自分の気持ち・・・。

レス10
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

まさえもん

職場の後輩の女性から「好きです」と告白されたのが約3年前。
その時の年齢が私25歳、彼女19歳で相手には失礼な言い方だったかもしれませんが「妹のようにしか思えないからごめん」とお断りしました。
それから現在に至るまで彼女とは二人だけで出かけた事はないものの
職場仲間と共に食事や飲みに行ったりは続いていました。

それが今年の新入社員歓迎会の帰り道、車で彼女に送迎をしてもらった際に
「彼女と別れたって噂で聞いたんですが・・・」などと聞かれました。
実際、昨夏はじめて彼女と呼べる女性ができたのですがすぐに別れていました。

付き合った経験が一夏のみ、見た目も老け顔な自分ですし
彼女に対しての自分の気持ちが分かりません。
お互い冗談を言い合える仲で彼女は自分の考えをもっている女性だと思います。

彼女の気持ちも3年前を最後に真剣に聞いたことがありませんし、
何しろ自分自身の気持ちがはっきりしないまま二人で出掛けたりするのは
彼女に対して申し訳ないのでは?と考えています。

皆さんはどの程度(←語弊を招く表現でごめんなさい)の気持ちをもって
相手と二人きりで出掛けたりしましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 付き合うつもりの無い異性とは二人きりでは出掛けません

どんなにお互い「その気」がなくても、異性だったら二人だけで出掛けるというのはありえません。

ちなみに主さんは彼女とどうしたいのでしょうか。
    「二人だけで出かけた事はないものの職場仲間と共に食事や飲みに行ったり」という後に「二人で出掛けたりするのは彼女に対して申し訳ないのでは?」という下りがイマイチ分かりません。出掛けないかと、彼女から誘いがあったのでしょうか。
    もしそういう事情なら、二人でというのはお勧めしません。
    見た目も老け顔、という問題は関係なく、異性に対してあやふやな態度は失礼だからです。

私の印象では、ここまで長年友人という意識なのだから、今更恋心に発展するとは到底思えません。
    私なら、相手に恋人ができない内は友人付き合いもしませんね。
    それが私なりの「誠実」という考えです。

• 相手の恋愛偏差値をみて決めています。

相手が自分を好きだけど自分は恋愛感情を持っていない場合、その人とデートするかどうかは、相手の恋愛偏差値をみて決めています。
    相手が恋愛経験の少ない人である場合、二人きりで出かけるというだけで自分に好意があるとか、付き合うつもりがあると誤解される可能性があります。
    その辺を勘違いしないような女性ならば、とりあえず二人で何度か出かけてみて、恋人として付き合えるかどうか検討してもいいのではないでしょうか?
    しかし恋愛に発展する可能性がほとんどない相手ならば、結局彼女を傷つけることになるので気を持たせない方がよいと思います。

• 深刻に悩まずとも

彼女とは友人・仲間としてお付き合いをしていた。
    昨夏、恋人と別れたということは1年経っている。
    彼女が3年前と変わらぬ気持ちを抱いているのか不明。
    彼女に対し妹とは違う感情が主さんに湧き始めている、かも?

という状況でしょうか??
    彼女の気持ちとご自分の気持ちが掴みかねている状態なのかな。
    ならば二人で会ってみてもいいんじゃないの。
    お互いの気持ちが判るかもしれません。
    そんな風にデートする事はありますよ。

ただ、職場が同じですから軽率な行為をしないように。
    「そんなつもりはなかった」とならぬよう、たしなみだけは
    保ちつつ、恋の始まりの予感を暖めてみてはいかがですか。

• 女性側ですが。

私の場合はよほど仲の良い異性以外とは二人きりでは出かけません。
    またもし、異性の同僚と二人でごはんを食べる事になったら、本当にがっつりご飯を食べて、さっさと帰ります。

もしその後輩さんが三年間とぴ主さんに片思いならかわいそうですね。

女同士の会話の中で、
    「A君がもしB子の事好きじゃないなら、普通は食事なんかに誘わないからきっと可能性あるよ!」

こんな会話、よ〜〜〜くあります。笑

付き合う気がないなら誘わないほうがいいと思います。

• ありがとうございます。

みさん、chunさん、わたしさん、カナデゥアンさんレス
    ありがとうございます。皆様の意見何度も読みました。

まずは相手の前に自分がどうしたいか?ですね。
    優柔不断な行動はやがて相手を傷つけてしまいます。
    トピ立ての文章にあるように以前断った時に彼女を泣かせてしまったんです。
    その時の気持ちを伝えましたが、彼女は傷ついていたはずです。

「その気」…すごく難しいです。
    「その気」がなかったら二人で出掛けたりはしない…。
    普通に相手に彼氏がいない時にでも二人で普通に食事に行ったりするのは彼女を「その気」にさせてしまうことに繋がってしまうのでしょうか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 大人の価値観

トピ主様のしっかりした文章をみると、
    トピ主様は大人の価値観を身につけていらっしゃるように見えます。
    そういったトピ主様からみると、
    6歳年下の彼女は物足りなく見えてしまうかもしれません。
    その彼女も、あと10年すればキチンとした価値観を
    身につけるであろうと推測されますが、それまでトピ主様は待てますか?
    それよりもむしろ、トピ主様は自分の身の回りを固めることで、
    彼女が「この人にはもう素敵なパートナーがいるんだな」と
    思わせた方がよいのではないでしょうか?
    少し、視野を広げてみる事をお勧めします。
    私の主人は29歳の時に10歳年上の私と知り合って
    価値観が大きく広がったといつも言っています。
    これを良い機会だととらえ、年上の女性に視野を広げてみては
    いかがでしょうか?結婚相談所やパーティー等のツールも充実しています。
    ぜひご検討ください。

• 二人きりで会わないと判らない

二人きりで会う=デートだと思っている相手なら別ですが、二人で話さないと相手がどんな人か判らないです。
    異性として意識していなかったのに、呑みに行ったら好きになって付き合うことは何度かありました。

残業や何かの帰りなら、彼氏がいても同僚や友人と二人きりで飲みに行くことも少なくないです。
    なので好きな人から誘われたら嬉しいですし期待はしますが、勘違いはしません。

とは言え、今回のトピ主さんの場合は違います。
    一度断って傷つけたのに迂闊に誘うことはやめた方がいいと思います。

• ありがとうございます

優奈さん、まいさんレスありがとうございます。
    また、レスに対するお礼の文面遅れて申し訳ありません。

優奈さんの視野を広げて見る事に対してですが、今の現状を当てはめる
    と確かに狭い範囲(職場内)で出会いを求めているような状態です。
    職場には女性社員もいますが多くがパートの従業員さんです。
    この状況下で、しかも以前断った相手にそれを求めるのは苦ですね。
    なかなか勇気が持てないのですが結婚相談所等、利用してみたいと思います。ありがとうございます。

まいさんの一度傷つけて断ったのに迂闊に誘うのはやめたほうが良い。
    前の皆さんからの意見にもあったように彼女の気持ちを弄んでしまい
    ますね。自分の気持優先で相手のこと、何にも考えていないことの
    裏返しです。自己満足ではいけないですね。相手の気持ちを考えて
    行動すること。今の自分に最も欠けていることですね。
    ありがとうございます。

• 半歩踏み出してみます。

まさえもんです。
    以前優奈さんからアドバイスいただいた内容とは少し違うかもしれませんが、自分を内面から変えてみようと考えました。
    (一歩どころではなく半歩程度なもので恥ずかしいのですが・・・)

恋愛のこと以前の話になってしまいますが、仕事において自分で起案をして行動に移してみること。机の上の整理。仕事の優先順位をつけメリハリをつける等々。今まで自分が苦手としてきたことを直していこうと思います。

「自分を変える」ことで「自分を輝かせる」こともできる考えました。
    周りから頑張っていると思ってもらえればそれが良い方向に出ると信じて身の回りから直してみます。

• みなさん くだらなすぎます

なんか相手の恋愛偏差値とか?
    年齢通り経験値高いはず?の年上がいいわよとか
    ありえない 。。。。。

すごい上から目線のみなさんの意見に驚きました。
    私は他人にむかって そこまで言えません。