常に毛穴から皮脂が出ています

レス13
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

オイル

オイリー肌で、化粧してしばらくすると毛穴から白い皮脂が見えます。
特に鼻筋の目と目の間のあたりと、あごのあたりがひどいです。
化粧も崩れやすく、化粧のりもよくありません。
ひどいときは、洗顔直後にもう出ているときもあります。
洗顔を念入りにしたり、化粧水でパッティングしたりしていますが、効果がありません。
今、常夏の国に住んでいるので、それが拍車をかけているのかなとも思います。

こんな方法がある、この化粧品がよかったというご意見がありましたら、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もかなりのオイリー

しかし、セザンヌの粉ファンデにかえたらおさまりました。
    化粧をおとせば毛穴にたくさん皮脂が詰まってるのはまだ課題ですが。。。

• ありがとうございます。

しいさん

お返事ありがとうございました。
    セザンヌの粉ファンでですか。チェックしてみます!
    毛穴の皮脂そのものはまだあるのですね、、どうすればなくなるのでしょうか、、
    引き続き、皆様のご意見をお待ちしております。

• 私も!

私もかなりのあぶら肌です。
    解決したわけではないので中途半端なことしか言えないのですが・・・。

私の場合、油が多いのは、水分が少ないためだと化粧品屋さんに言われました。
    水分が少ないため、肌を守るために油を出しているんだそうです。
    ですので、油を除くことより、保湿を心がけた方がいいと言われました。
    オイルさんの場合、あまり洗顔を念入りにしすぎるのも原因の一つになってるかもしれませんよ。

化粧は、あまり崩れていませんね、と言われました。
    粉タイプのファンデーションを薄ーくしか塗っていません。それこそファンデを使ってる意味があるのか疑問なほど薄くです。
    液体のは使えません。崩れて大変なことになってしまいます。
    下地も、あまり重たい感じのものより、すっとなじむようなものにしています。

ただし、良く言えば、素顔に近いメイク、悪く言えば、化粧しているのかわからない顔、になってしまってると思います。

• それならば

洗顔しすぎないように!
    余計な油がでてきます

そのあと、一切何もつけない!
    だまされたと思ってやってみて欲しいです。
    私も脂性で悩まされてました
    化粧水も乳液、美容液を一切やめてみました。
    もともとの皮脂で充分、サラサラです。
    ニキビもぐんと減り、毛穴も閉まりました。
    肌がつよくなりますよー

参考までに♪

• 洗いすぎ

洗いすぎると肌が乾燥し、保護するために脂を出します。
    脂を落とすために洗うとまた脂が・・・悪循環です。

もしかしたら肌が敏感なのかもしれません。そしてこういう人はオイリーと思っていても実は乾燥肌だったということがあります。
    乾燥から守るために肌が脂を出すのです。

長期休暇がとれるときに数日「洗顔しない」ことをお勧めします。
    気持ち悪いかもしれませんがそこを我慢して、水で軽く洗うだけにして、水分補給(化粧水・ローションなど)と、水分を蒸発させないための保護(乳液など)は丁寧に。

注意点は肌を刺激しないことです。
    洗うときも可能な限り肌に触らないように。洗顔剤を使うなら敏感肌用や乾燥肌用を。

水分補給時は優しく包みこむように、洗顔時は軽いシャワーなどで流す、洗顔剤を使うときは泡立ちの良いものを利用して泡で洗う感じで手が顔に触れないように。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 保湿とビタミン

オイリー歴40年以上。
    皮脂が出るのは顔の表面が乾燥しているからということを最近はじめて知りました。
     禁止事項:洗顔しすぎ、あぶら取り紙
     かならずすること:保湿、保湿、保湿。ビタミンB

洗顔はさっぱりするまで洗う必要がありますが、その後しっかり保湿します。
    クリーム類は敵かと思いますので、乳液程度で。
    水分が蒸発しないように必ずうす〜く乳液してください。
    水分がなくなったらその瞬間に脂が出てきます。

あぶら取り紙で皮脂を取りすぎると、拭いても拭いても皮脂が出てきます。
    夕方以降は特に。
    ティッシュで軽く押さえることを日に何度もしてみてください。
    私はこれが一番効果ありました。
    ティッシュで押さえずにパウダーを上からはたいてはいけません。
    そして、もしできれば水分を出先でも補給できるようにしてみてください。
    コットンに化粧水をしみこませたものを持ち歩くとか、スプレー式の化粧水とか。

最後に、欠かさずビタミンB類のサプリを取ります。
    ビタミンCと一緒に取るとなおいいです。吹き出物も減ります。
    ついでに、胸や背中も吹き出物ができるので、お風呂上りに化粧水で保湿するようにしてから改善しました。

• トピ主です。

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました!

洗顔は大事だとは思っていましたが、まさか洗顔しないという方法があるとは驚きです。
    全く洗顔できないというのが耐えられるかどうか、、
    1ヶ月に数回行うべきなのでしょうか?化粧のクレンジングもだめなのでしょうか?

以前、友人に油取り紙を使う回数を減らせば油が少なくなるとききしばらく試してみましたが、耐えられなくてすぐにまた使い始めてしまいました。

私は普段、洗顔パフを使って洗顔していますが、これは良くないのでしょうか?皮脂を念入りに取るためについつい力が入ってしまうときがあるのですが、これは明らかに良くないですよね。でも、よく泡をたてて優しくなでる分には大丈夫かなと思っているのですが。。。
    化粧品に頼るよりも、今もっているものをうまく使うということも大事ですよね。

引き続き、ご意見いただけると幸いです。

• 私の場合

セザンヌがよかったと書いたものです。
    私の場合も、脂とりがみを使わず、ティッシュで抑えています。

洗顔は優しく洗ったほうがいいです。香料とか余計な成分が入ってないものを、泡立てネットでモコモコに泡立てて、テレビでやってた両方の薬指のみで肌を洗っています。
    落ちにくい化粧はオイル系のクレンジングで部分的に軽く落とします。
    お風呂からあがったら何もしません。
    朝はべたつくので、上記の方法で少ない洗顔量でさっと洗います。今まで水洗顔のみでしたが、べたつきは残るし、自分の皮脂で酸化して皮脂かぶれで赤くなるので、洗うようにしました。
    化粧は化粧水、乳液、下地、ファンデです。
    オイル系の化粧を厚塗りせず、化粧直しも白粉がよいです。「ファンデ」と名のつく商品全ては油がかなり入ってるそうで、オイリー肌にはつけすぎはタブーです。
    私はこのファンデをセザンヌにしたら、よくなりました。
    他にも要因はあるかもしれません。
    それから、上記洗顔で毛穴も目立たなくなりつつあると感じますネ。

• ご参考まで

皮脂のつまりって気になりますよね。私も長年オイリーで毛穴も広がっていました(あえて過去形)。

いろいろ試した結果、私に一番効果があったのが「界面活性剤を極力使わない」ことでした。クレンジング剤、化粧水、美容液、乳液、クリームをやめることなんです。
    「保湿」さえやめるのはかなり勇気がいりましたが、私(37歳)には合っていた方法だったようで、油田のような肌がさらさらになり、顔の赤みやにきびもすっかりなくなりました。

問題はお化粧したい時。本当は毛穴を用下地も使いたいところですが、ガマンガマン。石鹸で落ちる日焼け止めを直接肌に塗った後、お粉をパフやブラシでふんわりつけます。落とす時は、お粉なら石鹸でOKなので、クレンジング剤を使わずよく泡立てた普通の石鹸で落としています。それでもたまに「しっかりメイク」をした時や、強い日焼け止めを塗った時、皮脂のつまりが気になる時は、スーパーで売っているグレープシードオイルでそっとマッサージした後、ティッシュで軽くふき、石鹸で洗うとキレイになります。
    よく、美肌の人が「何もしていない」と言うのは本当なのかも。

• 下地なら、これお薦め

「kiss マットシフォンベース」お薦めです。ネットでも良くお薦めされてるんですけど、お値段に反比例するように、キレイに仕上がります。
    ただ乾燥するんですよね、かなりのオイリー肌な私でも(肌に火がつきそうだった)、口元に粉吹きました。
    保湿にきをつかうようになったり、冬はクリーム必要かなとか、オイリー肌では思いも寄らない悩みが出来て、ちょっと嬉しかったです。

• 元デパートBAです

はじめまして!
    オイルさんは何十代なのでしょう?
    皮脂は肌を守るための天然の保湿クリームですが、
    過剰に出てしまっては迷惑な話ですよね

皆さんのおっしゃるとおり、あまりに過剰な洗顔は止められるのを
    おすすめします。
    肌を傷めてしまいます。
    朝と晩で十分です!!
    とにかく良く泡立てて泡を乗せる!
    これだけで こすらなくても余分な皮脂や汚れは落ちます!

常夏の国に住まれているのも要因の一つではあると思いますが、
    食べ物や生活習慣によっても皮脂がでます。甘い物やお酒などお好きな方は特に!
    それから、あぶらとり紙よりもティッシュの方が吸収されるんですよ〜♪

• 私なりには効果ありです。

元々、肌のキメが細かくあまり皮脂もなかったのですが、自然系の基礎化粧品には非常に関心がありました。
    義理で勧められたのですが、「酵素パウダー」がよいのではないかと思います。
    洗顔の時に石鹸を泡立ててそこに「酵素パウダー」を混ぜてそのまま洗顔します。あんまり力をいれずに洗いすすぐまでちょっと間隔を。(私は手に残った泡で肘などこすります)酵素が余分な皮脂や角質を溶かすらしいです。
    普段ファンデーションを使わないせいかもしれませんが、この季節でも夜さわってもおでこも鼻も全くベタつきません。サラサラです。もちろんあぶらとり紙なと使ったことがありません。でも、乾燥肌ではないですし、美容液やジェルなどはたっぷり使ってますよ。

ちなみに、酵素パウダーを使う前は昼過ぎにはおでこや鼻やアゴはそれなりにベタついてましたよ。
    おためしになってはどうでしょう?

• 石鹸を使わない洗顔が効きました

年齢のせい、というタイミングもあったのかもしれませんが、美肌の母と夫が、毎回洗顔のたびに石鹸を使わない、と言うのを聞いて、半信半疑ながら実行してみました。

あっという間に皮脂が出なくなりました。以前は脂取り紙を欠かさず持ち歩き、いつも小鼻の周りやおでこを気にしていたのですが、今では一日中なにもしなくてもさらさらです。毛穴に皮脂が詰まることもなく、以前より引き締まった感じです。

マッサージや手作り化粧水なども実践していますが、まず皮脂のコントロールに効いたのは、石鹸を使わない洗顔でした。