転職先とトラブルになりました・・・

レス21
(トピ主1

キャリア・職場

るり

7月中旬に転職活動をして採用が決まり、勤めていた会社を8月22日に退職しました。
採用先から採用後、都合で勤務開始が8月下旬から9月に延びると言われました。
仕事はパートの事務です。
その会社は情報処理サービスをしており、私は別の会社へ出向いて仕事をすることになっていました。

私に非があることは承知の話ですが、この採用を保険にしてここ一ヶ月の間に他の仕事も探していました。
本当はフルタイム希望ですが地方のため思った仕事がないのが現実です。
退職する数日前、転職先から9月2週目からの勤務にしてほしいとまた連絡が来ました。
「また日が延びた、退職も決めたのに・・」という気持ちもあり、その後急募のフルタイム求人を面接して採用されました。

退職日に、もともとの転職先に断わりの連絡を入れたのですが、
すると「今頃困る。もう書類も手続きも済ませた、仕事を指導する人の都合で延びたがあなたもそれでいいと言ったじゃないか、週明けにまた連絡するので考え直してほしい」
と、断る私が全面的に悪いように言われ、もう2週間しかないじゃないか、
書類も全部提出済みだ、と何度もむっとして言うのです。
私の方では何も書類は提出もしていません。

この会社と今後トラブルになるような気がして怖いです。
連絡がきても断るつもりですし、もう急募の仕事の方で働き出していると思うのです。
私がずるかったのでしょうが期日もまだあるし、他にいい条件があれば・・と思ったのがこんな結果を招いたと思っています。

連絡がきたらどのように対応したらよいでしょうか。
すんなり相手が了承してくれるか不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最悪の場合は損害賠償もある

例え口約束でも契約は発生します。9月から働くと約束していた以上、会社と貴方との間で労務契約をおこなっていたことになります。これを貴方の都合で一方的に破棄するのですから、あなたはこれに伴って発生した損害を賠償しなくてはなりません。

考えても見てください。二週間では新たに人材募集の広告を出して、採用を決めるのにギリギリです。間に合わないかもしれません。その場合、貴方が出向くはずだった会社との契約を履行できなくなるかもしれないのです。直前に断る貴方が全面的に悪いのだし、採用担当者と険悪になるのは当然です。

もはや円満解決は望みようがありません。損害賠償など、話が大きくなりそうなら、弁護士を立てる事をお勧めします。依頼費用は決して安くありませんが、勉強代と思うしかないですね。

• 完全にあなたがわるい

完全にあなたが悪い
    二股かけてたんですから。
    いくら日にちを延ばされたからといっても
    あなたはそれを承知していたのですから。
    あなたの方で書類を提出していなくても
    法的には口約束は有効だったはずです。
    面倒なことにならないように
    丁寧にひたすら謝りましょう

• うーーーーん。

怖いですね。確かにトピ主さんが悪いのは悪いですけど、でも実際、就職活動なんてふたまたかけたりって多いと思います。せっかく転職するんだからより条件のいいところをって思っちゃいますよね。ただ面接を受けて結果待ちの状態で別会社に採用されて断るのとは違って、すでに採用は決定してトピ主さんもそこで就業する意思を伝えていたわけですから、やっぱりちょっと問題ですよね。。。でももうそんな状態でなおさらその会社に行く気はないと思うのでひたすら謝るしかないと思います。法的にはトピ主さんが悪くなってしまうかもしれませんが、損害賠償請求を法的にするには、訴訟を起こすほうも大変なエネルギーとお金、時間がかかるので、パート一人の採用の問題でそこまで行動はおこさないと思います。しかも退職日に断ったってことは8月22日に断ったのですよね?採用予定の9月2週目までは3週間もあるので直前ではないですよね。あまりに採用がのびのびになるのはトピ主さんの生活だってあるわけですし。なんとか円満に解決するといいですね。

• 大丈夫では?

パートの採用をしていたことがあります。
    あくまで私の体験ですが、入社辞退するパートを、いつまでも深追いするほど会社はヒマではありません。特殊技能があるなどの場合は別でしょうけれど、そういうわけでもないんですよね。
    ハッキリ言って、換えはいくらでもいるんです。
    パート、アルバイトの中には、出勤してすぐに来なくなる人だっていますよ。いちいちかかわらず、次をさがします。時間の無駄ですもん。
    確かに、瞬間的には困るから引き止めているのでしょうけれど、長い目で見たら、こういう状況で無理やりあなたを採用してもいいことがないのは会社もわかっているはずです。
    とりあえず、すみません、と言っていれば、それほどしつこくされたり
    しないような気がします。

• 大変ですね

地域の労働基準監督署に相談してアドバイスや仲介をお願いした方が
    良いと思います。

気をしっかり持って負けないでね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ちょっとちょっと

労働基準法第16条に雇用契約で損害賠償は請求できないと書いてあるでしょう。トピ主さんは道義的には問題あることをしたかもしれませんが、賠償を請求される行為には当たらないんじゃないですか?しかも、二週間以上まえに告知しているのだから、なおさらです。

• 平謝りするしか

数週間食い繋いでいくのが大変だったのでしょうか。
    それなら「延びる」と言われた時に
    了承してはいけませんでしたね。

1ヶ月あれば、フルタイムが見つかると思ったのでしょうか。
    それなら「ずるい」ですね。
    契約が交わされていた以上、
    絶対にやってはならない行動です。

かなり向こう都合の要求があっても、それをのんだ以上は
    その要求は通ったも同然です。

円満解決はなさそうです。
    平謝りで、許してもらうほかなさそうです。

• 相手の会社が悪い。

採用日が二度も延びるなんて、非常識です。
    雇われる側の方が常に弱い立場ですから、一度採用日が延びるとなった時点で、他を当たるのも常識の範囲内です。
    トピ主さんは生活がかかっているのだから、そういう非常識な会社の事は忘れましょう。

<損害賠償されるかもしれません。
    というレスがあるますが、現実的に考えて、あり得ません。
    余りしつこい誘いがあるようなら、警察に相談しましょう。

• あなたは悪くない

当然、最初の約束に日から雇用しなかった先方のミス。

納期遅れと同じですよ。 遅らせたほうが悪いのです。

毅然として 相手の会社の非を説明すべき。

精神的苦痛を味わったので 損害賠償したいのは あなたのほうですよね。

• 大変でしたね

トピ主さん、大変ですね。
    私もパートの事務をしておりますが、うちの会社では、今日から新しいパートさんが来る、という日にその人が来てくれなくても「来てもらえなくて残念だったね」という感じで済んでしまいます。人事部の方で連絡を取るようですが、無理に引き止めることはしないようです。みなさん、断り方がうまいのかもしれませんが。
    うちの会社はパートが多いので、たまにドタキャンの人が出てもそんなには気にしないのかもしれません。
    会社によって色々なのでしょう。穏やかにあきらめてもらえるといいですね。

• 初日でやめる人もいる

以前働いていた会社で、私の後に入ってきた人、2日でやめました。
    初日で、自分に合わないといってやめる人だっているじゃないですか。
    トピ主さんは、会社の都合で伸ばされたのですから、
    その分、収入がなくて心細い思いをされたのですよね。
    ですから、別の会社に就職が決まったからといって、
    そんなに責められる事とは思いません。
    確かに無責任と言われるかもしれませんが、2週間もあれば
    会社だって別の人を探せます。
    退社するときの、お知らせだって2週間前が規定ですよね?

どうか、今のフルタイムのお仕事を大切にしてください。

• それは採用担当者が悪い

一度、採用が決まりながら急に断ってくる人はいますよ。
    でも「わかりました。」ですぐに承知し絶対に引き止めません。
    何故なら採用時に何かでもめた人は不思議と後々までずーっと揉めるんです。

トピ主さんの場合も転職先は採用時期が延びた状況説明をし詫びを入れています。
    それを承知しながらも黙って他の会社に行くのはトピ主さんは「自分の事情だけを優先する人」だという事です。
    そういう人が組織に入ると次期に周りの人とうまくいかなくなる傾向にあります。
    言葉は悪いのですが会社にとってプラスにならないのです。
    それをわざわざ引き止めるなんてその採用者は経験が少ないのかなと思います。

今回のケースでもともとの転職先が「書類の手続きも済ませた。」というのは
    会社内部の書類という事でしょう。
    これでトピ主さんが責任を問われるような事にはなりませんので
    きちんと詫びを言い、新しい転職先でお仕事をすればいいと思います。

• 正直に言うのは駄目だと思う

私は二十歳になるまえに学びましたよ。
    そもそも事務系の仕事を探していてそれまでの腰掛だとちゃんと断って入ったケーキの販売。
    事務系に受かったときにあと20日ぐらいで辞めないといけないけどどうしようと思ってたら、
    ちょうどケーキ店にも新人が3人も入ってきたので、よかったこれで迷惑かけずに辞められるわと思って、
    正直にこういうところに就職決まりました、
    今までありがとうございましたと言ったら、
    ご主人に呼び出されてお前は俺を困らせるために急に辞めるんだな!と怒鳴られて就職先にはこんなとんでもない女就職させるなんてオタクはどういう会社ですかと電話しといたからなって言われました。

トピ主さんの失敗は、正直に違うところに就職すると話したこと。
    何度も日延べされておたくは信用できませんから就職しません!とこっちが強気に出ればよかったのかと思います。

私はトピ主さんが悪いところがあるとすれば、うそをつけなかったことだけと思う。
    大体、転職の時に間があいたら、その間の健康保険とか困るのに、勝手な都合で伸ばされてそんな会社信用できませんね。

• 大丈夫だと思います

2回も続けて採用日が伸びるのは、ちょっと怪しいような気もします。
    どのくらい伸びるのか聞かなかったるりさんもいけないですよ。
    何の書類の手続きを済ませたのかよく分からないけれど、るりさんが何か書類の手続きや何かをサインしていると話は別ですが、そうでもなさそうなので、今の仕事の採用経緯は絶対に話さず、「私も生活があるので伸ばされると困るんです。なので大変申し訳ありませんが、今回は辞退させて頂きます」というようなことを言えばいいのかな、と思います。
    先に採用が決まったところの仕事先はまだ始まっていないんだし、雇用関係にないのだから、全然問題ないと思います。
    そんなに気にしなくていいよ思いますよ。
    それでも不安だったら、ぶぅぶさんの言うように、地域の労働基準監督署に相談するのがいいでしょう。

• 自業自得

これだけ非常識なことをしておきながら

>すんなり相手が了承してくれるか不安です

とか言ってる神経が理解できません。自分だけがかわいい人ってこんな感じなんですか?こういう人が多いから、女性は採用したくないという風潮が出来るのも納得です。

別の会社へ出向いて仕事をすることまで決まっていたのなら、あなたと採用した会社だけの問題では済まないかもしれません。採用した会社と、出向いて仕事するはずだった会社の間での問題もあります。2社間で契約不履行等が発生すれば、あなたが思っている以上に大事です。

個人的には、平気でこういうことする人には社会に出てこないでほしいです。自分の身勝手さで相手にどれだけ迷惑をかけているかも分からないんだから、知らずに採用した会社もとんだ災難でしょう。

• 素朴な疑問

横ですみませんが、勤務開始日を互いに了承した上で、トピ主さんが採用されたわけですよね?
    なのに会社都合で勤務開始日が遅れた。
    この事について勤務開始日に関する契約(口約束でも契約が生じるとの事なので)はどういった事になるのでしょうか?
    会社側からパートに対して損害賠償を請求するというなら、労働者の権利(勤務予定日から実際の開始日までの給与の保障など)はその場合主張できないものなのですか?
    すみません、レスを拝読して単純に疑問に思ったもので…。

• 気にすることはありません

「もう書類も手続きも済ませた」というのは、社内の採用手続のことでしょう。まだ入社していないのですから、雇用保険や社会保険の手続は済ませられませんし。社内手続きのことを言っているのでしたら、トピ主さんには直接の関係はないことです。
     入社を辞退した人に対して、会社がしつこく入社を求めても、強制的に働かせる権利はありませんから、断られればそれまでです。
     また、損害賠償を請求するには、辞退されたことによって生じた損害額を具体的に示さなければなりませんが、そんな計算ができるのか疑問です。計算ができたとしても、たぶん裁判費用の方が高くつく程度の額でしょう。さらに、辞退者に対して損害賠償を請求したりすると、他の求職者にも怖がられ、今後の求人活動に大きな支障が生じるでしょう。
     したがって、その会社とトラブルになる可能性は低いと思いますし、トラブルになったとしても、恐れることはありません。

• 雇用契約を結んでいないのなら、大丈夫と思うよ。

実際に雇用契約を結び、勤務開始日を過ぎてからの話ならまだしも、まだ、そうでないのなら、貴女と会社とでは、お互いに【解除権】を持っている段階です。
    会社からも「採用止めた〜。」と言えるって事。事実、勤務開始日を延期させられていますね。だから、貴女からの「止めた」も法的に許されるべきものです。
    ただ、道義上の問題があるかな?と思われるのでしたら、嘘も方便、言い訳してください。決して、私は正しい。と戦闘モードでは行かないように。大人でいてくださいね。

もし、貴女を採用するために、宿舎を用意した。制服を用意した。だから損害賠償を。といわれても、それらのものは、貴女だけしか使えないものではない以上。賠償する必要はないでしょう。

実際に契約を結ぶ前でしたら、お互いにそのリスクはある。会社は覚悟していなくてはね。って事。

• どうなったんだろ

トピ主さん、どうなりました?私も転職活動しているので気になってます。

• トピ主です

皆様からのレス、どうもありがとうございました。
    こういう結果を招いた私に対し、前向きなご意見をいただき感謝します。
    そしてきちんと私がいけなかったと指摘していただいた事についてはその通りだと思い反省しています。
    その後ですが、元々の採用先から今週早々に連絡が来ました。
    その時の話ですが、
    「気持ちが揺らいだのは理解できるが、会社としても困るので
    9月16日からになるが来てほしい、そしてまだはっきりとは言えないがその間の保障として一万円支払う」
    という内容でした。
    私の方は詫びに詫びることしかできず、平謝りに謝って辞退の意向を伝えました。
    現在は急募の求人で採用されたのでそちらで働いています。
    まだ日もあるし、延ばされたし、という軽い気持ちがいけなかったと思います。
    このような経験から今の会社では身を引き締めて働いています。
    どうもありがとうございました。

• よかったね

話の内容からみるとうまくいきそうですね。
    人事担当には悪いけど、私も転職活動中なので我が事のように喜んでます。
    それにしても二週間の保証が一万円てどんだけ...