• ホーム
  • 話題
  • 注文住宅・・・なぜ、そんなふうにしたの?(駄)

注文住宅・・・なぜ、そんなふうにしたの?(駄)

レス123
(トピ主5

生活・身近な話題

あっく

犬の散歩をしながら、新しい家・きれいな家を見て歩くのがひそかな趣味です。その際、失礼ながら「なんでこんなふうに建てたんだろう?」と思ってしまうお家があります。

たとえば、シックな色づかいの家々の中に立つ、ビビッドなオレンジとか黄色とか真緑の外壁の家。
目立ちたい?
それとも単にその色がお好きなだけ?
毎日窓からその外壁を見なければならないお隣のこととか、気にならないものなのでしょうか。
あと、南向きも可能なのに、西向きの家。
やけに少女趣味な家。(←ご主人は抵抗を感じないのでしょうか?)

人の家に口を出すな、そもそも人の家を見て歩くのが問題、と言われれば全くそのとおりですが、その点は大目に見てくださる方、「私もこういうお家がわからない」と思ったことがある方、あるいは「それはこういう理由からです」と説明してくださる方、いらっしゃいましたらお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 謎のバルコニー

外から見て・・・ではないのですが、知人のお宅で「?」と思ったことがあります。とても大きな家なのですが、マスターベッドルームにリビングを見下ろすことができる室内バルコニーがあります。ちゃんとドアが開くので、実ロにバルコニーに出てリビングを見下ろすことができます。しかし、何のために作ったのか未だに聞けず、謎のままです。

• 注文で建てました

我が家も南北に長い土地なので南向きに家を建てることが可能でしたが、角地で西側の景色が遠くまで望めるためあえて西向きに建てました。土地に何度も足を運び真剣に考えた結果、通りすがるだけでは分からない要因(近隣の窓の位置、電信柱の位置など)で決定しているのかもしれませんね。
    外壁の色は、A4版程度の大きさのサンプルで決めるのですが、広い範囲で塗る場合、色が薄く見えるそうです。その為、好みのイメージにする為には、気に入った色より若干濃い色を選ぶ必要があります。そのさじ加減は素人には非常に難しいものです。我が家は建築士の方と一緒に選びましたが、結局薄い色になりすぎてしまいました。自分の頭の中のイメージを人に伝えるのは難しいことです。
    何度、設計図や色サンプルを見ても、建ててみないと分からないと言うのが正直な乾燥です。ある意味とんでもないギャンブルですね(笑)

あと、家を建てる時、妻の意見を尊重してくれる夫は多いですが、意外と男性でメルヘンタッチが好きな人も多いです。びっくりするようなメルヘンのお家はご主人の趣味という可能性も・・・

• トピ主さん家も、きっと…

トピ主さんのお家やインテリアを見て、
    「なんでこんなデザインにしたの?」
    「なんでもっとこの辺にお金を掛けなかったの?」
    「なんでもっと広くて資産価値のある土地を選ばなかったの?」
    と思っている人がいるかもしれませんよ〜。

と言いつつも、たまに「!?」と驚くようなお家はありますよね。
    近所には、どピンクの壁一色のお家や、ヨーロッパのお城風のド派手な外観のお家があります。
    どピンクのお家の奥様は明るくておしゃべりが大好きな面白い方で、
    お城風のお家のご夫婦はどちらも外国人でしたよ。

• あなたの家は?

そう言うあなたの家の外壁や間取りはどんなのですか?もしあなたが注文住宅で家を建てるなら、外壁の色は好みの色にしますか?それとも周辺住宅を気にして色を決めますか?「南側が可能でも西側」とありますが、建てる方は充分に考えているはずです。気になる様でしたら、あなたがそこに家を建てるなら、と家主の気分になってまず考えてみては?それでも解せないなら、直接聞いてみては?十人十色、色々な意見があるのは当然ですが、大きな買い物をする訳ですから、皆一生懸命考えての事です。あまり好奇な目で見るのはいかがなものかと思いますが。

• 真っ黄色

うちの近所の住宅地に、テラコッタ風の外壁の家が連なる中に、突然、目の覚めるような黄色の外壁で、しかもとんがり屋根で「お菓子の家??」と思うような家が出現します。
    わかっているのに、見るたびびっくりします。
    住んでいる人も「こんなはずじゃなかった」といっているので、やってみたら、思った以上に黄色だったってことなんでしょう。

うちも数年前外壁の色を変えましたが、少々イメージと違っていて、最初は気に入らなかったけど、慣れました。
    慣れないほどひどい色だったらやり変えてます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まだ一軒目

注文住宅って、お気に入りの洋服を選ぶようなものなんです。
    待ち行く人の服装でも、何で?という服装をしている人は、多いですよね。
    同じです。
    長く使うものとは行っても、実用性のほかに、値段、流行、好み、その時の気分、風水、売り手のオススメなどで、決まります。
    きっと、その壁一つでも、聞いてみると、なるほどねという逸話があると思いますよ。
    知り合いで、ちょっと恥ずかしくなるような少女趣味の家に住む方がいます。
    奥様の夢の家を実現したい、ご主人も一度完全洋風の家に住んでみたかったというので、こうなったと聞きました。
    壁の色は、風水の影響の可能性も高いです。

我が家にも、とっぴではありませんが、何人かの人が、何で?と質問する箇所があります。
    こんなところに予算を使うのなら、もっと他のところに使えばよかったと、
    正直自分でも時々思ったりします。

家は3度建てないと満足できないといいますが、その通りかと。

• やっちまったな!

やっちまったな!という家を代々建てている家族です(笑)

計画の段階でエスカレートするんです。
    お化粧を覚えたころに鏡を見ていろいろ塗っているうちに、ものすごい厚化粧になっちゃったみたいなもんでしょうか?
    近所で「ショートケーキ」と呼ばれる少女趣味な家に住んでます。
    赤毛のアンとか、そういう小説が大好きでして。
    夫は、途中であきらめたらしいです。

• わかります

近所に、どピンクの家があります。塀もピンク、ご丁寧に駐車してある車までピンク。
    その家を、私は「林家ペーの家」と呼んでます。

• ピンクの壁はないかなー。

私も家を見るのは好きですよ。私が住んでる地域は割りと裕福な方が多いのでとても大きな家が多く見るのが楽しみです。
    ちなみに私の家はチビ建売の家ですが(笑)

通り道の家が新築してまして(これまた大きい!)どんな家になるのかなーと楽しみにしてたらピンクの壁でした・・・。
    デコラティブな感じではないのですが周りからは浮きますね。

旦那さんの趣味ではないでしょーから奥さんの好みって事でしょうから
    尻にしかれてるなーなんて思ってしまいます(笑)
    しかもそのお宅お子さんが男の子だけなんですよねえ。

女の子だったら可愛くて喜びそうだけど、男の子だと大きくなるにしたがっていやになったりしそうな気がします。

でも、ピンク色の壁ってたまに見ますね。
    そもそも私の会社のビルの色がピンクですから!!
    誰の趣味なんでしょうかねえ??

• だからこその注文住宅

派手な外壁や無駄に思える設計や方角。
    既成の画一的な無難な住宅では嫌だからこそ、
    注文住宅で建てているんじゃないですか。
    人様に迷惑をかけるほどの外装ってどんなですか?
    裁判沙汰になった某漫画家の家みたいのですか?

最近テレビで見た、匠の技で家を建て替える番組には、
    外壁が白・赤・青のド派手な家が出てましたけど、
    不快に思うかどうかは人各々で、
    こだわった素敵な家と感じる人もいるでしょう。

ちなみに我が家は西向きにあえて建てましたよ。
    たまに何故広いのに西向きなのか聞かれますが。
    理由はその方角に有名な花火大会が座りながら見えるから。と、
    夕焼けがとある外国でみた景色に似ていて、
    思い出しては優しい嬉しい気持になれるからです。

• あってもいいんじゃない?

なんか、まことちゃんハウスの時を思い出しますね〜。
    私は逆に同じような家ばかりのウチの周りを見ると、1軒くらい目印が
    あってもいいのにな〜と思ったりします。
    友人の初訪問やタクシーで帰る時の説明にも役立ちますし(笑)

特に最近、近辺に出来上がった建売はどれもこれも同じ家、壁…。
    よく間違えなくて自宅に帰れるな〜と感心してしまいます。

ドピンクや真赤とかで壁の反射が家に差し込む、なんてことがない限り
    別にいいのでは?と思いますねぇ…。
    ま、年取ってその家の外壁が合わなくなったらリフォームすればいいんだし。
    たしかに、ドイツやイタリアみたいに統一感があるときれいですが、手狭な日本、
    個性的で目印をしょって建つのもアリかな…とごく普通の我が家は思ってしまいます。

• 住宅もアートですから

>ビビッドなオレンジとか黄色とか真緑の外壁の家

独特の色彩や造形で建てるのはかなりのこだわりがあるんでしょう。
    近所の方でも明るい輸入住宅(カントリー?)をイメージして
    オレンジの外壁にしています。そういう好みもあるんですね。
    私個人で納得出来ないタイプの家は、洋風住宅なのに門構えの松が
    植えてあったりすると「納得いかない!」と勝手に思ったりしてます。
    全くの余計なお世話ですよね・・・・(笑)

• 読んでて悲しくなりました

注文住宅を建てた方の投稿かと思い読んでみたら
    違って悲しくなりました。

うちも注文住宅で家を初めて建てましたが、
    勉強不足だったせいか住んでから、もっとこうすればよかった・・
    とか違う色にすれば・・と思う所が沢山あります。
    図面、サンプルだけであとは想像の世界で色々決めなきゃいけないので
    失敗はつき物だと思います。

外壁の色ひとつにしても、数センチ幅の色の見本で決めたら
    実際壁の面積が大きいので見本とは2トーン位色が違ってでてきた
    など話はつきません。
    直したくてもすぐに直せないのが現実です。

高いお金を払って買ったマイホームです。
    みなさんそれぞれ事情があるのかもしれません。
    否定的な話はあまり気持ちの良いものではありませんね。

• わかります・・・

他人様の家なのだから大きなお世話なのは充分承知ですが、お気持ちわかります・・・。

建売でも注文住宅でも、「誰が、なぜ、どういう理由で」と思うようなお家ありますよね。
    近所の方が誰かに家の場所を説明する時なんか、「すごい色の家の向かい」とか「変な家の隣」とか、目印にされてるんだろうなぁ〜・・・なんて。

• 私も新しい家を見るのが好き

私もトピ主さんと同じで、新しい家を見るのが好きです。

シックな色づかいの住宅の中にビビッドな色で建ててる人いますよね。
    個性を出したいとか、ラッキーカラーなのかな?と思っています。
    私の家はシック系なんですが、お隣がビビッド系です。
    同時期に建てたのでまさかお隣がビビッドとは・・・わからなかったんです。
    でも、すぐに見慣れました。

テレビ番組で部屋にもこだわった家を見ることがあり、思うことがあります。
    空間を広く見せたいようですが、ガラス貼りが多い、壁が少ない、外国のように風呂とトイレが一緒の入口で、仕切りがガラスで丸見え・・・
    もちろんブラインドなどつけたら良いかも知れませんが、誰かがお風呂を使っている時にトイレに入るのは抵抗があります。
    私がもしこういう家の子供だったら、小さいうちは良いでしょうが、思春期になってきたらイヤだろうなぁと思います。
    (こういう家の方はごめんなさいね。個人的な意見ですので・・・)

• 共感します。。

「それはね〜」と説明できないのにレスしてすみません。説明できないのはトピ主さんに共感だからです。数年前に戸建を新築して住んでいますが、その前に中古物件もたくさん見ました。しかしどれも、「この家だったら手放したくもなるだろうな」という感想を持ちました。なので、疑問に思われるような建ち方をしている家は、いずれ売りに出される可能性はあると思います。私の知り合いには、一斉に売り出された宅地の中から、何故か日当たりも風通しも悪いことが明確な土地を最初に買ってしまった人がいます。そこしか残っていなかったのなら仕方がないですが、そうではなく。直接は聞いていませんが、価格が少し安かったのかもしれません。でも今はその家にしたことを後悔しているので可哀想な気がします。また、別の老夫婦は、べージュだった家の外壁を、なぜか真紫にしてしまいました。誰にそののかされたのか・・・・とつい勘ぐってしまいます。

• 派手な家は便利です

「黄色い家のところを曲がる」といったふうに、道を説明するときに便利なので、住宅街にド派手な家があると助かります。

自分はそんな家に住みたくもないし、隣りにあるのもいやですけどね(笑)

• 和洋折衷な家

知人の家が
    石や松を使った本格的な和風の庭に
    ピンク色の外観をした現代洋風モルタルの家で
    初めて見た時に絶句してしまったのですが

本人もわかっているらしく
    「ちぐはぐでしょ」と話をしてくれたには
    まず初めに親が庭を作り
    後から自分達がそこに家を建てることになった
    全洋風が好みだったが、庭を改装する費用が捻出できず
    今に至る、ということでした

ただ庭にあった洋風という選択肢もあっただろうにという疑問は
    まず自分好みの家を立てることが目的だから
    庭に合わせる気はないという返事でした

• 家見るの好きです

わざわざ家を見るために散歩はしませんが。
    住宅街を自転車で通り抜ける時とか。列車から停車時に窓から見える家とか庭を見ています。
    ガーデニングが美しくよく手入れされた家は素敵だし
    不思議な銅像が庭にドーンと置いてあるお宅とか非常に個性的です。
    ウォッチャーとして眺めるだけなら、ありきたりの普通の家より個性的のほうが楽しいかなと思います。
    トピ主さんの言うどきついピンクの壁の家も、ごくたまに見かけますね。
    そういう家は「若い新婚ほやほやに家を建てて奥さんの趣味でピンクにしたのかな?」
    とか想像を膨らませています。
    個人的にはサザエさん一家の家のような
    純和風のお宅を見つけると嬉しくなります。
    家は生き方が出るので興味深いなあと思います。

• 新築ではないですが、

近所の一軒家が集まってる区域、茶色やベージュといった落ち着いた色合いの壁や屋根のお家が集まってる区域に、一軒だけ、ピンクとグリーンで壁を塗られた家があります。
    つい最近、壁の塗り換えの際に、この色にされたとのこと。
    正直、周囲からは浮いてますが、理由を聞いて納得しました。
    その区域には小さな公園があり、ピンクのお家も、その公園に面してます。
    公園には街灯がないので、そのお家の方が、夜中でも真っ暗な雰囲気にならないように、とピンクの壁にされたんだとか。
    たしかに、夜そのあたりを歩くと、そのお家がポウッと明るく見えて、安心感があります。
    だから、トピ主さんが見かけたお家にも、そんな理由があるかも?

• ハウスウォッチング好きです

私も新築の住宅街を眺めて歩くのが好きです。
    建売住宅街はやはり統一した雰囲気があって ひとつの街という感じがしますが 宅地分譲地区はまちまちですね。
    私が家を建てたときの経験から言うと 業者さんとの打ち合わせは住宅展示場や業者さんの営業所や支店で行われることが多く どうしても我家だけしか目に入りません。
    業者さんも 一生に一度のことだからとあれこれ勧めてきます。
    その結果 できあがったら周囲から浮きまくり。
    おしゃれな出窓のまん前にお隣の物置 などということになります。
    壁の色は 小さな色見本と実際に塗った感じではかなり違います。
    でも 紫の家とかオレンジの家を見ると 何故その色に?と思います。
    友人はお隣がピンクの家で 自分の家の位置を説明するときピンクの家の隣でだいたいの人が間違えないで到着するので助かるといっていました。  

• いろんな訳ありますよ

私も2年前に注文住宅建てました。外壁の色なんかは見本で見るのと、実際に外で出来上がりを見ると違いました。なかなか数十種類の中から一つ選ぶのは難しいですよ。変更ききませんしね。思ったより明るい色だったり、屋根とのバランスがイメージと違ってたり。
    家の向きだって、お隣とのことや、家の中からの眺め、通行人と視線をずらすための向き・・・など。表からではわからない規制のなかでの建築条件がありますからね。
    家族の意見をまとめながらの設計は楽しいのではなく、大変なんですよ。
    私も新築の家をみながら歩くの大好きです。自分の趣味とは違う家もいいものですよ。ある意味目印になるし。みんな同じより個性があって好きです。

• わたしの近所の外壁もカラフルです

うちの近所も外壁の色がピンクや紫、緑とさまざまでカラフルです。
    ピンクのお宅が言うには「自分のラッキーカラーにしてみた」と言っていました。

• わかりますーっ!

人のおうちを見て歩くのが好きです。人のおうちにはその人の人生観やセンスが溢れている気がして、素敵な新築や逆に古くてもとても手入れの行き届いた家を発見すると心豊かな気持ちになります。

我が家の隣の地区にたった(数年前)の新築。壁がド・オレンジ!!!視界に入るだけでまぶしくてびっくりするような家です。近隣の皆様、お気の毒です・・・と通るたびに思います。ご本人達はまぶしくないのでしょうけれどね。いや〜私はあの勇気はないなぁと思います(笑)

• 景観という概念が薄い

あっく様、こんにちは。
    私もあっく様と同じ様に思うことありますよ。

今の日本人には景観という概念が薄いことが原因だと思います。

全体の中のひとつとして我が家をみるという認識がないのですね。
    個としてのデザインが最優先されてしまっているのです。

白川郷や京都の美山町の景観って美しいと思いませんか。
    なぜ美しいかと考えると、同じ様な民家が並んでいるからです。
    調和があります。

また昔の京都では家を新築するとき、隣近所の家と高さを揃えて建てたともいいますね。

• 夢のマイホームだから!

隣と同じような家に住みたければ、注文するより建売買う方が安いです。こだわりを叶えるための注文です。うちもちょっと可愛い家に仕上がってますが、愛娘が喜びそうなアイテムを追加した結果です。
    夕焼け空が好きだからという理由で西向きもありかと思います。実際、住んだ経験から東向きよりは西向きの方が冬に暖かみがあり好きです。
    実家のお向かいに真緑の家が建った時は正直ギョッとしましたが、築数年でバラに囲まれた素敵なお庭が育って、家の緑色に花色が映えて美しいです。

ところで、トピ主さんが注文住宅を建てる時にはどんな家を建てますか?

• 私の家がそうでした。

家の壁が薄いエメラルドグリーンでした。
    主人が決めた色です。
    サンプルが小さかったのでよくわからなかったとの事でした。
    線路の脇なので対面から丸見えです。
     お店でもないのにどうしてあんな色にしたのだろう?
     奥さんが決めたのだろう…
    主人が決めたのでホッとしてます。

朝家を出る時にはこれから色を塗る状況で色はグレーでした。
    帰ったらエメラルドグリーンになっていたのでかなり焦ったようです。

2度目の塗り替えの時に色は何にする?と言われ息子に聞いたらストーブの色のグレーと言っていました。
    グレーならこの色だと主人が指定した色は抹茶色でした。
    本人はグレーだと思っていたようです。
    主人が帰ったら家の壁は抹茶色になっていました(笑)
    息子はストーブを蹴飛ばしていました(汗)

1度目の時に抹茶が良いと言ってたから今度は抹茶になったと思っています。
    主人は目がおかしい???
    染色会社の色合わせで染料の色の配合に仕事していたのになぁ…
    私は色なんてどーでもいいやと思っています。

• テレビのお宅拝見番組

テレビで、新築のお宅を訪問して見せてもらう番組がありますよね。
    どれも、訪問者は褒めますが、中にはどうかなと思うお家もありますよね。

だいぶ前ですが、私が疑問に思った家は、南と西が道路の条件のいい土地なのに、西に大きく窓が開いていて、南は玄関やら車庫でほとんど窓のないお宅です。
    訪問者が西日が暑くないですかと聞いて、ご主人が暑いですと答えていました。
    そのお宅は南の道路側のオープンな場所にハーブを植えるスペースがあるのですが、そこからイチゴだかハーブを摘んで食べるという話でしたが、恰好の散歩中の犬の排泄場所になるような気がして、人ごとながら心配になりました。
    設計者は生活感のない人だったのでしょうね。
    おしゃれな家より住み心地の良さそうな家が安心です。

• 私の住んでいるところでは

耐震性を特に重視しているようですが、色規制については無いらしいです。
    なので個人の趣味に寄る物凄い色の家が建つということを聞きました。
    年中クリスマスみたいな家や、真っ赤や真っ黄色の外壁の家があります。

町並みを大切にしている地域は規制もあるのでやたらな色の家は建たないのだと思います。

• なんて個性のない横並びなんだろう

なんで、みんな同じような色の外壁や同じ色の無難な外観にするのでしょうね?個性的な家のほうが好感もてますね。
    家と車の組み合わせを考えて、プロバンス風にしたり、古民家風の渋い外観に合わせて日本庭園風のお庭など素敵ですね。
     モデルハウスがそのまま引っ越してきたような家がなぜいいのかわからないわ。無難で面白みに欠ける、工業製品みたい。
     他人と同じ間取り、他人と同じ仕様なんてまっぴら御免だわ。
    注文住宅は個性がでるものですから、どんな色だろうが、単なる趣味ですから。某芸能人の奇抜な外壁の色で住民運動?が起きましたが、余計なお世話かと思います。
     私の家を建ててくださった棟梁の住まいをみせて頂きましたが、緑の屋根、外壁はサーモンピンク、窓は白色の洋風の外開き窓でした。でも私の家は純和風の落ち着いた雰囲気の家に仕上げてくれました。自己主張のある施主のほうがやりがいあるらしい。
     私も散歩でよく住宅をみて歩きますが、注文住宅は本当にどっしりしていてよいですね。住む人のポリシーがあるのはカッコイイ。外観は男性のほうが気にします。女性はキッチンや水周りや収納が気になるものです。