前日に約束の時間変更ってだめ??

レス39
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まるこ

久しぶりに会う地元の友人2人と3人で会う事になりました。
早めの約束時間でしたが、OK!と伝えました。
ところが、遊ぶ前日の夜〜朝まで他に用事が入ってしまったので、約束の、前日の午前中に「起きれないかもしれないから、後から合流していい?(約束の時間の3h後位までに)」とメールしました。
友達からはメールの返信無し、電話しても出ません。

考えてみると、私が悪いと思いました。
返信無、電話出ない位って、かなり怒っていると思います。
でもそんなに怒らなくても。。。とも思います。
皆さんも同じ様な事されたら、かなり怒りますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌です。

お友達との約束が先ですよね。
    しかも『起きれないかもしれないから、
    後から合流していい?(約束の時間の3h後位までに)』って
    これはないでしょう。
    あなたが逆の立場だったら平気でしょうか?
    私は嫌です。
    電話には出るかもしれませんが、多分冷たい態度になるかもしれません。

時間おいてからまた謝罪してみてください。
    それでも受け入れて貰えなければ、それまでだと思います。

• 正直すぎ

あとから他の約束を入れた上に
    その約束のせいで「起きれないから」って、すんごく失礼じゃないですか?
    もっとうまい言い訳するか(でも思いつきません。ていうかわざわざ考えるつもりもないですけど)
    根性で出かけるか、してくださいよ
    お友達が怒るのも当たり前でしょう。
    自分が同じようなことされても怒らないんですか?
    そんなに怒らなくても、、という考えは改めてください。

• 理由がひどすぎる

誰でも急な用事が出来て約束の変更をする事は仕方ありません。
    今回はちゃんと前日に連絡されてますし(但し、予定変更の常習犯だったら問題外ですが。。。)
    ただ理由が問題だと思います。
    「起きれないかもしれないから」ってひどくないですか?
    もし私がトピ主さんのお友だちだとしてもかなりムカつきます。
    だったら他に理由をつけてキャンセルしてくれたほうがはるかにマシです。
    お友だちも理由に怒ってるんじゃないでしょうか?
    それからトピ主さん、「そんなに怒らなくても」と逆切れされてますが、本心で悪いと思ってますか?

• ちょっと理解出来ないんですが

タイトルが、「前日に約束の時間変更ってだめ??」ですよね?

友達と遊ぶ約束をした前日の夜から朝まで用事が入って連絡したって事は、約束って明日なんですか?
    で、友達から返信が無いし、電話も出ないから、「ヒドイー」と思って投稿してみた。

もし、そうだとすると、今頃、友達同士で相談中だと思いますよ。
    (まるこさんが連絡したのが、今日の早い時間だとしても)
    話し中だったから、電話にも出なかったのかも(留守電でしたか?)。
    そんなに怒らなくても、と言ってますけど、とにかく相手待ちじゃないでしょうか。

それにしても、前日に「(起きれなかったら)3時間遅れる」って、凄いですね。普段から、皆、集まりにルーズなんですか?
    遊ぶ(会う)時間も3時間減る訳ですよね。友達からしたら「あんまり会いたくないって事かな」とも取れますよ。
    早めの時間に集まるって事は、誰かその後に用事があったんじゃないですか?(まぁ、まるこさんなら「先に帰れば良いじゃない」と思うかもしれませんが)

• 言い方ってものがあるでしょうに

とぴぬしさん、あなたお幾つですか?
    ものには言い方ってものがあるでしょうに・・・・。

前日の時間変更の申し出→○

起きられないってセリフ→×

失礼通り越して、呆れます。
    世の中、何でも正直に言えばいいってもんじゃありませんから。
    友達だからこそ気を遣ったほうがいい部分もありますよ。
    大切なお友達だったらなおのこと。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 別に怒りはしませんよ

怒ってもしょうがないですし。
    ただ、理由によっては次から付き合い方や約束の仕方を考えはしますが。

それに僕だったら一応返信もします。
    無視したって生産的ではないですからね。

また、タイトルの問いに関しては、「場合による」とだけ回答しておきましょう。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございました。
    友達から、仕事の関係で連絡が遅れた、いいけどなるべく早く来てね。と電話がありました。

古くからの友達という事で、かなり彼女に甘えた言動だったと反省しております。
    もっともっと友達との関係を大切にしたいと思います。

最初の約束の時間に行きました。

本当に、どうもありがとうございました

• あはは♪ 笑っちゃいました

タイトルの質問に対するレスなら、
    たとえ当日ドタキャンでも、臨機応変に対応しますが
    理由によります。
    ↑ここ、ポイント。
    そして、あなたの理由「起きれないかもしれないから…」は、
    理由として通用しません。
    前もって連絡があろうと、そんな理由を持ち出す事は、
    約束した人をバカにしているのと同じです。
    トピ主さんはまだ、学生さんなのかな?
    一度交わした仕事上のアポイントで、
    「起きれないかもしれないから」という理由を前日に連絡して
    アポの時間をずらすなんてのは、ありえないですから。
    トピ主さんは、ご自分に対しては正直というか、誠実ですが
    約束に対する誠実さ、ご友人に対する誠実さがありませんね。

• 理由は?

理由かきました?何で起きれないかもしれないか。
    「朝まで用事が入って」を書かないと、ただ起きれない人ですよ。

その急用が友達に言いづらい用事なら、仕事などもっともな方便を探す
    技も身につけられては?

• トピ主さんは同じことをされても平気なの?

怒るというよりも、前日に「起きれないかも知れないから約束から3時間遅れて行く」というメールが届いたら、自分は相手にとってその程度の存在なんだと考え、付き合いを断念すると思います。

• 前日の用事って?

夜から朝までの用事って何ですか?

私ならそちらの用事を調整しますけど。

だってお友達の約束の方が先でしょ?

私なら前日じゃなくても、そんな事言われたら

いい気持ちはしません。

• 私は返事を出します。が、

>前日の夜〜朝まで他に用事が入ってしまった〜起きれないかもしれない

病院勤務で「急に夜勤が入ってしまった」というなら怒りません。

しかし、別の友人と朝まで飲み明かすから寝坊する、と言われたら・・・。
    私なら、「だったら無理して会わなくてもいいよ。また今度遊ぼうね」というメールを返し、3時間後に合流はしません。
    だって本当に3時間後に来られるかどうか、分かりませんから。

• 約束優先

「起きれない」のは自分の事情ですよね。
    無理して起きて会いに行けばいいのでは?
    久しぶりに会う友人ならなおさらでしょう。
    少々眠くてもそれは出さずに楽しく過ごしまた家に帰って眠れば済む話ですから。
    久々に会うのと楽しみにしている相手に
    「起きれないかもしれないから遅れる。」などとケロリと言えてしまうのは
    トピ主さんは想像力が欠如してると思います。

普通ならこのような理由で遅れるなどしませんし
    もしどうしても起きれそうにないのならわざわざ馬鹿正直に理由を言わずに
    「その日にどうしても外せない急用が入ったので申し訳ないけど
    少し遅れて参加させてもらってもいい?」と連絡すればいいと思います。
    その方が人間関係を円滑にしますよ。

今回の事だけでなくトピ主さんは自分の事情優先で相手に気遣いや心配りをせずに
    周りを不快にさせているのではないでしょうか。
    お友達が怒ったのも今回だけの事だけではなく積もりに積もった事なのかもしれません。

今回の事は人付き合いをする上でのいい勉強になったと思うべきではないですか?

• 状況しだい

状況、理由、相手によるでしょう。
    私の彼は仕事で徹夜やつきあいも多く、私も終電まで働くこともあるので、おたがい時間変更くらいでいちいち怒りません。親しい友達でも、同じような状況の人がいますが、しかたないな、と思いますよ。遊びで無理をするなんてバカみたいだし。
    でもまあ、基本は起きられるように前日の予定を考え直すのが常識ですよ。「全国朝まで飲むから起きられないしー」と言われたら、嫌な気持ちになりますね。

• 嘘も方便

夜〜朝までの用事ってどんな用事なのかよくわかりませんが、
    「起きられないかもしれない」という理由は失礼ですよ。
    トピ主さんが学生なのか社会人なのかわかりませんが、
    「午前中、仕事(バイト)になってしまったてどうしても断れないから
    終わり次第すぐに行くから」と、どうして言えないのでしょうか。
    これくらいの気遣いはしてほしいですね。
    私なら返信はしますが「だったらまた今度ね」と返事してもう一人と遊びます。

• この内容ならまだ怒らない

私なら
    メールの本文がその原文そのままなら
    もらった時点では理由がはっきりしないのでまだ怒りはしません。
    なぜ起きれないかがわからないからですけども。
    「え?どうしたん?」とか聞いてその理由が
    「前日遊んでて〜」とか「夜更かしするんで〜」とかなら
    そこで怒るかな。
    「親戚の集まりで急に」とか「家の事情で急に」とかなら
    そりゃ仕方無いかな、だし。

あとメールの返信なし、電話しても出ませんというのは
    怒ってるからかもしれませんが、携帯置いたまま
    他の場所にいるとかの場合だってあるかもしれませんし。

でも、かなり怒ってると思いますっていうのは、
    そのメールを怒られるだろうなと思って出して、
    実際無視されてるような雰囲気を感じて
    そんなに怒らなくても・・・という流れですよね?
    常日頃「怒られるだろうな〜でもそんなに怒らんでも」という
    発想なんですか?
    なんだか怒らせても許してもらえるこを前提として、怒らせる
    行動しているんだろうか?と気になるのですが。

• メールは‥‥

起きれないから云々は、ほかのかたがたがレスされている通りです。
    私が気になるのは、自分の都合で遅れるお願いなら、電話をかけるべきだと思います。何でもメールで済ませるかたがいらっしゃいますが‥‥
    私のまわりにも、「子供の幼稚園のお休みをバスの先生に言ってもらうのを○○さんにメールでお願いしたのに返事がない!」とか怒ってる人がいますが、朝のばたばたした中ではメール見るのさえ後回しになることもあります。電話するのが筋だと思います。
    まるこさんのお友達は、電話では連絡とりづらい方々なのかしら?もしそうだったらごめんなさい。でもメールはわずかですがお金がかかる方もいらっしゃるし、迷惑をかける方に負担をかけるのもどうかと思います。
    あと、了解メールを送らない主義の人もいますよ‥‥

• そんなにひどいかなあ

私だったら特に気にしませんね。
    当日遅れてしかも連絡できないよりもずっとましなんじゃないでしょうか。
    人にはそれぞれ事情ってものがあっていちいちそれを友達だからってする説明もないし、私がまるこさんの友達の立場だったら逆に自分と約束しているからってことでその前日にまるこさんが予定を入れられないっていう方がよっぽど嫌だけどなあ。
    キャンセルをしかも当日キャンセルするわけでなし、返信しない・電話に出ないってのが私には理解不能。

女って難しいですね…(そういう私も女ですが。)

• 直前に入った用事の内容によるかも

その用事が、仕事や親戚がらみの用事(冠婚葬祭関係)といったどうしても外せない用事だったら、起きれなくても「そりゃ、仕方ないね」と思えると思います。

でも、もし他の人たちと遊びに行く、なんていうことだったら、ちょっと辛いかも。その人たちとの約束の方が大事なのね、と思われても仕方ないのではないですか。

「考えてみると、私が悪い」「そんなに怒らなくても」という言葉が出るくらいなので、それまでは悪い、申し訳ない、と思ってなかったんでしょう。

もしも「私ならそんなに怒らない」というレスがたくさんあったとしても、トピ主さんのお友達が実際に怒っているのなら、あまり役に立ちません。

要はトピ主さんがそのお友達をどれだけ大切に思っているかでしょう。ないがしろにしたら、疎遠にされても仕方ないと思いますよ。

これを肝に銘じて、次からはお友達の立場に立って物事を進めるようにしてくださいね。

• それは怒るでしょう・・・

友達との約束は早くから決まっていたこと。

その日時でOKしたのはトピ主さん。

なのに、後から入れた予定のため、

「起きられないかもしれない、3時間後合流でいい?」

なんてホント友達が怒るのも仕方ないと思います。

私の友達で、いつも自分から誘って約束しておいて、

近くなったら、「その日ダメになった・・・」

という人がいます。

それが「不幸があった」とか「体調が悪い」

など緊急性なら仕方ないと思いますが・・・

最近は、こちらの都合あるので、

前もっての約束をしないようにしています。

もしかして今回だけでなく、

トピ主さんは約束しておいて、

急に時間変更とかされて

いる訳ではないですよね???

• 私は嫌ですねぇ

でもまぁ、仮にまるこさんと私がお友達で、
    私と決めた約束が先にあるのはわかっていて、
    その予定を崩す事無く用事を作り、用事を済ますなら自由だと思います。

時間に間に合うようにしてもらえたら。
    私と会っている間、疲れた〜シンドイ〜眠いよ〜などと愚痴らないでもらえたら。
    だるそうに帰りたそうにしないでくれたら。

酒を浴びるように飲んでいても睡眠不足でも文句は言いません。

しかし、先約があるとわかりつつも約束を入れ、
    約束をしているのに、前日にルーズな時間変更するかも!?メールを送られたら、

私なら、会いません。
    申し訳ありませんが、もう友達同士で会おうよ〜の時に声もかけません。

届いたメールは「あなた達との約束よりも、もっと大切な約束が出来たの。」的なメールに見えますからね。

親が危篤など、命にかかわる緊急的な状態でのメールならOKしますが。

こんな人もいます。

約束をする時は、少し考えて後の約束を入れてください。

• 理由による

夜勤などが入ったという、仕事理由なら、「仕方ないよね」で、OK。
    他の人と遊ぶからという理由なら、「先の約束優先させてよね!」で、NG。

ところで、「早めの約束時間」って、いったい何時でしょうか?
    徹夜で遊べるくらいお若い方ならば、ドリンク剤とコーヒーでごまかして、そのまま
    ぶっ通しで遊んだ方が眠くならないのでは?

• 怒りはしませんが

もうその人とは遊ぶ約束はしません。
    メールは「無理してこなくていいよ。じゃあね」
    くらいの返信はすると思いますが。

>遊ぶ前日の夜〜朝まで他に用事が入ってしまったので、

予定が「入ってしまった」って、夜から朝の予定が勝手に入るなんて
    身内のお通夜でもあるのですか?
    それなら分かりますが。
    ご自分で後から予定を入れたのでしょう?

>後から合流していい?(約束の時間の3h後位までに)

そんな人を3時間も待てません。
    それも3時間後ときちんと決めるのではなく
    そのくらいまでに〜起きられた時間によって、テキトーに行くね〜
    みたいなお気楽ニュアンスに読めます。
    遊びながら場所替えもするでしょうし。
    「今どこ〜」なんて電話を気にしながら遊ぶのもうっとうしいです。

前日オールナイトの予定を優先したいのなら
    「ごめん、ドタキャンで悪いけど、
    親戚の用事(うそでも)が割り込んじゃったので
    今回は行けないの。ごめんね」
    とでもメールしておけば、まだマシだったかも知れません。
    他の人も書かれていますが、正直過ぎですね。

• 理由がマズイですね。

起きれないのが事実だとしても、
    「午前中に用事が入っちゃって・・」
    とかにすればいいのに。
    起きれないって・・・ 起きろよ!ってみんな思ってると思います。
    どうしも抜けれない用事もあるのもわかりますが、3時間も遅くなるなら来る意味ないって思います。

→起きれないがダメ
    →3時間は遅すぎる

• 友だちには関係ないこと

他に用事が入ってしまったとはいえ、それはあなたのことであって、友だちには関係の無いこと。

もっと他の理由を言えば良かったのです。
    友だちが一人ではなくお二人だったので、まだ良かったようなものですが。

• 人の事情は色々だから。

たまに遊ぶ仲間3人(私含め)のうち1人、「前日急に予定(仕事など)が入って、当日朝起きられないかもしれないから」という理由で
    遅れて行く旨を事前に伝えてくる人がいます。

残り1人と私は、彼がそういう人(寝起きが悪い)と知っているので
    「あそー、じゃあ先に遊んでるから着いたら連絡して」でOKです。
    逆に、何も連絡無く寝坊されて、待ち合わせ場所で心配しながらどこにも動けない方が困りますね。

件の彼は仕事が忙しかったり私生活でも色々あって
    なかなか思うように睡眠時間が取れない中、それでも私たちと会って遊びたいんだなと思うと
    事前に「起きられないかもしれないから」と連絡をくれるのは彼なりの誠意でもあり、甘えでもあるんでしょうね。良い意味で。

そういうのが嫌な人もいるのはわかりますが、私たち仲間内では「嫌」のうちには入らないです。
    人によるんでしょうね。

• 別に気にしません(私もやります)

もちろん、相手との関係によりけり(どのくらい親しいか、目上の人か、など)だとは思いますが、親しい友人なら有だと思います。私は自分もそういうときがあるし、だからかもしれませんが、相手がそれをしてもそんなに気にはなりません。

私にすれば、それでメールも返信なし、電話も出ない、という対応のほうがどうかしてるのじゃないかと思いますが。
    年齢がわからないので何ともいえませんが、もしトピシュさんがきちんとしたメールで断りを(遅れるという連絡を)入れていらっしゃったのであれば、それに対して何か子供っぽい対応だなあという感じを受けました。

• 仕方ないって思います

用事が“入っ”てしまったのであって、“入れ”てしまったのでは
    ないのですよね?

久しぶりに地元に帰る時って、会いたい人、やりたいこと、
    やらなければならないことってたくさんあると思います。

僕ならその辺理解してほしいし、理解もできます。
    そう思ってくれる人、思える人じゃないと
    僕は別に無理して会おうとも思いません。

ただ、メールで一方的に自分の都合だけを
    伝えたのはよくなかったとは思いますよ。

でも、これもおそらく、まるこさんはできるだけ早く連絡して、
    お互い連絡可能な時間帯に改めてゴメンって言おうとしたのですよね?

そうだとすれば、仕方がないと思うし、電話に出ないってほど
    怒ることなんでしょうかって僕は思います。
    友達ってそういうものではないでしょうか?

こんなことを言うと親しい仲にも礼儀ありって言われそうですが、
    投稿文からはそんなに礼を欠いている行為とは“僕”は思いませんね。

• 理由がダメかな

前日の時間変更はOKですよ。
    ただし、その理由と変更時間にもよります。
    「用事が出来たから少し(1時間以内)遅れます。ごめんね」くらいだったら
    こちらも気持ちよく「了解!」と返信するのですが。

「起きれないかもしれない。3時間くらいは遅れるかも」
    という理由での約束時間の変更は
    ご友人たちからすればあんまり私たちとは会いたくないのかな〜と思われる可能性が大きいですね。

トピ主さんからしたらそのご友人2人は「絶対に会いたい友達」ではなく「会えるんなら会おうか」程度のものなのでしょう。

そんなに怒らなくても、と軽く考えていたら友達は離れていきますよ。

• 別に平気です

えぇーと残念には思いますが、まぁ仕方ないか で終わります。

「無理にでも起きろ」
    「正直すぎる」
    言葉の裏を考え「会いたくないのかも」など、こういう考え方はいかにも女性って感じで
    そういう方はきっと多いんでしょうね。
    自分みたいな考え方は少数かとおもいます。
    でも大事な友達だからこそ、ウソはつきたくないもんですが。

「先にした約束が優先」ってのも「絶対」じゃないですよ。
    一番に自分の事を考えてくれないとイヤなんでしょうか。

寝不足でフラフラの状態で来られるより、ちゃんと寝て元気な状態で会える方がよくないですか?