私がおかしいのでしょうか?

レス29
(トピ主0

キャリア・職場

げんなり・・

普段から人の悪口ばかり言い、すぐに切れてしまう仕事したくないオーラ全開の女性がいます。

その女性が「あれもやだこれもやだ、あれはパワハラだ!」と、何の問題もないことを全て問題にして大騒ぎしたり、仕事としてやって当たり前の事も、「なんで私がやらなきゃいけないの!」と切れたり。
その人に「みんなもやってることだし、自分がやるべきことをやって、業務が進めば評価されるよ」って、いい加減にしろって気持ちもちょっと込めて言いました。

他にも私が上司から気に入られてるってことも面白くなかったのでしょう。
急に敵意むき出しになり、私の顔を見る度に文句を言ってくるようになりました。
私は決して文句を言い返したりはせず、あまり刺激しないようにうんうんと、とりあえず文句を聞いていました。

ただ、あまりにも事実とかけ離れたことを私がやったかのように言われたり、思いっきり誤解してることに対してはそうじゃないよ、と否定をしました。

するとその会話のやり取りの一部分を切り取ったり、その人が言ったセリフを私が言ったと言ったり、とにかく作り話満載で上司に「私が仕事をしたくなくて、その人に不満をぶつけ、自分でやらずにその人にやらせようとする」と言いつけられてしまいました。
完全な作り話なのに上司は私に事実確認もせず全て鵜呑みにし、突然「何で彼女にあんなことを言ったんだ!」と注意されてしまいました。
それは事実ではないと説明しましたが、もう洗脳されているようでした。
そして職場の人達の中には急に無視する人まで。もうびっくりです。
その人は誰から見ても完全にヒステリーを起こしてる状態でした。

なぜみんな洗脳されてしまうのでしょう?
しかも上司まで!
今まで私をすごく慕ってくれてた人まで態度豹変です。
人と話すのが怖くなり、自分がおかしいのかな・・とすっかり自信をなくしてしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは落ち着いて

頭に来てるかと思いますが、まずは落ち着きましょう。
    このまま頭に血がのぼったまま言い合いしても事態は悪くなるばかりです。
    まずはこういう人もいるのだと、相手を認めることが大切だと思います。

どんなに相手が大人げなくても、社会人としてどうかと思っても、
    最低限の敬意を持って接することは自分のために必要です。
    どんな相手でも、見下したり、軽蔑の気持ちを持って対応してたのでは、
    周りの人はあなたのことをよく思わないと思いますよ。
    あなたの態度にトゲはありませんでしたか?

相手に不満はあるのはわかります。
    だけど相手の性格や態度を人が簡単に変えられるものではありません。
    くやしい思いや、やりきれない思いもするでしょうが・・・。

自分が最低限の礼儀をつくして、仕事をまじめにこなし、
    とりあえず自分に非がない状態にすれば、
    きっと自然に周りがあなたを認めてくれるはずです。

堂々と、笑顔で、適当に力を抜いてお仕事頑張ってください。
    むきになるだけ損ですよ〜!

• とても迷惑な事ですね。

げんなり・・さんへ、おはようございます。

やっと週末ですね。

でもヒステリーを起こす(起こしやすい)人は、何故か周囲の人へのアピール力が有るのが不思議(悲劇のヒロインに抜擢したい位)。

上司も上司かな・・
    まずは、上司とじっくり会話すべき時かも知れません。
    無理に自分の正当性を主張すると逆効果な場合も多く有ります。

難しいかも知れませんが、哀れみ(親切)の心で彼女に対応すれば周囲の目は変わると思いますが。

その手の人への説教は逆効果となる場合が殆どだと思います。
    その辺(指導)は上司の仕事ですから、まずは上司に相談してからが良いのではと思います。
    順序を誤ると、途中経過の無い一方的な情報が直接上司の耳に入ります。
    誤解を生む元になって辛いだけですから。

• 何も言わないほうがいい

おかしくないです。
    でも、貴方は何も彼女に言わないほうが良いようですよ。
    貴方が一言彼女に言う都度に彼女は面白くないために激怒し、
    あることないことを上司に報告する、悪循環です。「みんなもやってることだし、自分がやるべきことをやって、業務が進めば評価されるよ」これも言わないほうが良かった。これで彼女は貴方に敵意むき出しになったのです。

それに、彼女はあれこれ愚痴を言うことでストレス発散するタイプ(かなり
    迷惑な人)かもしれないので、干渉せずほっておくことが一番いいのです。
    一言いえば言うほどヒステリックになって上司にチクリますよ。
    周りも迷惑するし、よけいなトラブルが増えるばかりですから、
    もう一切なにも言わないほうがいいのです。
    上司には、ほとぼりが冷めた頃に事情を説明し、解ってもらってはいかがでしょうか。くやしいですが、今しばらくは、何も言わず聞かずで通したほうが賢明です。

• 人の事より、まず自分の事。

>そして職場の人達の中には急に無視する人まで。

無視される心当たりは本当にないのですか?もしかしたらあなたも職場の人に嫌われるような事をしていたんじゃないですか?でなければ突然無視されるなんて考えにくいですし、誰か1人でも味方してくれる人がいてもいいと思います。

>他にも私が上司から気に入られてるってことも・・・
    >今まで私をすごく慕ってくれてた人まで・・・

以上の箇所からトピ主さんは思い込みが非常に激しく、また自惚れが強い方だなという印象を受けます。「気に入られている」とか「慕われている」とか、何を以て断定しているのですか?本当に人望が厚くて自然と周りに人が集まってくるような人は、自分から「私は慕われている」「気に入られている」などと言わないものです。そういう人はトピ主さんのように思いあがっておらず、常に謙虚なのです。あなたが自分で思っていたほど周りの評価は高くなかったという事かもしれませんよ。

いずれにしても「人の振り見て我が振り直せ」という事ではないでしょうか。人の粗探しをしてネットで文句を言う暇があったら自分のこれまでの行いを省みてはどうですか。

• 2つの理由を考えました

トピ主が説明する通りの女性であれば、トピ主だけに限らず、トピ主以外の人もその女性に対して同じような評価をするでしょう。
    が、しかし・・・。
    現実はその女性の言う事を信じ、トピ主の職場での評価が下がってしまった。
    考えられる理由として、次の事が思い浮かびました。
    1.トピ主の職場の人たちのレベルが著しく低いため、その女性の言う事を鵜呑みにする。
    2.その女性の言う事に対して職場の人が納得できる部分がトピ主にあり、それを否定できるだけの信頼を得ていない。

1であれば、トピ主には、何の落ち度もありませんが、如何ともしがたいでしょう。
    トピを読む限りは、2という感じはしないのですが、今一度、己を振り返ってみる事も必要だと思います。
    そして、それは、決してトピ主は損にはならないと思います。

しかし、いずれにしても、自分の意見・考えでトピ主への態度を変えたのではなく、他人の意見で態度を変えるような職場は嫌ですね。
    私なら、転職を考えます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

mimiさん、ありがとうございます。
    ここでは苛立ち気味に書いてしまいましたが、職場ではとても冷静に振舞っていたんですよ。というよりさーっと引いてしまったという感じでしょうか・・。
    反撃すれば、喧嘩両成敗ってことでどっちもどっちって思われるのもわかっているし、さらに攻撃がエスカレートするだけだと思うので、やられっぱなしになっていました。
    前の職場でも一度こんな感じで悪口を言いふらされたりしたことがありましたが、言われっぱなしになっていたら、周囲がその人に対して「もういい加減にしなよ」っていう雰囲気になって、自然と平和が戻ってきたので、今回も今は大変だけど、いつかは落ち着くだろうと思っていました。
    でも、今回は違いました。
    何も言わないでいたら、誤解が広まるばかりで・・・。
    私と仲がいい人も、私としゃべっただけで「2人で悪口言ってるんでしょ!」と攻撃されてしまい、辞めてしまいました。誰も注意しないし、みんながご機嫌取りするから調子に乗ってエスカレートしていくんだ、ここの雰囲気全体が嫌だと。
    そういうこともあり、何が正しいのかわからなくなってしまい、ここに投稿してみました。

• ほとぼりが冷めるまでの我慢

トピ主さんは本当のことを言っただけなのかもしれませんが
    上司がその女性をかばうってことは、その方も結構認められてるのかもしれませんね。

とりあえず、今回は「すみません」と謝っておいてみんなが戻ってきたらもうその女性にはいっさい関わらなようにすればいいと思います。

• 地雷

>その人に「みんなもやってることだし、自分がやるべきことをやって、業務が進めば評価されるよ」って、いい加減にしろって気持ちもちょっと込めて言いました。
    >ただ、あまりにも事実とかけ離れたことを私がやったかのように言われたり、思いっきり誤解してることに対してはそうじゃないよ、と否定をしました。

つまり、「指導」してあげたのですね。
    これが「地雷」だったわけです。

その人物から見れば、あなたはその人物の上司ではないようですから、上から目線で「指導」されるいわれはありません。

あなたは、余計なことをしたのです。
    「小さな親切大きなお世話」という言葉もありますが、相手が親切を親切と受け取ってくれる人物かどうか見極めてからにしましょう。

もしその人物の仕事ぶりに不満があるのなら、直接ぶつけるのではなく上司に申し出ましょう。

• トピ主です

みなさん、ご意見ありがとうございます。

字数制限があって、うまく正確に伝わらないのがもどかしいです・・。
    職場の人全員の態度が変ったわけではないのですよ。

その女性の周囲に常にいる人達と、上司(2番目にえらい人)と3番目にえらい人、です。
    全く変らず接してくれる方の方が多いのですが、たぶん私の精神的な問題のせいなのだと思います。上司にやられたというのがかなり応えているようです。冷静な方達はその上司の対応をとても批判しています。ただ、その上司を敵にまわして私のような目に合うのが嫌で、私と距離を置いている人がいるのも、なんとなく分かっています。

こんなに過敏にならなければよかったのですが、普通にしていても「悪意をもってわざとやった」と、またこじつけられてしまうのではないかと思うと当たり前のことも怖くてできなくなってしまいました。
    その上司からは、私が仕事の件で関係者と相談とかをしているとその女性が「権力を握ろうとしている、職場を支配しようとしている」と言っているから、仕事の話をするな、とまで言われてしまいました。
    これはさすがにおかしいですよね?

つづきます・・

• トピ主です(つづき)

その上司は「俺はいいと思ってるんだけどね、彼女が嫌がってるから」と付け加えていました・・。
    ははは・・。
    そしてそれに対して「おかしい」という声もあがることなく(へたに関らない方が無難)という全体の雰囲気。もともととっても明るい性格なのに、しばらく誰とも話せないような状態にまでなってしまいました。
    でも、ただただ弱っていたわけではありません。すぐに就職活動を始めて、そして決まりました。もうすぐ退社です。
    じゃあいいじゃん、って言われてしまいそうですが、次の職場でもこんなことが起こるのじゃないかっていろいろ考えてしまい、どうしても精神的に落ちていってる状態から抜け出せません。
    だからみなさんの職場はどうなのかなと、聞いてみたかったのです。
    また、そういう状態に陥った経験のある方がいたら、どうやって対処したかも聞いてみたくて。
    長々とすみませんが、よろしかったらまたレスをくださいね。

• 正直に言って

すみません。
    トピ主さんが気分を悪くされるかもしれませんが、流れを一通り読んで、あえて言わせて頂くと「全員どっちもどっち」です。

ひとまず、深呼吸して落ち着いてください。

敵、味方
    好き、嫌い
    などの感情は置いてみてください。
    そして、言った、言わないという話もこういった場合、本気にして振り回されてはいけません。
    意地悪な考え方をすると、振り回されているのであれば、あなたは相手の思う壺です。
    理不尽な事をされた、言われたとしても、それも仕事と思い、受け流して一歩引きましょう。
    仕事をする上で人間関係は確かに大切な部分はありますが、人間関係だけに捕らわれては仕事は進みませんし、これ以上人間関係が改善されるとも思えません。

もう職場を変わられるとの事ですが、仕事の情報だけに集中して見ませんか?

• 応援してます。

ひとつ注意すると、100の文句を言ってくる人って
    確かにいますね。同僚はそういう人なのでしょう。

注意されることに「耐性」のない人が本当に多い!
    自己愛が強すぎるというか…相手に対し、異常なほど攻撃的になる。
    この手の人間はどうやっても変わりませんし、
    自分が悪いなどと毛の先ほども思わないのです。

トピ主さんはおかしくありません。
    「おかしな人」と関わってしまっただけです。

上司も「洗脳」された訳ではなく、単に「面倒」だったのでは?
    上司は面倒ごとを回避するために、
    ヒステリックな同僚よりあなたに折れさせることに
    したのでしょう。その方が簡単だから。

もうすぐ退職されるのであれば、同僚にがつーんとぶつけて
    やりたい気もしますが、言っても相手は理解できないでしょう。
    余裕の笑みで、美しく去った方が気持ち的に楽かもしれません。
    同僚はどうせ新たな標的を見つけるはず。
    そのとき、上司や他の社員が対応すれば良いのです。

私は2回転職しました。
    どこいってもそれなり人間関係の難しさはありますが、
    トピ主さんの同僚のような人には会いませんでした。
    大丈夫!新天地でがんばってください!

• トピ主です

味噌蔵さん、ありがとうございます。
    そうなんですよ!味噌蔵さんが表現されてるような感じなのです。味噌蔵さんのレスに勇気付けられました。ありがとうございます。

そしてみなさんのレスを読んでいて、つくづく自分は文章表現がへたというか、伝えたいことを的確に伝えることができないのだな・・と思い知らされました。
    あ、それはそういうことじゃないのに・・・ってことがたくさんあって、きっと職場でもうまく伝えることが出来てないんだろうなって思いました。

それに引き換え、みなさんはとても上手に字数制限の中でまとめていて、とてもわかりやすいです。なんて内容とは違うところに感心してしまいました。
    頭では冷静にみなさんに指摘されたことなど色々なことが見えていますが、やはり職場に行くと体調が悪くなってしまいます。

とりあえず、淡々と仕事して、無理に人と関らないようにしています。
    その態度がまた反感を買いそうですが、もうかまっている余裕もこちらにはないので・・。

• わたしの職場でもありましたね

最初のところは二人ひどいのがいました。
    この人たちがくっいて自分の感情や好みでしか他人を見ないし他者(特に新人)への攻撃もすごかったし周りの人も個人的には悪くないんだけど、集団になると同じです。
    新人さん達(よそでは豊富な経験あってもここでは)はこの二人にこっぴどくやられた後その集団に入っていきます。
    そしてその二人みたいになっていくのがパターンです。

わたしは集団に入らず頑張りましたけど集団の人たちが少しづつ認めてくれるようになったのは1年ぐらい経ってからです。
    結局もう1年働いてやめました。
    続けていくのがつらかったからです。
    次の職場ではトピ主さんところに似ています。
    一人変なのがいて話作っては混乱させたり、人を怒らせます。
    ターゲットになる人はくるくる変わりました。
    で、わたしもおかしいと思ったのはやっぱりみんな注意しないし、それどころか彼女と一緒になって(ターゲットにされたことあっても)色々言っていることでした。

トピ主さんがげんなりするのは彼女ではなくむしろその上司達の態度じゃないでしょうか?
    互いに信頼してると思っていたのになぜ?と。

• わたしの職場でもありました(続き)

裏切られたような気持ちが残ってるから次の職場が決まっても気持ちの切り替えができないのではないですか?

その上司達はトピ主さんを裏切ったつもりもないし、信用を失ったわけでもないと思います。

そういう社会でこれからも働いてお金をもらっていくにはしょうがないのかな。と今は思います。辞めることも出来ない人たちはその場でなんとか自分の立場を守り、もめごとはできるだけかわす。そうでないと体が持たないからです。

今のわたしは表面上適当につきあうようにしてます。
    注意したりとか、公平さ、正しさを求めたりしません。話もあわせて一緒に文句言ったりね。(ちょっぴりね)そうすると相手は安心する事も解りました。いつも正しく文句も言わないようでは付き合いづらいこともあるようです。

どうしてもつらい時は職場を変えるのもわたしは悪いと思いません。(最初の時もっと早くやめればよかった。と思ってます。)

あたらしい職場はよいところだといいですね。元気だしてくださいね。

• いつか来た道 2度目です

これしきのことで転職ですか。

それに、肯定的な意見にだけ返信して、否定的な意見には目もくれずですね。

やはり、トピ主さんの性格の偏りが見えてくるようです。

立場をわきまえずのお節介癖は治したほうがいいですよ。
    でなければ、次の職場でも、また同様の問題に直面します。

• トピ主です

申し訳ありません。
    もうこのトピは終了かなって思っていてこの2〜3日チェックしていませんでした。
    Stargatherさんのおっしゃる通りですね。
    今の私は精神的にかなりダメージを受けているのは自分でもよく自覚しています。そういう時って肯定的に物事を捉えられなくなったりします。
    今こんな風に受け止められるのは、今の私には精神状態に波があるからです。今はかなりいい状態なので、批判的な意見も、「なるほど」と思いながら読めますが、辛い状態の時にはなかなか目を向けられないものです。
    そんな状態だったから藁にもすがる思いでここにぶつけてみたのですよ。
    そうじゃなければ、投稿するどころか投稿サイトを開くこともありませんでした。実際今までこういうところを開いてみたことが無かったのです。
    きっと私はただ「同意」して欲しかったのでしょうね。
    それで気持ちが少しでも楽になるのならと思ったのですが、意見を求める場所でこの考えはよくなかったと思います。
    反省してます。申し訳ありませんでした。
    批判的な意見もしっかり受け止めてますので、気を悪くなさらないでくださいね。

• 転職 悪くないと思いますけど?

状況は違いますが、私も以前に働いていた職場環境(人間関係含め)の悪さに精神的にやられてしまい転職しました。
    退職を考えてた時に何人かに相談しましたが「そんなことくらいで辞めてたらキリないよ」と言う人もいました。
    確かにそうだよな〜とは思いましたが、胃はやられるわ、休みの日でも全然気分は上がらないわ、肌はボロボロになるわでどうしようもなく、その時の私にはその会社を辞めることしか解決の方法(逃げる方法という言い方もできますが)がありませんでした。

転職先の職場でも色々ありましたけど、前の職場に比べれば全然大したことないと思えましたし、とにかく精神的にとっても楽になりました。
    あの時は何だったんだろう?って今は笑って言えるくらいです。

自分のことは自分しか分かりません。
    どう頑張っても精神的に耐えがたい時はそれ以上ガマンする必要はないと私は思います。
    転職までの日々は辛いことも多いと思いますが、ただ、仕事の気は絶対に抜かないように。
    いつも通りに仕事しても、辞めるとなった途端に手を抜いちゃってさ〜なんて見る人は結構いますからね。

あとちょっと。
    頑張って下さいね!

• 舅と同じです

舅が余命数ヶ月の姑をこき使うので、とうとう「おかあさんをこき使うなら私を使って下さい」と言いました。そこからです。親戚や近所に電話しまくり。その後親戚から「あんた舅さんを毎日いじめてるんだって?」「あんた毎日贅沢三昧してるんだって?」と嘘の話ばかり。なのに親戚は全員信じてるんです。

知人の精神科医に相談したら、そういう人は虚言癖があって、嘘と現実の境が分からなくなることもあるのだとか。そして嘘がいつの間にか現実のように感じて話すからみんな信じるのではと話してくれました。だから人に誤解された時は断固抗議した方がいいと言われました。

トピ主さんのお気持ち痛いほど分かります。仲の良い人にまず打ち明けて広めてもらったらどうですか?我慢することはないです。

• がんばってください!

私もトピ主さんと似たような経験があります…苦しいですよね。
    愚痴ってくる相手に親切のつもり、打ち解けたつもりで進言したのに
    逆ギレされてしまったときのむなしさはなかなかうまく表現できません。
    今回のことが起きた職場は場所が悪かったと言うほかないと思います。
    転職が決まったとのことで、おめでとうございます!
    あたらしい職場では、困った人に巻き込まれずに働くことが出来るよう
    お祈りしています。
    次の職場でも同じことがおきたらどうしようと不安になる気持ち、
    とてもよくわかります。私自身もそうでしたので…。
    お互い、がんばりましょう。

• 大丈夫ですよ

トピ主さん、おつかれさまでした。
    トピ主さんの文章、とても読みやすいし、ちゃんと伝わっていますよ。
    何より、丁寧な感じに好感が持てました。

きちんとした人だから、そういう人に付け狙われて上司まで頼りにならないと分かったら、きちんと見切りをつけて就活して退社されるんだと思います。
    溜め息をつきながらも就活すらできない場合も多いですから…がんばりましたね!

もし次の会社にも同じような人がいたら、とにかく脇を固めることだと思います。デタラメを言いふらされても誰も信じないような。
    仕事の伝達などは口頭+「念のためメールも出しておきますね」とメールも送信。
    そして場合によっては相手の言質を取れるような誘導をして返信させ、もちろん保存。

でも今回のその女性はトピ主さんにとって「厄」だったと思います。
    離れたことで厄払いになればいいですね!

• 二度あることは三度ある

トピ主さんへ

よく言われることですが、ある問題に出会い、解決できないと、同じような場面に遭遇します。大体、もっとひどい状態で出会います。

大切なのは、誰が正しいのか。だれが正しくないのか。それは評価です。自分がするのではなく、会社の中で選別されることです。

トピ主さんが正しいと自分が信じてやり、又、本当に正しいことなら、回りも賛同するでしょう。時間は掛かるかもしれませんが。

問題なのは、相手に振り回されているという、そういう感覚です。非常に疲れるからです。それを解決するための方法をお考えになってみてはいかがでしょう。

距離を取ってみる、聞き流す。いろいろ方法はあるでしょう。転職は一時しのぎです。解決ではありません。
    転職されるなら、退職理由は相手にしないことです。自分で決断したんだ。と納得することです。そこまで取り組むこと。そこまでやれば、明確に道が見えてくると思います。

我慢がいいことだとは思いません。しかし人の口に戸は立てられません。そういう形でしか、自分を表現できない人もいる。どこにでもいると思います。真剣な反響にそのこと感じます。

• 何度もあるなら

前の職場でも同じようなことがあったんですよね?
    何かとぴさんにも問題あるんじゃないかな〜って思いました。
    ここにはとぴさんが思ったことしか書いていないので、すべてがすべて事実とも分からないです。
    普通に生活されている人だったら同じようなことが何度も起こること自体おかしいですから。
    自分では気づかない自然と何かしてしまっている、言ってしまっているなど
    すべて相手がおかしいって言うことも含め、ご自分の事も見直す良い機会かもしれません。

• 大丈夫ですか 1

少しは元気になられたでしょうか。

私も過去に転職を繰り返しておりました。
    結婚、出産、転勤などどうしようもない理由がほとんどでしたが、長く勤めたところでも最高4年程です。

夫が転勤の無い会社に再就職したことと、ほぼ育児が終了したため辞める理由がなくなり今の職場は9年目になりました。

何が大変かというと、やはり人間関係が一番大変です。

げんなりさんのように私を快く思ってない同僚(私より10歳年上)が私のことを悪いように上司に訴え、まわりから無視されて孤立したこともあります。
    そのときは四面楚歌の状態で本当につらく体調も最悪、朝会社に行くときはものすごいエネルギーが必要でした。

しかし頑張って毎日の業務をこなし無視されていようとも皆に挨拶もし、ごく常識的な態度をとり続けていくうちに段々に人間関係も回復してきました
    。そこにいくまで2年ほどかかりましたが。
    問題の同僚はかなり存在感があり、上司にも気に入られているので誰も彼女に何も言えず、ますます彼女はボス的存在になっていきました。
                                 続く

• 大丈夫ですか 3

続きます。

同僚にミスを叱責されたときは
    「はい、すいません。気をつけます。教えてくれてありがとうございます。」
    と素直に頭をさげました。
    朝と帰りにはきちんと挨拶。(基本ですよね)

それまで仕事は早かった私ですが時々ポカミスがあり、それをなくすようとても慎重にチェックするようになりほぼミスをなくすことに成功しました。今ではひまわりさん、最終チェックお願いします、と頼まれるほどになりました。
    そして誰に対してもやわらかい落ち着いた態度で接し、新人の質問に対しても丁寧に応対しました。

そして私が彼女にした最大の抵抗は、彼女にミスの指摘ももアドバイスもいっさいしなかったことでしょうか。

まあ怖くてできなかったこともありますが、ミスを指摘されない彼女は自分は間違ってないと思うわけですから、直りません。
    私は周りの人にどんなミスも教えてくださいね、と頭を下げてお願いしてきました。教えてくれた人には頭を下げてお礼をいいました。

現在、彼女と私の立場は逆転しました。

ここまでに3年です。今でも対人関係は慎重にしています。長々とすみませんでした。

• トピ主です

みなさま色々とご意見ありがとうございます。
    転職は、ただ嫌だからというわけではなくてもともと就職活動はしていたのです。ただちょっと時期が早まってしまいましたが・・。これもタイミングだと思うので、「この職場のせいで」というよりは「この職場のおかげで」っていう気持ちでいます。

友人などに状況を説明して「自分のどこが悪いのだと思う?」って聞いてみると、みんな口をそろえて「強く押せばなんでも思い通りになりそうに見える」と言われました。実際そんなこともないのですが、嫌なことがあっても顔や態度に全く出さないので、嫌がっているのが分かりにくいのだそうです。

しかも、誤解されると「もういいや」って思ってしまって誤解を解こうとしないので、それもダメ!と怒られてしまいました・・。私が誤解されたままでいるのは、誤解を解こうと事実を周囲に言ったりすると、さらに攻撃がエスカレートするので嫌なのと、周囲の人を巻き込みたくないという思いからでした。
    でも、それがダメなんだよ!と。
    色々気を遣いすぎなのかな、もっとふてぶてしくなるべきなのかな・・と思いながらも出来ないでいます(苦笑)

• すみません 2がぬけていました

PCをあけたら2が抜けていることに気がつきました。
    結局何が言いたいかというと、職場の中では正しい人の意見が通るのではなく、今力がある人の意見がとおるという現実です。
    そして時とともに力のある人というのも移り変わります。

そしてここが肝心ですが、長く勤めたいなら決して渦中の人にはならないということです。
    相手に非がありなおして欲しいときでも直接何かいうなどということはしないことです。
    卑怯かもしれませんがアドバイス、意見、ミスの指摘などされてうれしい人などまずめったにいません。だったら言わないほうが安全です。
    そして相手の事がだいっきらいであったとしても、口に出しても態度に出してもいけません。

私は同僚がかなりひどい態度をとり続けても、常識的にふるまいました。
    結果は周りが私に同情的で応援してくれ、彼女に対しては陰で非難ごうごうでした。
    力のある人にまどわされても、それがいつまでも続くことはないです。ただし時間はかかりますが。次の職場で楽しくお仕事ができますように。

• 自分を責めないで!!

転職活動して、新天地を目指せる賢いトピ主さん、自分への反省はもういいよ♪
    今回の被害者はトピ主さんなんですよ。
    本来なら反省すべきは、ぱっぱらぱーと、上司達でしょう(笑)

これはね、いくらここで書いてもわからない人にはわからないんですよ。
    本当に人を陥れる、もしくはいじめる天才がいることを・・・。
    自分も過去1度だけ、そういう人と出会いました。
    本当に凄まじいね。
    自分はたまたま上司が人を見抜ける人だったので、何とか撃退しました。

でもそれまでに一体何人ターゲットにして辞めさせたか。
    トピ主さんのいる会社、正直レベル低いです。
    辞めることにして正解だった
    んですよ。
    そもそも仕事をする場で、そういう人間を制御できない会社に未来はないです。
    優秀な人材がどんどん辞めていくので、当然衰退していきます。
    そんな会社のことはほっときましょう。

大丈夫、怖がらないで!
    次の会社で頑張ってね!

• トピ主です

暖かいお言葉ありがとうございました。時間が経ったこともあり、大分落ち着きました。
    落ち着いてみると色々見えてきますね。過去にも1度同じようなことがあったと書きましたが、2人の共通点を考えると「派閥好き」な人だったということでしょうか。たぶん。

私は派閥とか大嫌いで個人個人と付き合うタイプなので、その2人とも個人的に愚痴を聞いたりしていましたが、決してイエスマンになってその人の傘下に入る、みたいなことはしませんでした。一度、「なんで悪口に同意しないの?そんなんじゃ信頼関係が築けない」と言われた事がありました。いつしか「自分に味方しない=敵」と見なされるようになったんでしょうね。
    攻撃されてしまったもう一人の職場の方もグループ化しない人で、仕事を最優先に考える方でした。

もちろん私にも問題があったと思います。
    そういう人との距離のとり方が下手なことや、それ以前に見抜けないこと、なんでも思い通りになるような人間じゃない、と思わせることが出来ないこと。世の中いい人ばかりだと思っていたらダメですね。今回の事やみなさんの意見をよく頭に入れて、次の職場では気を抜かないようにがんばります!