日本の将来に希望を持ちたい。

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

くらむぼん

インフレ、景気後退、少子高齢化、格差問題、年金問題etc…
誰もが「日本の未来は暗い」と言います。
かくいう私も不安を持つ一人です。
20代末期、恋人なし…
これから日本はどうなってゆくのだろうと不安でいっぱいです。

日本の未来に希望が持てる話題、なんでも良いので教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いっぱいあります

海外で暮らし始めてから感じることですが、日本はいいとこいっぱいあるのに「謙遜」の文化のせいで悪いことばっかり言ってるんですよ。逆に海外は悪いことの方が多くてもポジティブ文化のおかげでいいことばっかり言うので、なんだかいい国のような気がしてきます。

日本にいた時は同じように思ってましたが、外から見るといっぱいいいところを発見できます。まずは垂れ流しのテレビを見るのは止めて、ネットや新聞でニュースを拾うといいと思います。意外といいことたくさん書いてありますよ。

海外に住んで日本の悪口を聞いたことは一度もありません。
    みんな「日本いいじゃない。なんでわざわざ他国に住むの?」と言いますよ。

ちょっと視点を変えてポジティブになるだけで希望が持てます。

• 理性的に対応すればいい

インフレはきちんと金融政策を行えばいい話ですし、経済効率を上げる方法を採れば潜在成長率と遜色ない成長を享受できるので、景気後退も難しくない話です。

少子高齢化への対策には諸外国に範がありますし、格差問題はある意味まやかしです(それほど数字的に格差が拡大しているわけではなく、犯罪率が顕著に上昇していないのに『治安が悪くなった』と騒ぐ現象と同じ)。

年金については、制度を維持するための全体最適は何かという論点をきちんと持てばいいでしょう(後期高齢者医療制度へのヒステリックな反応を見ると、それが出来るかどうかは難しいところですが)。

ただ、無条件に未来を明るく見せる話題はありません。
    現状にきちんと少しずつ対処し、劇的な変化に期待せず、王道を進めばいいだけです。
    魔法の杖はありません。

これはダイエットとか、個人の問題でも同じだと思いますけどね。
    何か「楽して良くなる方法はないか?」と血眼になるより、当たり前の方法を当たり前にやるのが、結果的には近道になる。

暗いと思える問題にきちんと向き合うことこそ、明るさを見つける第一歩だと思います。

• 一度日本を出てみましょう

一度日本を出てみると、いかに私たちが恵まれているかが分かります。
    日本は恵まれすぎているから、そのことに鈍感になっているのでは?

特に格差問題、、、一体日本のどこにそれほどの格差が?
    日本は全員が同じような水準で生きている(生きられる)ので、少しの格差が目立つのです。
    外国は、格差があって当たり前の世界です。もっとすごいですよ。

将来が不安なのでしたら、自分が何かそのために出来るだろうか?ということを考えてください。
    日本人はみんな、国が何かをしてくれる事をひたすら待ってますよね。
    また、してくれるのが当たり前だと思っている。
    自分たちの国なのだから、自分たちで良くしていかなければダメですよ。

もし辛口だったらごめんなさい。

• 同感ですが

日本の状況をはじめ世界的に閉塞感を感じます。
    個々の力では解決の糸口は掴めないし、社会的にも解決の望みも抱けない状況と思います。
     私自身の事で恐縮ですが 出来るのは自分自身の生き方と思い、自分の存在が他の人に不愉快な思いはさせないように気を付けて過ごすようにしています。出来れば他の人に役に立つ生き方をするようにしています。
     働いている人に感謝の気持ちで過ごしています。

• 五郎さんに同感

>日本の状況をはじめ世界的に閉塞感を感じます。
    >個々の力では解決の糸口は掴めないし、社会的にも解決の望みも抱けない状況と思います。

まったくもって同感です。私は先進国のとある国に住んでますが、ここも閉塞感で一杯です。日本以上に浮き沈みの激しいこの国では、もう一般庶民は不安感、焦燥感、閉塞感で一杯です。でも、この国は日本ではあたかも「夢実現にはもってこいの国」と喧伝されてます。もちろん人並み以上に優れた才能を持ってるなら、夢実現も可能でしょうが、人並みだとどうなのかな。
    海外在住者の特集というのも日本でよく取り組まれる題材ですが、あまりにも海外および海外在住者のハッピーな面を強調しすぎるきらいがあるように思えます。私自身、海外在住者ですが、毎日が現実との戦い、不安定な日々です。知人が北欧永住組で「いいねぇ、北欧なんて福祉がしっかりしてて政治がクリーンで、町並みもきれいっていうし、住みやすいんでしょ?」と言うと、苦笑いを浮かべてました。今となっては彼女の苦笑いの意味が分かります。
    どこの国も決してパラダイスではない、でも住めば都にするのは自分自身だと思ってます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 選挙に行きましょう!

> これから日本はどうなってゆくのだろうと不安でいっぱいです。

どうなってゆく…って?
    日本は民主主義の国ですよ?
    国民が変えなきゃ、誰も変えられませんよ。
    当然、政治をね。

私たちが政治に参加できる場面は多いとはいえませんが、
    それをしっかり利用しなければ、世の中少数者の思いのままです。
    今地方選挙では投票率50%を切っていますが、それがどういう意味かわかりますか?
    最大多数は選挙に行かない人達、なのに少数者が選んだ政治家が地域の代表として政治を動かしているんですよ。
    投票率が下がるほど、少数支配の世になります。

まずは選挙に行きましょう!
    そして、真剣に候補者を調べて投票しましょう!
    誰もいないから行かない、とか白紙投票してる人に、世の中を嘆く資格はありません。
    (私は実際に選挙立会人をしたことがありますが、あり得ない候補者名=例えばジョン・レノン、を書いていた人がいて絶句でした。)

国会で鋭い質問をしていた議員が選挙で負けていなくなってしまうのは、とても残念です。
    国民が、政治に関心がないからなんでしょうねえ。

• 国や政府でなく、自分の将来を考えよう!

お気持ちはわかりますが、一言、いわせてください。

将来の生活や自分の人生に国や地域をリンクさせて考える事自体、
    もう時代遅れのような気がします。こんなにグローバルになっていて、
    自由に世界を行き来できる時代です。例えば、リタイヤ後はカナダでとか、プーケットでとか
    計画している人も実行している人も大勢います。それに個人の生活を国とか政府というような
    流動的で当てにならないものに依存するのもそろそろやめましょう。自分の暮らしは
    自衛するしかないのです。税金の収納と再配分は、生活の最低限を保障するもので、それ以上を
    期待する事はもはや無理であり、無駄な事です。格差問題も年金問題も、少子化もインフレも、
    政府の力には限界があるのです。むしろ気持ちを切り替えて自分の可能性を信じて、
    明るい未来を信じて邁進しましょう。

大丈夫、最低限度の生活は政府や自治体が守ってくれますよ。
    その上に何を上乗せして行くかが個人の力量というものです。

• トピ主です。

レスありがとうございます。
     私も、いろいろ考えさせられるご意見ばかりでした。
     今の、現状をただ何もせずに嘆いても仕方がありませんね。
     むしろ、今まで何も考えずのほほんとしていた自分が恥ずかしいです。

まずは選挙権は持っているので選挙に行ってみることから始めようと思います。

• ニュース番組を見過ぎない

長らくの会社勤めから主婦になって一番驚いたのは、『ニュース番組とワイドショーの違いがなくなった』事。どちらかというとニュースがワイドショー寄りになっていて呆れました。(特に夕方の報道番組)
    それでなくても、ニュースは選りすぐりの悲惨な事件、事故満載です。
    試しに一定期間『ニュース断ち』してみて下さい。ごく普通に社会生活を送っていれば、情報に困ることはまずありません。

精神衛生上、とても有効です。情報に毒され、何となく憂鬱になっていたことに気付くと思います。そして社会をマスコミを通さず、自分の目でみること。身の回りの現実が、トピ主さんの現実。
    それ程悲惨ではないはず。

• 日本の未来は暗い? 本当ですか?

マスコミは必要以上に不安を煽り立てることがよくあります。それに流されていませんか?
    テレビだけではなく新聞、雑誌、ネットなど、色々な媒体から社会の情勢を見極めるといいですよ。ただ、たった一つの方面から見た情報で全てを納得しないことです。切り口を変えれば全然違うものになりますので。
    日本は格差社会だと多くの人が言いますが、スラム街はないんですよ。ホームレスだって、義務教育のおかげで文字は読めます(海外の人間からすると信じられないことらしいです)
    その点ひとつでも、日本は恵まれた国だと思います。

選挙に行く場合は、候補者をちゃんと見極めることが必要です。
    未だに地主の息子というだけで、政治家としての能力が全くと言っていいほどないのに当選、なんてこともありますので。

• 問題が違う

>インフレ、景気後退、少子高齢化、格差問題、年金問題etc…

>20代末期、恋人なし…

は関係ないでしょう?若くて恋人でもいれば、希望が持てるのですか?
    何となく知ってる単語を並べてみただけ、という印象しかありません。日本の行く末の不安と、あなたの行く末の不安は全くの別物です。

あなたの不安は「20代末期、恋人なし」の方でしょう?それを日本の将来と並べてしまうことに疑問はないのでしょうか。
    まあ確かに、景気が悪ければ特に高齢独身女性の就職が難しくなったり、男性も自分のことだけに目を向けるようになったりすることはあるかもしれませんが。

>まずは選挙権は持っているので選挙に行ってみることから始めようと思います。

20代末期になる今まで、選挙に行ったことがなかったということでしょうか。
    それで将来が不安って、あなた大丈夫ですか?

• がんばってよ、と背中をバシッ

確かに展望暗いですよね。でもね、自分のことは世の趨勢とは関係なし、最後は気持ちの持ち様ですよ。

戦争がないだけ幸せです。
    先進国に生れた自分はラッキーなんです。
    少子高齢化?太平洋戦争中のように女性が四人五人子供を産んでいたら、今の時代その子達職にあぶれますよ。
    年金問題?江戸時代の庶民文学に親しんでみてください。今の人のほうが余程頭でっかちで不幸です。
    20代でどんなに心配したところで50年後は所詮未確定です。
    極論を吐けばインフレが怖いなら貯金しなければいいのです。

某心理学者の研究で増収入が幸福度に直結する限界は年収一万八千ドル(二百万円以下!)、それ以上稼いでも「心の満たされ度」は上昇しないというのがあります。
    今の日本は満たされすぎているのです。
    貧乏は恥じる必要がないのです。

20代で恋人なしというのは、ごめんなさい、トピ主さん個人の問題で日本社会の未来とは関係ありません。
    トピ主さんは若いです。大切なのは今の労働資本という自分に投資し自分を磨く事。攻撃は最大の防御。それこそ将来への備えになります。がんばってよ、と背中をバシッ。当方四十代中盤。

• こんにちは

僕はまだ19歳ですが、これからの日本を背負う世代として、責任と自覚は今から持っているつもりです。
    つまり、こういう人もいますよ!

偽善者と思われるかもしれませんが、少しでも人の役、国の役に立てればといつも思っています。

• 自分を変えよう

自分は20代後半で「このまま日本にいては僕はもうだめだ!」と思い、一気に海外に出ました。「自分が変われば世界も変わる」という歌を胸に、最初の10年くらい非常に苦労しましたが、今は海外永住者として生活も安定し幸せです。自分の行動は正しかった、やってよかった、という実感もあります。

海外に出る際に友人が「不安のない将来なんかないよ」と言ってくれ、勇気が出たのを覚えています。別に「海外に行け」とは言いませんが、現状が気に入らない、自分が気に入らない、というのならそれはもう自分を変えるしかないでしょう。

僕らががんばって下の世代に「少年少女よ、俺に続け!」という役割に回るのです。一緒に時代を変えましょう。

• あの・・・

>20代末期、恋人なし…

これ、インフレや景気に何の関係があるのでしょうか?

• 恵まれすぎてます

日本は豊過ぎて若い人はかえって希望を失っています、貴方の父や祖父の時代日本がどんな状態だったかご存じですか、食べる物もなかったのですよ、工場は爆撃で焼かれ、外地からの引揚者も300万人、かろうじてアメリカからの極めて下級の食糧を援助してもらい食いつないだのです、その当時も経済評論家は、「この焼け野原で資源もない我が国は今後どうやって生きてゆくのか」と目を三角にして語っていたものでした、
    もうご存じですね、その後の日本の発展を、当時の役人は優秀でした、石炭、電力、鉄鋼を立ち上げ加工業に特化し輸出に専念したのです、工場は新設のため生産効率がよく、資源は世界の最も安いものを調達できました何より勤勉な国民がおりました、かくしてアメリカからは「集中豪雨的輸出」と嘆くほどでした、物を売ったのはアメリカだけではありません、アフリカのワニのいるような川を小さな船で遡り商品を売ったのです。続きます。

• 恵まれすぎてます

続きます
    日本は小国ながら大国と対等に貿易するビジネスモデルを完成させました、これは世界に誇るべき業績です、高齢者は自分の苦労を子供には伝えないものです、自分の苦労を子供にはさせたくない思いがあるのでしょう、
    ところでトピ様はバブル崩壊を体験されましたか、バブル崩壊の少し前までは誰一人バブル崩壊を信じなかったのです、クドクド申しましたが言いたいことは、みんなが悲観しているときは前途が開けるものです、みんなが安心しているときはかえって危ないのです、今日本では将来に対して悲観的見解が多いようですが、皆さんが努力すれば必ず道は開けるとおもいます、ただし努力は必要です、発明とか、新たなビジネスモデルを開発し希望にあふれた社会を作ってください。

• おばさんから

くらむぼんさん、お若いのに日本の将来に関心を向けていらっしゃるのに感心いたします。
    くらむぼんさんが次になさることは、他力本願では無くご自分で日本を良くして行こうという意識をお持ちになることだと思います。
    政治は政治家に任せておけばいいのではなく、私たち国民ひとりひとりの意思が反映される政治にしたいものですね。
    日頃から情報に接してご自分のお考えをお持ちでしたら自然と選挙にも関心が向くと思います。

情報を得る際、マスコミ(TV、新聞、雑誌など)だけではなくぜひインターネットなどで出来るだけ多くの情報に接することをお進めします。
    ネットでは、マスコミが教えてくれない様々なことを知る事が出来ます。
    その中からご自分で情報を取捨選択するうち、いろいろな事が見えて来て、日本の将来を良くする為にはこういう事が大事というご自分自身の意見をお持ちになれると思います。
    恥かしながら私が政治に興味を持ったのはつい最近で、あまり偉そうな事をいう立場ではないのですが、だからこそ、くらむぼんさんのようなお若い方たちが日本の将来に関心を持ち、真剣に考えて下さるのはとても嬉しいですし、期待もしています。

• 再びトピ主です。ありがとうございました。

>20代末期、恋人なし…は確かに関係なかったですね…勘違いされた方もおられたみたいで…すいません。蛇足でした。

皆さんの、コメントに励まされました。
    今まで、自分だけの力じゃどうしようもないことばかり目についたり、ネガティブな意見ばかり目につき不安になっていました。

ネガティブな意見を言う人だけでなく、日本を良くしたいと思っていらしゃる方が沢山いらっしゃるみたいで。少し安心しました。まずは自分にできることを模索しながら、地に足をつけて生きていこうと思います。