料理下手でも作れる和食

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

さくら

もうすぐ出産予定のものです。

国際結婚で海外在住なので、出産後はしばらくは夫と二人で乗り切ろうと思っています。 

夫はとても協力的で、家事・育児は積極的にやってくれそうですが、料理が唯一ダメです。一人暮らしのときは、出来合いのパスタソースでほぼ毎日食べていたくらいの料理オンチで。。

夫を教育してやっと作れるようになったのが親子丼です。

こちらは出産後3日で退院ですし、自宅に帰ったら栄養あってさっぱりした和食を食べたい私にとって、夫にどうにか簡単で栄養ある料理を作れるようになって欲しいのですが、何かおすすめのレシピがあったら教えてください! 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分で冷凍した方がよいかも

出産予定までどのくらいの時間があるのかわかりませんが、切干大根やひじきがスーパーにある、もしくは家から送ってもらえるなら自分で作り冷凍してはいかがでしょうか。

お魚もサーモンなどに塩をして焼いてから冷凍。
    味噌が手に入るならお肉をみそ漬けにして焼くだけにして冷凍しておけば、2週間くらいなんとかなるでしょう。
    また、炊き込みごはんなども一食ずつ冷凍できますよ。

野菜はゆでることだけ教えてあげれば、ホウレンソウやナッパのおひたし、ゴマ和えもすぐにできます。

また、スーパーなどでローストチキンが売っていると思いますが、胸やささみの部分にお醤油をかけるとご飯のおかずになります。

10日もすれば自分でいろいろできますから、それまでの間作り置きと市販品で乗り切ってはいかがでしょう。

• 時間がないですよね?

もうすぐ出産予定だと時間がないので、ご主人に料理を覚えてもらうには、かなり無理があると思います。そういう意味では、私もおばちゃんさんの意見に賛成です。
    一生に何度もあることではないので、日本食品が入手可能なら、冷凍食品でもレトルトでも缶詰でも何でも利用されたらよいと思います。近くにお店がなければ、海外発送してもらってもよいでしょう。出産までにご自分で作れるものは大量に冷凍するのも良い案だと思います。以前、小町でも出産後の為の冷凍レシピを募ったトピがあったと思います。
    もしご主人が、本(レシピ)をみれば作れるタイプなら少しは希望がもてるかもしれません。私なら、栗原はるみさんが外国人向けに出版された料理の本をお勧めします。海外で入手可能な材料で、和食の基本が分からない人にも作れる(であろう)内容になっていて、鍋でご飯を炊く方法から載っています。ただ私は実際に作ってみてないし、トピ主さん好みの味になるかどうかは分からないので、出産までに一緒に本をみながら練習されると良いでしょう。
    では、無事に出産を迎えられるように祈っています。がんばってくださいね。

• 我家のアメリカ人旦那の簡単和食(アジア料理)

うちの主人も料理できません。唯一できるのが、炊飯器で炊くご飯、味噌汁、野菜料理・炒め。
    1.炊飯器でご飯は簡単?
    2.味噌汁。豆腐、乾燥わかめ、ねぎ、最後に味噌を混ぜる。
    3.野菜料理・炒め。
      A) 人参、こんにゃく、大根、長豆、豆腐か高野豆腐、鶏肉。全て一緒になべに入れておでんの素を入れて煮込む。
      B) 各種ソースを買って冷蔵庫に入れておく。テリヤキソース、Honey Ginger Teriyaki、Asian Ginger何とか、とんかつソース、焼肉のたれ、オイスターソース、など。普通の現地人が行くスーパーで大抵売っています。鶏肉、いろいろな野菜を切って炒めて最後にその日の好みでソースを選び、出来上がり。
    ご飯、味噌汁、野菜・肉の煮物もしくは炒めがあれば数日間はなんとかなるのでは?栄養のバランスも取れてるし。もし難しければFrozen Sectionにある冷凍のいろいろな種類の入った野菜をいくつか買って冷凍庫に入れておく。もうちょっと手の込んだことが出来るなら魚をオーブントースターで400Fで10分間焼き最後にTeriyaki Sauceか、焼肉のたれをかける。

• ありがとうございます

出産は1ヵ月後です。 

作り置きを冷凍しておけたら一番いいんですが、うちの冷凍庫のサイズが妙に小さくて、あまり物が入りません。。

私は、缶詰やレトルトはあまり好きではなく、滅多に食べることはないですが、出産後は少しの間はこれでしのぐしかないですかね。。

これから料理を覚えるには遅すぎるかもしれませんが、栗原はるみさんの本、参考になります。 

• 何故和食?

そんな料理の苦手なご主人に和食を作ってもらうおつもりですか?
    それよりか、バーベキューしてもらいましょ。
    バーベキューなら、アメリカ人夫は得意なはず。
    得意じゃなくてもほぼ誰にでも出来るとおもいます。
    それか、ロースト。チキンや野菜のローストはどうですか。
    それもダメなら、サンドイッチを作ってもらいましょう。
    はさむ内容は栄養のバランスを考えて。。。

それか。。。
    赤ちゃんを御願いして自分で作る。
    最初の週は大変かもしれないので、最初の週だけ
    ご主人に頑張ってもらってサンドイッチ、簡単な
    野菜やチキンのロースト等など。
    和食にこだわる理由はなんですか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 献立

二回目です。もし、出産までにご主人に料理を教えられる時間があるなら、以下の料理を覚えてもらいましょう。
    「焼き魚」「野菜炒め」「温野菜」「サラダ」「しゃぶしゃぶ」等は問題なくできますよね?「照り焼きのたれ」「焼肉のたれ」「ゴマダレ」「めんつゆ」などが入手可能ならレパートリーは無限でしょう。
    「親子丼」が作れるなら、「カツ丼」とか「牛丼」も出来そうですよね?(さっぱりしてるかは疑問ですけど。)
    「ホイル焼き」は材料の応用が効くし、「手巻き寿司」も簡単ですよね。「うどん」は釜玉なら作れるはずですし、炊飯器があるなら「炊き込みご飯」も簡単ですよ。
    「味噌汁」も良いですが、「豚汁」を教えた方が具沢山で栄養がありそうですね。同じ観点から「おかゆ」よりも具が入った「雑炊」を教えましょう。
    ご主人が一人で用意できるメニューを全部紙に書いて(冷奴とかスパゲティー等もですよ。)、退院したらトピ主さんがその日に食べたいものを注文する方法にしましょう。料理ができない人は、献立の組み合わせや、相手が欲するものを想定したりはできませんからね。
    レシピと買い物メモを、今のうちに作っておいてあげれば尚良いでしょう。

• 醤油を使わない料理はいかが

醤油で味をつけ味醂をきかせるような和食は難しいと思います。
    料理しない料理はいかがでしょうか。
    1.玉子焼き 玉子を溶き、刻んだ玉ねぎとひき肉を入れてフライパンで焼きます。ウスターソースでどうぞ。
    2.焼き肉  フライパンで薄切り肉を焼き、塩胡椒して、市販の焼き肉のたれで味付け、
      付け合わせは生のちぎったキャベツとニンジン、セロリ、キュウリのスティック
    3.野菜炒め キャベツのぶつ切り、玉ねぎのスライス、ピーマンやーなどの野菜に
      ベーコンやハムの千切りを入れて、塩胡椒で軽めに味付け、お好みで醤油をかける
    4.キュウリ揉み キュウリをスライサーで薄くして塩で揉み、水分を絞る。
      お好みで湯通ししたわかめ、ツナ、カニカマ、缶詰コーンなどを入れ
      市販のポン酢をかける
    5.ピラフ  玉ねぎのみじん切り、ツナかカニ缶
      電気釜で米2から3合 水分は普通にしてコンソメスープ1個を入れ
      スイッチを入れる
    まだ たくさん思い浮かぶのですが、紙面の都合でとりあえず。

• 麺類は?

初めまして。

私は来年4月出産予定の妊婦です。

海外に住んでいらっしゃるとの事ですが、お饂飩やお素麺は手に入りますか?パスタと同じように茹でれば良いだけですよ。麺汁は作っておけば冷凍出来ますし。麺汁が無ければ、お魚の缶詰と合えても美味しいです。納豆(お近くで買えますか?)と合えてもOKです。具を考えたり買い物が難しいなら・・・具なんて、あっても無くても良いではないですか。かけうどん、かけそば、なんて物もありますから。冷たいのも温かいのも、簡単に作れると思います。

出産、楽しみですね。元気な赤ちゃんが産まれます様に。トピ主さまも、お元気でいらっしゃいます様に。

• 煮物は?

めんつゆやだしの素が手に入るのなら如何でしょう?

煮物ってちゃんと作ろうと思ったら結構面倒ですが、
    野菜や手羽をテキトーに切ってめんつゆで味付けて煮るだけでも
    充分食べられますよね
    和風ポトフっていうんですかね?
    実は…うちの定番手抜き料理です(笑)

• やっぱりしゃぶしゃぶ

材料を用意して湯をわかすだけ。肉も魚類も野菜もお好きなものをしゃぶしゃぶにできます。うちの主人はアメリカ人ですが、しゃぶしゃぶ大好物ですよ。
    あと思いついたのは、手羽先の塩焼きなんてどうでしょうね。オーブンで焼いて、塩(コショウ)するだけです。

私も出産後、アメリカで主人と二人でした。産んだ4日後には洗濯してました。協力的なご主人がうらやましい〜!
    ご出産、育児、頑張ってくださいね。

• おひたし

さくらさん、こんにちは。

産後に栄養があってさっぱりした和食を食べたいということですので、野菜もたくさん摂りたいところではないでしょうか。
    おひたしは如何ですか。
    旦那様にいろんな野菜の茹で方(茹で加減)を覚えていただきましょう。
    大抵はたっぷりのお湯に塩少々で歯ごたえを残す程度に茹でればOKじゃないでしょうか。
    葉物野菜はもちろんですが、インゲン、ナス、カボチャ、トマトもおひたしになりますよ。
    好みはありますが、根菜などはやわらかく茹でた方が美味しいかもしれませんね。
    そしておいしく食べるコツはひとつ、野菜をもりつけたら美味しいだし汁をはることです。
    だし汁を作るのはさくらさんがやった方が早いかな?なんならだし汁は作り置いて冷凍しておいても良いと思います。製氷皿や区切りのあるプラスチックの容器などにだし汁を入れて冷凍すると、一個とか二個とか小分けに使えて便利です。
    市販の出し入り醤油をうすめにしてはってもよろしいかと思います。

ご無事に出産されますように。

• めんつゆです

まったく料理のできない人向けのおすすめがめんつゆです。
    冷凍の野菜を鍋にいれてめんつゆで味付けで煮物。
    めんつゆを薄めて鍋に入れ鶏肉、ほうれん草(冷凍)でお吸い物。
    火を使うと失敗が多いので電子レンジか炊飯器調理がおすすめです。
    本当に料理のできない友人がひとり暮らしを始める時に教えました。

半年もすると冷凍野菜は卒業し、味付けも自分の好きなようにできるようになりました。
    料理嫌いにならないように最初のハードルは主婦からみたら冗談な位低くしたほうがいいですよ。

• 親子丼が出来るのなら

そこから展開できるのは、卵を抜いて〜
    ジャガ芋を入れたら、肉じゃが。
    牛肉にして、すき焼き。

さっぱりした和食なら、お気に入りの「ポン酢」を仕入れておくといいですよ。
    ゆでた野菜にかければさっぱり食べれますし、
    豆腐サラダなんて栄養価も良さそうです。
    マヨネーズ・すりごまを合わせれば、冷やし饂飩やラーメンに最高。
    うちは麺つゆよりポン酢の方が消費多いくらい。

うちでは夫のためにフリーズドライのお味噌汁を常備してます。