43歳なのに若作りがやめられない

レス107
(トピ主0

生活・身近な話題

うぎゃぐらぼ?

レス

• どうぞお好きなように…

ファッション、化粧、
    個性ですから
    ご自身のお好きなようにすればいいのでは?

• 私 42歳です

ジーパンに Tシャツくらい 着ますよ〜?
    43だからって 老けた格好しなくちゃいけないでしょうか?
    きっと お顔立ちや肌の感じが若々しいんですよ
    うらやましいです^^

• お若く見えるのだと思います

もしも勘違いも甚だしいくらいの若作りだったら、痛々しくて
    ほめ言葉など出てきません。
    ほめてくれる人があるってことは、やっぱり素直にお若く
    見えるんだと思いますよ。
    身のこなし、話し方、清潔感など。
    私も43歳ですが、年より若くみられたら嬉しいですもの。
    「過ぎたるは及ばざるごとし」をモットーに、工夫?をしながら
    若々しくありたい、と思っています。

• どっちの意見を選ぶ?

個人の自由だから、好きにしていいと思うんですが。
    おそらく、○×どっちの意見もくると思いますよ。

いいと思いますよ!好きな服を着てください。

サービストークに決まってるジャン!
    イタイから、トシ相応にしてください!

トピ主さんは、どっちの意見を選びますか?

人からどう思われるかを気にしてみたって、人がどう思うかも自由なのです。
    ですから、全ての人から賛同を得ることは不可能なんですよ?

ファッションは楽しむもの。
    だから、好きな服を、自分が気持ちいいものを着てください。

• この目で確かめられないのでねぇ・・

まぁこう言ってしまうと身もフタもないですが
    ネット上では、当然、目で見て確認することはできないわけですから、
    トピ主さんが本当に若く見えるお方なのか、
    その服装が若作りに見えるのかどうかは、
    正直、わかりませんね。

また、童顔・色気ゼロ・垢抜けないとの印象から
    年齢不詳と思える方もよくいらっしゃいますよね。

この人は若作りしてるなぁ・・と思うと
    こちらも気を使って「若く見えますね」と言って差し上げるのも
    ある種、大人の気遣いかな・・と私は思っていますが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • Tシャツにジーンズのおばあちゃんがいますけど

うちの近所の70代のおばあちゃんは、Tシャツにジーンズの格好で庭掃除をされていましたよ。
    何の違和感もありませんでした。
    黒髪ストレートは、日本人に一番似合う髪型でしょう。

何の問題も無いと思います。

• 私も42歳ざんす

基本、着たいものを着るのに誰に遠慮が?
    と思いますが、ど〜しても気になるなら
    晴れた日の自然光と室内で
    ご自身の全身、上半身、顔アップ、後ろ姿と写真撮影したものを
    見るといいですよ。
    できれば、デジタルでなくフィルムカメラで。
    写真を見てイケてるなら大丈夫です。
    写真は、正直です。
    肉眼で若く見えても、写真になると、あれ?
    という事はままあります。

• それは本当に若く見えるんだと思う

>中学生の頃に奥さんと言われたくらいですし、43歳でお姉さんはいくら何でもないかなと思うからです

トピ主さんの場合は「本当に」若く見られるタイプなんだと思います。おそらく生まれつき「年頃の女性」の雰囲気を持った人なのではないでしょうか。たまにいますよね、そういう方。

私の妹がそうなのですが、身長も170近くあり細め、中学生の頃から20代半ばくらいに見られていて、40歳近い今でも変わらずそのまま。顔は童顔なのに雰囲気は大人っぽいです。「ずいぶん年の離れた妹さんね〜。20代?」と毎回みんなに言われますが、実は私(41)と2歳しか違いません・・・

よくいる、単に幼児体形とか、年齢不詳とか、小さいだけとかで若く見られてる多くの女性とは違うんですよね。。単に「若い」んじゃなくて「魅力がある」ので結果「若く見える」んだと思いますが。

体のラインとかも関係していると思います。手足が長めでスラリとしていませんか?若作りとは違うと思うので、堂々と好きな格好をして欲しいです。
    トピ主さんみたいな方にどんどんお洒落してもらって、40代のイメージを変えて欲しいくらいです。

• その人によると思います。

キラキラしたギャル系の服や、超ミニスカをはいてたりする、ある程度の年齢の方を見ると「ああ…」と思ってしまいますが、Tシャツジーンズくらい、普通ではありませんか?
    極端に派手派手しくなければよろしいかと思います。
    本当に「若作りだな〜」という人には、なかなか「お若いですね」とは言えないものです。
    あまり気にしなくてもよいのでは?
    一番正直な感想をくれるのは、実はお子さんかも。一度聞いてみてはいかがでしょう。

• 自分に素直が一番かな

おじさんでごめん。

私も年齢相応(50)には見てもらえない人でして・・

服装は実年齢ではなくて心の年齢(精神年齢じゃないですよ)で決める(自分が気持ちよいならOK)で良いと思います。

服装・・自分表現の最前線ですし。(過度な誇張は勘違いの元ですが)

入院時に別の病室で御主人に付き添っていた御婦人(顔は見た目70近い)はTシャツにジーンズルックでしたよ。
    特に違和感は無かったです。

• 若作りとは思いませんよ

考えすぎではないでしょうか。単純に、トピ主さんが年齢より若く見えるのだろうと思いました。

>皆さんはこの格好を若作りだと思いますか?
    若作りとは思いません。

>もっと年相応の格好をした方が良いのでしょうか・・・
    個人的には、似合っていればどのような格好でもよいと思います。

• そう感じたということは

トピ主さん自身が、自分で自分の変化を感じているときなんですよ。
    周りがどう思っているというよりも、自分ではっきり気付いていないような変化が自分におこっていることに、何となく自分が気付いたのです。それは精神的なものかもしれないし、体の変化かもしれないし、お子さんや周りといった社会的な立場の変化かもしれません。

そういう自分の気持ちに素直に従って、少しずつ調整していけばいいのでは?

Tシャツジーンズは私だって着ますが、そういえば30代後半すぎてから、えりのあるシャツが好きになりました。安物でも、このほうが気分的に自分にしっくりくる気がして。それにかえって若々しく見えるかな、と思います。

トピ主さんなりに、「今の自分にしっくりくるスタイル」を考えてみたらどうですか。そういうのも結構楽しいと思いますよ。

• 見なきゃわからない

Tシャツにジーンズと言ってもいろいろですから、見なきゃわからないとしか言いようがないですが。

気になるなら本音を言ってくれる人に聞いてみたらどうですか。
    お子さんは何歳?
    兄弟とか本気でケンカできる友達とか、本音を言ってくれる人ってそんなにいないと思います。
    相手が「う〜ん・・・」と言ったらもうアウトかもしれません。

ちなみに「お姉さん」は年齢に関係ありません。
    「おばさん」と呼びかけるより反感を買わないからそう呼ぶだけです。
    私も日常的に言われてますが、本当にお姉さんに見えるなんて全然思ってません。

• 予備軍です

現在29歳の女です。

私も自他共に認める童顔で、未だに高校生に間違えられたり、最大で22〜23歳くらいに見られます。

小学校高学年くらいで既に今の顔になっていたので、高校生くらいまでは「大人っぽい」と言われていたのですが、そこから顔立ちが成長してないようです。肌もキレイな方だと思います。(これは多分家系で、母や祖母もシミ・シワができにくいようです)

なのでトピ主さまと同じように、同年代の人達はもうあんまり着てないような所謂「Zipper系」の格好を未だにしています。

でもたまに「確かに若ぶりだけど、その格好は痛いんじゃない…?」と思うような推定40〜50代の女性を見かけると、自分も周りにそう思われる前にやめないとな〜って思っています…。

でも私が言う「痛い方」は、「服は娘と共有!」みたいな感じのギャル系の格好をして、白やピンクのひらミニスカートを穿いちゃってるような方なので、トピ主さまがおっしゃるようなTシャツ&デニムは全然OKだと思いますよ〜。(そのデザインにもよりますけど笑)

• そうだなぁ

実際、お肌のハリや雰囲気を見てないのでそのファッションが
    本当に似合っているのか、無理しているように見えるかは
    こちらではわかりません。

トピの内容だけだと、それほど無理しているようにも
    感じませんが、身近にいる家族がそれで何もいわないのなら
    合ってるんじゃないですか?

でもそろそろ40すぎたら、かなりお世辞が混ざった褒め方を
    されてると自覚はしておいたほうがいいかなと思います。
    私も40代ですが、やっぱり同年代はいくら若作りしても
    ちょっとした表情(ぼ〜っとしてる時とか)なんかで
    “あ、同年代だな”ってわかりますから。

老けた格好をする必要はないですが、
    その年代にあったおしゃれをするほうがずっとかっこいいと
    思うこともありますよ。
    芸能人でもそうです。40代でかっこいい!と思わせるのは
    無理していなくてちゃんと自分をわかってる人かなって
    思います。

• 似合っていればいいと思います。

お子さんや旦那様はなんておっしゃっていますか?
    お子さんが嫌がっていなくて、
    お似合いならば、お好きな格好されては?
    年とってからの過剰露出は目のやり場に困りますが、
    細身で背筋のピンとした女性が、
    Tシャツ、ジーンズでテキパキしていると、
    素敵。と思います。主様もきっとそんな感じなのでしょうね。
    只、きっちり化粧をしている人は、
    こちらが思うよりは年上なのかな?と思って
    5−7歳位は若く言うようにしています。
    素顔に見えるきっちりメイクならば、大丈夫ですが・・・
    接近戦になると、どうしても年は隠せないので、
    程よい距離を保つのもいいと思います。
    年齢に囚われずに自分らしい格好をしている女性は、
    かっこよくていいですね。

• 若作り?

ジーンズにTシャツって若作りっていうんですか。
    40代ですが普通に着てますよ。
    ダメージジーンズとかけったいな柄のTシャツは着ませんが。

• 気をつければOK

いいじゃないですか〜。
    似合っていればいいと思います。

たまに若作りというか、突飛な服装をした方がおられます。
    正直イタいなぁ、ああはなるまい、と思います。

また、本当にこの人若くみえるわ、という人もおられます。
    トピ主さんはきっと後者の方なんでしょう。

せっかく若々しくみえるのに、老け込んだ格好をするのは
    もったいないと思います。
    やりすぎにはくれぐれも注意して、今のままの路線でいいんじゃないでしょうか?

• 若作り?

読んでいる限りはどの辺が若作りなのか分かりませんが・・・。
    Tシャツにジーンズならごく普通ではないでしょうか。
    似合っていて違和感がないなら構わないのでは?昔なじみの同級生などに、自分の格好をどう思うか率直に聞いてみたらどうでしょうか?

• 今時の40代

年より若く見られると自分で言う人がたくさんいますよね。
    女性の殆どが若く見えるらしいです。
    なぜか、それは多くの人の40代や50代のイメージが年寄りすぎるんです。
    イメージだけが年をとっているので、どの中高年も若く見えるというわけ。

Tシャツにジーンズのようなカジュアルスタイルは私たち40代にとって
    着慣れた当たり前の服装。逆に40代用の服ってあります?
    TPOに合っていれば好きな服を着ているのが一番だと思います。

• 本心はわからないけど

他人の本心なんて、わかりませんよ。
    でも、見るからに老けてるよりも、若々しく生き生きしているほうがいいに決まってるじゃないですか。
    周りの人に言われることを気にしていては身が持ちません。
    自分が納得できる服を着て、スタイルと姿勢を美しく保って、楽しく前向きに生きていきましょう。

• 41歳です

私も年中ジーンズです。しかし40を過ぎてから「おばさん(自分です)のTシャツジーンズは単にビンボーくさいか若作りに見えているかも」と思うようになり、若い方と同じようなカジュアルは避けるようにしています。
    友人には「平気だよ」と言ってもらえますが、着ている自分が「ムリがあるかも〜」なんて思っていては楽しくないですよね。
    一度、年相応と思える服を試されて、ご自分の気持ちと相談されてみてはいかがですか。

• 全然若作りじゃないですよ!

Tシャツにジーンズ、かなりシンプルな格好で、黒髪。
    で若く見えるということは、本当に年齢よりずっと若々しいということだと思います!羨ましい・・・

明らかに年齢いってるのに、自分の全盛期の頃の服装を未だに続けていたり、可愛らし過ぎる格好の人は、はっきり言って痛いです。
    やはりシンプルが一番なのかなと、トピ主さんの文章を読んで思いました。

お化粧は色を使わず、しっかりですね。
    私は35歳なので、今後の為に参考にさせていただきます!

• 出ましたね、構ってチャン

>Tシャツにジーンズみたいな、かなりシンプルな格好で

このくらいの格好だったら40代の方でもおかしくないと思いますが、

>若い子向けのブランドの服やヤングミセス向けの服をよく愛用しています。

というのが漠然としていてイマイチ分かりません。例えば何というブランドのものを着ているのですか?渋谷109にあるようなショップの服だったら完全に若作りだし、いくら若く見えると言っても43歳ではやりすぎですね。

それに自分で「私若く見られます」と言う人って、自慢したいだけか誉められたいだけですよね。「若く見られるトピ主さんが羨ましい」って誉めて欲しいだけでしょ?ネットだからそんなのはいくらでも誤魔化せますよね。そういうのって見苦しいだけですよ。「あーハイハイ」って感じです。

今に「私も実年齢より10歳は若く見られます」「私も若い子向けの服を着ています」というレスが山とつきますよ。そういうお仲間と一緒に自慢合戦を繰り広げれば宜しいんじゃないでしょうか。老化という自然現象に抗って若作りをしているあなたを、奇異の目で見る人がご近所にいるかもしれないという事をお忘れなく。

• 42歳です

ジーンズにシンプルなTシャツなら私も着ています。別に若作りではないと思うけど?
    ジャラジャラチェーン付きとかラメ入りとか大きなロゴ入りとかなら若作りになるかもしれませんが。というより少し品がない・・・。

私の一人娘は幼稚園児で周囲に40歳超えのママ友がいません。
    子供関係で知り合うのは年下ばかりです。
    着るものや髪など迎合したくはないけれど気は使いますね。

でも40代前半の年相応の格好ってどんなファッションをさすんですか?
    それ自体がわかりません。
    買い物する時はお店を選び、価格を含め質を重視しています。その部分で年齢相応にしているつもりです。
    自分が好きで似合っていれば、そして下品にさえならなければ、自分のスタイルでいいと思っています。
    場所柄やTPOをわきまえる事はもちろん前提ですが。

ちなみに私も人に年齢を明かすと大抵のけぞられます。
    年下の相手にずっと年下だと思われていたこともしばしば、夫が35歳なのでその同級生には35歳以下と思われていたりもします。
    環境と本人の体型で見た目年齢は左右されるんだな、と思います。

• 恰好は問題ないと思いますよ?

お年をとらない顔立ちなんじゃないでしょうか?
    若い頃老けて見られる人に、そのままの顔立ちで40、50代に突入する方がいます。
    若い頃と変わらないのに、年齢がいくにつれ妖怪の様に(失礼)若返っていきます。

何を隠そう、私が実際そうです。
    中学の頃から「若奥さん」と間違われていました。
    20代は普通かな?と思っていましたが、
    40代に入ったいま。
    「全く変わらない〜っ!」と友人達に絶叫されています。
    同窓会では妖怪扱いです。
    先日は息子の進路説明会(大学の)で、生徒用のパンフも貰いました。
    服装は老けて見えたり、暗過ぎる色は避けています。
    そんなに若作りしてないつもりですが、私もひょっとして気をつけないと?
    とこのトピを見て少し思いました。

でも若く見えるなら不安なんて感じず、人生愉しみましょう。
    女性は幾つになっても綺麗でいたいです。
    それは自分自身の為なんですから、人目は二の次ですよ。

• 街のウィンドーに映して客観的に見てね

私も40代で若いと言われますが、話半分かそれ以下に聞いています。
    皆が本気で言っていると思っていません。
    私だって50歳くらいと思われる相手が、若向きファッションの際には「えー、50には見えませんよー。羨ましいですう。若さの秘訣とかあるんですか?」くらい言います。
    一種のコミニュケーションですね。

外出先で客観的に自分の姿を見て、似合っていると思ったらそれは若作りではなく、本当に似合っているのだと思います。
    逆に「私ってなんだか痛いかも」と少しでも思ったら、それは若作りですね。
    考え直した方が良いかもしれません。

• 着たい服が似合うのが羨ましい

お好きな服を着ればいいと思いますよ。

私など童顔でチビですから、本当はカッチリとしたキャリア系の服が着たいのに、まるで似合いません。仕事中は、とりあえずソフトスーツで過ごしていますが、チビの上足が短いので普段着のジーンズも恐ろしく似合いません。
     私だって、休日には綿シャツにジーンズ、といった服装をしたい。キャリア系スーツとパンプスのカッチリとした服装で仕事したい。

でも似合わないので、とりあえず見苦しくない程度には似合う服装とメイクを心がけております。

お好きな服装とメイクで似合うのなら、それ以上に幸せなことはないのではないでしょうか?
     43は、まだまだ若いと思いますよ。

ちなみに実母は65歳ですが、娘の欲目抜きに見ても五十代前半でいける外見です。若く見られるポイントは、肌の綺麗さ姿勢の良さと、仕草がキビキビして若々しいことですね。
     四十代後半までは、母も三十程度に見られていました。更年期に入ってから、急に老けましたが、それでも若いです。
     トピ主さんも同じタイプなのでは?

• 気にしなくていいと思います

いまどきの40前半でそんなに老け込んでいる人はいないように感じます。
    そして服装やヘアスタイルで見栄えの年齢が大きく変わるのもまたこの年代ではないでしょうか。自分が他人を見ていても同じ世代の人が若い向けのブランドを着ていれば「この人はまだ若く見られたいんだな」と感じそのように接すると思います。若い格好をしている人におばさん扱いできる人はなかなかいないでしょう。
    それは私も同じでぼさぼさ頭をさっと束ね慌ててスーパーなどに行くと「お母さんお母さん安いよ」なんて言われておばちゃん世代である自分を感じる瞬間でもあるのですがきちんとした格好をしていると「お姉さん」だの「若いですね」だの「その歳に見えません」だの言われます。みんなその辺で会話を判断しているところがあるのかもしれませんよね。だから気にしてもしょうがないんじゃないですか?トピ主さんは髪も手入れされているようですし、メイクもきちんとされているようですから大丈夫だと思いますよ。

フリルの服やかわいいワンピースなんかを着ていたら微妙な世代だとは思いますけどね(でもいるんですよねこれが)

• 若いと褒められるって

いうことは、”年の割には”若く見えるってことです。喜ばないように。

ほんとに若く思われてたら「若いね〜」なんて言いませんから。
    ただ、”この人は若作りをしているから、褒めておこうかな”なのか、
    ”若々しいな”なのかどっちかはその人じゃないと、分かりませんからね。