職場の先輩に疲れました

レス65
(トピ主17

家族・友人・人間関係

うさこ

職場の先輩のことで相談させてください。
先輩は気さくで面倒見のよい女性です。
親しくなった頃に、先輩から同僚のAさんが好きなのだと打ち明けられました。傍から見ていてもお似合いだし、影ながら応援していました。

ところで、先月、送別会がありました。
私の職場は変則勤務で、会の類は夜の9時半ごろから開始になります。
この為、先輩以外の同僚達は全員タクシーで帰宅します。
この日、タクシーに分乗するグループを作っていた時、上司がいないことに気がつきました。
上司・Aさん・私だけが同方向なので、上司がいないと、Aさんと私二人だけになってしまいます。
まずいなあと思った矢先、Aさんが私に「今日は2人で乗っていこう」と声をかけました。

その時、先輩が椅子をけり倒して、店を出て行ってしまったのです。
Aさんが慌てて後を追ったのですが、おろおろする私に他の先輩方が「いつもああなんだ。片思いなだけなのに。心配しなくて良いよ」と言って下さいました。
その後Aさんから、何年か前に先輩に告白されたが断ったこと、先輩は納得していないようで、まるで恋人のように振舞う時があり困っていることを聞かされました。

翌日もその翌日も、先輩は体調不良を理由に欠勤でした。その夜先輩から電話があり、私の配慮が足りなすぎることを責められ、独身の男女が一緒にタクシーで帰宅するなんて非常識極まりないと非難されました。
私は「これからは先輩のお気持ちに配慮します」としか言えませんでした。

その後、出勤してきた先輩は、表面上これまでと変わりなく仕事をされています。
ただ、うちに毎晩電話を掛けてくるようになりました。
私は仕事上、Aさんと会話することが多いのですが、その内容を根掘り葉掘り聞き出そうとします。

もう疲れました。
誰に相談すればよいのかわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 困った先輩ですね

困った先輩ですね。Aさんも迷惑してるのでしょう。
    先輩は、片思いなのに思いこみが激しく自分を見失っているご様子です。
    仕事上でも、貴方とAさんが交わす会話に嫉妬しているのです。
    貴方はAさんを男性としてみているわけではないのですから、
    「ご心配ご無用ですよ、わたしとAさんは何でもないのですから。
    先輩のお気持ちわかります。わたしは応援してますから」
    と社交辞令を含め、一言釘を刺してはいかがでしょうか。
    何やら言い訳してくるかもしれませんが、「仕事上しかたないんです」
    と言い切ることです。
    このままでは、嫉妬が憎悪に変わる日も近いかもしれませんから、
    十分に気をつけてください。

• 電話って携帯に?

ですか?
    自宅(家電)にですか?

携帯なら電源を切るとかできませんか?
    出ないっていうのは着信が残るのでちょっとバツ悪いですもんね。
    自宅になら鳴っても出ないとか?
    家族に頼んで「まだ帰ってない」とか「友人の家に遊びに行ってる」とか色んな言い訳でしばらく逃げるとか。

しかし、この先輩、非常識極まりないというか自分がやってる事わかってるのかしらね?
    こんな女性から告白されても普通引くでしょ。
    怖いですよね、執念深そうですし。

会社での人間関係のゴタゴタって本当に困りものですよね。
    業務上係わらなきゃいけないからこじらせられないですからね。

「Aさんがそんなに好きなら私じゃなくて直接言ってみたらどうですか?」とか、「私もAさんとはそんなに係わりのある仕事じゃないからよくわからない」とか言ってそれとなく悟ってもらうとかできたらいいのですが。

• 他の先輩にも、場合によったら上司にも状況だけ伝えておく

他の先輩も、その先輩が片思いで思いつめていることを知っているんですよね?それならなるべく早めに毎晩電話が来たり、理不尽なことで責められて疲れるということはさらっと話しておいてもいいのでは?深刻な感じではなく、なるべくさらっと話せるといいと思います。

当の本人にも、他の先輩と話していてふと最近毎晩電をもらうんですよ〜って、会話になったんですよ、程度は軽く言っておく。先輩の心理状態が心配なので、あえて他の人に相談した風ではないほうがいいかもしれませんね。

状況はAさん以外の周囲にはオープンになっている、といいくらいのアピールで。別に気を使って隠すことじゃないでしょ?くらいの感じで。

あなたと片思いしている先輩の間で、守らなくてはいけない秘密みたいな空気ができてしまうと後々根が深くなって厄介になりそうかな、と思う。

あまりひどかったら上司にも、根回し程度に状況だけ話しておく。

• 確かにこれは疲れてしまいますね

Aさんに全く恋愛感情に発展するような興味がないなら、そのことをしっかり先輩に伝えておくべきです。
    Aさん以外の男性に気があるのなら、先輩に恋愛相談(相談のフリでいいです。先輩の恋愛観やアプローチの仕方が役に立つとは思えませんので。)
    してみたりして「私はあなたの恋敵ではないですよ」というポーズをとるのもいいと思います。
    もしかしてAさんと付き合いたかったりしますか?
    なら極力慎重にいきたいですね。

-続きます-

• 気を楽にしてください

気さくで面倒見のよい性格。でもこの先輩の場合、他人を思うままにコントロールしておきたいからこそなのでしょう。
    だからあなたやAさんが思惑通りに行動しない時はイライラするのでしょうね。

誰に相談すべきかという点ですが、上記のような観点から、Aさん以外の人で、先輩が尊敬している人が望ましいですね。
    あなたやAさんが直接先輩に「NO!」を突きつけるのは×。

先輩より上の立場にあって、感情的になりがちな先輩でもその人の言うことは反論せず冷静に聞いていられるような人。社内にはいませんか?
    まず、その人に話を聞いてもらい、その人から先輩へ話をつけてもらうのが理想ですね。
    社長宛てに手紙を書くのもいいかも。気後れする必要はありません。

先輩は自分勝手な嫉妬感情で社内の人間関係を乱したり、欠勤したりしている。あなたも仕事に集中できない。
    つまり会社自体に不利益が生じているわけです。
    これは先輩とAさんとあなた、3人だけの問題ではなくて会社全体の問題です。
    あなたが恨まれることを恐れたり気をつかい過ぎる必要のない問題だとも思えます。
    だから少し気を楽にして下さいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 人事かなぁ・・・

変な事に巻き込まれてしまいましたね。
    話してわかってくれるような状態ではないのですね。

私なら人事に相談すると思います。
    上司が事を上手に運んでくれそうな人なら上司に相談するかなぁ。
    「毎晩のように電話がかかって困っている。」
    「会社での支障はなく普段はいい先輩なのでどうすればいいのか戸惑っている。疲れました。」と。
    先輩を非難するような言葉は使わずにあくまでも「どうしたらいいのかわからない。」という方向で話しましょう。
    先輩を貶めるような言葉を使えばトピ主さんの印象も悪くなりますから。
    ただ尋ねられた事には事実だけをきちんと伝えましょう。
    人事や上司から対応策が言われたらその通りに動きましょう。

先輩に直接、文句を言うような事もしません。
    人事か上司し相談したらもうその件について一切、他言はしません。

• 怖いな〜

巻き込まれないように、毅然とした態度で接するしかないのでしょうね

Aさんこそが、その状態を年単位で放って置き、先輩を「恐怖の女」にしてしまったのでしょうね。怖いですね人間て。Aさんにも要注意です。

冷たい意見だし、納得いかないでしょうが、対人関係で問題が生じた時は、責任は自分にも必ずあります。
    なかなか出会えない人間でしょうが、教訓をしっかりと覚えないと、何度も同じ問題に悩まされ、何で私ばっかり?なんて事も最悪起こります。
    つけこまれる何かがあったと、学ぶ時ですね。頑張って下さい。
    先輩にもAさんにも毅然とした態度で「巻き込まないで下さい」と示すべきだと思います。最初から関係無いのですから、巻き込まれるのがおかしいんだと、断固たる決意で挑んでください。

対人関係は当人同士で解決するものですよね。自己責任です。相談は周りも迷惑でしょう。
    これが貴方が他人の問題に巻き込まれた理由かもしれないのです。

• トピ主です

レスを頂いて、ありがとうございます。
    週末は出勤だったので、お返事が遅くなり申し訳ありません。
    以下、補足になります。

先輩にAさんの事を打ち明けられたとき以来、先輩には「頑張ってくださいね。何も出来ないけれど、影ながら応援していますね」と伝えてきました。
    また、タクシー事件のときも、自分はAさんに恋愛感情は持っていないことをきっちり伝えました。

先輩は仕事柄Aさんとあまり接点がないので、接点の多い私から、どんな些細な事でもいいのでAさんの事を聞き出したいのでしょうね。
    電話で聞かれる内容は、Aさんとの会話の詳細、Aさんがどんな様子だったか、先輩の名前が会話に出たか、どんな様子で先輩の話をしていたかなどです。と言っても、雑談をしてるわけではないので、先輩の話題になることはほとんどないですし、それも先輩には伝えていますが、それでも毎晩かかってきます。

かかってくるのは携帯と自宅の電話、両方にです。ただ、自宅の電話については祖母が入院中なので、と言い訳をして掛けて頂かないようにお願いしました。

• トピ主です2

先輩と私は同じチームで仕事をしています。
    先輩はかなり気分屋で、機嫌が悪いときは、今の時期であれば出社早々仕事部屋の隅っこに座り、大きなため息をつきながら団扇でばたばたと扇ぎ、団扇で口元を隠しながら電話を掛けていたりします。外線にも出て下さいませんし、ほとんど仕事をしていない様子です。ですから、先輩のチームリーダーとしての仕事を、新入りの私が代わりにすることになり、そんなわけで私とAさんとの接点が多くなるのです。
    先輩が膨れっ面をしているとAさんが機嫌取りにきてくれるので、わざとやってるのかな、と思ったりもします。

Aさんは、公式的には私達の同僚です。
    でも、不在がちの上司の代理を務めておられますし、今度の昇進で上司の補佐として肩書きがつくことになっている為、実際は私達の上司の立場におられます。
    先輩に告白されたとき、「同僚として大事に思っているが、女性としては見ていない」と断ったのだそうです。その事を先輩は「あの人はまだ遊びたいみたいだし、私達の年齢を考慮して(共に30代初め)あえて断ったことにしているのだ。」と言っています。

• トピ主です3

上司は30代半ばで、切れ者と評判の方です。
    可愛がって頂いていますし、私も上司を尊敬しています。この人だったら信頼できるとは思います。ただ、先ほども書きましたように、今、新規プロジェクトの立ち上げに奔走しておられる為、不在がちです。また、上司に相談するとなると、先輩やAさんの個人的な事情にも立ち入ってしまうことになるでしょうし、私が勝手にそんな事を言うべきでないのかなと迷っています。

今回トピを立てたきっかけは、先週ちょっとしたことがあったからです。
    給湯室にいた時Aさんが来られて「今度の早番の時に飲みに行こう」と言われました。二人でと言うわけではなく、同じ早番の人たちと一緒にということだったので「すいませんが、先輩に言ってください」と返事をしました。
    その日先輩は指定休暇の日だったのですが、いつもよりだいぶ早い時間に電話がありました。先輩のお友達からでした。その人は私の入社と入れ替わるように異動されたので、面識はありますが、個人的に電話番号を交換したことはありません。
    要は、給湯室での会話を聞いた人がいて、その人が先輩に連絡したそうなのです。

• トピ主です4

そして先輩が、私がAさんにちょっかいを出そうとしていると思い込み、姉御肌のお友達に泣き付いた様なのです。この時も私は「Aさんは恋愛対象ではない」「先輩の事は影ながら応援している」「飲みに行こうと行ってきたのはAさんで、それも二人でと言うわけではない」等、説明しました。
    そのお友達は、Aさんと先輩はほぼ付き合っている状態なのだから、後から来た私が二人の仲を乱してはいけない、今後一切Aさんと、仕事以外に口を利いてはいけないと言います。私は、Aさんと先輩がお付き合いしている状態かどうかは、私には関係のないことだし、第一こんなことに巻き込まれて私も困っています、と、毎晩の電話の事も話しました。その人は「後輩なんだから、先輩の恋愛に協力するのは当たり前」と言って、結局話は平行線のままでした。
    翌日、案の定先輩は不機嫌で、1日中団扇で顔を隠しながら、部屋の隅っこで電話をしていました。
    その姿を見ていると、理不尽かもしれませんが、先輩にわかるようにきちんと断ってくれなかったAさんに対しても、腹が立ってしまいました。

• トピ主です5

長くなってすみません。
    先輩には、Aさんと私はなんでもないし、恋愛感情など持っていませんよと再三話して、漸く機嫌が直ったのですが、週末にまた嵐が来ました。

この週末、うちの部署からは上司・Aさん・先輩・私の同期・私が出勤していました。
    この日も先輩は機嫌が悪かったのですが、Aさんは先輩の機嫌取りに来ませんでした。
    先輩はいつものように部屋の隅っこでため息をついていたのですが、丁度そこへお客様が来られました。
    その方は一番近くに座っていた先輩に「〇〇部長のお席はどこでしょうか」と訪ねられました。

その際先輩は、そっぽを向いたままで、手に持っていた団扇で部長の席を指し「あっち」と答えました。
    それを上司が見ていて、Aさんに耳打ちし、二人は応接室に入ったまま定時になっても出てきませんでした。

• もうほっといたら?

トピ主さん、愚痴りたい気持ちはわかりますが
    ここまで読むとトピ主さんも首を突っ込みすぎだと思いますよ。

Aさんがどうしたとか先輩がその時こうだったなんて
    いちいち二人を観察してるから気が滅入るのではないでしょうか。
    最初は「人事に相談」と書いた私ですが今日のレスを読むと
    「似た者同士の集まり」という印象を受けました。
    上手な人はここまで巻き込まれる前にすっと逃げます。
    ここまでの状態にしたのはトピ主さん自身が招いた結果だと思います。
    このような内容ではたとえ相談したとしても会社は取り合ってはくれないでしょう。

「いいから仕事したら?」と思います。

• 関わり過ぎです

トピ主様は、新入りとのことですね。
    トピを読む限り、会社の同僚や上司は、問題の先輩のことを良く分かった上で、適切に指導しながらも、適当にあしらったりと、上手くつきあっているようです。

なぜ、トピ主様に毎晩電話がかかってくるのか。
    あなたが、「陰ながら応援する」と言ったからです。
    相談に乗ってくれると思ったのでは。そんな気はないのでしょう。
    が、職場の色恋沙汰に首を突っ込むと、ロクなことにはなりません。
    (これは私の経験です。)
    また、先輩の仕事ぶりについては、上司に相談してください。新人なんですから、前向きな意見や行動であればきっと良いアドバイスをもらえるはずです。(愚痴はいけませんよ。)

確かに先輩の行動は社会人として納得できませんが、そんな人は世の中に沢山います。
    いかに身の粉を振り払いつつ、波風立てずに会社の人と付き合って行けるか。
    相手が悪い、と言っても相手は変えられません。
    あなたの周りの諸先輩方の振る舞いを参考にすべきでしょう。

• それは疲れますね・・・

やはり人事か上司に「くだらない相談ですが、ご都合のよろしいときでいいので」と上手く相談した方がいいと思います。

先輩には、何かの機会に
    「私は先輩を応援したかったけど、逆にAさんにちょっかい出すなんて
    文句を言われて傷ついた。」
    と「言い逃げ」したらどうですか?
    それか、飲み会の席で「片思いなんだから」と言っていた人について
    「あの人の方がAさんの気持ちを知っていそう」
    と伝えるとか。
    とにかく、トピ主さんはもっと周りに助け舟を出していいと思いますよ。
    「仕事に支障が出るほど精神的に参っている」ということで。

• ごめんなさい、よい方法は思いつきませんでした 

トピ主さんにとってもAさんにとっても相手はただの同僚ですから、まったく関係がないのに、かなり迷惑な状況になってしまっていますね。
    はっきりさせないAさんに腹が立ってしまう気持ちも当然だと思います。
    できれば避けた方がよいのではないかと思っていたのですが、まったく関係のない方がこれほど困っているのですから、Aさんが、はっきり断った方がよいかもしれません。
    ですが、トピ主さんやAさんが「No」を突きつけるべきではない、というご意見の方もいらっしゃいますので、よく考えた方がよさそうです。

できる限り避けた方がよいとは思いますが、先輩がお世話になり尊敬している上司がいらっしゃるなら、その方に相談することも考えた方がよいかもしれません。
    あまりに状況が改善されないようでしたら、その方法も検討する必要があると思います。

とりあえず、しばらくの間は、トピ主さんは先輩と距離を置くようにし(電話に出ないようにするなど)、この件について考えすぎないようにした方がよいと思います。
    精神的に参ってしまうような状況ですので、まずはご自身のことを大切になさってください。

• トピ主です6

アドバイスを頂き、ありがとうございます。
    私は社会人になって間もなく、元々不器用な上に、職場の方との距離の取り方やトラブル時の対処の仕方など、まだまだ未熟だと自覚しています。
    こういう困ったことになってしまったのも、私の未熟さから来ているのだと思います。
    これからも人間関係や仕事のことで色々悩むことはいっぱいあると思いますが、失敗を糧に成長ていければと思います。
    引き続きアドバイス等頂ければありがたいです。

アドバイスに頂いたように、「先輩が信頼していて影響力がある人物」ですが、思い浮かんだのは前任の上司でした。
    ただ、この方は既に退職されています。
    その方以外では、ちょっと思いつきません。
    先輩が苦手にしている人はいますが、その人たちはどちらも他部署ですし・・・

毎晩電話に出るのは、もし私が出ないと、翌日先輩の機嫌が悪くて仕事をしてもらえず、また、同じチームの派遣社員の方やアルバイトの学生、他部署の若手社員にも八つ当たりしたりするからです。
    最初は1日数分の電話で機嫌よく仕事してくれるなら…と思いましたが、電話が掛かってくること自体がストレスのようです。

• 上司に呼び出されました。

ところで、今日上司に呼び出されました。
    Aさんも同席していました。
    上司は週末の先輩の態度について、「元々気分屋で扱いにくいところがあるが、以前はお客さんにまでああいう態度は取らなかった。A君の話では、最近仕事にも集中していない様子だと聞く。自分は最近こっちの職場にあまり来られないから、状況がよくつかめない。お前は一番身近にいるのだから、何か気が付いたことがあるのなら話してほしい」と言われました。

そして、毎晩電話が掛かってくること、電話に出なかった翌日は機嫌がよくないことなどを、先輩の悪口や愚痴にならないよう気をつけながら、話しました。
    会話の内容を聞かれたときは、Aさんが「僕の事だろう、気にしなくていいから話して」と言ってくれたので、先日のレスに書いたような内容をお話しました。

Aさんが上司に、先輩との一件を話すと、上司は「普通女性としてみていないと言われたら、可愛さ余ってにくさ百倍になるわなぁ。彼女の場合、逆に火がついたようだ。Aくん、その後の処置はまずかったな。これからするべき事はわかってるね」と言って、しばらく二人で目で会話していました。

• 上司に呼び出されました2

上司には、職場での先輩の態度は上司のほうで対処して下さること、電話は出る必要はないし、自宅の電話にかかって来た場合は、家族に取り次がないよう頼んでおくようにと言われました。

ふと上司に、先輩と一緒に仕事をしていた若手社員や契約社員が次々に辞めている事を知っているか、と聞かれました。職場で何人か入れ替わっているとは聞いていますが、先輩と仕事をしていた人かどうかは知りませんので、正直に答えました。
    上司とAさんは、顔を見合わせて黙っていましたが、しばらくして「こちらも配慮が足りずに申し訳なかった。後は俺らに任せてくれれば良いから、心配するな。信じてくれ」と、送り出されました。

• 職場では職場の人間関係がある

良かったですね!助け舟を出す前に話を聞いてくれる機会を
    上司側から設けてくださったのは良かったですね。

この有難い状況に甘んじず、これからだと気を引き締めて
    謙虚にお仕事がんばってください。
    やはり、職場の人間関係は与えられた仕事をきちんとこなすことや、
    日頃の勤務体制によって少なからず左右されると思います。

さて、これで先輩がどうでるか・・・ ちょっと怖々、ですね。
    Aさんがハッキリしてくれるのかしら?

• お疲れ様でした!

今までトピ主さん状態かそれに近いものとなって退職・移動された方、いたんですね。本当に面倒な先輩…。 きっと、トピ主さんが巻き込まれる以前から、Aさんと上司の間では問題として挙がっていたのでしょうね。今回、トピ主さんが先輩をたてた上での毅然とした態度・隠さず報告を通したのが良かったのだと思います。
    余談ですが、Aさんがはっきりしない…というのも仕方ないと思います。同僚、実質上司ということで立場の問題がありますし、相手は女性ですから逆恨みされて陥れられることも(例えばセクハラ)考えられ、デリケートに扱わざるをえないのだと思います。

• 新展開ですね。

うさこさん、新しい展開がありましたね。
    吉とでるか、凶とでるか、上司とAさんとの話は不安ですね。
    良い結果になるといいですね。

ところで、脚色なしの本当の話なんですよね。
    あなたがかなり書きなれているのと、26日の話の書き込み方に不自然さを感じてしまったので・・・。
    疑ってすみません。
    信じて続きを待っています。

• 停職

レスをありがとうございます。
    上司と話して以来、電話には出ていません。
    先輩は案の定不機嫌で、時々正面の席から痛いような視線を感じます。
    でも仕事はきちんとしてくださっているため、私はやっと自分の仕事だけに集中できると思っていたら…

先輩は電話中だったのですが、何事か怒鳴って受話器を叩きつけていました。先輩はそのまま部屋の隅っこの定番位置に行こうとした所、Aさんが「ちょっと」と先輩を別室に連れて行ってしまいました。
    だいぶ経ってからバーンという音がして、先輩が応接室から飛び出てきて、自分のカバンを引っつかんで、仕事部屋から飛び出していきました。
    唖然としていると、Aさんに、Bさんと一緒に別室に来るよう言われました。Bさんは他チームのリーダーで、上司・Aさんのすぐ下の立場の方でもあります。
    別室には上司と人事の方がいて、先輩がしばらく停職処分になったこと、チームリーダーの資格を停止する事を告げられました。後任の方が決まるまでは、Aさん、Bさんのサポートで、先輩の業務をできる範囲で引き継ぐようにいわれました。責任重すぎます・・・

• 停職2

人事の方に「社会人になって早々、奇特な先輩に付く事になって大変だったな。もうしばらく踏ん張ってくれ」と言われました。
    上司の説明によると、先輩と一緒に組んでいた人たちが次々と辞めることから、人事では先輩に問題ありと見ていたそうですが、当時の上司が先輩をかばっていた為に問題が表面化しなかったそうです。
    そして今の上司が赴任して以来、Aさん、Bさんと共に先輩の言動を見張っていたところ、うちに来て頂いている派遣会社から苦情が入ったそうです。ある派遣さんは、特定の日に指定休を取って頂く条件で来て頂いているのですが、先輩から一方的に「明日お休みするので出勤宜しく」と告げられ、出勤せざるを得ないことが度々あったそうです。確かに、お休みのはずのその方が出勤、出勤のはずの先輩がお休みということがあったので、私もその方に「大丈夫ですか」と聞いたことはありますが、事前に伝えていればその特定日の出勤も可能と言うことだった為、それ以上は知りませんでした。
    上司は「それだけでは、会社のガンを根絶するのに十分ではない」と判断し、更に探りを入れていたそうです。

• 停職3

そこに、勤務態度が良くなかったり、私への毎晩の電話の件が判明したりで、すぐさま今回の処分になったそうです。
    展開が早すぎて、何がなんだかわからなくなりそうです。

部屋から出ると、それまでよそよそしかった他チームの先輩方が、急に親しげに話し掛けてくるようになりました。
    うちの部署は、先輩と私以外の正社員は全て男性なのですが「女性の問題はわからない」「先輩は面倒な人だから、係らないようにしていた」などの理由で、努めてうちのチームと係りを持たないようにしてきたと言われました。道理で、相談できそうな雰囲気じゃ無かったんだ…と悲しくなったり、社会人ってこういうものなのかなあと思ったりです。

• 衛様

レス、ありがとうございます。
    私には、こんな話を作り出すだけの想像力はありません。
    それから、レスは投稿する前に何度か読み返して、個人情報や会社の情報などが含まれていないか、わかりにくい表現は無いか注意し、書き直したりしているので、作ったように感じられるのかな、と思いました。
    不信を招くような表現があったら申し訳ありません。
    信じていただければと思います。

• いやはや。

怒涛の展開に不謹慎ながらワクワクしながら読ませていただきました。

とりあえず解決してよかったですね。
    ほんと、世の中変わった人が沢山いるんですね。勉強になります。

小町に来るようになってから、毎日夜更かし気味です。

主さんもこれで気持ちがだいぶ楽になってきたのではないでしょうか。
    お仕事がんばってくださいね。

• うさこさん、がんばって〜♪

うさこさん、はじめまして♪
    28日のカキコまで拝読しました…社会人デビュー早々に、
    たいへんなメに遭われましたねzzz
    世の中にはいろんな会社にいろんな社員がいるもんだと、
    驚いたり呆れたりしながらロムさせていただいてました。

「会社」「仕事」というのは、小生も会社員長いですが、やはり
    「ケジメ」ありきだと思うのです。この先輩のような公私混同は、
    その基本的なスタンスで大間違いだと思いますね〜。
    ルール違反には厳しい処罰が課される、ということです。
    その意味で、「社会人ってこういうもの」だと思います。

貴女はご自分で未熟だと仰言いますが、こんなトラブルにも
    立派に対処されてらっしゃるし、文章力(表現力)も
    すばらしいですよ♪
    新しい責任は重いかもしれませんが、貴女なら絶対大丈夫!
    何よりも、そういう若い方が頑張っていれば、周りは必ず
    援けてくれるものです。

このトピも一件落着かと思いましたのでレスさせて頂きました。
    これからも一生懸命、頑張ってくださいね♪

• これから注意すること

劇的な展開で、トピ主様もお疲れのことでしょう。
    トピ主様はしっかりされている方だと思いました。
    周囲に対する気遣いもできる素敵な方ですね。

私は中堅ですが、同じような困った先輩と向き合った経験があります。
    行動パターンが似ているので今後について注意してほしいことが
    あります。

今回の停職事件により先輩は強い心因反応を示すでしょう。(停職
    になったら誰でもそうでしょうが)このタイプの人は自己反省をせ
    ず、必ず誰かのせいにします。ターゲットをつくるのです。
    トピ主さんがそのターゲットになる可能性もあります。
    その強い心因反応を利用して他者から注目を集め被害者になろうと
    するかもしれません。例えば「死んでやる」「訴えてやる」など。

対処法としては、
    1)電話がかかってきても電話にでてはいけません。
    2)待ち伏せされるかもしれないので、会話を録音できる機器を
     持ち歩く。
    3)会社のことを聞かれても「上司から止められている」「上司を
     通すように言えと命令されてる」と上司の責任にしてもらう。
     (上司に許可を事前にもらう)

続きます

• これから注意すること2

4)距離を保ち限界を示す。
    5)脅かされても上司に報告し、自分で対処しない。
     例えば「Aさんが来てくれなければ死ぬ。Aさんに連絡して」と
     言われても「できません。」と伝え、上司に対処してもらうこと。

このタイプの人と接する時、4)が一番大切です。おかしいと
    思った時点で限界を伝えること。「できる限り応援」から
    「週1回1時間だけなら電話で相談にのれる」など。
    「嘘つき」と言われようが限度を示さないと、どんどん行動が
    エスカレートします。
    今回の先輩の勤務態度のように。
    親身になりやすく困った人をほっとけないタイプほどターゲットに
    されます。
    先輩が悪い態度をした時だけ構うAさんがまさにターゲットタイプ
    です。先輩から「死んでやる」と言われたら一番動揺するのは
    Aさんではないでようか。Aさん自身が対処しないことも大切です。
    あくまで、上司を通すこと。
    責任は上司にもってもらうことが重要です。