18年振りのTDL

レス18
(トピ主2

生活・身近な話題

ちぃ

今度、18年振りにTDLに行くことになりました。
2年生の息子と1年生の娘も、初TDLにわくわくしております。
そこで。

TDLでの有意義な過ごし方やおすすめ、アドバイスなどどんな些細な情報でもかまわないので教えていただけませんか?
私自身、タイトルの通りなので全く最近の事がわかりません。
自分なりに調べたりもしたのですが、やはりここはナマの声を聞きたいと思い、トピを立たせていただきました。
ちなみに行く予定は10月の平日です。

雨でも(日付指定のパスポートです)行く予定なのでその際の情報も是非お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 18年前バイトしてました

18年前TDLでバイトしてまして、懐かしくてしゃしゃり出てきました。
    当時と今で決定的に違うのは、
    ・A〜Eチケットがない
    ・ファストパス、プライオリティシーティングがある
    ・新しいエリア(クリッターカントリー、トゥーンタウン)がある
    でしょうか。

まずパスポートは入場とファストパス発券のときしか使いません。
    ファストパスは、指定された時間に優先的にアトラクションに乗れるチケットで、人気のアトラクションで発行しています。
    プライオリティシーティングはファストパスのレストラン版です。
    どちらも取っておくと人気アトラクションやレストランにあまり並ばなくていいので便利ですよ。

ただ、お子さん向けのアトラクションはファストパスがない所が多いです。
    人気の「プーさんのハニーハント」か「バズライトイヤーのアストロブラスター」のファストパスを取り(1つ取ったら一定時間を過ぎないと次のパスが取れません)、ファンタジーランド、トゥーンタウンを制覇されては如何でしょう。

10月平日は修学旅行シーズンで意外に混んでます。
    沢山下調べして楽しい1日をお過ごし下さいね!!

• トゥモローランドさま

レスありがとうございます。
    ファストパスはいらないか〜と軽く考えてましたが、やっぱりあった方がよさそうですね。プライオリティシーティング、初情報です!
    レストランまでそんなのがあったなんて!
    ファンタジーランド、トゥーンタウン、チェックします。

10月は修学旅行シーズンなんですね
    連休前の平日だから甘く見てましたが、だいたい人気アトラクションでは60分待ちくらいで乗れるものでしょうか?

• ハロウィン

10月上旬〜10月下旬の混雑状況:★★★★★

ハロウィーンのイベントの時期なんだけどありえないくらい混みます。全国の都道府県で県民割引パスポートが乱発されるからです。10月の土曜日は入場制限が発令される可能性が高いです。前もって、日付指定のチケット(入場制限時も入場できるチケット)を買っておきましょう!
    http://www.dreamagic.jp/tdl/wait/year.html)より

上記を筆頭にネットで調べれば本当に様々なサイトが出てくるので根気よく調査しましょう。

• ちょっとしたこと

ミニーマウスなどキャラクター好きならミニーオーミニーをお薦めします。
    ミニーオーミニーやワンマンズドリームなどを見る場合、ショーの開演時間の30分ほど前には定員となり入場できない=ショーを見られなくなることも多いです。

ちょっとオヤツでも食べて休憩してからショーの会場に向かうよりも、ショーの会場に向かって入場してからオヤツでも食べながら休憩する方が良いかもしれません。軽食ならテイクアウト用の紙箱に入れてもらえます。
    アトラクションの待ち時間が長すぎてダメだと思った場合、トムソーヤ島に渡って自由に散策するのもお薦めです。マークトウェイン号も待たずに乗れる割にお薦めです。

雨の場合、レインコートやレインポンチョもあると便利です。
    合成写真や、ファンフォト(フォトファン?)と呼ばれる記念写真もお薦めです。

ちょこちょこと出費がかさむので、予算は初めから多目がお薦めです。
    みんながいろいろぶら下げてるアレコレ、子供はやっぱり欲しがります。
    頭の飾り物、夜の光物、ポップコーンバケツ、ペットボトルのカバー、キャラクターのストロー、ストラップ・・・・高いです。

• 21日に行ってきました

こんにちは!
    先週ランドに行ってきました。

バズライトイヤーなどの人気アトラクションは、
    ファストパスが早々に売り切れ?てました。
    早めに取りに行った方がいいと思います。

1・2年生でしたら、ビッグサンダーマウンテンやスペース
    マウンテンの身長制限102センチは大丈夫ですね!
    うちは今年から年長の次女がやっとクリアしまして、
    トゥーンタウンやパレードがメインだった去年までとは違い、
    マウンテン三昧で満喫しました!

パレードの間は比較的アトラクションがすくので、
    今回はダンボの上から夕方のパレードを眺めていました。
    夜のパレードが雷雨で中止だったのが残念ですが…(泣)

去年はGWに行ってポップコーン買うのに1時間待ち、
    などの混みようでしたがファストパスを活用したり、
    飲食店も時間をずらせば予約なしでもそんなに並ばずにすみました。

ただ、天気が悪くなると飲食店など屋内のお店が激混みします。
    当たり前ですが…ワールドバザールに人がなだれ込んできました。
    気を付けてくださいね!

楽しんで来てください!!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 待ち時間

>連休前の平日だから甘く見てましたが、だいたい人気アトラクションでは60分待ちくらいで乗れるものでしょうか?

先週木〜日にいってきました。
    最長は110分待ちでした。60分は正直甘いです。

お勧め 7:45頃TDL着
         8:15頃入園

ダッシュでプーさんのハニーFPgetに走る。
    残りのメンバーはバズライトイヤーに並ぶ。
    これでバズライトイヤー->プーさん制覇。
    プーさんのFPの時間が来ればプーさんに入らずに違うFPGet後プーさん入場(多分FPは14時以降になっているはず)
    後はパレード等見学これでしょ!

• 5月に行きました。

私はTDSに行ったので、具体的なアドバイスはできませんが
    雨の日に行ったので、雨の日だった場合の情報を・・・
    まず、カッパを持っていってください。(100均の安いもので十分です。)TDLで買おうと思うと、めっちゃ高くてびっくりします。
    あと、折り畳み傘もあれば持っていたほうが無難だと思います。
    後は、雨でも、晴れでも手に持つバッグよりはショルダータイプのバッグ、子供さんはリュックがお勧めです。
    子供のリュックには、(貴重品類は入れないと思いますが)雨具や
    子供さんのためのペットボトル(暑いときは特に必要)汗拭きタオルや
    デジカメなど入れてもらうと、親が楽です・笑
    あと、私は夕食は予約を入れました。予約時間で入れるので楽です。
    他は、ネットや本で写真類とにらめっこ、小町でのアドバイスを頼りに
    回る順番を決めていったほうが無難です。
    ファストパスをうまく利用して回ってください。

• 10月の平日というと

年々2学期制の小学校が増えているので
    体育の日連休の直前直後の平日は
    「秋休み」で混む可能性がありますし
    月曜日は「運動会代休」でかなり混みます。

夕食か昼食のどちらかをひとつだけでも
    プライオリティシーティングをお勧めします。

• 楽しみですね

私達は大人3人、小学3年生と3才の男の子の5人で行ったのですが、FPは諦めて比較的待ち時間の少ないアトラクションを選び、あとはパレードやステージを見てました。

楽しみ方はそれぞれですが、パレードとかステージってディズニーの世界観に浸れるので、18年ぶり&お子様は初めてなら昼夜のパレードはぜひ見て頂きたいです☆
    今はパレードを見るときは座って見るので(昔は立ってみてたような?)レジャーシートをお忘れなく。座って見るため、比較的後ろの方でも見やすいとは思うんですが、最前列・かつお子さんがいらっしゃるとダンサーの方が近くまで来て手を振ってくれたりします(大人も嬉しい)。パレード開始1時間前から場所取りが出来るので、シンデレラ城前などの好ロケーション前はお早めに。。ただ取った場所には誰かが残らないダメです。

続きます

• 楽しみですね2

TDLの公式サイトにはアトラクションの休止情報やショーやパレードの時間が載ってますので、見てみて下さいね(見てたらゴメンナサイ&まだ10月のタイムスケジュールは載って無いです)

ウエスタンリバー鉄道は回転が速いので混雑時でも比較的早く乗れるのと、他のアトラクションに比べて座れる時間が長いので疲れたときにオススメです。

ファストパスに関しては他の方もレスされてますが、男の子に人気の「バズライトイヤーのアストロブラスター」などは、開園直後にダッシュしないと無くなる可能性が高いです。また、TDLって入り組んでるというか道が分かりにくいのでダッシュされる予定なら、事前にTDLのガイドブックで場所をチェックして下さいね☆ガイドブックを見ながら色々計画立てるのも楽しいですよね。

あと、お車で行かれる場合は帰りに渋滞する可能性が高いのでご注意ください。ウチは7月の平日に行きましたが、10時少し前にパークを出て首都高に乗るまでに1時間ほど掛かりました。。

レスしながら私もまた行きたくなっちゃいました☆
    いっぱい写真を撮って、楽しんで行ってきてくださいね!

• ありがとうございます!

まとめての返信で申し訳ありません。

>風鈴さま
    ハロウィンのイベントを失念してました。ありがとうございます。
    チケットは日付指定の混雑時OKのものを取得済みです。

>はにわさま
    そうですね。出費は私も覚悟をしております。怖いですが(笑)

>ういろうさま
    雷雨でしたか!パレード中のアトラクション乗り、いいかも!

>大阪の親父さま
    60分はやはり甘かったですね。覚悟します

>さちこさま
    雨の日情報、ありがとうございます。そしてバッグのアドバイスも、参考になりました。

>ぴょんさま
    まさに、連休前の平日です。秋休み、増えてるんですよね・・・

>とこなつさま
    ありがとうございます。いっぱい楽しんできます★

皆様、いろんな情報ありがとうございます。
    まだ1か月以上もあるのに気が急いてます(笑)
    男の子と女の子なので別れて回ろうかとも検討してます。
    一緒でも楽しめる気もするのですが・・・

• 公式ホームページは熟読すべし

ハロウィンの期間小学生までのお子さんはフル仮想OKなのでお子さん達に衣装を着せちゃうーはマニアックですかね。
    とはいえ、ちらほら仮装している子供もいますので、たぶんお嬢さんの方は気になるかな。

ちょいマニアックですがこんなのいかがでしょう。

パークには開園一時間以上前に行きます。
    まず、舞浜駅からランドの途中にあるボンボヤージュでちょこっと仮装できるグッズ(カチューシャとかいろいろあります)買って、ワクワク入園を待つ。
    パークに入ったら、バズかプーさんのFPを取って、トゥーンタウンのミッキーの家に。
    まずはミッキーと会って気分を盛り上げ、疲れてないうちに年賀状用の家族写真を撮る。
    (多分、朝一か閉園間際でないとミッキーの家は激混みです)
    あとは園内を歩いているだけでも楽しいですから、何分以下のスタンバイなら並ぶとか決めてグルグルする。

多少乗れないものがあっても次回のお楽しみってことでゆったり考えてみては。
    あと、夜は冷えますので上着とパレード用にレジャーシートと膝かけお持ちになることオススメします。
    今年も販売するかわかりませんが、ミッキーの形のカボチャランタン可愛いですよ。

• スーパードゥーパー

小学生以下向けのショーで「スーパードゥーパー」があります。ミッキー・ミニー・ドナルド・チップ&デールたちが出るのですが、最後にミッキー達がステージから降りてきて、子供達と触れ合ってくれるので、直接キャラクターと握手したいのなら、おススメです。
    土日だと1時間15分以上前に、定員になってしまう事が多いです。
    平日でも、1時間前だと親御さんが座る席が無い事があるかも知れないので、早めに行くようになさってください。
    席を確保してから、お昼など買いに行ってください。

うまくパレードやパレードの席取り時間と重ならないようにして、これに参加できるといいですね。

TDL到着→1人が全員分のパスポート持ってFP取りに行く、その間にエントランスでキャラクターと写真撮影もいいですよ。ミッキーなど人気キャラと取るのは、30分位並ぶかも知れません。

あとキャラメルポップコーンが美味しいので、ジプロックなどを持っていって、買ったらすぐ入れて持ち帰るのもおススメです。
    売り場は、当日エントランスに置いてあるガイドでチェックして下さい。

• 秋休みですよ

10月の、体育の日前後の「平日」ですか!
    千葉県の多数の市の小中学校が「秋休み」です。
    秋休み期間だ〜と思ってご来園ください。
    中学生は新人戦期間だけど、中学3年生は部活が終わっているので繰り出すでしょう。
    小学生のお子さんがお休みの「平日」は、全国の多数の学校が同様にお休みなのです。
    公式サイトで作戦を練って行くことをおすすめします。

トゥーンタウンは、子どもが小さい頃にしか入れないアトラクションもあるので、今のうちに行ってみることを私もおすすめします。

混んでいる日でも、スターツアーズなどに20分で乗れる!という運の良いタイミングが時々あります。

ショップも午前中なら混まないんですよ。アトラクションに入れそうになくても、園内の雰囲気を楽しんでください。

毎年TDRへ行く周辺在住者より。

• ドローイングテラス

ちぃ様 18年振りのTDL、楽しみですね!
    私も子供が小学生になった一昨年、15年振りに再デビューしました。
    それからは年2〜3回のペースで通ってます。

我が家も大阪の親父様同様、入場後は私が〈プー〉へFPを取りに走り、その間夫と子供たちが〈バズ〉に並んでいます。
    ただ、混雑時は出遅れると〈プー〉のFPが20時近いことも!
    そんな時は〈プー〉を諦めて〈ホーンテッドマンション〉のFPに切り替えても。秋の〈ホーンテッド〉はハロウィン仕様になっていて、こちらも楽しいですから。

我が家のお勧めはワールドバザールの中にある〈ドローイングテラス〉です。キャストのお姉さんに教わりながら、ディズニーキャラクターの絵を描くんです。子供に笑われまいと親も真剣になっちゃいます!1人500円だったかな?有料ですが、かわいい袋に入れて持ち帰れます。

ちなみに再デビュー時に驚いたのは〈シンデレラ城ミステリーツアー〉がなくなっていたこと!!
    「“誰か勇気のある方は”って言われたら“ハイッ”て手を上げるんだよ!」と子供と手を上げる練習をしてたのにぃ(苦笑)。

• おススメの本があります。

18年振りのディズニーランドですか。いいですね。
    おススメの本がありますのでご紹介します。↓↓↓

東京ディズニーリゾート便利帖 第2版―空前絶後の大調査!

ファストパスのなくなる時間帯、アトラクションの待ち時間の推移、
    レストランの空いている時間帯、トイレの個室数など
    徹底的に調査した本です。
    よくあるカラフルなガイドブックではありませんが
    久々のディズニーランドでしたら、これ1冊で
    知りたい情報がすべて分かると思います。
    是非おすすめですよ〜。私も持っています。

特に混んでいるときは個室の多いトイレに行けば、
    ほとんど並ぶことなく入れます。
    これ、意外と重要です。

• 昨日行ってきましたー

4歳の子供を連れて、雨の日に行ってきたばかりです。
    子供のカッパは持参してましたが、大人の分はランドの中で買いました(一枚500円です)。

我が家で気に入ったのは、クリスタルパレスレストランのキャラクターブレックファーストです。
    開園と同時に並んで入って朝ごはんを食べるのですが、各テーブルにプーさんやピグレット、ラビットなどが回ってきてくれて一緒に写真を撮ることができます。
    昨日は、最初にショーの予約に並んでしまったので、ブレックファーストには間に合いませんでした。

食事をしながらのショーも楽しいですよ。
    子供がいなかった時には、そんなものに興味もありませんでしたが、子供は大喜びでした。
    ポリネシアンテラスレストランの夜のショーでは、最後にミッキー、ミニーらと舞台で一緒に踊る機会があります。我が家の子供は大喜びで舞台に上がってました。
    前にグーフィの出演するダイヤモンドホースシューのディナーショーを見たときは、ビデオに撮って帰ってきましたけれど、子供は繰り返し見ては楽しんでいます。ショーとしてはこちらのほうが子供向きかも知れません。

楽しい一日になりますように

• 私も本を買ってから行きました。

旅行の本(るるぶ みたいな)より雑誌に近かったと思うけど
    私も久し振りだったので本をよく読んでチェックしてから
    行ったら、今まで知らなかった事までよくわかって
    とても楽しかったです。

いつも、お出かけすると、すぐに疲れるんですが
    その日はハイテンションになってまったく疲れ知らずで
    朝から夜まで遊んでました(子供小6と小5だったけど)
    3人で行ったんで、1人で座るのは寂しいかなって思ったけど
    まったく寂しくもなく1人で盛り上がってました。