夫が浮気、苦しいです。

レス93
(トピ主24

恋愛・結婚・離婚

すもも

レス

• 考え方を変えてみました。

批判も含めて、気にかけてくださる方がいるということに、いつも励まされています。ありがとうございます。
    前回離婚を決意したと申し上げましたが、その後も夫と何度も話し合い、想像を絶するような修羅場をくぐり抜けてきました。離婚を決意したなら、夫には何も話すことなどないはずなのに、やはりまだ私に未練があったのだと思います。
    話し合いの中で、夫の嘘は私の想像を遥かに超えて、ひどいものだったことが改めて分かり、夫の私に対する愛も、私がこれまで信じてきたものとは、違ったものだったと理解しました。
    それが分かったから、今は私も夫に対して正直冷めた感情を持つようになっています。

続きます

• 続きです

話は変わりますが、3度目の発覚後、私の中で、もう離婚するしか道はない、何とか気持ちを強く持とうと必死になっていました。でもその事が、本当に苦しくて苦しくて、何をやっていても涙が溢れて日常生活もままならないほどになっていました。何日も苦しんで苦しんで悩みぬいた後、ある時ふと、気が付いたのです。

本当は離婚したくないのに離婚しなければならないと考える事が、一番自分を苦しめていることに。夫も私も離婚したくないなら、何も離婚するしかない、と決め付けることはないんじゃないか。夫に対する信頼はなし、愛もさめてしまった、だけど、この結婚生活は何も夫と二人だけの物ではないのです。ささやかな日常や、その中で私や子供達を支えてくれている人たちがいて、それは私にはどうしても失いたくない大切な宝物なのです。離婚することで、このかけがえのない日常が壊れていくこと、それが何よりの恐怖なのです。

それと、やはり子供達を血の繋がった両親の元で育てたい、離婚さえしなければ、子供達は何も知らずに、普通の毎日を送ることができるのだから、という部分も、私にとっては自分のこと以上に、大きな事なのです。

続きます

• 続きです

離婚はいつでもできますよね。「あの時離婚していれば良かった」と後悔するのではないか、その思いが強くて、なんとか今離婚しなければ、と思いつめて焦っていました。でも、先のことなんて分からないし、今は自分の正直なありのままの気持ちに従ってみよう。

そうしたら、ふ、と本当に心が軽くなったのです。私の決意は、決意ではなく、無理やり自分を追い詰めていただけでした。
    なので、とりあえず離婚したくなったらいつでもするし、でも今はそこまでの気持ちではないので、今の生活をちゃんと守ることにしました。
    コロコロ書くことが変わってすみません。

それと上司とのことですが、自分の正直な気持ちを伝えました。
    そのことに関しては、また改めて報告したいと思います。