勝手に競争されてる時

レス18
(トピ主1

家族・友人・人間関係

川口

大学卒業後入学した美術の専門学校で、5歳位上の女性から
勝手に競争のような事をされてると感じ、どうしたら良いのか悩んでいます。

専門学校は美術大学の系列なので、ここで頑張って、大学に編入するつもりだと
推測されている上、
デッサン力を上げる為に短期講座に出ると、何頑張ってんの?と言われたり
先生に用事があると勝手に付いて来る、
個人的に評価をされてる様子を必ず伺い見る、
事務局へ行くと話しを影で聞いている。
嘘のようですが、私自身、怖さを感じています。

私には、先生がこんな事言ってたよ、と私個人や私の絵の酷評だったり
他人の絵(普通なのに)の褒め言葉ばかりです。

私は、編入も、突出しようとか考えていず、夢(仕事)に繋げる為に始めただけなのに
こういった態度にストレスを感じています。
彼女こそ編入などを懇願し、大学側の試験や搬入の手伝いなど先生に媚まくっているのです。
でも、始めた理由や夢さえも話したくないので、私が悪いのかもしれませんが
勝手に推測され、比較や競争されない為にはどうしたら良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん〜

彼女こそ編入などを懇願し、大学側の試験や搬入の手伝いなど先生に媚まくっているのです。

↑読んでいてトピさんも相手の事をかなり観察している様子が伺え、すごく怖いです。
    お互いさまなのではないかと思いました。

• こもりさんのレス

トピ主さんは日頃からいろいろ感じられているから、ここにお悩みの事を書いておられると思います。
    それを、一刀両断にお互い様などと切り捨てるようにレスする方って本当に思いやりがないですね。

• よく言えば切磋琢磨

よくいますよね。そういう人。
    意図せずそう思われてしまうという事もあるような気がしますが。

例えば道を歩いていても、隣で競歩を挑むように歩いてくる人とか。
    絵とかの世界もそうなんですかね。

昔私が通っていた絵画教室(予備校みたいなところ)はそんな
    人はいなかったんですがそれ以外の場所ではそういう人との出会いもあったと思います。

お互いにライバルとして高めあいましょうという姿勢で伸びる人も
    いるのでしょうが、これは相性もあるのかな…と思います。
    お相手の方、他意は無くともそうなっている可能性も?

また少ないポストをめぐってお互いを意識しあうのもよくある話ですよね。

主さまは、要するに自分のペースを狂わされてしまう、どうすれば張り合ってくる人を意識せずにすむのかって事が言いたいのかなと思います。
    お相手の方には申し訳ないですけどなるべく視界から遠ざけるとか、意識から抹消するとか…。
    敏感な人が鈍感な人になるのって、すごく難しいですけどね…。

あまりいいアドバイスにはならないと思いますが
    無理の無いところで、お互いにただマイペースを貫く事だけを考えて精進してゆければいいですね。

• 競争したがる人

どこにでもいます。
    これからも出会い、悩まされると思います。
    この人たちはこちらの考えと関係なく、勝手に競争のテーブル載せるのでそういう気のない者にとっては辛い。
    適当にスルーすること、「そうなんだ、わたしはまだまだだかなぁ」と謙遜し、相手より自分は格下と思わせると納得します。

たいていの場合は、マイペースをくずさないことが精神衛生上一番です。
    私も他人との競争より、自分の目標がどれだけクリアできるかの方が興味あるタイプなので、他人に勝手に格下と思われるのにはなにも感じません。
    子育ても学業も。

ただ、仕事の場合は相手になめられると困った結果になることもあるので、その時は毅然としてこちらの優位性を論理的に並べて論破するしかないです。

自分は自分とじょうずに割り切ってください。

• 気持ちわかります

私も同じようなことされてましたので、わかります。
    相手になんてしてないのに勝手にからんでくるような人でしょ?
    いちいち競争心もっちゃって困った人って世の中にはいるんですよ。
    私はあまりにも付きまとわれたから知らん顔するにも、平静をとり続けるのにも、そういうことさえできなくなり、うざかったです。
    まぁでもほかっておけば、自滅しますから気にしないことですよ。
    あぁまたやってるよ、あぁ、またなんかいってるよっておもっていればいいのですよ。
     そういう人ってガメツイくせに力や能力らしきものがないから、たいしたことをなしとげられないと思います。
    大物は他人の動向なんて気にしないで、飄々と風をきって前だけむいて人生を生きていきますから。
    くだらない人は、置いてきぼりをくわせてやればいいのです。
     あまりにひどいことされたら、何が目的なのって言ってやりましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 思い当たる原因は?

そういう対応をされるということは、トピ主さんが気付いている・いないに関わらず、何か原因があるはずです。競争相手にされるようなキッカケ、原因に思い当たるふしはありませんか?原因が分かれば誤解を解けばすむことです。

>始めた理由や夢さえも話したくないので、私が悪いのかもしれませんが

本当の理由でなくても彼女が安心できるような理由を適当にお話してあげたらいかがですか?それで彼女がトピ主さんを競争相手として見なくなるならラッキーじゃないですか。

このトピを呼んで、トピ主さんもその相手の彼女を遠ざけているように感じました。そういう態度が彼女を不安にさせているということはないかしら・・・。

たぶん彼女は不安なのです。編入したいのにトピ主さんがその競争相手になるのではないかと不安なのでしょう。でしたらその不安を持たずにすむように相手の作品を認めてあげたり、私は編入するつもりはないよ、ということを彼女に伝えてあげれば問題解決です。そのぐらいの配慮でトピ主さんも嫌なおもいをせずにすむのですから、やってあげたらいかがでしょうか。

• 困りますよね

勝手に張り合われるって困りますよね。
    私は子どものいる主婦ですが、張り合われました、子どもの事で。
    こちらは、張り合う気はもちろん、子どもを抜きん出ださせよう(といか?)なんて考えてなくて
    えこひいきしてもらおうとも思っていないのです。その人(張り合ってくる人)の方がえこひいきしてほしいのでしょう。
    その欲なさ(?私は普通にしているつもりなのですが)がその人の癇に障ったみたいです。
    トピ主さんも余裕があるように見えるのかも。でも、気にすることないのでは。
    そういう人はまた違うターゲットを見つけて張り合うと思います。

• もったいない

難しいですが無視する、気にならないくらい勉強に集中するしかないように思います。
    私なら何か言われたら「へ〜そうなんですか〜」を繰り返し
    のらりくらりを続けると思います。強く言い返したところで逆切れされてさらに邪魔されそう。
    せっかく入学したのに時間もお金ももったいないですよね。
    ぜひ才能を開花させてほしいなと思います。

• いますね、そういう人

苦しそう…。心中お察し申し上げます。

その女性はトピ主さんに対し、テンションを削ぐことを意図的にやってくるんですね。
    トピ主さんのことを、少なくとも成長する余地のある人間、として見ている可能性があります。
    ある対象を見つけ出し、その対象をおとしめて、少なくともその対象よりは自分の優位を確保する。そうすることであくまでも相対的な勝利、幸福感を得る。
    そんな感じなのでしょうか…でもそれは長くは続かない。トピ主さん以外にも、いくらでも「優位を確保できてない」人がいるからです。自信のない人なんでしょうね。

ともあれ、いろいろ推測するより、その女性からちょっかい出されなくなれば
    いいだけですよね。
    二つ考えてみたのですが…(続きます)

• その場に居る限り続く事かと。

私の妹の美大受験予備校での話です。
    当時の妹と境遇が似ているので参考になれば…
    妹は実力が下だと勝手に位置づけられて、同性の塾生から塾を卒業するまで毎回監視されイジメ抜かれていました。
    毎回妹の作品を他の塾生を引き入れて酷評し、先生にも媚びていたそうで。
    聞く限りでは欲求不満を弱そうな相手を見つけてぶつけていたようでしたね。
    気の優しい妹は何も言い返せず、一方的に責められつつも、課題だけはしっかりこなしていました。
    それでも悔しくて毎回泣いて帰る妹を家族で励ましていました。
    その後妹はある美大に合格し、いじめっ子塾生は浪人決定。
    それでも最後まで妹に「私ならあんなレベルの低い美大に行かない、あんたは負け犬だ」と言いがかりをつけたそうで。
    どっちが負け犬なんだか(笑)
    妹は「思い出しても腹が立つけど、あの女のお蔭で根性ついた!」と今では武勇伝にしています。

外の世界に愚痴を受け止めてくれる相手を見つけて、心にゆとりを持つように心がけるしかないのかなーと思います。
    相手にするような人間じゃないと思いますから。

• 気にしないで

気にしない が一番では?
    競争したいならさせておけばいいでしょう。主さんは大学編入や抜きん出ることを考えてないなら、意識する必要もないのではないでしょうか。

私もはるか昔、就職活動の頃に勝手にアナウンサー志望だと思われ、同級生からライバル視されました。同級生は私には内緒でスクールに通ってて私には秘密だと、友達経由で耳にしました。私には違う夢があったので、相手にする気もなりませんでした。

勝手に意識されるウザったさはわかります。でも時間と気持ちの無駄です。そのパワーは芸術活動に費やしてください。

頑張ってね

• 残念ですね

そもそも、その女性、せっかく絵の勉強をしているのに、勘違いしていますね。
    絵の勉強は動機もレベルアップも極めて個人的なもので、他人を陥れたり、妬んだりしていても、一つも自分の勉強にはなりません。自分の持ち味、面白いところ、訴えたいことを深く追求し磨いていけば、全体が引き上げられて行くのではないかと思います。気分悪いでしょうが、立ち位置が彼女とは違う、と考えるしかありません。
    デッサン頑張って下さい。また、いわゆる一流と言われる人の作品をたくさん、見て下さい。構成力など、訓練されて行くと思います。彼女にかかわずらっていては時間が勿体ないです。本当は机を並べた仲間とグループ展などすれば、お互いの学びになるのですがね。残念な人ですね。

• レスありがとうございます!

勝手に張り合うだけでなく、勝手に推測される事もあり、人間的に恐さを感じています。
    書きませんが、思ってもいない事を、こうなんでしょ?と決め付けの言葉を投げかけられたり(しょっちゅうです)。
    あとは、他人の褒め言葉。私が嫉妬するとでも思ってるようで。
    それと、他人の私に対する悪口や酷評の告げ口?(事実なのかは?)
    ぞぞぞ〜とするのです。
    社会人経験も長くした人なのに、幼稚さ、陰湿さを感じ。

でも、ここまで全身全霊を掲げて、執着心も物凄いので、自分は負けてると思っています。
    その凄さを創作のみに捧げて欲しいのです。

それにしても、美術(絵画)の世界、何か、陰湿で、ドンヨリしてて、嫉妬や競争などの宝庫の気がします。
    異分野から来たから感じるのかもしれませんが。

本当はもう一つ悩みがあるのです。
    描きかけのキャンバスの中に、休んだ次の日に、カッターの刃が入ってて
    気付かずに、ケガしそうだったのです。
    犯人は誰か考えてると、恐くて気持ち悪くて、もう嫌になります(涙)。

• いますね、そういう人2

続きです。

・「こいつは自分以下」と相手に思わせる。
    同意見の方、いらっしゃいますね。

・トピ主さんから話しかけて、相手にトピ主さんのことをウザがらせる。
    「気にしない方が良い」という御意見が多く、それと真逆かもしれませんが。人間は、去られると追いかけたくなり、追われると逃げたくなるものです。トピ主さんが素っ気なくするほど付いてこられるのでは…。
    その女性がトピ主さんに関わってきたときを狙って、相手にいろいろと質問をするのがいいと思います。
    「貴女は編入志望なんですか?」、頑張ってるところを冷やかされたら
    「そちらも頑張ってますね。いろいろ教えてください」、付いてこられたら
    「どちらに御用ですか?」「私、○○先生に用事があって…貴女は?」、伺い見てたら
    「よく会いますね〜!」「これから△△の授業でしたっけ」、話を陰で聞いてたら
    「××さ〜ん(その女性の名前)、待ってくださーい」「何してるんですか〜?」「お昼もう食べました??」等…。とにかく、明るく、周りから見て不自然でない感じで。そのうち消えますよ。

トピ主さんには夢がある。障害が多い程夢も輝くと思って、乗り越えましょう。

• 学校や警察に相談する

>描きかけのキャンバスの中に、休んだ次の日に、カッターの刃が入ってて
    気付かずに、ケガしそうだったのです

これは誰のしわざなのかわかりませんが嫌がらせにしてもやりすぎ。
    学校や警察に相談すべき問題だと思います。

>それにしても、美術(絵画)の世界、何か、陰湿で、ドンヨリしてて、嫉妬や競争などの宝庫の気がします。

どこでも同じですよ。
    くだらなくてうんざりしますがそういうことにも打ち勝てて初めて夢はつかめるのだと思います。

がんばって!

• 芸術とは美しさだけでなく嫉妬や怒りから生まれることもある

芸術って表現ですよね。
    穏やかに自分の中ですべてを処理してしまえる人間と芸術は無縁だと思います。
    通常では表現できない己の中に隠しておけない「何か」を爆発させ外に出す行為こそが芸術だと言う人もいます。
    そう考えれば、美術の学校でなあなあで生きていくというのは美術をする意味が半減しているということかもしれません。

>勝手に推測され、比較や競争されない為

自分が彼女の敵ではない障害にはならないということを隠さず面に出すしかないでしょう。
    でも れは隠しておきたいのですよね?
    自分のカードを切らず相手が疑心暗鬼になるのを知っておいてそのままエスカレートさせる意味はないと思いますが、たぶんトピ主さんにとっては怪我やその不愉快さを被ってもなお隠し通したいことなのでしょう。

一度彼女に
    「どうして私をそんなに気にするの?」
    とストレートに聞いてみては?
    あと怪我の件はちゃんと障害として届け出ましょう。

• 芸術ってパワーがいるよね

ほっておくのが一番ですよ。
    そして川口さんは自分の思うように夢に向かうのです。
    私もデザイン系の学校を出て、今デザイナーとして働いています。
    美術系って、自分を削って作品を作るところがあると思います。
    だから、他のことで身を削ってはいけません。もったいないですよ。

嫉妬したりねたむ人はどうしてでもその種を拾うことが出来る人です。
    芸術系のライバルは「自分自身」だと、私は思うんです。

無駄な人にかかわらず、夢に向かって進んで下さいね!!

• 私もありました

私も、とてもよく似た経験がありました。
    私は、その人が私に競争意識をもってはりあっていることに自分では気づかず、他の友達から聞いて初めて、それまでのその人の理解しがたい行動に納得がいったような気がしました。その人も妙に、私に対して、他の人のよい点を褒めることがありました。
    他にも、何か裏のあるような言動が目について、とまどうことが多かったのですが、それからは、表面的には和やかに対し、できるだけ関わらないようにしました。

とにかく距離をおくこと、できるだけ関わらないこと、そして他の方も言われているように、気にしないことが一番です。先生や事務局に用のあるときは、その人のいないタイミングを選ぶなど、工夫することはできないでしょうか? ご自身のことも、今までのように、その人に話す必要もないと思います。話しても素直に理解されるとは限りません。

これは、その人と川口さんの関係の問題ではなく、単にその人の問題として考えた方が、精神的にも楽です。勝手に憶測したり、比較や競争されるのは気分のよいものではありませんが、川口さんご自身の勉強に集中なさっていればよいのではないでしょうか?