ポケモンを語ろう!

レス83
(トピ主16

趣味・教育・教養

ジョーイ

甥が初代のゲームをやるのをきっかけに一緒にハマったポケモン。
そんな甥はすっかり卒業してしまいましたが、未だにハマり続けている私。

*10歳で旅立ったサトシはいったい今いくつなんだ?
*ハッキリ言って宇宙人なのに、ポケモンの一種のデオキシス。
*神だのといわれている割にはポケモンであるディアルガとパルキア。
*ポケモンはみな草食?ポケモン以外の生き物っているの?
*人間より明らかに力&知恵もありそうなのにペットな扱い。

不思議満載ではありますが、ピカチュウみたいなパートナーがいるといいなぁと思っております。

疑問、好きなところ、好きなポケモン、あなたが夢中になっているポイントなど、語ってみませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ポケモン欲しい!

ポケモンかわいいですよね!私も子供の影響ではまり一時私ならどのポケモンをパートナーにするか悩みました(笑)アニメでロケット団の小次郎?のポケモンが好きです!マスキッパやサボネアやウツボットやチリーンなどみんな攻撃前に小次郎に絶対抱き付いてかわいいですよね(笑)後ポケモンのキャラクターは今のダイヤモンド〜より前のアドバンス〜のが私好みでした!特にヒカルちゃんよりハルカちゃんのが…

• トピ主です

>ADOBEさん

早速ありがとうございます!
    小次郎のポケモン、癖のある面々なのにお茶目で良いですよね。

私はゲーム自体はマイナーな「金・銀」バージョンが好きなんですが、DSでリニューアルしないかなぁ。

• 一番好きなのはニャース

7歳双子(2卵性男女)の父親です。うちの子達がポケモンにはまったのは【劇場版 ミュウと波動の勇者ルカリオ】からです。
    うちは男女でしたので、それまで男の子はレンジャー系、女の子はプリキュアと、いちいち面倒くさいと思い、どちらも長く楽しめるモノは何か?と考えた末にポケモンに落ち着きました。
    それ以来、毎年ポケモン映画に行くのが恒例となっています(うう…ここ数年映画と言えばポケモン映画しか見ていない私…)。毎週木曜日はダイヤモンド&パール、日曜日はポケモンサンデーを見ていて二人とも恐ろしくポケモンには詳しいです。

そうこうしているうちに私もかなり詳しくなりました。出てくるポケモンではニャースが一番好きです。ロケット団のお決まりのやられ方もいいですね。ニャースは声(犬山イヌコさん)が好きなのですが、憎めない愛らしさがあると思います。
    あとはグレッグル。タケシをお決まりのパターンで諌めるシーンが大好きです。
    こうして考えてみると私は『お決まりパターン』が好きなようです。

それにしてもサトシ達って学校にも行かず冒険三昧でいいよな〜

• ありがとうございます!

>マスカレードさん

US版オンリーで楽しんでらっしゃるのですね。
    確か日本版での「タケシ」が「Block」なんだと思いますが、聞いた話では、一度主人公との旅を終えたのにまた復活したのは、アメリカでおねーさんが好きなキャラクターが好評で戻したらしいです。

そうそう、こちらではヤッターマンがリニューアルして放送してます。
    結局ココに落ち着くんでしょうかね。

>りゅうりゅうさん

小町で有名なりゅうりゅうさんからお返事もらえて光栄です!
    双子ちゃん、元気ですか?

ルカリオの映画、私は映画の中では一番好きです。切ない終わりですよね。
    先日子供と一緒に今年の映画を見ました。
    ピカチュウの探検などのおまけ映画が無くなり、本編も連作のようで、ちょっと子供には???な感じでしたが、どうでしょう?

サトシ達、学校もさながら、宿泊や食事のお金なんかはどうなっているのでしょう?
    国(?)を揚げて応援しているから大丈夫なのかしらね。

• 大好きです!

私もポケモン大好きですっ!
    とはいっても、ゲームやカードではなく主にアニメです。
    ピカチュウ役の大谷さんの声は可愛いし、元気なサトシも見てて楽しいです。
    ジョーイさんの疑問、物凄く同意です。
    ポケモンって、ポケットに入っちゃうモンスター、ですよね?
    ディアルガがモンスターボールに入るか〜〜っ!

疑問なのは、犬やらネコやら、フツーの動物もいるハズなのに、アニメでは
    いつの間にやら、地球上の動物は人間以外ほぼ全部「ポケモン」に
    なっている風なところですね。ちょっとヘンな世界・・・。

あと、私が見ていないだけかもしれませんが、
    ・・・サトシのパパってどんな方ですか?? 存在感がなくて気になります。
    どなたか知ってたら教えて欲しいです。

大好きなポケモンは、タイトル通り「ピカチュウ」です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 主題歌が好き

息子が8歳で今まさにポケモンに夢中です。
    で、息子に付き合い、トーマス・戦隊・ムシキングとはまってきた私もポケモンにシフト。
    一番最初に見た映画がルカリオで、アーロン様のかっこよさとルカリオのけなげさに
    やられました。ルカリオの進化前のリオルもかわいい。
    (ディオキシスは怖い顔していい人だったのでびっくり)

あと、私はポケモンアニメの主題歌が好きなんです。
    ちょっと昔っぽいいかにもな歌詞が好き。今の「とっておき不屈の心持って〜♪」なんて
    歌詞だけで泣けちゃいます。やっぱり少年はとっておきの不屈の心を持って前向きに
    生きて欲しいわ。
    人間キャラで好きなのはタケシなんですが、息子にはサトシのように明るく素直で前向きな
    男の子になって欲しいです。(タケシはいい人だけど、もう少年じゃないですよね。)

でもサトシって現実世界でいったら「サッカーのカズ」とか「バイオリンの五嶋龍」
    みたいな稀有な天才少年なんでしょうか?でなかったら学校にも行かず、
    ポケモンマスターの修行だけしているなんてありえないような・・・。

• ポケモン大好きです!

ポケモン好きなのでレスさせていただきますねvv
    ゲーム&アニメどちらも好きな一児の母です。
    自分用にプラチナを予約済みです♪

今日、この夏二回目のポケ映画に行ってきました。
    内容はわかっているのにラストのシェイミの涙に私が号泣してしまいます(涙)
    隣で普通に観ていた息子が無言でティッシュを差し出してくれて、なんとかその場をしのぎました。
    私はポケモンの涙に非常に弱いのです。
    ピカチュウはもちろん、他の方のレスにあったルカリオの時も映画館で大変でした。
    なぜか心が揺さぶられてしまうんですよね・・・不思議です。

そうそう、初期の頃のアニメでピカチュウとニャースがエサとして巨大ピジョットにさらわれるシーンがありました。
    その時に『え、食べられちゃうの!?』とびっくりした思い出があります!

ポケモンの好きなところを挙げたらキリがないですが、
    好きなポケモンはアニメではピカチュウ、ゲームではフシギダネ。
    好きなキャラは、サトシはもちろんタケシも好きです!

疑問はいっぱいありますね。でてこないサトシのパパとか。
    いつか明らかにされるんでしょうか?

• マニアックなのが好き

私はノズパスが好きです。
    夫に似ているから。
    冒険に連れて行ってもいま一つ役に立たなのですが。
    そこも夫に似ています。

• ゲーム中心ですが

最初の赤緑からずっとやっています。もちろんプラチナも買いますよ!
    ハッサムが大好きなのですが、バージョンによって会えなかったりして…。
    任天堂のハードは新しいものが出るたびポケモンのために購入。
    「おおきいおともだち」なので通信交換などが難しく、DSになってからは最終形態に進化できません(涙)もう一台DS買おうか悩んでいます。
    映画館での配信のために毎回前売りを買いますが、子供も連れずにひとり映画館へDS持って行くのは難業であります。
    飛行機はANA、コンビニはセブンイレブン、電車はJRです!

• 波動は我にありっ

トピ主様、御返事いただき恐縮です。俺って有名人なんですか?(固定HNを通しているからなあ)…まあ、それは置いといて双子は元気過ぎて困ってます。

私も【ルカリオ】が歴代劇場版映画の中で一番好きです。何と言ってもストーリーが秀逸。時空を超えた友情、愛情と信頼…観ているうちにアーロンになりきり眼から洪水。明るくなっても席を立てず…「パパァ、何泣いてんの〜もう帰ろうよ〜。」の声に、『いいか、お前達も大きくなったら解る。いつかパパの気持が解る時が来るっ!』と力説していました。

映画は【ティアルガ対パルキア】から連作のようですね。CGもたっぷり駆使していて映像的には物凄いのですが、生意気言うようですが、ややハリウッド的かなと思います。
    個人的にはもう少しストーリーに重きを置いて『泣ける友情モノ』などを作って欲しいなと思います(それほどルカリオは良かった)。

「湯山監督!これを見ていたら、お願いします。」

…頼んでおきました。でも映画の悪役メカは物凄いですよね。ギラティナを捉えるシステムだけで何百億、何千億かかるやら。NASA以上の技術力とアポロ計画並みの予算が必要?

• 映画では

ルカリオは切ないですね。
     時折発するブルルっという声はちょっとかわいいですが・・

ジラーチもとっても悲しいです。彼が死んでしまうわけではないけれど
    今度彼が目覚める1000年後には僕たちはもう生きていない。
    まさに今生の別れ・・すっと友だちという言葉に涙腺がゆるゆるです。

ラティオスは星になってしまったのでしょうか?

レックウザは最初は怒り狂ってデオキシスと戦っていたのに意外に
    物分かりがよくて・・なんか怒りがおさまった瞬間の「アレ?」と
    いうような表情にほのぼのしました。

シェイミは珍しく生意気キャラでした。コロスケみたい。

==
    ところで私はほとんどイントネーションだけで通じるポケモンの会話
    にも大変興味があります。

「ピカピー」(サトシ と呼びかけるピカチュウ)

自己紹介の場面では
    サトシ  「俺、サトシ。ポケモンマスターめざして旅をしてるんだ」
    ピカチュウ「ピカチュウ」(ピカチュウです、どうぞよろしく の意)

弱っているポケモンに
    「ピカ〜」(大丈夫?)

とか。

ビバ、ポケモン!!

• 我が子たちもポケモン大好きです。

現在7歳の長男がポケモンに目覚めてから、早2年・・・4歳と2歳の娘と私と4人で楽しくポケモンライフを満喫しています。パパはたまに仲間に入れてあげます。(苦笑)
     私のお気に入りはグレッグル!!タケシとグレッグルの絶妙な「あのシーン」が見られれば、かなり満足しちゃいます。
     息子は歩くポケモン図鑑とでもいいましょうか・・・ポケモン好きのお子さんをお持ちも方ならわかると思いますが、よくぞそこまで覚えたね〜と感心するほどです。
     先日、映画を観に行きフォルムチェンジについて息子に質問したものの、お安い御用!と言わんばかりに語る息子に対し、何を言われているかさっぱりわからない私でした。
     ポケモン映画は大人の私が観ても心に響くものがありますね〜。
     横ですが、りゅうりゅうさん。日曜日の朝がポケサンで始まるのは我が家も同じです。この次は「りゅうりゅうさんも今頃ポケサン見てるんだな〜」と、遠い空の下のりゅうりゅうさんファミリーに思いを馳せながら見ますね。

• プラティナム、ゲット予定

2ヶ月ある夏休みの間の日本語学習…と称して、日本語版のポケモンを借りて来て娘(8歳)に見せました。絶対にはまるだろうとは思っていたんです。ペンギンが好きなので。予定外だったのは、私もはまっちゃった事でしょうか。
    日本版のは最近のまで一気に見たので、アメリカで放送されているのは「復習」みたいな感じで楽しんでいます。
    笑えたのは、始まりと終わりの歌を練習して、見なくても歌えるようになった!とバッチリな体制で臨んだ娘の心意気とは関係なく、その週から歌が変わっていた時です。
    そんな娘のお気に入りは、ポッチャマ(Piplup)とMesprit。私はグレッグル。
    グレッグル祭りのエピソードで、ジョーイさんがつぶやいた、「たけし君のグレッグルって…」
    気になります。

プラティナム、日本語版DSは私用、英語版は娘用にゲット予定です。

• ヒンバス釣れました?(DPで)

初代が発売当時、結構硬派なソフトメーカーに勤めていて、
    研究のためプレイさせられたときは「うちのゲームの方がおもしろいって!」と
    思っていました。正直苦痛でした。
    しかし、子供を生んで、やってみると、「そういうことだったのかぁ〜!」と納得。

平井和正好きだった名残か、ポケモンはルカリオが一番、ついで、ポケモンリーグを
    一匹でぶっちぎる(うちの)ガブリアスが大・好き!!
    娘はおやつも食べず、ポケモンキッズを集めています。(ラムネ以外間食せずご飯食べるので大助かり〜!)

ダイアモンドは子供に買ったので、プラチナは私用、通信して進化させまくる予定です。
    お友達だとあげたくないポケモン選ばされたりトラブルがあるかな〜と思って・・・
    ぶさいく〜!だと思ってたのにボス戦で助けられると好きになる自分の浅墓さが楽しいですっ。

ミロカロスがほしいけどヒンバスがまだ釣れない。
    購入後一年以上、まだ遊ぶ要素があるのがうれしいです。はまってます!!

• USバージョンって全然違うのかな

リオちゃん♪さんが書かれていた主題歌は日本語ですよね。ずーっと昔からこちらで流れている”Theme of Pokemon”は日本製かとばかり思っていました。AMAZON USのMP3 Downloadで試聴できるので聴いてみて下さい。無料です。こちらから日本の主題歌は聴けないんですよ。メロディーは同じなのかな?息子が質問したいようなのでここで私が代わって質問させていただきました。

• ミロカロス大好きです!!

ポケモンをこつこつ天塩にかけて育てるのが大好きなのですが、ミロカロスはハードルが高すぎて断念しました、、、。そして、この際養子でもとWi-Fiでミロカロスをゲットしました。やってきたのは、なんと色違いのミロカロスでした!!思わず「う、うつくしぃぃい〜!!」と叫んでしまいました。色違いのポケモンはバトルに出すと、登場の時に『きら〜ん』(?)と音と光がでるのです。溜息ものです、、、。

Wi-Fiのポケモンは改造ポケモン(違うポケモンをベースにデータをコピーしただけのもの)が多いので要注意ですが、ポケモン交換も楽しいのでチャレンジしてみてください。

• ちょっと トピずれ…?

ポケモン好きです。
    しかし我が家は携帯ゲーム機が禁止のためやったことはありません。

アニメは初代だけ見てました。(1997年だから当時小6かな…
    「惰性で見てたんだ」とか言い訳してましたが大好きでした。ハイ。
    「巨大ポケモンの島!?」(だったかな?ポケモンが字幕で喋る回)が一番好きかな。
    映画ならミュウツーかラティアスラティオス。

ところで、当時からの疑問なんですが。
    >*ポケモンはみな草食?ポケモン以外の生き物っているの?
    の派生になりますが。

彼らが食べている肉は一体何の肉なのか…(うわっエグい
    ポケモンセンターは無料でトレーナーの面倒見てますが
    一体その資金はどこから沸いているのか…
    小・中学生らしくない疑問ですねぇ!

とか書いてたら映画見たくなってきました。
    DVD借りてこようかな。

• 皆さんありがとうございます-1

小町の中ではあまり人気が無いのかナーと思ってましたが、お返事いただきうれしいです。

>常磐ヒカルさん
    アニメ、楽しいですよね。
    DPが発売とほぼ同じにアニメも切り替わりましたが、アニメとしてのオリジナルな部分ばかりでなく、ゲームでも役立つ情報満載?!
    そうそう、サトシパパ、どうしているんでしょう??
    他に一緒に旅している仲間も結構家族バラバラですが、絆は深そう…
    TV電話のおかげかしら?

>リオちゃんさん
    主題歌、いまどきのアニメにしてはアニメとしての歌で良いですよね。
    私は結構エンディングの曲が好きです。
    特に「そこに空があるから」がお気に入り。

>ポケッチさん
    プラチナはご自分のためですか。
    うちはプラチナだけが子供用!
    映画で怖いキャラクターのポケモン、実は良いヤツという展開多いですよね。
    あと殺傷は無いし、悪いやつは最後ジュンサーさんに逮捕という健全な展開。
    まあ、かわいいキャラクターがバトルで傷だらけにされるのはちょっと心痛みますが・・・

>こめさん
    ご主人ノズパスですか。
    うちのはスリーパーです。

• まだ未熟者です

3歳の息子が6月から突然ポケモンにはまり、一緒にはまってしまっている母です。
    まだ未熟者ですが、しゃしゃりでてきてしまいました。

ゲームは未入手、来週映画デビューですので、ほとんどテレビのアニメ知識ばかりです。
    アニメは必ず録画し、知らないポケモンが出てくると一時停止。
    セブンイレブンでもらったポスターで名前を確認し、
    全キャラ大事典で特徴と進化形を確認する作業を毎回続けてしまいます。
    息子は少し変わり者で、ピカチュウやポッチャマのような可愛いポケモンには目もくれず、
    ガブリアス、ヨノワール等マイナー系が好きなので、ポケモングッズをあまり喜びません。
    (家計は助かります。親思いの息子です・・・)
    ゲームも手に入れたいなぁと日々思いが募ります。

ピカチュウ・・6kg
    ポッチャマ・・5.2kg
    そんなポケモンを肩や頭に乗せて走るサトシ、ヒカリ。
    赤ん坊3kgを抱っこするのにも肩が凝るのに・・・
    彼らの超人並みの筋力に脱帽です。

• ヒンバス釣りました。

>ぽっちゃりさん

ヒンバス釣りました。
    ほんとに、めんどくさかったのですが、やはりミロカロスのため根性で釣りました!!

木の実を育て、ポフィンを作り、ミロカロスに進化させたときはうれしかった〜〜♪
    あとは、たまごで増殖させて、欲しい人にあげてました。「育て屋ばあさん」と言われました(笑)

私はボーマンダが一番好き!!!大好きなデビルマンに色合いが似ているから(笑)映画では悪役の方に使われるのが多いけど、この世にポケモンががいたら、絶対ボーマンダを育てたい〜〜♪

ガブリアスもハクリューも好きです。ドラゴン系が好きかな〜。

• 皆さんありがとうございます-2

>かぷりさん
    私も赤緑からスタートです。
    一応図鑑全部を埋めて甥に返した思い出が・・・
    歴代のゲームボーイ、ありますあります。
    「おおきいおともだち」歴も同じくらい長いと思います。
    ちなみにDP版は「おおきいおともだち」同士で交換&進化させました。
    ミカルゲのときは換わりばんこに地下に潜りましたよー。

>りゅうりゅうさん
    他のトピで暖かなコメントを幾度か拝見しております。
    知人の中で好感度高く人気者ですよ。
    ポケモンのメカ、すごいですよね。
    大体生き物をボールサイズに縮小し、ボールはさらに小さくなり、あちこち転送できるんだもの。
    でも、エネルギー源はなんだろう??

>勝てなくなった父さん
    ピカチュウの会話、オバQのOちゃん並ですね。
    バケラッタ。
    レックウザ、アニメの中の話より、私はゲームの世界で自転車を必死にこいで上階まで行きようやくゲットできた、という思い出が?!
    最初悪役?と思っても、結局みんないいヤツしかいないポケモン達。
    人間も見習わないと。

• 突っ込みどころはたくさんあるけど楽しめる

テレビゲームや携帯ゲームは成人になるまで禁止の方針なので、カードゲームとアニメ・映画だけですが、子供達とともに楽しんでます。

モンスターボールって重くないのかな(大きさは変わっても重さは同じハズ)とか、突っ込みどころはたくさんありますが面白いです。
    気になるキャラはロケット団のボス。以前の上司にソックリ(声も似てる)です。
    出てくるたびドキドキ(焦)してしまいます。

個人的にはニャースが好きです。

• ポケモントピ万歳♪

2児の母です。
    うちの6歳長男もポケモンが大好き。将来はサトシのようにポケモントレーナーになって旅をするのが夢だそうです。この夢を私に打ち明けたとき、「ママ、応援してくれる?」と聞いていましたが、頑張れよとしか言えませんでした…。そんな息子の影響で、私も夫もポケモンしりとりができます。
    ちなみに息子にはまだDSを持たせていないので、専らカードゲームをやってます。
    ところで、私は映画ではルカリオが一番好き。次はラティアスかな。セレビィは辛くて何度観ても号泣です。ポケモン映画は内容、映像ともにクオリティ高いので、毎年楽しみですね♪

• ルカリオ大好き!

年長の娘がポケモン大好きで、DVDボックスや主題歌CDも揃えて、親子ではまっています。

今年の映画はかわいいシェイミに娘がすっかりメロメロで、家でも「おなか空いたでしゅ」と言い出す始末。

私は「ミュウと波導の勇者ルカリオ」が大好きで、DVDを買ってから5回以上見てます。

ポケモンはストーリーも歌も素晴らしいと思うので、まだまだ続いて欲しいです!

• 懐かしいっすね。

初代の世代にもかかわらず、いとこに勧められてパールやってます。僕ら世代が必ず言うのは
    『ポケモンの醍醐味はバグである』
    ですね。
    ライバルをポケモンとして使えたり、海の上自転車で走ったり、レベル200とか。
    最近のポケモンは画面が綺麗で、出来もかなりいいんですが少し寂しい気もします。

赤、緑、ピカチュウバージョン、シルバー、パールとやりましたが、ポケモンは携帯ゲームの歴史を感じます。特にシルバーバージョンのスイクンの捕獲とかは画期的なシステムでしたね。とてもおもしろかったです。昼と夜があったり、色の違うポケモンがでてきたり。

小学生の時に始めて、今では自分も大人ですが、今でもやってる子供がいるのが微笑ましく感じる今日この頃です。もっと大人になったら、子供たちに初代のポケモンやってたこと自慢したいな〜。

• 皆さんありがとうございます-3

>三児ママさん
    子供って、ポケモンのこととなると物凄い暗記力を発揮するというか…他のことに使えないのか?と思ってしまいます。
    うちの子はポケモンのおかげでカタカナをマスター。幼稚園の先生が「みんなカタカナはポケモンで覚えるのよー」とも言ってました。

>ピーチ姫さん
    ポケモンアニメ、結構パロディも入ってますよね
    グレッグル祭りのときはど根性ガエルのヒロシっぽいのが出てましたよね。
    完全に親に向けてのメッセージと見た!

>ぽっちゃりさん
    ポケモン通信、友達同士だけでやるとトラブルはあるみたいです。
    うちは、私がせっかくなつかせて進化させたクロバットを知らない間にあげちゃったというか…
    ヒンバスはママさんポケモンマスターな友達(現在図鑑を全て埋めてます!)から稚魚をいただきました。

>マスカレードさん
    日本の歌、聴けないんですか。
    たぶん主題歌はぜんぜん違うと思います。
    ちなみにサトシ(主人公です)達が旅している場所は、ゲーム上の地図を見る限り、DPは北海道、RSは九州になってます。

• 皆さんありがとうございます-4

>シレンさん
    色違いだと音も出るんですか!知らなかった。
    私もミロカロス好きです。
    進化させるポフィン、大人4人協力してクルクルやりましたよー。
    流石に早かった!

>ヒスイさん
    アニメが始まったのが小6…お若いわ…
    私はゲームからのスタートでしたが、アニメが始まり最初の赤緑バージョンの仲間で黄色バージョンが出たときはちょっとうれしかったです。
    というのも、アニメに連動して連れ歩くのは「ピカチュウ」で、ロケット団のムサシ&コジロウ&ニャースが所々に出るのです。
    DPでも作ってくれないかな…

>ととたさん
    ピカチュウ達、ペットとしたら結構デカイですよね。
    たぶん、非常に地球に似た別の星で、重力が弱いんだ、と勝手に思ってます。
    息子さん、マニアックですね。うちの姪がそんな感じでした。
    好きなのがゴローニャ、カメックス…ゴロゴロ系です。

>ドラゴンマスターさん
    根性でヒンバス釣ったんですね。偉い!
    私もハクリュー好きです。
    でもカイリューになると、ちょっと鈍くさそう…?

• いいなぁ・・・

シレンさん、ドラゴンマスターさん、ヒンバス情報ありがとうございます!
    色違いミロカロス・・いいなぁ!ただでさえ?美しいですもんね。

やっぱり自分で釣りたいんですよね・・
    現役(?)だった友人たちが次々ゲーム卒業してるせいで
    すべて自力という事情もありますが・・・

マスカレードさんのおっしゃってるアクションリプレイも
    当時の強力な知人が教えてくれましたが
    私は何か、自分の実力(!?)以上のことは
    楽しめない、という自分ルールみたいなものを作ってしまっています。

でも、釣りましたというドラゴンマスターさんの情報いただいて
    やる気がでました〜!ありがとうございます。もう諦めかけていたのですが
    やっぱり引き続き釣り続けます。

ジョーイさん、やっぱり子供通信は問題あり、の場合もあるんですね。
    私の周りはみなさん、保護者はゲームノータッチで。寂しいです。
    でも小町でこうしてポケモンの話ができて楽しいです!

• がんばれ〜!!

ぽっちゃりさん、絶対つれますよ〜。がんばってください!

釣れるポイントはその池の4箇所しかなくて、しかも日によってポイントが変わるんですよね。
    けど、4箇所は釣れるんだ!!と言い聞かせて、日付が変わったら始めからなので今日中に・・と地道に一足一足釣竿投げてました・・・。
    それでも数日かかったかな(笑)

そして、ウイの実じゃしぶさが足りないから(なんせ一人でのポフィン作りだし、涙)シーヤの実をゲットして一人で育てたミロカロスは格別にかわいいです♪

それと、ポケモンやドラゴンボールの世界って自然とハイテクが見事に調和していますよね。
    すごい設備の町だけど回りは自然豊か、森いっぱい、みたいな世界観もいいな〜と思います。

• 不思議に思った事

DSゲームのパールもダイアモンドも493種類のポケモンのデータを持っているんです。普通にゲームをしている場合、自分が出会ったポケモンしか手に入れられません。トレードも出来ません。例えば492番目のシェイミ(Shaymin)とか493番目のアルセウス(Arceus)とかどうするんですか?私と息子はAction Replayを使ってしまったんで全てBOXに入っているんですが試しにWI-FIで誰か持って行ってくれるかなと思ってずっと出品しているんですけど誰も持っていってくれません。これってつまり次のゲームを買わせようと言う仕掛けですかね。普通にダイアモンドやパールをやっている限り永遠に手に入らないんですかね。何かいやだな。素直に手に入るようにしてくれればいいのにと思っています。