• ホーム
  • 髪型で垢抜けたい・・・(切実)

髪型で垢抜けたい・・・(切実)

レス17
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

鳥の実

27歳既婚会社員です。
家事もして仕事もして・・・
いつか仕事は辞めるけど夢のマイホームの為にと節約・貯金していたら・・・
結婚して1年なのに、なんだか老け込んでしまいました。
もともと童顔なので、年相応には見られるのかもしれませんが「なんとなくくたびれた印象」を与えてしまう雰囲気です。
まだ27歳なのにこんな状態でいいんだろうか?
同じ会社の既婚先輩はもっとお洒落をしているのに・・・
もう少し垢抜けてみたいといと思い、色々考えてみました。

服はもともと「良いものを大切に」タイプなので、普通のOLさんが着ているようなブランドを好んで着ています。
「ノーリーズ」「ROPE」「アンタイトル」なんかが大好きです。
同僚と同じような服を着ているのに・・・
なんで私はこんなにくたびれているんだろう・・・
また、服にお金をかけないユニクロユーザーの同僚は特にアクセサリーをつけなくてもとてもお洒落に見えます。
なんでだろう・・・と思い、原因は髪型であることに気づきました。

私の髪質は
・剛毛
・くせっ毛
・量多い
・漆黒

と、三重苦ならぬ四重苦に長年悩まされ、現在は縮毛矯正でごまかしています。縮毛矯正も高いし髪も痛むのでカラーはせず、漆黒のままです。
こんな私でも似合う髪型ってありますでしょうか?
また、皆さんのお薦めの美容院を教えていただきたいと思います。

地下鉄東西線の千葉エリアに住んでいるので、東西線沿線にてお勧めの美容院、ありますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カットとカラーリング

垢抜けはカット+カラーリングだと思います。
    それに髪が痛むのは縮毛もカラーリングも同じですから、カラーリングの方がお安くて髪の痛みも軽く、見た目の面でもお奨めです。
    縮毛+漆黒よりも、ショート〜セミロングの長さにするカット+カラーリングが良いと思います。
    というのは(トピ主さんのお顔にもよりますが)漆黒の美しさは捨てがたいのですが、縮毛+ストレートだと印象が暗くなってしまうかもしれないと思うのです。
    書店に行けばヘアスタイル集がいろいろと発行されています。カットモデルの掲載写真をよくご覧になって、なりたいご自分のイメージをつかみましょう。また芸能人で「ステキ」だと思う人を見つけるのも良いと思います。
    そして、まずは渋谷や原宿などの美容室を訪れてイメージ通りの自分を作ります。
    縮毛も髪の質も量も、カットで補うことは難しくありません。カットで定評のある美容室を選びましょう。
    その後は、ご自分のエリアで相性の良い美容室を探していけば良いと思います。

• ありがとうございます

Reicoさん、ありがとうございます。
    カットとカラーリングですね!
    私自身も考えていたのですが、どうも縮毛矯正をかけないと、首の根本からクセがうねうねと出てきてしまって、ショート〜ボブの髪型は爆発してしまうんです。。やむをえずセミロングにしていますが、それも縮毛の甲斐なくあちこちにクセが・・・あまりにもクセが強いので、いわゆる「縮毛矯正」した髪にはならないんです。それはいいのですが、、
    近いうちに美容院に行って、カットとカラーでこのクセでも落ち着く髪型を教えていただこうと思います。

• フルウィッグで気分チェーンジ

がオススメですよ。
    そんなにお高いものでなくても、
    今は軽くて肩がこらない頭が痛くならないものが
    沢山出ています。
    人毛でないものは特にツヤッツヤサラッサラで髪質がキレイな人にみえます。自分でカットも出来るしワックスでアレンジも可能ですしね。

髪にツヤがあるとそれだけで若く見えるのです〜。

是非ご検討を!

• 毎回セットを変えるのは?

こんにちは!
    セミロングでしたら、セットでいろんなアレンジができると思います。
    クセのある方が、アップセットなんかもやりやすいんじゃないですか?
    (主旨が違ってしまったらすみません…)

私は29才主婦でマンションのローンも抱えております。
    余裕がなくなかなか服装にお金がかけられないので、同じ服のときは必ず
    髪型を変えて、同じ印象にならないようにしています。
    ハーフアップやまとめる位置をちょっとずらしてみたり…

あとは小物も活用してます。
    カチューシャやシュシュ、ハットはお薦めです。

アップの形や小物は、雑誌などを見て必ず流行を取り入れた方が
    いいと思います。
    服がシンプルでもはやりの髪型で垢ぬけて見えます。

地域が違うのでお勧め美容院お答えできずすみません!

• 分かります!

私も剛毛・くせ毛・量多いです!色は真っ黒ではありませんが…そんなわけで縮毛矯正とのお付き合いももう随分長いです。
    私の個人的な感想ですが、矯正とカラーを同時にしても正直あまり痛みません。
    美容師さん曰く、最近は矯正・カラー共に技術がどんどんよくなっているのでそんなに心配することはないようです。
    あとは毎日の洗い流さないトリートメントをかかしません。

私の髪も矯正をかけてもうねりが出るほどくせが強いので、今は胸下まで伸ばし、さらに重みで髪を伸ばす状態です。
    とてもじゃないですが、ボブやショートは無理ですね。
    でも今はカラーもしっかりして(結構明るいです)、髪は出来るだけレイヤーをがんがん入れてもらい、出かけるときはしっかり巻き髪を作ってます。
    きちんとしたケアをしたり、たまにでも美容院でトリートメントをしてもらったりしていればこの長さ、矯正、カラー、コテ使用の4重苦でも美容師さん太鼓判の状態を保てますよ〜

垢抜けるにはやっぱり毎日の努力とちょっぴりのお金が必要ですよね。お互い頑張りましょー!!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私も。

私も、剛毛・量多い・漆黒です。
    以前はストレートパーマをかけたり
    2〜3週間に一回は美容院に行ってカットして
    整えたりトリートメントしたりと努力してましたが
    セットした瞬間は良くても、動いているうちに
    ぼさぼさになっていくし、毛先のニュアンスを楽しむ
    というのも、まるで寝ぐせのよう。
    顔や肩に髪がかかるのもうっとうしく、子供が産まれた
    こともあり、美容院にかけるお金・時間も限られているので
    今はカラーリングはせず、外出時はきっちりまとめています。
    毛先がいたんでいるとみすぼらしく見えるので
    毛先が中に入るように巻いたり、あとは帽子をかぶってごまかしたり。
    服装もシックなもの、シンプルなものを選びクールな印象に。
    ふんわりかわいらしいイメージを求めるのはやめました。
    美容師さんには「なかなか来られないので、
    まとめやすいようにして下さい」とお願いしています。

• ユニクロユーザーですが・・

周りからゴージャスマダムと言われてます。笑
    幼い子供がいて汚れたりするので服はユニクロなどが多いですが、髪型だけは絶対手を抜かないようにしてます。

たいした服を着てないのにおしゃれと言われるゆえんは髪型がかなり重要ポイントだと思います。逆に昔はもっと高い服を着ていたのに、髪型が決まらずいまいち貧乏くさかったようにも思います。

私が変わったのは、芸能人なども通っている一流の美容師さんを指名してカットカラーしてもらうようになってからです。
    今までは髪質に文句を言われる位(決まらないのはネコッ毛のせいみたいな)でしたが、そんな事一度も言われませんし、むしろくせ毛を生かそうと言われます。

家から1時間半もかかりますし、お値段もそこらの美容院より高いですが、2,3ヶ月に1回通う位で十分スタイルはきまるので高いとは思いません。
    腕がいいと伸びてきてからのスタイリングもきまるんですよね。いつもツヤツヤですし。

トピ主さんもぜひ有名な美容師さんに切ってもらってみてください。
    私はいつも完全お任せです。主婦というのは知られているので、何も言わなくてもいつも上品に決めてくれます!

• ぜひオススメしたいです

実際にお会いできないので何とも言えませんが、ショートカットかボブが嫌ではなく、似合うかもって感じだったら、顔周りの縮毛矯正をオススメします。
    私も同じで毎回縮毛かけてたのですが、痛むわ費用かかるわで大変でした。
    顔周りの縮毛だけで、かなり印象変わります。私個人の考えですが、前髪がまっすぐかどうかが大きく左右する気がします。
    よっぽどのくせっ毛じゃなければ、ショートにしてしえば全体の癖は目立たなくなるし。
    あ、あとカラーリングもぜひ。痛んでたらトリートメントもぜひ。

もうすぐ25歳でこれも考えようかなぁと思ってますが、ノンノとかちょい若そうな雑誌の髪型を参考にしてます。
    あか抜け→お姉様系だったら 違いますが。

美容師さんによりますが、ずっと通ってると たまにサービスで、顔周り以外の気になるところを少しだけ縮毛してくれたこともあります。

• お任せにしてます

こんばんは。私も数年前までイケてなかったんです。
    で、美容院に行って
    「私に似合う髪型にしてください!お任せします」って言ってみました
    自分では気に入らない髪型だったんですが
    周囲の評判が良くてビックリ!!!
    他人が見て似合う髪型と自分がしたい髪型は違うんだな〜
    新しい私を発見。。。
    自分の意見を通しちゃうと変われないんですよね
    ちょっと冒険だと思いますがどうでしょう?
    私は今でも美容院で「お任せします」と言ってますよ

• 切実ですよね

わかります。
    私も剛毛、くせっ毛、量多い、漆黒です。
    試行錯誤の結果、縮毛矯正+カールアイロン使用で今は落ち着いています。
    縮毛矯正だけだと、毛先が不自然に真っ直ぐになって動きが出ないので、アイロンで軽く内巻きにすると毛先の痛みも目立たないし、自然な感じになります。
    カラーやカットはお好みで。
    髪の長さは少し長めにすると、髪の重みで、伸びてきた髪の根元のうねりがましになります。
    縮毛矯正だけでなく、アイロンで巻くようになってから、縮毛矯正やカットをマメにしなくても感じよくまとまるようになったので、すごい楽です。お勧めです。

• 一度

青山あたりの有名どころへ行ってみてはいかがでしょうか。
    カリスマ美容師でなくとも、アドバイスしてもらうと見た目も気分も変わります。
    思い切ったイメチェンはとってもいい刺激だと思います。
    自分のためにも、いつまでもきれいでいたいですよね。

• わたしの弟妹もです

こんにちは、初めまして。
    私はストレートですが、弟妹の髪は癖が強く、いわゆる「ちぢれっ毛」です。ストレートパーマかけても、大爆発が抑えられるだけでチリチリしています。ヨーロッパ人みたいで、私は弟妹の髪型が羨ましいのですが・・・。湿度でウェーブ具合が変わるので、何もしなくても日によって髪型が変わるんですよ。彼らは整髪料を多めに使って、いろいろな髪型を楽しんでいます。ああ羨ましい。

前髪を目の上くらいで切って貰っておでこを隠すと若返って見えます。これおすすめです!
    また、髪を縛ったりバレッタでまとめてもお洒落できますよね。ただ、髪を纏める時は注意が必要です。頬と耳を全部出すと、きりっとした印象になり、年上に見えます。だから耳周辺の髪だけ、長さバラバラの短め(シャギーだと癖毛の方は傷みますからお勧めしません)にカットしてもらって、少しだけ頬に髪が掛かる程度にすると、若く見えると思います。

• ショートで毛先を遊ばせる

40手前の既婚・派遣です。ショートボブ系で毛髪量を調整してもらって、シャギーっぽいのはいかがでしょうか?勿論、カラー必須ですが。。
    ワックスで毛先を遊ばせる感じです。くせっ毛とのことなので、パーマ無しでも大丈夫だと思いますけど。。

私自身は髪の段を揃えてボブにしている最中なので、毛先にスパイラルパーマをかけて、カラーリング(栗色系かな)ます。剛毛ではないんですが、多少くせっ毛で髪の量が多いので毎月美容院へは行くようですが・・

こういう感じにしたい・・っていうヘアを雑誌で見つけて、切り抜きを多数持参、尚且つ美容師さんに私の顔形や着ている洋服の好みなどと合うように散々相談してます。。

まあ体型も変わらないせいもあり、職場では10歳くらい、若く見られてます。美容部員さんに実年齢を言ってびっくりされますので。。あ、髪型だけでなくお肌の手入れも大事ですよね。。

お洋服はトゥモローランドで揃えることが多いですかね。。ボールジィとか値段も手ごろだし。。。

• トリートメント

トリートメントしていますか?
    私もくせ髪の美容室なかせの髪型ですが、結構、
    トリートメントしていると、癖毛・剛毛でもつややつ
    です。そうなると自分の髪の毛の色も、真っ黒が綺麗に
    見えてきました。

美容室にいったときに、カットのときにトリートメント
    をすると効果てきめんで、普段は市販のトリートメント
    剤で間に合わせています。つやつやになれば、案外と気に
    なりませんよ。

で、眉毛もカットしてもらいます。眉毛がぼさぼさだと、
    余計に老け込みます。形を整えてもらえば、すごくすっきり。
    おためしくださいませ。

• 私も同じです!意外とふわゆるパーマいけました♪

こんにちは。
    私もクセ毛、太、硬、多いのどうしようもない髪質で、以前は縮毛矯正していました。
    というか、どこの美容院でも、縮毛矯正を薦められたので、諦めてました。
    ところがある日、とっても上手でセンスのいい美容師さんに巡り合い、おまかせしてみました。
    当時流行りのふわゆるパーマとカラー。そしたら、縮毛矯正の頃よりもクセが目立たないし、広がらず、見た目も柔らか。
    それ以来、皆さまがおっしゃる様に私も『おまかせ』にしています。
    流行りのディテールを取り入れてくれるから、センスにうとい私には大正解です。

地域が違うのでお薦め出来なくてすみません。

• ”おまかせ”に一票!

わかります。
    私も固めのくせっ毛でスタイリングに苦労していました。

縮毛矯正でサラサラストレートヘア風にしてもらって「コレで完璧!」
    なーんて思ったのですが、評判はイマイチ。

ある日思い立って「私の顔立ちに合うようにカットしてください!文句は言いません!」と頼んでみたら
    ビックリするくらいショートカットになりました。

でも周囲からは大評判!
    美容師さんがくせっ毛を活かす様にカットしてくれたので、「自然にカールしているのが羨ましい」とまで。
    最初は違和感があったショートも、嫌いだった自分のくせっ毛も、好きになっちゃいました。

ネットなどで評判の良い美容師さんを探して、おまかせでカットしてもらってはいかがでしょうか?
    今までとは違う雰囲気になれると思いますよ!

• 御礼と報告

皆さんアドバイスをいただき、ありがとうございます。
    御礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

おととい、ようやく思い切って美容院に行きました!
    自宅から少し遠いですが、独身の頃よく通っていた美容院(私にしてはちょっと高め)です。カットとカラーで予約し、担当の美容師さんと相談して髪型は普通のボブにしてカラーは落ち着いた感じのブラウンにしました。

自分自身でもこの髪型気に入ってしまい、夫の反応も良く昨日は休日だというのにお洒落をしてしまいました。髪型が変わって気分も変わると、姿勢まで良くなるものなんですね。きっと、表情も明るくなっているのでは・・・?と期待しています。

皆さん本当にありがとうございました