるから」なのです。

• ありがとうございます。トピ主です。

むぎ坊さん

ダイエット中ですか!お仲間ですね!

野菜のごった煮良いですね
    体が温まるのは大切だと思います。
    主人の手が冷たいことに気がついて、考えてみたら冷たい物ばかり食べていたんで、湯豆腐にキャベツ・もやし・豚肉を入れたものをだしたのですが、根菜たっぷりごった煮の方が栄養たっぷりで体も温まりそうです!!

mamaさん

メタボですか・・・私もジーパンに乗っかるこの肉が憎いです(≧ヘ≦)
    〇〇はダメっていうと私は余計ストレスかかって食いに走ってしまうので私はゆるーーくやってます。
    野菜を2倍とるって具体的に考えると実行しやすいですね
    肉の前に野菜を食べる!!ですね

• おすすめ♪

今年の5月に出産をして、去年の今頃(妊娠前)より10キロ減少しました。
    今もダイエット継続中です。

温野菜サラダなんていかがですか?
    かぼちゃやにんじん、ブロッコリーなどを蒸し器で蒸すだけ。
    味付けはお好みでドレッシング。うちの夫はシーザーサラダドレッシングにハマっていました。

お肉が食べたいときは蒸し鶏。
    鶏むね肉の皮を取り、厚さを半分くらいに開いてお酒と塩にしばらく漬け込んでおきます。にんじん、ごぼう、小松菜などの緑の野菜を鶏肉で巻き、たこ糸で開かないように縛る。それを蒸してできあがり。
    薄味が好みの方はほんのり塩味で食べれますし、ちょっと味が欲しい・・・という時はぽん酢なんかもおススメです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧

通りすがりの旅人さま

25年間変化ナシ!! 素晴らしいですね。常に体重変化し続けるメタボ予備軍夫婦には憧れです。

>週単位で運動と食事のバランス・・・ですね。
    朝晩の体重変化や、食べ過ぎて落ち込んでドカ食いしてしまう私です。

食事に気を付けていても、お付き合いや旅行で食べてしまう時もありますから。
    色々な単位で目標を定めるのもいいかもしれません。

>しっかり食べてしっかり燃焼させる。

頭では分かってるつもりなのですが、毎日の生活の中で定着させるのが大切ですなぁ

実際に体型キープ(それも25年!!)されてる方の意見は説得力があります。

• 食べる順番

昔153cm103kgありました。その時からダイエットしてます。
    今は一時58kgまで減りましたが82まで増え今また70前後までに・・・。
    私がやってる食事方法は・・・
    食事の時に具沢山の野菜をコレでもか!と入れた味噌汁を飲みます。
    噛み応えのある根菜もあるといいでしょう。コンニャクも入れてキムチ味にしてもいい。
    その後に温野菜サラダを食べたり、麦ご飯か玄米入りご飯を食べては?

お肉は決まった日に少しだけ。お肉の変わりに焼いたお魚やお刺身、高野豆腐もいいですよ。
    あと食時の時間をきっちり決めて三回もしくは四回に分けて間隔をあけないで食べては?
    私の家族も私同様太ってるのですが見ていて炭水化物の過剰摂取と油物が大好きです。
    油と糖類の同時摂取は一番吸収がいいので気をつけてください。

またお腹がすくまで食べないとかいつも腹八分にするといいですよ。
    食べるのにも順番があるのでそれを実行してみてはいかがですか?
    それと生姜と葱と塩を入れたお湯で鶏肉を茹でて食べる茹で鶏もオススメです。
    サラダの上に乗せれば野菜が美味しくいただけますよ

pokoさん

温野菜おいしいですね
    でも私はいつも茹でていました。蒸すと野菜の味が濃くて美味しそうだわ

≪蒸し鶏≫も我家では≪茹で鶏≫でした。。。
    蒸すだけでなくて肉で野菜を巻くんですか!彩りも良いですね
    豪華に見えるし挑戦します。
    油を使わず茹でるしか思いつかなっかたのですが、蒸し器がどこかにあったはず・・・探します!!

パトちゃんさん

今日の夕食に豚汁作りました!きのこも沢山いれて、お椀1杯で結構お腹いっぱいになりますね

私は白米やパンが大好きなんですよ
    太るんですよねぇ さすがに35歳過ぎたらおかわりしなくなりましたけど・・・

食べる順番ですか
    汁物→野菜→メイン→ご飯 
    なんだか意地でもご飯まで食べちゃったりして・・・ダメダメ(≧ヘ≦)
    気をつけるぞ!!

• 炭水化物は太るは間違い

パン・ご飯を食べたからと言って即太るわけはないです。肉類も同様。
    ご主人のメニューでは、成人男性が仕事をするための能力が維持できるとは思えません。
    それで体重が落ちても「痩せた」のではなく単に「やつれた」だけです。
    たぶん仕事にも支障が出ているのではないでしょうか?

• うちも夫がメタボ気味です。

30前半の夫がメタボ診断をもらって帰って来たので、根本的な献立変更をしたばかりです。

基本的には何がいけなかったかというと、やはり運動不足だったので、週2回は自転車通勤(片道1時間)するようにしました。万歩計があると目に見えてわかるのでお薦めです。

食事に関しては、お弁当の主菜を魚中心にし、お肉は週1回のみ、一回分は100g未満にしています。野菜の肉巻焼きなどにして、見た目のかさは減らさず、肉の味も残しつつ量を抑えるのがいいですよ。あと、うちの豆腐ハンバーグは豆腐3:肉1です。ふんわりして美味しいです。

ご飯ですが、うちでは発芽玄米に押し麦や古代米を混ぜて食べてます。栄養価が高く、歯ごたえがあるので、早食い防止に役立ってます。ちなみに夫は三角食べを励行し、食事時間は30分以上かけるように気をつけてますよ。

これで1ヶ月の間にゆるゆるですが3〜4キロ減りました。安定しています。(付き合ってる私もちょっと痩せました。)

肉食家族ということですが、お肉少量の味だけを移して野菜を大目に食べる工夫をされるといいと思います。味は薄めで、肉1に対して野菜・きのこ類5を心がけてください。

• 焼きうどんはお奨めダイエットメニュー

2年間で24キロの減量に成功しました。その後半年たちますが、まだ体型キープのため調整中です。
    もともと太りやすい体質で、あっさりしたものよりこってりしたものが好き。
    むしょうに焼きそばが食べたくなった時、焼きそばの代わりに作るのが焼きうどんです。袋売り(1人分)の生うどんを半量だけ使います。

○キャベツ・玉ねぎ・長ネギ・しいたけ・にんじん・ピーマン等等、ありとあらゆる野菜をたくさん刻みます(冷蔵庫整理も兼ねる)。
    ○手のひらの量の豚こま肉をゆでます。ごま油を大さじ1フライパンに熱し、ゆでた豚肉と野菜をいれて蓋をして蒸します。
    ○そのあいだにうどん(袋の半量)を湯通しして、ほぐしておきます。
    ○野菜から水分が出てジュージューという音がしたら、うどんを加えて野菜と混ぜて、めんつゆとしょうゆ(それぞれ大さじ半分ずつ)で味付けをします。
    ○仕上げにかつおぶしや七味唐辛子をふるとおいしそうに見えます。

野菜とうどんは相性も腹持ちもよく、「食べた!!」という満足感があります。カロリーはだいたい500kcalぐらいだと思います。ダイエットに挫折しそうな時のお奨めメニューです。

栄養士免許さん

たしかに主人はやつれてきてるかも・・・
    仕事等のお付き合いや旅行の時に栄養をとってる感じです。
    ちなみに主人は今朝は無し、昼はヨーグルト、夜は同僚の方達とイタリアンを食べに行ってます。
    偏ってますねぇ

具沢山の味噌汁やスープを用意するようにはしてるのですが・・・

まーまーれーどさま

1ヶ月に3〜4キロは理想的ですね
    主人は3週間で6キロ以上減り、本人は満足そうですが心配です。
    魚のメニューも研究しなくてはいけませんね
    我家は今まで肉9:魚1の割合です
    肉の量の5倍のだとバケツに1杯の野菜が必要になってしまう・・・
    改善ですね

Reicoさま

焼きうどん・・腹持ち良さそうです。
    野菜たっぷり肉ちょっぴり、うどんは半玉
    我家は大家族なので財布にも嬉しいメニューです。
    肉を茹でておくのがポイント!

• 便乗します!その1

以前は下記で約半年で62キロを50キロまで落としたのですが
    仕事の忙しさにかまけてアドバイスをすっかり忘れ10年かけて元に戻ってしまったので今週から再チャレンジ!
    当時は友人の栄養士や保健師やトレーナーにアドバイスを受けた方法です。
    ・スポーツクラブに週半分かよって1時間ほどエアロバイクやエアロビ+筋トレ(基礎代謝を上げる)
    ・食べたものと運動した内容、体重はずっとノートに記録(アドバイスの資料にもなるので)。
    ・同じペースでもやせるときとやせないときがあるが一喜一憂しない。
    ・同じメニューでも「物足りなくならない程度に」カロリーが少ないものを選ぶ。
    (最近のカロリーブックはペペロンチーノはカルボナーラの半分のカロリーとか結構おもしろい)
    ・惰性で食べているものは食べない。量より質を心がける。だいたい1日「平均」1400キロカロリー程度は食べる。
    ・甘いものも「食べない」でなくて「○日までがんばった自分へのご褒美」という方法で「選りすぐりの逸品」を少し。
    ・あまり急激にやせない(1月で2キロを超えない程度)
    当時はほぼ外食でしたがそれでもやせられました。

• 便乗します!その2

といっても外食中心だったのは自炊だとつい作り過ぎてしまった(冷凍庫もなかったし)ので・・・。
    今は冷凍庫も大きくなったのでいろんな種類の食事を作って(ご飯も)小分けにして冷凍し、食べる時は必要分だけ電子レンジでチン。
    そうすれば「ついうっかり食べ過ぎた」とか「もったいないから食べちゃった」を防げます。
    あと栄養士は「基礎代謝以上に食事は減らさない、油や炭水化物も含めて基本的に「禁止」しない(減らすだけ)」
    保健師は「あまり急激にやせすぎない」
    両方とも理由は「ダイエットは体にダイエット中と感じないようにしないと体が「飢餓状態」になりかえって逆効果だから」でした。
    トレーナーも「運動は基礎代謝を上げるためと割り切る」といわれ心拍数が120になる程度のエアロバイクを30分以上とかしてました。

結局のところいくらいい方法でいくらやせてもその後どんな理由であれその習慣が崩れてしまえば時間がかかっても結局元に戻ってしまうので
    (私がいい例)
    ダイエットは「それが一生続けられるか」という点で考えないと難しいのかなというのが正直な所です。
    私もいい意見があれば参考にします!

もふもふさん

便乗してください!大歓迎です!!
    プロからのアドバイス紹介してくださってありがとうございます。

さて、メタボ夫婦は3週間ほど前にジムに入会しました。
    試行錯誤の結果、バイク40分・筋トレ30分・水中ウォーキング15分で落ち着いたところです。
    時間がないときはバイクをステッパー20分に変えたりしています。

まだ1才半の子がいるので同居の母頼みで心苦しいのですが、週3〜4回通っています。

『基礎代謝以上に食事は減らさない』はドキッとしました。
    主人は体重が減り始めると嬉しくて更に摂取カロリーを落とそうとしてしまうので、ちゃんと食べるよう話します。

『一生続けるられるかどうか』・・・その通りですね
    私は苦しいダイエットも、太った自分も、もうウンザリなので《兎タイプ≫の主人を横目に≪のんびり亀さん≫で行こうと思っています。

• 私の生活スタイルは

33歳です。
    162.5cm49kg、体脂肪率20%です。

週2回ジムに行き、1回はバレエストレッチ、1回は1時間のエアロビかピラティスをしています。
    食事制限は一切しません、お弁当は作りません。
    ほどほどに間食します。
    週に1、2回は夜外食です。
    喫煙者です。
    お風呂上がりには毎日20〜30分ストレッチと腹筋をします。
    ジュースは飲みません。
    コーヒーはミルクのみ入れて1日4杯は飲みます。
    ノースリーブ、ミニスカート履きます、レギンスやスパッツは履きません。
    彼氏はスタイル重視の人です。

一番効いたのは家で炊くごはんを十六穀ごはんにしたことです、うそのように太りませんよ。
    完全に健康的とはいえませんね…

• 単に好きなものですが

子供のころから40の今まで「やせっぽち」の私ですが、普段の食生活を振り返ると、ダイエットメニューになるような内容です。

野菜中心−根菜の煮物、おひたし、漬物。生野菜はマヨネーズより味噌や酢、塩であっさりと食べる。
    肉の固まりはめったに食べない。野菜料理のアクセントとして使う。一人当たり80グラムあれば肉を食べた気になります。
    きのこ、海草が好き。ほぼ毎日食べてます。
    魚は小さな一尾魚を。骨をとって食べるので時間がかかり、量の割に満足感があり。
    牛乳より豆乳。高野豆腐の豆乳煮、とか豆乳でシチューとか。

母の実家が山のほうなので子供のころは、山菜と芋類がたっぷりの食卓。お腹いっぱい食べてるのに何でこんなガリなの?と不思議でした。
    スポーツはしてませんが車に乗らずよく歩きます。根菜が重いので結構運動になってます。
    何によらず手間を惜しまない事が過食を防ぐのではないかと思います。
    頑張ってください。

ちゃあさま

夢の40キロ台です!!
    毎日ストレッチと腹筋されてるんですねぇ
    ストレッチは習慣になってしまえば20〜30分も大変ではないんでしょうか?
    腹筋はどんな感じで何回されてるんですか?
    私は今、骨盤体操とヒップアップマッサージを日課にしているところです。
    ジムも続けていきたいと思っています。

ウルフさん

やはり毎日の生活の積み重ねですね。
    無理に運動しなくても、野菜中心で良く歩く。
    とてもシンプルですが、なかなか難しいことです。
    手間を惜しまない。。。。
    簡単に出来る食事=カロリーが高い
    近くでも車をつかってしまう=運動不足
    ですね。車は使わずもっぱら自転車ですが、歩いた方がより健康にいいですね。

ひとつひとつ見直すきっかけになり、皆さんのアドバイスがありがたいです。
    ダイエットの知識だけはあるのですが、身についていないので・・・
    ダイエットというより健康のため、美容のため、皆さんのアドバイスを生活に取り入れています。

引き続きコメントお待ちしてまーーーす。

• 辛口かも

ご主人のダイエットは過激すぎではないですか? 

短期間で痩せるとリバウンドするというのは一般的によく知られていることで、ご主人はそれを証明しているだけです。

うちの夫も肥満なので日頃から減量を試みていますが、「月に1キロ」減らしてくれれば十分です。かなりこだわった食事をする人なので、幸福感に直結する食の楽しみを可能な限り維持するのも大切だと思っています。

*体は細くなったけど精神的には不幸になった。
    *長年繰り返したダイエットで体に負担をかけすぎて、不健康になってしまった。

↑こんなことにならないように気をつけてください。

私は適正体重ですがスリムというほどでもなく、夫と共に3ヶ月ダイエットをし、3キロ弱落としました。炭水化物、野菜、果物の量はまったく変わらず、肉料理の回数を半分くらいにして、あとは乳脂肪分とチョコや他の甘いものを9割カットしただけです。お煎餅など(たまにケーキ)を食べながら毎日お茶もしていました。週に4時間程の運動を何年も続けているので、それも少しは役立ったかもしれません。

「月3〜4キロ減」でも、あせりすぎだという印象です。

• ダイエット2回目です。

1度目は、禁酒して、カロリー減らして、63キロ→51キロでした。1か月に1キロペースで、痩せました。
    でも、好きなビールを開始して、ドカ食いとたん、あれよあれよという間に、元に戻るどころか、人生最大の体重になってしまいました。
    で、今やってるのが、生野菜ジュースを、朝から飲むこと。これで、食欲が、かなりコントロールできます。
    ビタミンと、ミネラルが十分得られるからかなぁ・・などと、かってに考えてますけど。
    たから、腹8分目で、満足。といっても、1週間で70キロから、67.8になったとこ。
    ビールのつまみには、必ず、らっきょをちょっと。
    らっきょに含まれる硫化アリルは、ビールの炭水化物を分解する、ビタミンB1の働きを助けるらしい。
    ビールは麦でできているので、ビタミンB群の宝庫らしいから、らっきょで、うまく代謝できてるのかな・・と思ってるけど、自信はありません。
    ちなみに、一度で作るジュースの材料は
    ナス2本、ゴーヤ半分、シソ10枚という、すごい量ですが、これでコップ一杯。野菜の甘みが感じられて、おいしいですよ〜。

• トピ主です。ありがとうございます。

スマイリーさま

辛口なんてとんでもないです。アドバイスありがとうございます。
    過激すぎますよねぇ。
    主人は1ヶ月で約10キロ体重を落としました。。。
    ここで少し気が緩んだのか、やめていたビールを毎晩飲んでいます。(一応糖質0のものを)
    こうやって少しづつ以前の食生活に戻っていくと思います(≧ヘ≦)
    今回はリバウンドしないように、ジムは地道に続けていかないとダメですね。
    スマイリーさまは、運動を続けられてるんですね。
    皆さんのレスで、体重を維持されている方は普段の食生活も運動も体に良いことが日課になってるんだぁと実感しています。

けこたまさま

ダイエット仲間ですね!
    野菜ジュースですか。以前1週間ほど試したことあります。
    ビックリするくらいお腹が膨れました。
    私はここで皆さんのアドバイスを見て、1週間に1度は野菜たっぷりスープを作り、2〜3日食べ続けています。
    主人は最初は食べていましたが、最近は食べません(ノ△・。)
    ビールにらっきょですか?
    今夜出してみます。

• まずは量ではないですか?

どんなカロリーの高い料理も、少量食べる分には太りません。
    だから、メニューはバランスさえ取れていれば、何でもいいんです。
    問題は量。
    使う分以上に採らないこと。
    これだけです。

それからダイエット「モード」という考え方は失敗の元です。
    「ダイエット中の生活が今後の新たな生活習慣として半永久的に続く」くらいでないと、成功しません。
    なぜなら、以前の生活習慣が元で太ったりリバウンドしたりするのです。
    体重が減ったからといって習慣を元に戻しては意味がない。
    テスト前の一夜漬けと同じ。
    普段からの予習復習の方が、よほど効果的です。

それに、新たな生活習慣に慣れるには時間が必要です。
    だったら、ダイエット中に慣れた方がいい。
    食事をちょっと減らし、運動をちょっと増やすだけでいいのです。
    無理をしてもしょうがない。

何年も掛けて太ったのですから、何年も掛けてやせる心積もりが必要です。
    「ごくごく普通の生活を続ける」
    これが、最も無理なく、そして遠回りではあるけど失敗のないダイエットです。

• 野菜スープは、飽きませんか?

野菜ジュースなら、飽きないです。最近では、キウイとか、リンゴも、加えてます。
    ウエスト周りが、すっきりしてきました。
    以前は、食べ歩きが、完璧にできて、それがまた楽しみだったのに、最近では、胃が「もう、いい」って言ってるので、
    できなくなりました。
    野菜スープは、私も試したけど、すぐに飽きて、長続きできませんでした。
    ダイエットは、体重が減る過程が、楽しいんですよね。
    でも、キープすることは、難しくて、
    ダイエットに成功した人の、ほとんどは、リバウンドしてしまいます。
    私の過去もそうだったし、私の周囲も、ほとんどがそう。
    自分の体型を変えることは、やはり、本人の、意思の固さと、無理せず、ずっとやり遂げられなければ、意味がないと思います。

暑い時こそ熱いものをさま

>問題は量。
     使う分以上に採らないこと。
     これだけです。

その通りでございます。
    摂取と消費のバランスですね。

主人は10キロ痩せたので、少しペースダウンするようです。ここからが本番だと思っています。
    今までは夜の12時前後にビールを飲みながら夕飯をあるだけ食べてましたから・・・
    子供の残りや、次の日の朝食用に多めに作っておいたものまで全部たいらげていました。太るわけです。

アドバイス通り【量】に気をつけなくてはダメですねぇ

けこたまさま

またまたレスありがとうございます。

ハイ(ノ△・。) 野菜スープ飽きてきました。この前はカレー風味にしてみました。
    野菜ジュースは市販の物はダメですかね
    以前に挑戦した時は後始末が面倒で・・・

スープとジュースと半々にしてみようかしら??

本当に痩せるのも大変だけど、キープし続けるのはもっと大変!!
    なので、ここで皆さんから、一生続けられる健康生活を教えて頂いて感謝です!!

引き続きアドバイスお願いしまーす。

• 油分は1日12グラムまでしか摂取しない

父が膵臓炎で入院。晴れて退院する前に食事の注意で受けたのがレスのタイトルです。
    病気療養のために油を使った料理が食べられない父がいるのに、目の前で
    炒め物やら揚げ物を食べることはできず、野菜中心、あっさりめの食事になりました。

食品自体に油が含まれているため、調理には一切油を使わず、おひたし・茹で野菜などです。
    すると、自分でも気付かないうちに下半身がすっきりして、今では制服のスカートが
    ゆるゆるのガバガバになりました。
    久しぶりにあう人にも「痩せた?」と聞かれます。
    身長148センチ。以前の体重は42キロでしたが、今は39キロになりました。

この体重を維持すべく、1ケ月前から夕飯のあと30分ほど早足ウォーキングを始めました。
    夜、早い時間に空腹になるため、自然と早寝となり、朝はとてもお腹が空いているため
    朝食をしっかり食べられるので、いいことづくめです。

私は36歳。てやんでぇ様と同じ年代ですね。代謝の悪い年齢ですが、努力すれば大丈夫ですよ。
    父が退院した6月半ばからこの食事が始まって、8月には目に見えて痩せていましたから。

ランタナさま

お父様のご病気で食生活を変えられたのですね。
    家族の健康を守ることは、結局は自分の健康も守るんですね。

油を意識して減らしているつもりでした。
    最近は揚げ物を控えていましたが、炒め物も油は結構使いますね。
    我家はつい豚バラ好きで使ってしまうので更にコッテリです・・
    炒める前に湯通しはしてたんですよ。一応。
    148センチで39キロですか!?
    私は丁度10センチ身長が違うんですが、20キロも多い。

こちらにトピ立ててから約1ヶ月が経ちました。
    以前のような肉・肉・肉ではなく、野菜・野菜・肉・魚・野菜・野菜、位に変化してきました。

たまの外食は好きなものを食べています。
    週に3・4回ジムに通ってストレス発散になっています。

まだまだレスお待ちしています。
    一緒にダイエットをしてくださる方も募集しまーーす。

• 便乗してます!

便乗して1ヶ月が経過しました。今のところ2キロほどやせました。
    スポーツクラブ週4回も併用してる割にとついつい焦りそうになりますが、気長にがんばります。

さて、便乗に伴い一応食事もダイエットメニューに切り替えました。今よく食べているのは
    ・肉団子(ひじき、ネギ、人参入り)ゆでるかテフロンのフライパンで油を引かずに焼く。冷凍可
    ・豚の冷しゃぶ(大根おろしと貝割れをどっさりでポン酢で食べます)
    ・シュウマイ(多めに作って蒸した状態のものを数個ずつに分けて冷凍)
    ・水餃子(餃子30個近く作っても肉は100グラムくらいしか使わない)これもポン酢で。冷凍可
    ・とりはむに大量の刻みネギを入れたポン酢をかけてたべる(細かい千切りにした人参ものせてます)
    ・小松菜の煮浸しや小松菜ともやしのからし和え
    ・高野豆腐の中につくね(ひじきネギ人参入り)を詰めて小松菜と共にだしで煮る
    ・切り干し大根の煮物
    です。
    ご飯(1回につき半合ずつ)は夜は必ずお茶漬けにして食べます。
    そのせいかご飯食べ終わると結構おなかは苦しいのでご飯ももう少し量を減らして冷凍してもいいかなと考えてます。

もふもふさん 頑張ってますね マイナス2キロ!
    素晴らしいですよ!

2キロって太るのは簡単なのに、痩せるのって本当に大変!
    自然と食事も気をつけます。
    せっかく痩せたのにもったいない!

私もジムにせっせと通っています。
    筋トレ30分・バイク30〜45分・水中ウォーキング15〜20分を週に3・4回です。
    もうすぐ2ヵ月になりますが、少しづつ筋肉が付いてきています。
    体は正直ですね!良くも悪くも・・・

食事もバランスよく摂ってられますね
    参考にさせていただきます。

我家は、ほぼ毎日【鍋】です。
    急に涼しくなってきて鍋日和だとつい
    主人も10キロ落として、皆さんおのアドバイスを参考に食事にも気をつけながら調整期間に入ったようです。
    目標はあと3キロ程のようなのですが、筋トレに目覚めてきたので体重より筋肉をつける模様です。
    私も年内に3キロ減が目標です。

もふもふさん 仲間がいると頑張れます。
    また報告してくださいね 
    楽しみに待っています

• 便乗して3ヶ月がすぎました

今のところ7.5キロほどやせました。
    スポーツクラブは忙しいのとさむいのとで週1〜2回ですし、一時は停滞期も有りましたが
    とりあえず1ヶ月2キロペースで減っています。
    食事の内容は前に書いたものが中心ですが、最近はご飯を3合を8等分して食べることが多いです。
    あと、激しく揚げ物を食べたいときは鳥の唐揚げ風を作って食べるようになりました。
    (ショウガ醤油に浸すときに少量の油を混ぜておき、片栗粉をはたいてオーブントースターで焼くと見た目唐揚げぽくみえる)
    また、前はスパゲティは足りない事を恐れ1人150gゆでていたのですが、今は80gにするようにして
    その分野菜やキノコでかさましをしています。作って冷凍しておいたミートソースと合わせて
    きのことほうれん草のミートソースをよく作りますが特に物足りなさは感じないです。
    あとはバター控えめのホワイトソースでシチューを作って中にスパゲティ一人40gを折っていれ、他に炭水化物は取らないとかしてます。

これからの季節はは大手を振って鍋三昧も出来るので、とてもありがたいですよね。
    今度は鳥つくね鍋を作って食べてみようと思います!

• 結局

ご本人が書いてらっしゃる完全な肉食というのが原因なのだと思います。
    私は家族共に完全な草食です。もちろん全員細身です。
    お肉系は週1くらい。朝もベーコンやハム少し、毎日ではありません。
    ほぼ和食で洋食の時に少し。
    トピ主さんも育ち盛りのお子様だけお肉を出して、ご夫婦お二人は
    お肉系を控えたらいかがですか。すぐ痩せると思います。